えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
進化が無い場合、空の探検隊なのに誰も飛べないんですよね?;;
※ウォンテッドと言っても、入手して牧場送りにするだけです
画質悪くてゴメンナサイorz

昨日久々に作業の横用に牧場を付けようと、牧場にポケダン軍を預け今朝引き出したら、ポケモンウォンテッドにアーマルドが来て噴きました。
ししょー!ししょーじゃないですか!!(((
パールの化石系ポケモンは、進化系はまだ誰も登録してなかったような気がします;;
5月7日までに育てるのは無理な気がするけど、近々育てたいなぁししょー。
"ししょー"の存在はあくまで事前情報だと思ってますが・・・ネタバレ扱いだったらスイマセン(´A`;)

金・土・日とそれぞれ予定があったり疲れたりで、ポケダンが中々進められてません;;
特に日曜日は漫研へ出す原稿にほぼ一日費やしたりね!終盤になってから作業を楽にする方法に気が付いて涙眼です(((
締切前という理由もあれど原稿に探検隊への愛をぶち込みながら、探検隊やりたい・・・進めたい・・・と考える。何というジレンマ。

という事で、前回日記から日は経ってるのに進められたのは新規ダンジョン一個分です。無論スペシャルエピソードも出ちゃいません。
続きページに多少なりと書いてますが、書けるのはほぼ自軍メンバー等の話のみ。ストーリーにも少々触れてる感じです。
・・・プレイ日記と呼べるかどうか、それすらも怪しいですね・・・;;

4月27日は星のカービィの誕生日でした。17周年おめでとう!
何か描きたかった気もするけどそんな時間ありませんでした!!(吸)


ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊 ~プレイ日記その3~

・現在時点:Chapter11導入
・現在メンバー(主パ)
  チコリータ♂Lv.29:コータ
  ヒコザル♂Lv.30:ヒーザ
・現在メンバー(コーヒー既存。反転表示)
  アメタマ♀Lv.26:ツユ
  ドジョッチ♂Lv.24:どっちょ
  メリープ♂Lv.17:リム

・現在メンバー(新規。反転表示)
  例え増えて無くとも既存の方と行数合わせてるのは仕様です


・スペシャルエピソード1・2クリア済

続きページに行く前にコメント返信です!遅くなってすいません;;


>非公開(4/25付)

お久し振りです、こんばんは~!
日記の方を度々読んで下さってるようで、ありがとうございます。
当日記は時間が無いはずなのに妙に時間を費やしてしまっている廃人の成れの果てなので、尊敬してはいけないと思います(笑)

空の探検隊を機に我慢できない程に意欲を取り戻すのは良い事だと思います。
自分も意欲を沸かせたい所なのですが、ご覧の通りまだまだ中盤です(´∀`;)
そして自分も果てしなく亀を通り越して動かぬ存在ですから、その辺りは気にしないで良いと思います。お互い出来る範囲で頑張りましょう!
再度の相互リンクは勿論OKですよ~!
という事で、こちらから先に入れさせていただきました。繋いだ位置の関係については、リンク集周辺に繋いでる記事の内容に沿ってますのでそちらを読んで下さい(何)
こちらこそ今後もよろしくおねがいします~!
それでは、コメントありがとうございました!!

ネタバレは・・・全く無いわけでもないので、ストーリーの話を後回しにしてます。
ヨノワール関係の話は時・闇クリア済みを前提としている内容もありますので、空の探検隊だけプレイ中という方はご注意ください。
・・・元がポケダン系ブログなので、そういう方がここを読んでいるかも怪しい物ではありますが;;

・現在の主パと一般隊員の話

探検隊そのものが2回目である事、遠征拾ったリンゴが余ってる事、グレッグルのトレード店に追加要素が出来た事・・・これらの事からコータさんが時期的に早すぎる本領を発揮、ダンジョン内に潜って粘る事を覚えました(待て)
進んだ範囲は遠征から帰ってからの依頼2ダンジョンとエレキ平原なんですが、そこで主パのレベルが6位上がってます。
進行が遅い理由の5割強はここだと思います。ゴメンナサイ(((
闇の探検隊で未来世界に行った頃にLv.34だったみたいだから・・・こりゃ闇の探検隊よりもクリアレベル高くなりそうだなぁ(´∀`;)
というかどっちょが既に闇の探検隊ED時点のレベル越えてr(((

