えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
おいでませ幻想郷
最近初の給料日だったので、昨日ついに東方紅魔郷を買いました!
・・・実際に買ってしまった物は伏せません。今後もそんな感じだと思います(謎)
友人から借りるという手も無くはなかったんですが、少なくとも初の幻想入りは自分の金でしたかったので買いました。博麗神社への賽銭だと思えば何ともないです(意味不)
移動費を含めても並のゲームソフトより安いです。ありがたい話です。
あ、ちゃんと空の探検隊用の費用は残ってますよー。こっちが先にして最初の給料用途になったのも、発売してるかどうかの違いですし。

東方projectを知って最早約2年ですけど、本格的に欲しくなったのは今年に入ってからです。それまでは音MADを聴く事はあっても、システムやキャラそのものに深くは突っ込もうとまではしなかったなぁ・・・
初めて東方を知ったのが"魔理沙は大変な~"で、その直後頃は"患部で止まって~"だの"ウサテイ"だのにハマった割に、何故Y々夢やE夜抄に走らず紅魔郷に走ったかは知らんです。いや、オーエンも結構な中毒でしたが(((
・・・色々な要素を合わせたら結局ここに集中したんだと思います。主にキャラ面で。
後、他より安いんですよね紅魔郷!せっかくだからY々夢も一緒に買おうか悩みましたが止めましたし!(オイ)
・・・移動費を合わせるとやっぱり勿体ないのは承知です(´∀`;)
とはいえ、他にやりたい事が無いわけでもないですし・・・今の所は東方をしたいなら紅魔だけで事足りそうですので十分だとは思います。

そんなこんなで、気がついたら時間が過ぎてる程やっていたんですが、先程やっと霊夢AのNormalノーコンティニュークリアができました・・・!
やっぱり、改めてやってみると凄いです弾幕シューティング。20世紀のシューティングって実はあまりやった事無かったんですよね・・・;;
キャラ人気だけでなく、純粋なシューティングとしての質や音楽のクオリティの高さからも、人気の理由を感じますねぇ・・・

基本的に別ジャンル、今の所は今後本格的に扱うかも分からないので、書きたい事は続きページに書きます。
尚、6年以上前のゲームの話とはいえネタバレも多数登場しますので、その辺りも注意して読んで下さい。
ネタバレの配慮の有無は次のような感じです・・・

無反転
・全BGM
・キャラクター名及びその弾幕

反転有
・キャラ毎の会話
・ED

という事で、読んでやるぜという方は続きページにどうぞ!
○今の所クリアした範囲について

先に触れた通りNormalノーコンティニューは達成できたのですが、それ以外の所ではどこまで行ってるか。具体的に書いておきます。

霊夢AEasy:コンティニュークリア
魔理沙AEasy:コンティニュークリア
霊夢ANormal:ノーコンティニュークリア
魔理沙BNormal:コンティニュークリア
霊夢AExtra:ボスに会えたけどそのままピチューン(((

魔理沙が何だか統一感無い事になってますが、体験版プレイ時はBしか使って無かったんです(待て)。
いや、中途半端に二次だとか後の作品の情報とか知りすぎた上でこの作品をやった為に、魔理沙=マスタースパークのイメージが強すぎて・・・;;
ただ、それでもAがデフォだろうからAも使ってみようと、製品版の初魔理沙はAになったのでした。Normalは練習できるようにコンティニューしてでもクリアしたわけですが、その時は体験版で慣れてしまったBに戻ったのでした。
・・・霊夢は霊夢でどちらかと言えば夢想封印のイメージが強い事でAばかりなのですが、それ故逆にB霊夢は殆ど使ってないという。今後は使おうと思います(((

○キャラ毎の話

ボスについて個別で触れていくので、ネタバレもそうでない話も織り交ぜて行きます。
主人公について触れないのはアレです。単品で語るよりキャラ毎に語る方がやりやすいからです。でも結局あまり書いてません(待て)
尚、1~3面のボスについては体験版でも戦ってるので若干端折ると思います。
道中の話や攻略面の話もそのままステージ毎のボスの所で書きます。
また、音楽についても各ボスの項で触れます。

