えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
見ない方が身のためだぜ!~6日目~
何だかここ数回分、常にこのバトンと他の記事を挟んでますね。
・・・特に意味は無い・・・と思う・・・(ぇ)

ここ二回分は簡易設定を付けてお送りしましたが、今回のキャラは設定公開済みというかパートナーなのですぐに本編に入ろうと思います。

――――――――――――――――――――――――――――――

・タイトルを必ず「見ない方が身のためですよ」にすること
・日記をつけられる環境を持っている人は何が何でも受け取ること
・なりきるキャラは毎回同じでも違ってもOK(創作・版権は問いません)
・バトンの期限はありません
・バトン消化中の日記はタイトルに「バトン○日目」と入れること

六日目:ゴウカザル♂:ヒーザ (探検隊)

こんばんは!今日はオイラが担当だからよろしくな!
それにしても、本当に一週間に一回ペースだなこれ・・・ツユが先週の水曜日って・・・

日記を書くって言ってもテスト期間中なんで特別日記に書くような事もないらしいんで、オイラが担当するのはここ数日分のあうれいのゲーム事情とかその辺り・・・ってそれこそテスト期間に書く事かよオイ!?
まぁ中身的にはそんなに時間をかけるような事の内容じゃないみたいだから、その辺りは気にしなくて良いみたいだけど。
それなら土日でも良かったんじゃないか?って気がすんだけど、今日になった理由は明日はテスト無いかららしいぜ。
・・・だからって休憩時間を増やして良いわけないんだし、早めに終わらせてできるだけテスト勉強した方が良いよな;;


えっと、確か土日に起動した時だったか?しばらくぶりにポケモン牧場のレベルを上げたんだよ。
ユカリが交換してくれる「気になるポケモン」の類・・・普段はそのポケモンが来る日にレベルアップさせてたんだけど、最近までのレベルではそれが無かったんだよな。
気になるポケモンの時を狙ってレベルアップさせてた理由は、レベルアップさせた時はその日連れて来るポケモンを多めに連れて来てくれるから。あうれい用とユカリ用をそれぞれ確保しようって考え方なんだよ。
ただユカリはユカリで同じポケモンを何度も連れてくる事もあるから、最近は別にそんなにユカリ用を確保する必要も無いんじゃない?って気がしてきたけどさ・・・
前にも言ったのではハピナスやペラップがあるし、最近では他にもエレキッドやバネブー、ピクシーも被ったし・・・一番酷いのではベイリーフ!あれおかしいだろ!!;;
何がどうって、二匹目を連れて来たと思ったら一週間も経たない内に三匹目連れてきたんだよ・・・そりゃ、あまいかおりのポケモンやみどりのポケモンをどこか好んで選んでいる所もあるから仕方無いかもしれないけど。
そもそもオイラがそういったポケモンを狙ってる理由の一つが、モウカザルが来たあの日以来もどこかメガニウムを諦めきれてないからってのがあるんだぜ?ユカリぃ・・・一匹位進化させて来てくれよ・・・orz
しかも、その三匹のベイリーフの内一匹でも♀がいるならまだ良いとして、全員♂なんだよなこれが・・・ここまで来たら嬉しいを通り越して怖いぜ・・・?;;

ただ、交換できるポケモン以外を二匹以上連れてくるって事はそのポケモンは最初っからユカリ用二匹なんだよな。それで良いってポケモンが来る時にレベルアップさせるのが一番良いわけであって。
今回レベルアップさせるきっかけになったのは、例によってあまりかおりのポケモンなアメモース。アンタが先に来るんかいっ!?とも思ったけど。
元々はメガニウムが来るならその時にレベルアップさせても良いと思ってたんだけどな。メガニウムが来るからといって♂が来るとも限らないんだし。
アメモースも♀希望っちゃ♀希望だけど、♂♀の外見の違いは無いからそこまで気にする事は無かったんだけどさ。
・・・でも、ベイリーフ三匹&メガニウム二匹・モウカザル一匹&ゴウカザル一匹・アメモース一匹って状況と、ベイリーフ三匹・モウカザル一匹&ゴウカザル一匹・アメモース二匹って状況なら後者の方が良いだろ。流石にチコリータ系五匹はカオスすぎ。
結果的にユカリが連れて来たアメモースは♂♀一匹ずつだったから、この時に牧場拡張して正解といえば正解だったな。
ま、あまいかおりのポケモンってナゾノクサ系統も入るから、なぞの牧場の延長上としてあまいかおりのポケモンを集めるのもアリと思うんだよ。くさタイプしかいないのも味気無いから、アメモースが入るのはそういう意味じゃ丁度良かったな。
でも、既に以前連れて来たドジョッチは♀だったんだよな・・・この時に拡張した方が良かったのかな?アメモースと同じで外見の違いは無いけどさ。
ところで、メガニウムとアメモースは良いとしてその事を別に甘い香りはしないオイラに喋らすのってどうなんだ?ある種の公開処刑か?;;

