えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
入手場所が変わってても、設定自体は闇探に準じておるよ
今日で・・・・・・4月も終わり・・・か・・・・・・。
それはどうかな?
終わるのはまだ早い!

・・・なんて言っても、終わるものは終わるんですけどね!orz
現在時点的な理由でヨノさん風の開始になりましたゴメンナサイ(^q^)。あうれいです。
というか、本当に今月ももう終わりなんですね・・・
今年の4月は流れるような4月でした。色々な意味で。

そんな流れる4月、空の探検隊が発売して10日以上経過・・・
未だに、というかようやくChapter14に入ります。ここまで来たら後は盛り上がって行くしかないんですけどね!!
何だかんだで同じ進行速度な後輩にも、とりあえず勢いで急展開になる事だけは言ってしまいました。何がどうなるかは全く具体的に言ってませんが(´ v `;)

スペシャルエピソード3をクリアしたので、今回の日記は主にそこになります。
早く進めたいから、プレイ日記も簡潔に終わらせられたら・・・良いな;;


ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊 ~プレイ日記その4~

・現在時点:Chapter14導入
・現在メンバー(主パ)
  チコリータ♂Lv.40:コータ
  ヒコザル♂Lv.40:ヒーザ
・現在メンバー(コーヒー既存。反転表示)
  アメタマ♀Lv.36:ツユ
  ドジョッチ♂Lv.31:どっちょ
  メリープ♂Lv.30:リム
  スコルピ♂Lv.30:コーピン

・現在メンバー(新規。反転表示)
  ・・・こりゃもうEDまで増えないだろうなウン(((



・スペシャルエピソード1・2・3クリア済み


俺・・・空の探検隊が終わったら、各地のブログさんのネタバレ記事を片っ端から読みあさるんだ・・・(ぇぇぇ)
今は訪問そのものをしたいという欲をもセーブして自重中です(´ω`;)
・現在の主パと一般隊員の話

何というか、今回はみんな元気すぎます(((
同じくChapter14、それも1つ目のダンジョンをクリアした時点で書いた闇の探検隊プレイ日記2だと、その時点でのコーヒーのレベルは34・・・
それが今回は共に6レベルも上回ってます。パッチールのカフェでグミを与えたりトレード品が良い感じに集まってる事もあり、間違いなく前回よりも幾分か強いです;;

一般隊員に至ってはコーピンが入ってED前メンバーが全員揃い、その上全員が既にED時のレベルを超えてるんですけど(^q^)。
どれだけ粘ったんだ自分・・・!リムもコーピンも、仲間にした直後のダンジョンでしか使えてないハズだぞ・・・!!;;
ちなみに現在のどっちょのレベル=闇探ED時のツユのレベルです。
今回のどっちょは野生で仲間にしたとはいえ、それでもツユと同じ条件のはずだから、それだけ使いこんでしまってるって事ですか・・・;;
そういえばこういう話ってプラチナの時にもしているような。
1回目はとにかくクリアしたくてそれなりのレベルで終わる→2回目はまったり粘るという傾向でもあるんでしょうか自分(´∀`;)

先のページにも書きましたが、このまま行くとEDまでに新メンバーが増える事は無いと思います・・・
そもそも、ここから先は一般隊員の出番が皆無なんだよね。粘りはしても寄り道はあまりしてないので、連れまわす機会は一度ある程度かと・・・
自然に仲間になった物にせよ、狙って仲間にした物にせよ、ED前の限られた範囲では既存のコーヒーメンバーを維持するので限界だった・・・という事でorz
闇のED前メンバーは偶然仲間になったメンバーですが、今回はそもそも主パが一緒なので一般隊員もそれに合わせて狙った形になってしまうんですよね・・・。
メインどころは主パとはいえ、既存メンバーを切ってまで新メンバーが欲しいとも思わないしなぁ。ED後にちょこちょこ増やしてそうな気がします。
・・・プラチナからの新技が~というポケモンで無い限り、闇の探検隊でやれという話のような気もしますが(´ v `;)

