えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
赤い死神に憧れたリアル中二時代
今日は2009年02月09日だよ!!
・・・とだけ言って、自分が何をしようとしたか大体予想できた方は、多分あうれいを理解しすぎています(意味不)
扱い的にはカテゴリにある通り廃人記になってます。何をしたか気になる方は続きページへどうぞ・・・(´∀`;)
今回の日記は、「プラチナの209ばんどうろでポケトレ連鎖」です!!
・・・・・・もはやそれ以上何も言うまい(´ v `;)
スイマセン。とりあえず2009年02月09日と言ってみて、かつ何かやってしまってみたかっただけなんです(帰れ)
ただまぁ、ただ209ばんどうろだったら何でも良いとか適当なポケモンを選んだとか、そんな事は無いですよ(何)

今回のポケトレ対象になったのはヨマワルです。
度々触れてきてますが、自分はヨマワル系も209ばんどうろも好きです。ちなみにラルトスも好きです。・・・本当に度々書いてますけど、まさかプラチナになってその二匹が両方209ばんどうろにチョイスされるとは思いませんでしたよ;;
2月9日は肉の日とも言われますし、ケンタロスorミルタンクもアリかなぁと思いましたけど、最終的には趣味に走りました(´ v `;)
プラチナでは出ませんが、ケンタロス・ミルタンクも209ばんどうろに出現しますね。
単に農家や牧場のイメージの強いズイタウンが近いからというのもあると思いますが、まさかこれは狙ったんでしょうかねぇゲームフリーク・・・(待て)
ラルトスにしなかった理由については色々あったりしますけど、最終的には色ヨマワルと色ラルトスなら色ヨマワルの方が欲しかったという事で。

・・・ただ、ヨマワル系は好きですが、「色違いのヨノワールさん」と「色違いのデレビィ」と聞かれたら後者の方が欲しいですけどね!!(笑)
DS時代に入ってから未だに一度もセレビィ配布してない事ですし、空の探検隊発売記念にでも配信してくれたら嬉しいんですけどね(・ω・`)
正直元々が限定ポケモンで色違い入手は不可能に近いんですから、色違い"のみ"を配信してもレア度に響くとかそんな事は無いと思うんですけど。


連鎖そのものは深夜12時を切った頃に開始。夜8時からの4時間だけでは、色々と不安要素の方が大きいですしね;;
ヨマワルはプリン系等のじまんのうらにわのED後限定ポケモンと違い元々の出現率は並にはあるので、今回はヨマワルが早く出てくれた上に、一度ヨマワルが出現してからはそのまま一発で40連鎖を達成できました。
その後も・・・スプレーを数個使った所でいきなりくさむらが光ってくれました。その後も、2・3匹目は中々の良ペースで出現。

・・・・・・自分、タイトルにもある通りルビーの頃から色違いのヨマワルには興味があったんですが、GBA時代は色違い運が無かったので出会う事は無く、パールでも国際孵化も試してみたけど結局気がついたら放置・・・という感じだったのに、いざポケトレを使ってみたら一時間足らずで2匹捕まるってどうなんですか(・ω・`)
まぁ、プラチナの209ばんどうろで出現してくれたので、こうやってポケトレ連鎖できるようになったワケですけどね。ありがたい事です。
DPでも出現はしますが、その場所に行くのが大変な上にヨマワルは出現率低・サマヨールはプレッシャー持ち&堅いという感じですので、色違いのヨマワルの入手は明らかにプラチナの方が楽。・・・夜限定ではありますが(´∀`;)
以前アイテムの為にラッキーを連鎖した時も思いましたが、209ばんどうろのくさむら(左下)は中々広いですし、ポケトレ連鎖をするには中々良い場所だったりします。これも、またじまんのうらにわや224ばんどうろより連鎖しやすい理由でしょう。

それである程度の数捕まえた時点で、疲れたのと最低限満足した事から寝る為にスリープモードへ。そのまま朝を迎えたワケですが・・・
これは少し実際に試してみたかった事なのでやってみたんですが、どうやらポケトレの連鎖が続いてる間は、例え時間限定のポケモンであっても連鎖が終わるまで出現してくれるようです。
今回挑戦したヨマワルは夜限定のポケモンですので、朝や昼には通常出現しません。それでもポケトレ中なら昼でも出現してくれるそうで・・・。
そうして実際に試してみた結果、こんな図となりました。

赤ヨマワル「眩しいんだから出てくるまで頑張るとか止めて下さい」

こおぴんの辺りに光が反射してる?そりゃ昼だから当然じゃないですか(帰れ)
色違いを狙う分にはくさむらが光るまでポケトレを続ければ良いので問題無いですが、連鎖途中だと「偶然、ポケトレ連鎖以外の判定で出現して連鎖が続いてくれる」事は無くなってしまうので、その辺りは注意した方が良いと思います。

