えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
ファンTUEEEEE!!;;
1週間前の話になりますか。パールの救助隊ボックスのハッサを新調しました。
2年前に一度育ててるんですけど、個体値的に妥協した面もあったり・・・それ以上に今の構成だとプラチナで当のポケモンを大幅強化したあのわざに差し替えた方が強くはなるんですが、ハッサのイメージからより離れる気もしましたので。
強さを取るかイメージを取るかの長い葛藤の末、奴のイメージを見つめ直してそれに合わせてハッサを育てなおす事になったのでした(ぇ)

ただ、結果的にはオリジナル(救助隊)と共通してるわざは旧ハッサの方が多いのに、戦術イメージは新ハッサの方が近いという不思議の事態になってます(ぇぇぇ)
・・・オリジナルが使ってる"あるわざ"を軸にした上で、DP版の新攻撃技をGBA時代の攻撃技の上位変換的に採用した・・・というと分かりやすいでしょうか(分かりにくいよ)
ちなみに今から旧ハッサをプラチナ仕様でカスタマイズするとなると、共通技はオリジナルの技の内一番サブっぽかった某わざだけになる気がします。
・・・ただ、旧ハッサからも正直省いても良いわざな気がするんですよね。それ位サブだったわざなんです(((

まぁ、旧ハッサはもうポケダン枠は気にせずガチバトル特化で良いかなぁという気がするので、プラチナに送り次第わざを調整すると思います。
事実上の相方であるチククも、チック版とキッス版という形とはいえ新旧分かれてるしね!グミ係同士ガチバトルに赴けば良いんだよ!!(待て)
・・・DPになって進化して、それまでシングルでは無名だったのが急にメジャークラスになったトゲチック(キッス)・・・DPで追加された特性に加え、プラチナで追加されたわざで急にむしタイプの中でも人気が高くなったハッサム・・・
チククとハッサは救助隊時代(=GBA時代後期)から何となくコンビにしていたキャラだけど、DS時代に入ってまさか種族単位でこんな事になるとは・・・;;


ここに来て、今度はコウを育てようと思ったのです・・・が。
元々正式な隊員で無かったという事もあるんですが、実はコウって救助隊のソフト内にはいないんです。ハイ;;
位置づけ的にはオリジナルのNPCという感じでしょーか・・・キャラ設定だけが最初に出来たんですが、気がついたら膨張してリストに載る程になっていたという。
そんな出で立ちのキャラですが、もはや自分の中で隊員と同列に扱っても差支えない程になってしまった・・・というか同列に扱ってる気がします。そんな位置。
・・・そんな彼も探検隊には出張したものの、パールにまで手を付けるとなるとその前に救助隊に実在させないと何か怒られる気がした!というか、誰かが許して下さっても自分で許せない気がした!!(謎)
というワケで、久々に息抜きとかそういうのではなく、本格的に救助隊をプレイしました。今回は実はそういう記事です(((

さて、まずは未だにコウがいなかった割と真面目な理由から。
一応の所、救助隊は全ポケモンをコンプリートするつもりで進めていたんです。
ちなみにこの日記を書いてる時点での完成度は361/386(アンノーンはコンプリート済)。日記で行った内容の前の時点でも±0で変わらないですが・・・
今更説明する事も無いと思いますが、救助隊のともだちエリアは、そこに住める種族をコンプリートすると丁度満員になるようにできています。
コウの種族はトゲチック。トゲチックには既に先客がいますし、そのトゲチックを含めて飛翔の森は満員という状態。つまり、入る枠が無かったんです;;
・・・その先客が別に特に誰でも無いトゲチックなら良いんですけど、実の姉ですからね!むしろカウレッズ正隊員として使い込まれてる奴ですしね!!orz
全ポケモンコンプリートしようとすると、同時に1つのチームに同一種族で2匹のキャラを作るのは無理になるという。救助隊の持つジレンマだと思いまs(違)

と、いうワケで飛翔の森に住んでいたトゲピーに別れを告げ、コウを入れるスペースを作る事にしました。ごめんよトゲトゲ・・・
正直トゲピー以上に使う可能性が低い種もいるのでそっちを外しても良いのですが、今の所は同族だという事でトゲピーを。
トゲトゲ自身は全く育てて無かったですし、万が一何かあって後から再加入させても実際は問題ないレベルだったり。
"全ポケモンを仲間にした"という判定は全種を同時に仲間にしなくても良い=飛翔の森枠は全員埋まってますし、全ポケモンをリーダーにするという分もコウを入れてから進化させる前にでもすれば問題無し。

で、仲間に入れる手段をば。普通トゲピー位なら願いの洞窟で仲間にし、その後かしこさを上げてトゲチックにすれば良い話なんですが・・・
トゲピーをトゲチックに進化させるとなると、成長率の関係でLv.1ですぐに進化させるのが一番強くなるんですよね・・・困った事に;;
正直言いますと、救助隊で今からふこうのタネ×6を集めるのは大変かつ面倒だと思うのです。清らかな森で運良く見つけて運良く脱出できなきゃいけないしなぁ・・・
故に探検隊では出てきた時に無暗に集め、その後探検隊ではレアでもない&レベルを下げるメリットが皆無な事を知って愕然としたのも良い思い出(((