ツユとどっちょにレベル差が出来てますが、遠征から帰って最初にこなした依頼が連れて行って系なのでこんな事になりました。
というかレベルの低さ的な物なのか、一般隊員の傾向なのかは分かりませんが、前回時点では主パと10レベル程離れてたのが割と縮まったなぁ。
どっちょが『みずのはどう』を覚え、ツユも『あわ』に加え『バブルこうせん』も習得できましたので、2匹揃って追加効果付きの遠距離攻撃が魅力なコンビになってます。
エレキへいげんでのボス戦でも大いに活躍してくれましたし、次のダンジョンも次のダンジョンだから・・・両方連れて行くか片方にするかは未定だけど、どちらにせよ活躍は期待できそうだなぁ。
リムが増えましたが、現在初期レベルです。仲間にしたばかりですし、エレキへいげんの攻略上でも外した方が良いと思いましたので;;
ただ、闇の探検隊の時は多分あまり気にならないレベル差だったんでしょうけど、今回は既にこれだからなぁ・・・いっそ、EDまでの一般隊員の使用はツユとどっちょに限定した方が楽かもしれない(((
あ、未使用なのに載せてるのは既存だからです。使う気はあるからです。



・トレード品の話

コータがトレード品に興味を持ったのが、当初からなのか世界が落ち着いてからなのか。それは未定です。ぶっちゃけ今でも構わない気がします(((
という事で、ダンジョンに潜って倒すだけの敵を倒してます。
今回は要らないアイテムは他のトレード品と交換してもらえるので、種族を気にせずはこを狙いまくるだけでも意味はあると思ってます。
ただ、トレードしなくともヒコザル系の専用アイテムが徐々に集まってるんですがw
ヒコザルのけ・モウカザルのけ×2・ゴウカザルのキバと自然発生だけで4つ・・・
しかし何故こうもアイテムの種類が噛み合わないんだろうと思ったり思わなかったり。各形態で1種ずつ・・・とは。いや、効果は重複できるので逆に有難いんですけど。
そんな中で今回はグレッグルの交換レートにヒコザルのキバが入ってるので、ヒコザルは☆☆が手に入りそうです。
後輩も既に主人公の☆☆☆を手に入れたとの事ですし、今回は主人公のトレード品は比較的容易に集まりそうですね。
ちなみにチコリータ系はチコとベイでツメが1つずつ。何故かコータは最初に手に入れるトレード品がツメになるという。
後はアメタマとドジョッチの☆☆☆も入手。自軍メンバーの専用品ですしと交換しましたが、共に雨に効果を発揮するものなので中々出番は無さそうです(´ v `;)
そういえば、アメタマの☆☆☆は既に3回位リストアップを見てるような。ドジョッチも2回目ですし。自軍で使ってるメンバーのトレード品は優先的に出やすいという補正でもあるんでしょうかね?
後、仮にこれも戦った事があるポケモンのアイテムのみが出るのだとすれば、しばらくアメモース☆☆☆は候補に入らないって事になるのかなぁ・・・

このアイテム稼ぎに没頭している中、エレキへいげんにて遂に「スタミナリボン」が登場、拾いました。
・・・ここからが、稼ぎの為のダンジョン潜り本番かもしれません\(^0^)/



・Chapter10の話

遂に登場ヨノワールさん!という事ですが。
結構前に似たような意見を見たような気がしますが、後の事を知ってからヨノワールのセリフを見ると色々と感慨深い物があります。
「ずっとここに住みたくなりましたよ、ハハハハ」とか、何だか切なさすら感じるんですが。本来の目的の為に動いてる一方で、それは本音だったりするのかな・・・
闇の探検隊プレイ時にはこの時点ではヨノワールの正体について全く疑いもしなかったですが、改めて見直すとああ、この時はあーいう事を考えてるんだろうなぁとか、そんな事も思ったり。これだから2周目は興味深いモンです。
・・・どちらかという時闇ネタバレの面に近い範囲でヨノワールさんについて長々と語る場ではない気がするので、ヨノワールさんの話はここで置いといて。

エレキへいげんのボスはどうするんだろう?と思ってたんですが、やっぱり変更になったんですねー。
時闇と変えなかったら、人によっては進化後と戦わされるわけですし。
・・・いや、変更後のボスの性能を思うと、その主人公的には案外変更されなかった方が楽だったような気もしますけど;;
ただまぁ元とは別のボスを配置した事もありますが、会話は図鑑の内容にも沿っててかつ威圧感のある時闇の方が好きだったりします。
物影に隠れた際にボスが言ったあのセリフ・・・そういう戦法を取るという図鑑記述は無かったですよね・・・いや、見落としてるだけかもしれませんが・・・(´∀`;)



というワケで、今回は"いつもと比べて"短いです。
逆に、そこまで進んで無いのに何でここまで書いちゃうのさ自分(´A`;)
次回からは再びスペシャルエピソード中心に語って行きたいですが、果たしてそこまで進むのか。そしてそこまでの時間があるのか・・・
時闇通りなら今後一般隊員のレベルアップの機会は減るハズですので、そういう意味ではその範囲が少なく・・・なれば良いな(((

今回はここまでです!ここまで読んでくださってありがとうございました!!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する