トレード品はチコリータ・ヒコザル共に☆☆が手に入り、更にナマズンの☆☆☆も入手。
ただ、現在はむしろ交換可能なトレード品が少し余ってる感じです。
そろそろ終盤で早くクリアしたいですし、主パのレベルの事もあるので、ここからはあまり粘らずに全部屋を調べる→階段の流れで良さそう。
トレード品スキーがリーダーな割に、ED前メンバーは総じて闇時点で専用アイテム無し(今回は☆☆☆のみ存在)なメンツなので、その辺でたまにトレードする程度にしか交換需要が無いというのも、この場合ありがたい事なのかも。



・続:そっくり道具の話

2回前の記事で触れた内容の軽く続きみたいな感じで。
ジュプトル戦にぷっかつのタネを拾わせてみたのですが、残念ながらボスジュプトルはぷっかつのタネを発動してくれませんでした(・ω・`)
というか、敵キャラが発動させる事ってあるんでしょうかね?ED後位からだとふっかつのタネを発動させる敵はいたと思うので、そこからだと出来るかな・・・
でもとりあえずヨノワールさんは狙ってみます(ぇ)
それでも無理ならディアルガ様も試してみようか(ぇぇぇ)
・・・いや、ディアルガ様はそれどころじゃないだろうから止めておこうか;;



・スペシャルエピソード3の話(攻略編)

キマワリ姉さんのエピソード「ほんじつのきゃー」。
一匹で挑む上にダンジョンには弱点モンスターも出現しますが、攻撃力は十分なので難易度は高くないハズ。
ストーリー自体もププリンより短いので、割と手軽にプレイできるエピソードです。

ただ、問題はキマワリの初期技。例によってLv.29までの一部からランダムみたいですが、ここで何が出るかによって難易度が変わってくるかと・・・
少なくとも、『はっぱカッター』or『タネマシンガン』と『くさぶえ』はかなり重要。これら2つが出ない場合は進めずリセットするのが無難かも。
アニダンの事もあったからか、『はっぱカッター』は固定っぽい雰囲気ですけど
回復できる技も多いですが、オススメは『すいとる』。姉さんは攻撃力はあるけど耐久面が脆いので、少なくとも宿木を狙ってるヒマは無いと思います。
『はたく』は数少ないノーマル攻撃技。くさに抵抗を持つ敵も結構いるので、そういう時に使える・・・のかな?;;
反面、『なやみのタネ』は完全に使い道が無いハズレ技ですのでご注意を。
自分がクリアした時はすいとる・はっぱカッター・くさぶえ・タネマシンガンでした。眠らせてから距離を取って攻撃できるって恐ろしい気がします。
・・・ちなみに、初回では『なやみのタネ』を含めて使い勝手悪そうだったので、試しにリセットしたら上が出たといった所だったり;;
技が悪い場合、マシンの『エナジーボール』や『ギガドレイン』が余っているならそっちで強化するという手も。要倉庫との相談。
でもキマワリ姉さん、これより過去に当たるビッパのねがいごとでは『リーフストーム』(※Lv.43で習得。遺伝不可能)を使っていたような・・・アレ??;;

ダンジョンは短いダンジョンの繰り返しなので、スタミナリボン装備の場合はまず空腹で倒れる事はないハズ。
そうでなくても、0になるまでダンジョンに長居する事も少ないと思いますし、道中にもリンゴが落ちてるので食用面は問題無いかと。
・・・あ、自分はパワーバンダナ付けてました。なんというか、パワーバンダナにしないと駄目なような気がしたんだ(((

それ以外にもオレンのみ、ピーピーマックス、ふっかつのタネと、基本的なアイテムがダンジョン中に落ちてる事が多いです。
最後のボスが手強く、手前にはモンスターハウスもあるので、それ対策のタネやたまは持っておきたいですが、後はそれなりの準備の上で現地調達でOKのハズ。
むしろ、このスペシャルエピソードの出現後の本編の展開がアレなので、上記のアイテムが不足してる人の為の補給エピソードとしてプレイしても良いかも。
・・・勿論、拾ったアイテムを維持するだけのプレイイングが必要にはなりますが;;