こんな感じで、結局昼も色違いのヨマワルを狙ってました。
現時点で色々あってまだ実家にいるので、流石にポケトレだけに時間を費やすワケにもいかなかったですけどね(´ v `;)
実際、今日は自分の意思でポケトレを一時中断し、買い物に行ったりという事もしましたしね。今回は集中的にポケトレをしたのではなく、先述の深夜の時間帯を含め色々と時間を分けて少しずつ・・・という感じでした。
元々これまでのポケトレ連鎖はほぼ全てを下宿先でやっていた事もありますし、40連鎖を超えた辺りからは完全に作業プレイですから・・・1人の方が集中できるんですが、実家に帰ってるとあまり1人でいるのも何だかなぁって気がしますし;;
ただ、割と喋りながらとかでも歩数を溜めてポケトレを使うだけの作業なら案外何とかなったりもしましたが(笑)。この場合むしろ、周りから目に見えてゲームしてる時間が無駄に長いんじゃないかって事の方が気になりましたがww


最終的に捕まえた中で、特別個体値が良いヨマワルはおらず。
敢えて言うなら、HP21・防御16・特防23でのんきという、安定したヨマワル♀がいたといった所でしょうか。ちなみにその子の最高個体値はその特防23です(ぇ)
・・・これだけ言うとやっぱり不安定そうなんですけど、改めてヨマワルシリーズの耐久力について考えてみた所・・・

サマヨール→ヨノワールに進化する際の種族値変化:攻撃と素早は大きく伸びる。特攻と耐久は全て+5。
個体値とステータスの概念:個体値2毎にステータスが1変わる。
種族値5の差を個体値に変換する:種族値5の差=個体値10の差。
ヨノワールの能力を個体値が高いサマヨールに例える:耐久個体値全21のヨノワール=耐久個体値全31のサマヨール相当。

つまり、このヨマワルをヨノワールにした時の耐久力は、HP31・防御26・特防33(※勿論実在しない数値です)のサマヨール相当というワケで・・・
・・・そう考えるとこのヨマワル、ヨノワールに進化させて使う分には案外何とかなるんじゃないですか?(ぇぇぇ)
個体値が1つも27を超えて無いのは少し辛い気もしますが、戦えない事は無いと思います。というか、色違いの個体値に高望みしたら負けですって多分。

ただ問題は、そうなると捕まえたヨマワルをどうにか実用化に至らせようとすると、どうしても個体値の低さを種族値で補わせる為にヨノワールにする方向になってしまい、サマヨールがあまりいなくなるんじゃないかって事ですけど(・ω・`)
色違いのカラーリング自体はサマヨールまでの方が好みなんですよね。良い感じの赤色。チ色・・・というと微グロネタになりそうですが;;
ヨノワールになると青色に。こっちも中々良い感じの色をしてるので良いんですが、う~ん・・・サマヨール分はどうしましょう・・・(´A`;)
いや、まぁ理由はどうあれ結局は今ではヨノワールの進化前という位置にある以上、『トリックルーム』以外ではヨノワールの劣化になるのは事実なので、本当に勝つ気で使うなら最初からヨノワール一択になるんでしょうけど。

・・・・・・色違いの画像を実際に見つけてみて、どの形態が一番良い感じかって言われたらヨマワルのような気がしますけどね!!(^▽^;)
DPtでの画像だけ見た感じの感想ですので、最終的にはバトレボや牧場での姿も見てから考えようと思います。

でも今の自分からしてヨノワールの色違いが赤じゃなくて残念な理由って、中二的な理由よりはむしろヨノワールが赤かったらゼル○ウスと名付けたのになぁって所な気がします。漆黒的な意味で。


長々と書きましたが、今回はここまでです!
思えば、スマブラでの209ばんどうろアレンジを知ってもう一年なんですよねぇ・・・。
スマブラX一周年が一週間前ですが、自分はそんなにすぐに209ばんどうろを出せたワケではないので、大体そろそろ一年って所だと思います。
以前にも既に語ってますが、あのアレンジは自分的には当たりでした!廃人ロードである以上に純粋に名曲だと思ってますよ。
・・・でも、孵化作業に限らずその他の作業をする上でも、実際には中々作業用BGMとして使うと集中できたりします209ばんどうろ・・・
だから廃人ロードの一画に使われたのか、逆に廃人ロードからの慣れで作業用としても使えるのか。いずれにせよ、廃人ロードであるという事もまた、やっぱり自分の中では重要なのかもしれませんね(´∀`;)

他にも色違いが気になるポケモンやバトルで使ってみたいポケモンも209ばんどうろにいたりしますが、それらを粘るかどうかはまだまだ未定です。
間もなく2月9日も終わり、本当に無駄に209な一日だったと思います(笑)
それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する