ユカリが「気になるポケモン」のバリエーションを増やす条件は牧場のレベルが上がる事。って事でアメモースが来た日には気になるポケモンの種類にロコンが増えてたらしく、その翌日には連れてくる流れになったんだよ。
ボックス内のポケモンも十分にいたから、レベルアップさせてすぐに何だけどまた一段階レベルアップさせる事となりました。初期の頃を思わせるペースだな・・・
連れて来たロコンは確か二匹とも♂だったか?ロコンにしちゃ珍しいよな・・・
その後の現在は特に気になっているポケモンはいないみたいだから、またゆっくり数を増やしていく事になりそうだ。
ちなみに牧場のレベルアップの為だけに預けたポケモンはその後に引き出してるから、今は牧場レベルの割にポケモン数は少ない状態だったりして・・・


後は・・・オイラも空の探検隊について色々予想したら良いんだな?
そうだなぁ・・・既に誰もが思ってる事を今更言うようだけど、やっぱりギルドのみんなや未来世界の奴らの話について、どう新しい話を作ってくんだろうって事かな?
特に未来世界のその後については人によって考え方が全然違ってただろうから、公式の新ストーリー登場で一番大きく揺れそうだよな。
あうれいとしては、未来世界の連中のその後についての考え方は基本的に本編通りの扱いなんだけど、もしも奴らがあの後再びオイラ達の時代に来るならば?って考え方もIFストーリー的に考えてるんだとさ。
ま、前者については全く問題無いんだけど、後者は空の探検隊の展開によっては完全に流れが変わりそうだな。IFストーリーだから別に良いんだけどさ。

後、ヨノワールがヤミラミ達に囲まれてる?状況が凄く気になるんだよ。
ジュプトルと背中合わせって状況自体も気にならないでもないんだけど、それ以上にあうれい的にはヨノワール&ヤミラミの組み合わせ・・・というか軍団が気に入ってるみたいだから、ヨノワールとヤミラミの間に何があったのかが気掛かりみたいなんだ。
状況的には色々な事が考えられるし、でも結局ヨノワールとヤミラミがどういう関係なのかハッキリ言われてしまう可能性も考えられるし。ギルドのみんなのストーリーは純粋に気になるけど、内容によって一番「揺れそう」なのはやっぱりこの未来編かな。
もしかしたら親方か?って気がするあのププリンと一緒に写ってるアーマルドの存在や、そのププリンとの関係もスゲェ気になるんだけどさ。
っていうか、もしあのププリンが親方だとして・・・親方、昔からあんな感じだったって事だよなー・・・やっぱ色んな意味で凄いぜ・・・


オイラからはこんな感じかな?
そういえば、このバトンをツユが答えた時の奴、パソコンテンプレートで見ると確かに微妙に見辛い気がするんだけど携帯テンプレートだとここよりは見やすかったんだよ。
やっぱ、背景黄緑と背景白だと色の勝手が違うんだろうな。
この流れでここにオイラが来たから最後がどうなるかって大体予想できると思うけど、ちゃんと単独で喋れるのかなアイツは・・・;;
色はちゃんと調整してくれると思いたいんだが、もし色のチョイスもマズかったら見辛い上に意思疎通できてないなんて・・・無いとは言い切れないしなぁ・・・
いや、オイラはアイツの事は信じてるけど。あうれいが不安だ、あうれいが。
それにしても、こうなると最後の一回って多分二月になりかねないよな?大分長期戦になるんだなこのバトン・・・
それじゃ、そんな所だからオイラはこの辺で失礼するぜ!おやすみっ!!


