えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
2月って一度はこういう記事書いてるよね(((
空の探検隊の新情報や、No.493アルセウスに映画の金銀御三家登場等、色々情報が出てきましたね!
・・・と、そんな色々な情報の中から思う事を書いていきます。それだけです(ぇ)

・空の探検隊あれこれ

とりあえず初めに発売日が決定しました。
四月の真ん中かぁ。楽しみすぎるせいかもう少し早い位置を予想してたぜ(オイ)
新学期が始まった頃に当たるので、今度こそ後輩に布教したいでs(ぇぇぇ)
布教しすぎて過大に評価しすぎたり、引かれたりしないようにしたいです;;
ただ、自分が対戦廃人としても絵描きとしても色々変わった行ったきっかけではあるので、ポケモンの話題をする上で自分でも切りきれない所はあります。困った事に。
あんなの見なかったら誰が好き好んでアーボをアーボのまま戦わせたり、トゲピーの♀を粘ったり、サファイア寄りのヤミラミを4匹も(しかも一応は増量の予定有り)育てたりしますか!っていうノリだったりします(笑)

パッケージも発表と。ピカチュウ(♂)とポッタイシとリザードンとメガニウム(♀)にシェイミSかぁ・・・進化系をチョイスしてきた事に何か意味はあるんでしょか。
何だか、最終形態の2匹は深く考えてみたら今回新たに登場するシェイミSに対し、「くさ御三家の中でも『アロマセラピー』を覚えたり草木を再生させたりと浄化的な性質を持ってるポケモン」と「全主人公候補で唯一ひこうタイプのポケモン」ってだけな気もしてきたんですが実際はどうなのやら(´ v `;)
あ、ピカチュウとメガニウムに性別記述もした事に深い意味はありませんw
仮に意味があるとすれば、一度で良いからゲーム画面以外の公式メディアでロング触角見たいなぁという想いの現れだと思います(ぇぇぇ)

未来編は・・・あぁ、何か嫌な予感はしたけどそういう流れなのねと(((
ヤミラミはあくまでディアルガ側の部下で、失敗したヨノワールさんをジュプトル諸共処刑しようとしているという流れで良いんでしょーか;;
以前もヒーザに若干喋らせてますけど、自分的にはヤミラミはヨノワールさん寄りの部下であって欲しかったなぁと思っていたり。
兄貴とタッグという展開自体は楽しみなんですけど、同時に主にヤミラミ関係で不安も込み上げてきます/(^0^)\
でも何だかもうウダウダ喋っても仕方無い気がしてきました・・・こればかりは発売されてみない事には分からないですよねぇ;;
あ、ヨノさんが仲間になる件と表情が増えてる件と何か兄貴を庇ってる件は純粋に楽しみです。どういう描かれ方するんだろ。

プクリン親方・・・てんさいププリンのエピソードは比較的不安点は薄めです。
ペラップに喋っているという事はペラップも知らない話の可能性も高いですし、純粋にプクリン親方本人だけの過去なんだろうなーと思ったり。
不安点に近い気になる点があるとしたら、今現在アーマルドさんはどうしてるんだろうという所ですけど。話題に出た事も無かったキャラですし。
それとは別に、ププリン親方の友達の中にスボミーがいた事が気になってたり。
チームレイダーズのロズレイドさん・・・あのポケモン、レイダーズの中で唯一セリフの中にプクリンの名が出たキャラでしたけど、もしかしてあのスボミーはレイダーズのロズレイドと同一人物・・・?と疑ってます。
いやまさかそんな所に複線貼るかぁ!?って突っ込まれそうな気もしますけど、でもそんな所に密かな過去の関係があっても良いよねと思ったり。
レイダーズについても実際の所、登場はしたけど全く中身が不明ですしね!チャームズにも新エピソードがあるようだからレイダーズも何かやって欲しいなぁ。
そういえばレイダーズって当時リーダーはロズレイドだと思ってたんですが、エルレイドがリーダーだという説が有力みたいですね。何かの攻略本にそう書いていたとかどうとかという事らしいですが・・・ゲーム中でも明言されたら良いなぁ。
・・・え、ドサイドン?いや、彼は無いでしょう。レイダーズですし。