・ルーミア

彼女が「そーなのかー」以外のセリフを言う事に新鮮味を感じるという事は。
ポケダンのヤミラミが「ウィィィィ!!」以外のセリフを言う事に新鮮味を感じるのと似たような物かもしれない(謎)。
・・・いや、普通に考えてそれしか言わないわけ無いだろ!?という話ですが、思ったより普通に女の子言葉で驚きました(何)
忘れた頃に普通に喋るから、新鮮味とか驚きとかそんな事を感じるわけなのです。
・・・会話の中身はネタバレ扱いという事ですが、いくらなんでも"そーなのかー"だけで会話が成立するわけないですし、他にあまり書く事もないので反転はしません。
製品版初東方。体験版も紅魔郷しか持ってないので、自分にとって初のボスという事になりましたが。というか、Win版全体でも最初のボスですが。
妖魔夜行はノリが良いなぁという印象。楽しげな感じが気に入ってます。

・チルノ

ディスクを出してみてまず驚きました。ディスク担当は彼女だったんですね^^;
リアルな話、⑨とかアイシクルフォールEasyとかよく言われてますけど、本気で侮ってた・・・!この子怖いわ・・・!!;;
アイシクルフォールEasyは噂通りの方法で無償突破できるんですが、Normalでは未だに一度しかノーボムノーミスを成功させた事が無いです。普通に強かった・・・;;
後、ノーコンティニュークリアをしようとすると2面で被弾などしたくないというのが本音ですが、性格のせいか無茶苦茶乱射してくるスペルカードが多くて度々事故ります。彼女を前に何度リセットしたか(((
おてんば恋娘は・・・実は某パーフェクトさんすう教室が初聴きだったりします。
しっかしまぁ、本当に神主様コメ通りな感じでした。確かにある意味⑨のテーマなんだけど、これ本当に⑨のテーマなのか!?みたいなしっとり感がw
・・・⑨という話をするならK映塚であってここではない気もしますが(謎)
K映塚といえば、普段良く見るデカリボンチルノってK映塚のデザインなのでしょーか?初見で頭に違和感を覚えたのは自分だけじゃないと信じたい・・・いや、こっちのデザインも好きですけど。
ただ、ゲーム中のドットはデカリボンなんですよね。どれがルーツ・・・?;;
大ちゃんについてはノーコメント。正直何を語れば良いんだろう(´ v `;)

・紅美鈴

・・・「ホンメイリン」で変換できないから「コウミスズ」と打ちましたゴメンナサイ!(ぇ)
このパソコン変換機能が何かよく分からないから、「クレナイミスズ」でも変換できなかったりして。というかこれ以上名前に触れるのは止めておこう(((
体験版では事実上のラスボス。体験版だけ持っていた期間が一ヶ月以上あったので、そういう印象がどうしても強いです門番さん。
なので体験版ではここで使える物は使いきってたんですが、製品版だと逆にここはまだまだ温存すべき所・・・恐ろしい変化でした(違)
戦って素晴らしき弾幕美を感じました。見ため美しい弾幕多いよねこの中国風妖怪。
道中曲の事前情報は基本的に得て無かったので、聴いた途端鳥肌を感じました。道中曲の中でも髪道中と呼ばれる程だとか・・・確かにすげぇ。
そしてMIDI時点で凄いと思ったのにWAV音源が凄い事になってます。
WAV音源版は凄いと聴いていたけど敢えて買うまでは聴かない!という感じでスルーしてたんですが、本当に凄い。ウン。
道中の話ばかりしてますが、明治17年の上海アリスも良い曲です。あの弾幕美によくあった綺麗な曲だと思います。でも何故かこっちは普通にWAV版聴いてました(コラ)
(以下会話の話)
霊夢や魔理沙と会話する時は普通にタメっぽい言葉遣いなんですよね。やっぱり二次を先に知ると、公式での新発見を見る事もあるんだなぁ・・・
後、体験版を先にやってたせいで「すみません、お嬢様~」というセリフで感動とwktkが走りました。いや、体験版じゃここで終了ですし。


