えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
一週間に一回作業(追記)
パールであるポケモンの孵化作業をやってるのですが、中々終わりません;;
特性二つなので爺前固定の方が効率が良い思ったので副産物を出す事もなく作業が続いているのですが、それでも中々満足行く個性が出ない・・・orz
別に2V狙いでも無いのになぁ・・・最終的に2Vになる可能性は高いですけど。
春休みだからといってゲームばかりしてられる状況ではないこと、そういう状況だとしても長時間続けると無駄な浪費に疲れてくること、そもそもの孵化歩数が多いこと・・・理由は色々ありけりですが。
昨日や一昨日はそれぞれ別の事に力を入れてましたし(今日もだけど)、パールをしても以前の記事で触れたひかえめ♀ポッチャマに努力値振っただけというのもありましたし。何日爺さんの前にいるんでしょ/(^0^)\

爺前固定は性格や特性、性別に拘る場合に効率が良さげなのですが、副産物が出ない分運が悪いと大量孵化より効率が悪いのがネックです(´A`;)
大量孵化に伴う大量逃がしが起きないのも爺前固定の精神的な長所ですが、個人的にイライラが溜まる可能性があるのが欠点。結局は一長一短ですかね?;;

ポッチャマの話より更に以前の記事で触れたあるパーティの一員になる予定なんですが、今の所育て終わってるのは3匹。当のポケモンの孵化が終われば4匹になります。ちなみに3匹目はエンペルトではありません。
1匹目の代理にエンペルトというのは実はアリなんですけどね。
既に3対3なら出来る為に、その3匹目までと他のポケモンを混ぜた混成部隊でバトレボをしてみるとかはやってたりします。ちなみにそこそこの活躍ぶり。
せめてこの4匹目を育てて戦術の幅を広げたい所ですが・・・孵化作業が終わってもこの4匹目にはプラチナの新技も使わせたいので、実戦投入は遅れるかなぁ・・・1人GTSができなくなるとこの辺りが辛いデスネ(・ω・`)

・・・ちなみに1匹目の孵化が終わったのは2月12日、2匹目は2月20日。3匹目は2月28日だったりします。見事に8日おきですね・・・
4匹目は3月に入ってすぐに作業を始めたハズなのですがまだ終わらないという現実。このままでは今度は3月8日になってしまうのか!?ナンテコッタイ/(^0^)\
もう一つの問題があるとすれば、6匹パーティを目指してるのに横並びに6匹置けるスペースが無くなってきてる事。
6匹パーティを目指したもの未だ育ててない為、その横が空席のままというケースもあるけど(殴)
実戦用のポケモンでも、使用頻度の低いポケモン達は牧場で鑑賞メインにした方が良いんでしょうかね。救助隊・探検隊ボックスの連中は逆に使用頻度が低くても主にパール在中の方針だけどな!!

あ、救助隊・探検隊といえば。この記事を書いた時点で設定記事が流れてしまうのでいい加減に探検隊部屋を更新しました。実に半年以上ぶりの更新・・・というねorz
過去記事の更新の項目にもありますが、救助隊部屋はカテゴリの方からも入れるようにしていますので、更新は無いけど入りたいという場合はそちらを利用して下さい。
完全差し替えになるか微妙に追加になるかはともかく、救助隊部屋の方も設定文の修正とかしたいのでいずれは更新しそうですが・・・(´ v `;)
・・・最初は"近い内に"と書こうと思いましたが、それこそ今回のように予告より更新が遅れるケースが多々あるのでいずれにという事で・・・(((


―――――20:45追記―――――

記事を書いた一時間位後、作業用に2525覗き見検索でドゥ隊長が歌うカービィ☆マーチを聞いてた途中で孵化作業が終了しました!(´▽`)
・・・未だにニコアカは取ってないから覗き見オンリーです。見つけてしまった以上、余程コメントしたいとかではない限りはアカウント取らないかもしれません(笑)

まぁ、それは置いときまして。先述の通りプラチナに送れない事には育てられないので、今は置いとこう・・・と思ってたのですが。
個体値測定の後に駄目元でGTSに行ってみたら、何故かまた1人GTSできるようになってたんですが(゜Д゜ )

あ、1人GTSとだけ言って何か分からない方もいるかもしれないので補足しますが、早い話が「Wi-fiを介して1つのDSで2つのROM間で通信交換する」方法です。
基本的に、ヒット数が少なくかつ入手しやすいポケモンをGTSに預け、交換したいポケモンの条件を指定した後にもう一方のソフトからポケモンを送るという方法でやってます。この方法なら貴重なポケモンを取られる事は無いですので。
どういうポケモンならヒット数が少なくかつ入手しやすいかって?
おそらく、ED後に出現する野生出現がLv.10以上になるポケモンだとやりやすいと思います。これなら、Lv.10未満はタマゴ孵化しないと入手できませんからね。
御三家やサファリ系等の種だと交換用に孵化する人もいるでしょうし、レア度が低くて対戦界でもマイナーなポケモンとかだと、産まれたポケモンをGTSに流す例も少ないから見つかりやすいと思います。
・・・うん、某ポケモンを好きこのんで検索する事が多いんでね、どうしてもLv.10未満を交換する人が少数派だという事に気付いてしまうんですよ・・・orz
何だか凄く皮肉な事をしてる気もしますが、便利なので使わせていただいてます;;

説明はここまでにして。何故使えるようになったんでしょ?
いや、むしろ何故最近使えない時期があったのか・・・という話でしょうか?;;
その日前後はGTSの整備をしていて一部の交換条件が出なかったとか、一度規制をかけてみたけどまた外したとか、そんな感じなのでしょうかね?(・ω・`)
そういえば、バトレボも以前ランダム対戦で何故か正規も含めて伝説が規制された時期があったという噂を聞いた事があります。自分はそれに直接引っかかった事は無いので本当かどうかは分かりませんが・・・
いずれにせよ、せっかく使えるなら使わせてもらおうと、少し不安もありながらもそのポケモンをプラチナに送って技を覚えさせる事に。
結果を言えば、パール→プラチナ・プラチナ→パール共にちゃんと交換できました。交換に使ったポケモンも共に何の異常も無かったです。

とりあえず1人GTSが使える事も分かりましたし、孵化したポケモンにはプラチナ限定技を覚えさせられましたので、そこは満足です。
結局孵化したポケモンは個性で狙った部分の1V個体だったのですが、十分使える個体値ですので特に問題は無いです。
後は努力値と他の技を整えれば、例のパーティに4匹目も入れる事ができます!
これで残す所は2匹。上で危惧した8日おきの法則(?)は脱出できましたが、果たして後2匹はいつ完成するのやら。

追記と言いつつ前半の文と同程度の長さがありますが、2つ合わせてもこのブログ的にはデフォ位の長さだったので記事は分けませんでした(´∀`;)
・・・デフォの長さが異常に長いので、やっぱり分けるべきだったかもしれませんが;;
そんな感じに長い記事でしたが、今回はここまでです!それでは!!(((
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する