そういう事ありけり。そしてその一方で、元々残っていた種族は能力の関係もあってほぼジラーチに頼んで仲間にする前提だったという事もありまして。
その末、コウを仲間にする手段は"ジラーチに頼んでトゲピーLv.1が出るまで頑張る"という、実に運任せな方法を取る事になったのです。
言いかえれば、本来の目的を若干度外視して"全ポケモンコンプリートを再開する中でコウを・・・"というノリです。なんだそりゃ。
あ、もう一つ理由を言うならチククは設定からして仲間になった場所が願いの洞窟なんですが、コウは普通に北の山脈出身だからです(´ v `;)
でも北の山脈のトゲチックは仲間にできませんし。チククも出身地は北の山脈ですけど。具体的な設定は救助隊部屋に書いてます。


と、いうワケでやっと本題(←)ですが久々に願いの洞窟を攻略してみました。
以前主パで攻略できたので今回も主パメインで行く事に。そこに今回は、普段『なみのり』係として連れて来てすぐに返されるクローマをそのまま連れて行ってみたんですが。
・・・何故今まで使わなかったんだろうと思う位強いんですけどこの子。
いや、まぁフーディンでクリアするにはかえって仲間は足手まといになってしまいますし、主パ突破の時は本当に主パに拘ったからというのが理由ですが;;
レベルアップ速度がミズゴロウより遅いので、攻撃力にレベル補正が掛けられず実際の実力がミズゴロウ以上なのかミズゴロウ以下なのかは曖昧ですが、それでも育った数値上のステータスはミズゴ以上でした・・・
わざについても、Lv.10の時点で『どろかけ』&『みずてっぽう』両方を2つ習得できるので火力が凄いです。わざの多重習得という概念を、探検隊では不可能だった故に忘れかけてましたが・・・(´∀`;)
ついでに、じめんタイプわざをタイプ一致で使えるのでジラーチ戦も有利です。この辺りは総じてミズゴロウより優秀と言えそうな。
ちなみにラグラージは初期能力面でヌマクローより高いのですが、レベルアップは更に遅いので最終的な使い勝手はヌマクローの方が良いんだそうです。
というか某攻略サイトを見ると、Lv.1ダンジョンではミズゴロウ族中だとヌマクローが一番優秀だと言ってました。後で知りました(^q^)

そうでなくても久々のダンジョン攻略でいきなりLv.1ダンジョンだったので、ケアレスミスをする事もしばしば・・・そんな中で頑張ってくれました。ありがとうクローマ。
通常ダンジョンだとレベル補正もあって現状でも主パがチーム中最強ではあるんですが、Lv.1ダンジョンだとクローマの方が使い勝手良いというのもどうなんでしょ。
いや、ベイリさんでそれだったらお姉ちゃんの意地という事で微笑ましく(?)見れるんですが、ミズゴとクローマでそれはOKなんでしょーかw
・・・いや、むしろクローマとベイリがLv.100になった時どうなってるかが・・・(ぇ)
クローマもベイリも御三家補正(むしろ主人公族補正)かかってるからなぁ。普通に一般隊員の中では強い方というね・・・。前回書くべきだったかもしれませんが(((

ちなみに・・・今回の攻略ではニドキングが仲間になりました。
ニドクインもジラーチで仲間にしてしまったので、キングもそっちに合わせようと残していた枠だったと思います。
残っているポケモン枠は、基本的に全員ジラーチで仲間にした方が強くなるレベル進化枠だったりします。ニドキングは石進化なのでわざが勿体ない気もしますが、マシンで十分すぎる位覚えるのでもう気にしない事で(´ v `;)
で、ニドラン♂と♀、ニドリーノとニドリーナで対になるような名前を付けてたんですが、間が空きすぎたせいかニドクインの名前を忘れてたので特にお互い関係無い名前になってしまいました。ナンテコッタイ/(^0^)\
・・・まぁ、雰囲気は近いので良いとしましょう。ただどちらにせよ今使う予定無いんですg(わざわざジラーチに頼む理由あるのかソレ)

こうやって、主パに他のメンバーも加えて攻略する可能性を見出したので、せっかくだから色々な仲間キャラも試してみようと思います!
クローマで行ったので次はベイリで行こうかと思案中。本来の目的的に考えてチククでも行こうかなぁと思ったり。そんな感じです。
でも、クローマを省いて他のメンバーを入れるなら、『なみのり』係がいないんですよね。ひでんマシンを持ちこむのもスペース的に問題が・・・。
・・・・・・。
・・・・・・あ、ミズゴに覚えさせたら良いのか。(ぇ)

何か急にミズゴにパシリ臭を感じ始めました。大丈夫ですか隊長\(^0^)/
・・・主人公という位置は不動なので問題無いと思いたいんですが、一歩間違えれば下剋上されそうなノリな気がします。
いや、まぁ元々能力的にも相性的にも副隊長に勝てなさそうな感じなんですが(((
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する