えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
ウラヤマさんの自慢話、一年以上聞いてないって事だよなぁ・・・
昨日・一昨日と、久々にポケトレの色違い狙いに挑戦してました。
・・・・・・ププリンの(((

え、ちょ、おまプリンシリーズ何回目だよ!?と思った一年以上前からの常連さんも、もしかしたらいて下さる事もかもしれません(^q^)
そもそも、自分にとっての初ポケトレがププリンですからね!
初めてポケトレに挑戦してから1年以上・・・その、2年目の初ポケトレにして、空の探検隊が発売してから初の廃人記。
その両方を兼ねた、原点回帰(?)のププリン狙い、そしてそれに触れた久々の廃人記!今回はその辺りを書いていきます!!

(※ ここが無駄にテンション高かったので、中身は続きページ行きになりました)
最初の方で「プリンシリーズ何回目だよ」と書いてますが、今回で4回目です。
ただし今回の目的は何かと言いますと、2回目のリベンジに当たります(´ v `;)
その3回までってどんなだったんだよ?という方の為に簡単に纏める事に。

・1回目
去年の4月末に行った初のポケトレ連鎖。♂狙いだった・・・のだが、そもそも♂が出る前に誤爆して終了。捕まえたププリンは4匹。

・2回目
↑の数日後(翌日?)に即座に開始。同じく♂狙いで、2匹捕まえられた・・・のだが、共に目的の性格はシンクロしていない。♀を含めると10匹捕獲。

・3回目
去年末の、プラチナにおける初のポケトレ連鎖。ちなみにこの回はプリン。
1~2回目とは目的としているキャラから違う為に♀狙い。比率が多い事もあって普通に目的の性格かつ高個体値を入手したとか。
捕まえたプリンは16匹で、今は目的のプリン以外全員がパールへ。
ちなみに、上で狙った性格の♂が何故かここで自然発生している。
この時は手持ちのスプレーが全滅するまで続行。・・・疲れました(((


・・・こんな感じです。捕まえた数は当時の日記で確認しています。
1回目と2回目は目的の性格が手に入らず、3回目は逆にその目的は意識していなかった為にその時とは別のボールで捕まえてました。
それに、1~2回目の時点と今回では理由は変わったものの、目的のポケモンはププリンから育ててプクリンにしたかったですし・・・;;
というワケで、空の探検隊も発売した事ですので、2回目のリベンジを果たします!
もう二度とププリン♂の色違いなんか狙うかぁぁぁぁ!と思う勢いで頑張りましt(((

ププリン♂の色違いを狙った理由そのものは、もはやしつこい程に説明しているので省いておきます。
・・・わざわざ空の探検隊発売後を強調している辺りから悟って下さい(((


今回の連鎖を開始する前時点では、その時持っていた資金のみからスプレーやボールを買ってプレイしてます。
故に、追加したスプレーも金銭的理由でシルバーです。実はコスト面ではシルバーが一番効率良いんだよね。
ボールは♂にはゴージャスボール、♀にはネストボールで固定。
ちなみに♂ゴージャスは2回目の方針で♀ネストは3回目の方針。1・2回目の♀と3回目の♂は全種ボールを回して行く勢いでした。
・・・言うまでもなくプリン♂なんて滅多に出ないので、ボールを回すという程回せていないのが現実ですけどね!!(((
1~2回目も実際にマスターボールを除く全ボールで捕まえはしたんですが、今日お邪魔させていただいた某さん宅の絵チャ会にて送り出した子や妹に譲った子等もいるので、自分の手元に全ボールのププリンがいるわけではないです(´ v `;)
ところで、今日その送りだしたププリンを牧場から引き出す際、またもやアーマルドがウォンテッドに出てきたんですが^q^
アーマルドがウォンテッドに来る事自体は結構見てるので(どれだけ放置してるんだ)、そこは慣れてるんですが・・・よりによってププリンを引き出した時というのがピンポイントすぎる。ウソだ……ってレヴェルじゃねーぞ!!^q^q^q^

ププリンやプリンとしてはいつもの事、だけどポケトレとしては久々に、そもそもの連鎖開始のポケモンが出ないという苦しみを味わいました;;
元々の出現率が低めなので、出始めに時間がかかる・・・そして連鎖も切れやすい・・・連鎖が切れた後?無論また出始めに(ry
言うまでもないですけど、プリン系に限らず裏庭の追加ポケモンシリーズは全てこの例に漏れないという事ですよね・・・

ただ、その、何故かその失敗した中の物や最終的に40連鎖を達成した時を含めて、マッスグマLv.91達がたべのこし×1とわざマシン26×2を拾ってきてました。
何でこういう時に限って妙に頑張るんだ、このクマ達はw
むしろ連鎖が続かない理由ってこいつらに運が回ってるからではとか、ここで運使ったから40連鎖できてもまた♂が出ないんじゃとかそんな事思ってました。
特にわざマシン26は需要高いので、今回だけで一気に2個拾って来てくれる事自体は凄くありがたいんですけど・・・ねぇ?^^;