――――――――――――――――――――――――――――――

書いてみて思ったのが、意外と「・・・」込で喋るよなコイツと(←)
ツッコミ気質なせいか内容のせいか、少なくともチコリよりは多いですよね?;;
・・・問題は、次のポケモンが「・・・」大量発生になるか本当に短くなるか、意外と喋りまくるかなんですが(オイ)

続きページに、本文中でヒーザに喋らせようかと思ったけど色々な理由で止めた事をちょっと書いてます(ぇ)
要約すると、性格補正の概念やそのポケモンの種族値・技を知ってる人からすればどう見ても性格不一致なあの御三家をGTSで流すのでナゾノクサを下さいという話(ぇぇぇ)
(更に追記しました)
バトン記事5日目(ツユ担当分)で軽く触れましたが、2週間程前に今年初のタマゴ孵化を行いました。
そんな今年最初のタマゴ孵化は初心に帰って?ナエトルにしたのですが、ぶつり型は既に育てたという事やプラチナの新技も使ってみたい!という事で「ひかえめ」狙いで孵化してたんです。
30匹孵化して、その中の1匹を親用に今度は爺前固定で孵化させて最終的に1匹を決定したんですが、その1匹、親用に選んだ1匹、それとは別にキープしたとある1匹を除いた28匹が余ったわけで・・・
でも逃がすのも何だかアレですし、それにナエトルといえばやっぱり御三家なのでGTSに預けたら需要はあるかな?と思ったので、今回GTSに預ける事にしました!

個体値はPBRで大ざっぱに計ってみたんですが、やっぱり優秀なのとまずまずなのとで混在してます。ですがそんな感じのナエトルを無造作に預けるのも何だかアレだと思いましたので、全員にアイテムを持たせてある程度のライン分けをしようかなと。
今回は正直ものひろい軍団が拾いすぎて処理に困っているやみ・ひかり・めざめの3種類の進化の石と、レアきのみイバン・ジャポの合計5種類を持たせてます。
基本的に、一ヶ所の個体値は悪いけどそこに目をつぶって下されれば実践投与なり親用なりには使えそうなナエトルには、一番レア度の低いやみのいしを持たせてます。
逆に、28匹の中では低い目にあたるナエトルにはレアきのみ系を持たせてます。

そういった感じでそれぞれのアイテムを持たせたナエトル合計28匹、GTSにナゾノクサ・クサイハナ・ラフレシア・キレイハナいずれかを希望で預けます!
4種類のどれを希望するかは、丁度4の倍数分ナエトルがいる事から順々にローテーションさせていくと思います。
ナエトルは、時間を見つけて徐々に送りだそうと思ってます。全員交換しきれるのが何時になるかは予想できません(←)
交換に出して下さるナゾノクサ系は適当に野生で捕まえて下さった子でOKですので、持たせたアイテムが欲しい方もナエトルが欲しい方もこっそり親用辺り期待している方も、見つけたら交換して下さると嬉しいです~!
・・・あ、親用に使える程の子が欲しいならば、基本的にやみのいしを持ってるナエトルを狙うのが一番ですのでご了承ください。

・・・何も言わずにGTSに流した所で、受け取った方がここを見ている可能性の方が限りなく低いですけどね(´∀`;)
むしろ単にGTSに出すだけなら何も言わないでやった方が楽なんでしょうけど、偶然ここを見ている方があうれいのナエトルを見つけて交換して下さった場合やそういった方がここを見つけた場合に、持ってるアイテムやナエトルの個体値についてどういう考えだったかを理解していただけたらと思ったん だ ;; (←←←)

(追記)
いざ預けてみたものの、やっぱりLv.1ナエトルって預けられてる例が多いなぁ・・・預けても埋もれる事が殆どな気がしてきましたorz
しかしLv.100だの伝説だのぶっ壊れてるレートが多いから、そういうレートが表示されてる裏で一般ポケレートが埋もれていると考えると何だかなぁとも思いますが・・・;;

(更に追記)
手元の貰ったナゾノクサ達の男女比率の調整の為、まことに勝手ながらナゾノクサは♂のみ、クサイハナは♀のみを希望条件にしています。
・・・何でこの二種類変に偏ってるんでしょう?(´∀`;)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する