・アルセウスと金銀御三家

アルセウス発表来ました!ネット上じゃ2年も前には知れ渡ってますけど!!(((
世界を作った事以上にディアパルの親的な位置という認識が個人的に強いんですけど、映画ではどういう位置になるんでしょ。
・・・そういえば、プラチナの内容的にはギラティナもアルセウスの子的な位置になるんですよね?そこも含めてどうなるんでしょ。
そして改めて見るとやっぱりディアパルギラ系のビジュアルしてるなぁアルセウス。
杉森さん画のアルセウスも解禁されたのですが、眼の感じとかは公式イラストを見て初めてよく分かるなぁと思ったり。
デオキシスもそうだったんですが、RSのドットと後から見た公式イラストでは結構眼の感じが違った印象があるんです。
それでも、PBRのアルセウスなんかは最初から公式イラストに近い眼だったりするんでしょうか。いや、これもデオキシスがそうだったからそう思うんですけどね。
当然の話ではありますが、ジニアスには前もってデオキシスやダークライ、シェイミにアルセウスの外見資料を渡してコロシアムやPBRを作ってるんですよね・・・ポケモン本編に関連するソフトを作ってる会社ってその辺り色々握ってるんだろうなぁ。
あくまで、その時点で既にゲーム中データに存在しているポケモンだけですけどね。コロシアムにはデオキシスはノーマル以外出ませんし、PBRもロトム・ギラティナ・シェイミのフォルムチェンジはありませんし。

・・・ところで、空の探検隊にはアルセウスは出るんでしょうか?習得技のデータはDPの物が既に存在してますし、出そうと思えば出せる状態のハズだったり。
救助隊でゴンベetcが使えなかったのはわざデータをチュンの方で考えましょうかと持ち掛けたら石原さんに睨まれたからとの事ですしね!その理屈で言えば出せない事は無い・・・と思うけどやっぱりダメかもね!!(ぇぇぇ)
最低でも本当に伝説にしか語られない伝説のポケモンとして語られるとか、その程度でも良いから出て欲しいなぁ。というか今登場しないと、ポケモンに次回作が無い限りポケダンに出れる可能性無いよアルセウス。
実は、正直ポケモンは次回作出るの?という疑問すらあったりします・・・(´A`;)
去年の映画はDP2年目の映画ですが、新登場したのはフォルムチェンジで「次回作があるならそこで出るであろうポケモン」は出なかった2年目でしたから・・・;;
参考までに、RSのポケモンが初登場したのは金銀2年目の映画でのルリリ・ホエルコ・カクレオンが初。DPのポケモンはGBA2年目の映画でゴンベが初でした。
去年はそれが無かったというのもありますが、他にも数ヶ月前に新型DSが出たばかりで現在DS時代の終わりが見えない事もありますし・・・また新しくポケモンを100種近くは出さないといけないのも大変だろうしなぁというもあります。
・・・まぁ、GBA時代にてゴンベが登場した時点で「え、まだポケモン増やす勢いなの!?」と思ったので、こればかりは今更でしょうけど!!(^▽^;)
もしも今年完全新規の新ポケモンが登場すれば、完全新作が出るのは間違いないのでまだまだ映画の登場ポケモンは気になる所です。
・・・でも今の所特別映画に出る事が判明したポケモンって、アルセウスとヒードラン以外は全員金銀ですよね・・・やっぱりそっちが先だったりするのでしょか・・・?