ところで散々既出だと思われる4・5を含めて、スペシャルエピソードの主人公ってノーマル×3・くさ×2なんですよね・・・偏ってるなぁ・・・;;



・スペシャルエピソード3の話(ストーリー編)

いつの話かと思ったら、完全に主人公達がギルドに入ってからの本編時間軸での話なんですね。
ここまでの2つがギルドメンバーの過去の話なので、そういう意味では新鮮。
ある日のきゃー日記について、具体的に触れたのがこのエピソード。どの時期、どういう内容の話なのかはここでは書きません。
また、先に出てきた「ビッパのねがいごと」や「てんさいププリン」と比べると、本当に外伝ストーリー的な意味合いが大きいと思います。
絶対に重要な話かと言われると、失礼な気はしますがそこまででも無いような・・・そんな感じ。でも逆に言えばそういう重要な話が多い中、良い意味でも普通だけどちょっと変わった一日みたいなエピソード・・・というのも良いと思います。
先述の通りきゃー日記の一部を具体的に描いたエピソード故、実際にはそこまで語れる事は無いですので今回は短めに。

あぁ言ってる彼女こそが一番日記を盗み読みしかねんとか、ビッパ本当にあぁ呼んじゃってるよとか、そういう会話が色々と楽しいです。
というか盗み読みを恥ずかしがるキマワリでビッパの日記盗み読みって良いのかw
本編時間軸だからこそ、各キャラがキマワリの事をどう思っているか分かりますね。そして本当に有名&頼れる存在なんだなと。
いっそコータ達と会話してみたいと思ったけど、流石に無理でしたか(((

攻略よりはこっちに書くべきとこっちに書きますが、最後のボス戦の救援・・・『おどろかす』覚えてるんだからそっちを優先的に使って欲しいなぁ・・・。ゴースト相手に『はたく』連発されても困ります;;
『ちょうおんぱ』は多分重宝するんだけど『うらみ』を使われて一瞬でパーでした(((

音楽のチョイスに感動して納得して。確かにあの地ではあの曲を流すしか無い。
でも通常版・深部版と両方だして、更にアレンジ版まで出してしまうとは。
結構良いアレンジだったと思いますが、既に記憶に焼き付いてる前者2つと違って残念ながら中々思い出せません;;
元が救助隊の難関ダンジョンの深層曲の代表と言える曲なので、やり込んでる人である程印象に残ってるんだろうなぁこの曲。特に深部版。
・・・自分は救助隊の最難関ダンジョンを1回しかクリアできてないので、それ以外の所でしか繰り返し聞けてません;;
てんさいププリンに続いて救助隊曲のアレンジとなると、これはスペシャルエピソード4にも期待したい所。
スペシャル5はむしろ未来世界の曲が多いんじゃないかなぁと勝手に予想。

また、ビッパのねがいごとで登場したギルドのテーマアレンジ版も再登場。
ギルドメンバー全員でなく特定のキャラだけのシーンに流してもやっぱり格好良い。
でも実際のボス戦前の演出のせいか、顔のせいか、どこか格好良さとギャグっぽさの狭間を感じるんだよなぁ当の本人に(コラ)
とりあえず、ギルドメンバーは本当に仲良しだなぁと思いますた(何処の感想文ですか)

最後に。このエピソード、クリアしたらあるアイテムが手に入るんですけど、このアイテムは何回やっても貰えるのかな・・・?(´ v `;)
いや、一個で良いんですけど。だからこそ気になります。



手短に済ませようと思っても、最低限の事を語りたくなって結局長引いてしまうのがえんかれ!クオリティ(ぇ)
ED前本編、スペシャルエピソード共に終盤に近いので、一気に終わらせていきたいです。せめてゴールデンウィーク中には・・・!!;;

というワケで今から進めてきます!読んで下さってありがとうございました!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する