・パチュリー・ノーレッジ

ここから未知の領域。そして急に難易度アップ。
この面で何度もパチュりました。じゃなかった、ピチュりました。
体験版時点で1~3はNormalでもそれなりにやってたんですが、急に難しくなりすぎだと思います。というか道中はここが一番難しい気がします;;
実は自分パチュリーが好きなんですが、好きになったのはある機会にH想天をプレイした時。彼女が強かった時期か弱かった時期かは分かりません。
そして遂に手に入れた製品版で、未知の領域最初のボスとして出会ってみたらこのざまだよ!\(^0^)/
時にレーザーに焼かれ、時にスペルカードに散り・・・ここからのボス全員がそうではありますが、まず無償突破は無理です。でも一番無理して被弾する率が高いです;;
最終的にはPracticsモードで何度も練習したなぁ・・・東方未プレイ時点では俗に言う"俺の嫁"の位置に一番近かったキャラが"俺の好敵手"に変わった瞬間でした。普段"俺の嫁"という言い回しする事無いですけどね(´ v `;)
ラクトガールはとりあえず雰囲気に合いすぎです。パチュリー本人にもステージにも。好きな曲ですが、どこが好きかと言われると難しいなぁ。落ち着いた感じとか?
後、サビの上がり具合が凄いとも思います。むしろスペルカード中に上がる事が殆どなので怖いです。
ところで、小悪魔の弾幕が激し過ぎてただでさえ立絵無いのにドットすら殆ど見れません。殆ど姿が拝めない名無しってのもある意味凄いな!!;;
(以下会話やその他の話)
ルーミアに続き二度目の鳥目扱いで怒る霊夢が可愛いです。気にしてたんですかw
一方で魔理沙との会話がストーリーあまり関係無い上に面白くて笑いました。
東方って二次でのカプ議論も激しい作品ですけど、魔理沙とパチュリーが初めて会ったのもこの時なんだよなぁと思いつつ。最後の魔理沙のセリフに何か突っ込みたい気分になりましたが止めておきます(ぇ)
尚、EX中ボスとしてのパチュリーの話は念の為フランの所に置いておきます。


・十六夜咲夜

巷で有名なp・・・メイド長。道中はコツを知ってからは楽に感じるようになったなぁ・・・
体験版ではサウンドテスト等でも立絵が見られますが、実際にカラーで見たり動きを見たりすると印象変わりました。表情変化可愛いなこのメイド長。
何故かボス戦時の通常弾幕は何とか避けれる事があるんですが、その一方で中ボス時の通常弾幕が避けれません。助けて下さい(何を)
道中もそうなんですが、チョン避けの大切さを教えてくれた人でした。ありがとう。
彼女の最後のスペカをノーボムノーミスで突破できる気がしないです・・・中途半端に慣れるとある意味お嬢様より怖いかもしれないです;;
ルナ・ダイアルは最初聴いた時はあまりイメージ的に合致しなかったんですが、いざ流れてみると場面にピッタリな感じが凄いです。
先述のラクトガール、後述の亡き王女の為のセプテットもそうですが、純粋に1つの曲として聴いても名曲と思う所なのに、元々ゲームの曲だけあってそのゲームで実際に流れる場に遭遇すると・・・という。
K映塚版も聴きましたし一般的にはそっちの方がもしかして有名だったりする?という所ですが、この場面でフラワリング流れてもなぁと思ったり思わなかったり。
ちなみにフラワリングを聴いたのはH想天が最初。印象には残った曲なのに曲名は把握してなかったので、改めて聴いたのも咲夜さんのテーマとして把握したのも最近。ついでにナイツを聴いたのも最近・・・そんなものです;;
(以下会話の話)
美鈴に続いて敬語イメージが強かった人。やっぱり霊夢達には普通に喋るんですね。そうでなくても美鈴相手には普通に喋ってるでしょうけど。
まぁそれ以上に、もう少し落ち着いたイメージがあったかな?好感度的な意味では良い意味で印象が変わったキャラだったと思いますw
尚、6面の咲夜さんについてはレミリアの所で触れます。