と、いうワケで登場が判明した金銀御三家の話。
各地で言われてますけど、やっぱりコレは金銀リメイクフラグなんでしょうかね?
自分は金銀リメイクの話についてはこれまで噂やデマを聞いても全く話題にも挙げず、欲しいと書いた事すら無かった身ですが。とりあえず思う事を書いておきます。
自分の立場としては、金銀リメイクは「出たら欲しいけど、必ず出してくるとは思ってない」という立場だったりします。

必ず出してくるとは思ってないっていうのは、言うならば「RS時代にとっての初代リメイクとはまた意味や立場が違ってくる」といった所です。
初代リメイクというのはそれだけでも非常に魅力ある話なんですが、それ以上にRSにも初代ポケモンが解禁できる事もメリットだったハズです。逆もまた然り。
初代から続く2バージョン形式に輪をかけて、地方を超えた合計4バージョン(最終的には5バージョン)+αで全ポケモンを揃えられますよ~と。そんな感じ。
ただ、現在は既に幻のポケモン以外は全て通常プレイで入手できるので、金銀リメイクが出て新規に手に入るポケモンというのは実際いないんですよね;;
更に言えば、"GBA版・DS版では通常プレイでも入手できないから幻扱い"のルギア・ホウオウだってGC版で手に入るようになってるんです。リメイク金銀が出たから手に入る新ポケモンではない。
だから、ポケモンDPにあのポケモンが隠されてるからそれを解禁する為に金銀リメイク・・・という流れは無いわけで。だからこれまでも「絶対にいつか出る!」とは、少なくとも金銀ポケモンが手に入る今の時代では思えなかったんです;;

こんな感じの文章を書いてますが、自分は繰り返すようですが「金銀リメイクが発売決定するなら欲しい」という立場です。
決して金銀リメイクに興味が無い・それどころかリメイク反対とか、そんな立場ではないので、その辺りは誤解の無いようにお願いします;;
あくまでも、極端に図鑑完成や対戦のみに重点を置いて金銀リメイクを見た場合、RSにとっての初代リメイクとは違うというだけですので!!;;
それに、いくら既に全ポケモンを揃える事自体は可能と言っても、金銀御三家はコロシアム以外では容易に入手できませんし、スイクン・エンテイ・ライコウだって厳選環境はかなり厳しいのが現状です。
ホウオウに至ってはGBA版に配布されたチケット以外では厳選そのものが不可能ですので、"ポケモン入手手段として"見ても金銀リメイクの需要は大きいでしょうしね。
全てのトレーナーさんがGCやWiiを持っているわけではないのですから、Wi-fiが存在している事を考慮しても金銀御三家が手に入らないという人は多いんじゃないかな。

ギザ耳ピチューに続いて金銀御三家も映画に登場する事から、多くの方がリメイク金銀を信じられる状況になってきました。
これまで何度か噂やデマだけの話を聞いてきましたが、今回は公式がそういう動きをした事から、きっとホントに何かするんだろうなぁと思ってます(´∀`)
勿論、金銀リメイクではなく何らかの配布だけで終わる可能性もありますが・・・;;

でも金銀リメイクが出たとしても、大人だけでなく子供も当時のような限定的な楽しみ方はできないんだろうなぁと少し遠い目で見てたりします(・ω・`)
金銀の要素といえば曜日イベントが挙げられますけど、金銀&GBと違って今リメイクすると時計機能はDS本体に依存すると思いますし・・・曜日イベントの為だけに時間をいじる人だって出てくるのかなと。どこか寂しい話ですが。
全てのプレイヤーがそうするワケ無いんですし、自分としてもやっぱり純粋に曜日イベントを楽しみたいですけどね。

・・・ふと思い出したんですが。金銀がリメイクされたら、クリスタルに存在していた野生セレビィ入手イベントが再現される可能性も高いですよね。
仮に野生セレビィ入手イベントがDS版に登場したら、それは勿論高個体値から色違いまで粘り放題ですよね。
・・・・・・うん、金銀リメイクが出ても絶対にセレビィが手に入る確証は無いですが、可能性としてこれを考えてもやっぱり個人的には欲しいね金銀リメイク(待て)

ただ最後に繰り返し言いますと、このように話しててもあくまで「必ず出してくるとは思ってない」という立場でもあります(´ω`;)
変に騒ぎたてると「金銀リメイクはありませんでしたっ!」って言われた時のショックがデカいですし、可能性が高くなったとしても本当に発売が決定するまでは期待しすぎないように待つ事にします;;
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する