fc2ブログ
えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
どっちつかずというか何というか
ベイリ攻略後一週間位救助隊をやってなかったので願いの洞窟に突入したのですが、前半のエアームド狩が終わった時点で疲れて中断し、その後紅魔郷をやってたら魔理沙Bでノーマル6面まで到達するも、お嬢様の爆発音が聞こえた瞬間自分も最後の一機がピチュって泣きを見たぜなあうれいです/(^0^)\
なんというか切なすぎて最高記録にも関わらずリプレイ残してません。魔理沙Bは6面に到達した回数こそ多いけどレミリア倒せないままなんだよなぁ・・・
その癖、一度バイトから帰った後に一回プラクティスをプレイした時は勝てたというね。プラクティスな時点ででっていうという話ですがorz
というか魔理沙Bはボムはパワーだぜな機体だから、対レミリアだけならAの方がクリアしやすいんじゃね?という気もしますが(((
かといって今から突然Aを使い始めたら、例によって4面でパチュるんですね分かります(何)


ポケダンの方もとりあえず願いの洞窟をまた一度クリアはできました。
最近だけで合計4回クリアしてるので感づいてはいるのですが、どうにも前半が一番時間が掛かってる気がします。レベルを上げなきゃいけないですしね;;
レベル1ダンジョンは主パで入ってもレベルアップが必要なので、良く言えば初心に帰ったようなプレイができるのですが(アイテムは持ちこむけど)、悪く言えば前半が作業プレイになりがちです。ここが疲れるという・・・

今回はウソッキーのソッキ連れで行きました。
密かに何度か清らかな森で使った事もあったんですが、前半に手軽に入手できてかつレベル1ダンジョンでの使い勝手は良い事に定評があるようで。
改めて主パと一緒に連れて行った感じで言えば、レベルアップペースと前半のステータスは全体的に主パより良好だったり。
Lv.15に達するのが早いので、願いの洞窟&幸せの塔でのみ有効な仲間のつうかスカーフ+そのばでたいきが早めに使えるのが嬉しい所。
ウソッキーの難点としては前半の技不足がありますが、仲間連れだったのであまり気にならなかったです。
ただ、レベル補正と元のステータス両方あって前半の攻撃力はかなり優秀だったんですが、終盤はレベルは高くても能力は主パと大差無かったり負けてたり・・・
主パと比べると頭打ちが気になる。といった所でしょーか・・・前半からのレベル補正に期待が掛かるポケモンでした。もっと簡単に言うと早熟。

今回はギャロップが仲間になりました。願い事で仲間にする予定のポケモンの中で唯一名前を決定できてなかったので、即興で名付けたという(ぇ)
これで後はラッキーを仲間にできたら、今後幸せの塔に上る事も無いんだろうなぁ・・・きっと・・・(遠い目)
というかラッキーは一度仲間にしてるんだから、進化の前に一度で良いからリーダーやらせておけば良かったですねorz やらせてたとしても記憶に無いです;;

この手の願いの洞窟クリアは可能なら全員と言いたい所ですが、そもそも願い事で仲間にするポケモンをある程度絞った事、レベル1ダンジョンには不向きなポケモンも多い事から、何匹かに絞って行くと思います。ヌケニンとかどうしろと。
色々と攻略してみたい組み合わせはあります。ここまでの主パ+一匹だけでなく、主パを除いた3匹連れとかでも。
仲間連れだからこそ、清らかな森では厳しい事もできる可能性もありますしね。
でもクリアだけならフーディンが一番早いんだろうなぁやっぱり(´∀`;)
そして計画だけ立てたとしても一度トゲピーが当たったならば、その後はまたしばらく間が空くんだろうなぁ(オイ)

(追記)
結構印象的だったのに書くのを忘れていたので追記を。
今回潜った時のダンジョン構造は、どういうわけかチククの時と全く同じでした。
中盤で気づいたので、全部が同じなのか途中からだけが同じなのかは分かりませんが・・・一部の開幕MHとかポケモン配置とか、印象的な部分は同じだったという。
こういう事があるとは聞いた事だけはあったんですが、本当に起こるんですね・・・。
勿論、これまでにもあったけど今回はレベル1ダンジョンだから印象が強かっただけ、という可能性もありますが。
ただ、開幕MHとかは印象が残っていても具体的にどの階で起きたかまでは覚えてないですし常に同じ構造になるとも限らない気がしたので、予感はしても事前の対応まではできないという・・・;;
(追記ここまで)


昨日・・・というか一昨日ですね!Kなこさん宅のよのえちゃにお邪魔してました!!
相変わらずカオスな場でした^q^(※褒めてます)
そして、改めて自分の中における色々な物の境界の大切さも感じました(何ソレ)
具体的にはここでは触れませんがとりあえず色々な境界です(((
それと、純粋な絵の構図然り、ネタに走る時のネタのバリエーション然り、そろそろ増やさないと色々危険な気がしてきました;;
他の方の絵そのものと被るのは怖いですが、自分で描く他の方に捧げる絵同士で構図が被ってしまう事はそれ以上に怖い気がします色々な意味で。
オリジナリティーを出すと自分内で被るし、他を探すと他の方と被る可能性が少なからずともあったりで。いやはや絵描きとは難しい・・・

最後に今更な上に届かない可能性の方が濃厚な電波になりますが、K月さん復帰おめでとうございます・・・!おかえりなさいませ!!
1日時点では本気で嘘なのか真なのか悩んだので様子見してましt(((