・レミリア・スカーレット

我らがお嬢様。溢れ出るカリスマの全盛期(コラ)
というか、ゲームラスボスとして改めて対面すると、本気で溢れ出るカリスマを感じます。可愛い以上にラスボスです。
曲との相乗効果とそれによる臨場感を本気で感じたボス戦。亡き王女の為のセプテット・・・単品で聴いてもカッコ良くて好きな曲だったのに、本当に何ですかこのラスボス臭というか、溢れ出るカリスマ。
・・・で、本気で弾幕にビビったんですが;;
最初から咲夜さんと比較にならない激しさじゃないですか・・・これがラスボスか・・・
戦ってみて初めて知ったんですが、門番からメイド長まで紅魔館住民(小悪魔も含む)の持つ弾幕の特徴を1つは持ってたんですね。まさに集大成ですか・・・
初めてNormalノーコンティニューが出来た時はかなり興奮しました。本気で。・・・残機、ボム共に使いきった状況での気合避け勝ちでした;;
後、ほぼ全く触れてない大妖精や僅かにしか触れてない小悪魔の例に漏れずこの位置で触れる事になりましたが、咲夜さんが必死すぎて可愛いです。何だあの弾幕。
(以下会話やEDの話)
最後まで魔理沙のマイペースが目立つんですが何だろうアレ。
・・・いや、霊夢の場合は見事にラスボス前会話なだけに。レミリアはレミリアで威厳はありそうだけど何か可愛らしい会話だし。でもそこが良い(謎)
で、EDですが。何かあんなにカリスマを感じさせて、あんなに苦戦させて、やっとこさ見たEDは何この子すげぇ可愛いという。
EDなので具体的な事は反転してるにも関わらず書きませんが、とりあえずやりとりが可愛い。仲良さそうで何よりです。・・・頑張った甲斐はあったね!(ぇ)
・・・・・・EDのレミリアが見たくてNormalを頑張ったか、フランドールが見たくてNormalを頑張ったか。そこは定かではありません。とりあえず姉妹好きです(((
魔理沙ルートは見てないので、頑張ってクリアできたら良いなぁ・・・


・フランドール・スカーレット

多分紅魔キャラとしては一番最初に認識したキャラ。というか紅魔郷の曲で最初に知ったのが間違いなくオーエン。そんな感じ。
・・・出会って早々クランベリートラップで散ったので、弾幕面の感想は書けないですorz
まずは倒せるようにならないと・・・その前に万全の状態で会えるようにしないと・・・
勿論、U.N.オーエンは彼女なのか?も戦闘中フルでは聴けてません。
戦闘BGMとしては自分の中に何を残してくれるのでしょうか・・・楽しみです。
こうやって書いている=中ボスはクリアしているのですが、パチュリーも安全に勝った事は無いです。というか一回しか倒せてません;;
あの辺りをノーボム突破できたら本番・・・なのでしょうか。EXのクリアについてはまだ情報を仕入れてないので何とも言えないですが(´A`;)
妹様との会話についても霊夢での戦闘前会話しか見れてないので深くは語りません。とりあえず気が触れてる事は何となく分かりました。魔理沙版も見たいなぁ・・・


何時もの事ですが長いですね!気が付いたら時間(というか月)詐欺する程に長引いてましたね!!;;
今後東方については、とりあえず手元の紅魔郷をどれだけやり込めるか・・・という話だと思います。まずは魔理沙でクリアする?
ある程度経ったら今度はY々夢欲しいと思ったりするんでしょうねー・・・今はまだ本格的には思ってないので、それはまた後の機会に。

ジャンル違いな割に妙に長い記事になりましたが、ここまでです!読んで下さってありがとうございました!!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する