まぁ何はともあれ40連鎖を達成し、色違いのププリンも捕まえられた事ですのでさっさと結果を報告する事にします。
捕まえたププリンの数は合計22匹、内♂の数は5匹。
また、♂が初登場したのは3匹目でした。
♂が出てきたペースや最終的な数を見ても、今回はちゃんと♂と♀の比率通りに♂が出て来てくれたと思います(´∀`;)
いや、それだけ2回目が鬼畜だったんですけどね;;1回目・2回目合わせても♂が出てきたのは10匹目以降の話って何ですか。
ちなみに今回の連鎖終了の原因は、「端のくさむらが光ったので突撃したら連鎖終了」でした。入るかどうかは悩みましたが・・・後悔はしていない。
そもそもの3回目の光るくさむらも、周り2マスは空きだったので連鎖終了の可能性があったワケですが・・・。そんな時に♂が出た為にいっそ勝負した方が良いかなと(((
最低でも5匹は♂を捕まえるっ!と意気込んでいたので、最低ラインで終わりましたといった所。続けるならもっと捕まえる気でしたが(オイ)
ただ、これ以上やるとリアル人生的に問題がありそうなので、そういう意味ではここで終わって丁度良かったかもしれませんw
あ、シルバースプレー自体はまだ100本強残っていたような・・・(何個用意したんだよ)

最初に「昨日・一昨日」と書きましたが、起動時間は本当にそれ位回ってます。
木曜日の夜に初めて夜中までやった後、スリープモードのまま金曜日は大学に行って帰って、更にその後再開、今日の夜中に連鎖が終了しました(´ v `;)
だから、一回の連鎖で14~16日分のププリンが・・・後悔はしていません。
でも、凄く電力の無駄遣いだよなぁ・・・後悔はしてないですが、どう考えても反省はするべきです。というかしろ。


先述の通り、捕まえたププリン♂の数は5匹。その内、目的の性格であった「のんき」が当たった数は3匹。中々良い感じでした(´ v `)
その中で、今回育てる事にしたのはその中の1匹目。つまりは先述の3匹目。
・・・最終的にこの3匹目を選んだ当たり、やっぱりあの賭けは間違って無かったんだなぁ・・・(だから何ですか)
でも、その3匹目が目的のププリンになったあたり、その15日目以降のポケトレって一体・・・とか多少なり思ってしまったり。
いや、1匹しか捕まえずに終了してシンクロしない可能性の方が怖いので、自分自身にとって無意味という気は無いですが・・・

のんきな せいかく。 きが つよい。

HP 17
攻撃 9
防御 19
特攻 16
特防 30
素早 2

攻撃力は使わないので考えない事に。素早さが諦めレベルにまで低いですが、それ以外は32段階評価で全部半分以上。
何だかんだ言って個体値水準自体は、結局前回捕まえた分から使用したププリン♂とそこまで変わらないですし、その上で性格や努力値配分も考えると、間違いなく前回のそれよりは使いやすくなってる・・・ハズ。
素早無振りで50を超えないので、『でんじは』を使わせても130族を抜けないのが辛い所ですが・・・そこはもう諦めろとしか。
かといって、対『トリックルーム』用としては・・・使えるんだろうか?最鈍一歩手前という絶妙な数値ですが。中速トリパならともかく、ガチ鈍速なメンバーよりは速い気がします;;

・・・ギルドパーティって密かにトリパ向きな印象もあるので、いっそチリーン辺りから見直してトリパ化するという手もありますが。
元々、前の光プクリン♂が素早振りになった時点で、いっそ完全にイメージ重視でメジャーな戦法を無理に使わない・・・という方向になったので・・・
ギルドメンバーはプクリン以外にも育てなおしたいと思ってたポケモンが少なからずともいたので、別目的で育てられそうなのも改めて育てて良いかもしれません。

ここまで来て改めて書いておきますが、ププリン♂を狙った理由は探検隊のプクリンを育てる為です。
で、当初は「『あまえる』を使おうと思ってププリン狙いをした」のが、「空の探検隊でププリン時代が描かれたからププリンで」という流れになりました(´∀`;)
一年間で考える型が変わってきたのか、結局今回育てたプクリンには『あまえる』どころかププリン限定技は何一つ無かったりしますが(((
そして、今回の件にあたって前回育てた「おやかた」をどうするかは未定です。
そのまま探検隊ボックスに置いておくか、チククやハッサのように別ボックスに置くか、或いは牧場に預けられる数少ない光プクリンとしていてもらうか・・・
今回のプクリンは現状名前は「だいまおう」になってます。前のおやかたとの区分を付ける為にも、いつか付けたかったと思っていたという事もあって。
旧おやかたが主に牧場とかの配置になったら、こっちのだいまおうのNNは時と場合と気分によって変える事になるんだろうなぁとか思ったりします。

これ以外ののんきププリン♂ですが、個体値はそこまで高くない&個性の方が親方様イメージに合わなかったです;;
いや、「きがつよい」も半ば無理矢理ですが。ある意味そうなんじゃない?程度だったり。大魔王を押し通す辺りはある意味強気かもしれない(((
代わりに、♂としては2匹目全体中の9匹目として、「のうてんき」で「からだがじょうぶ」なププリンが来てますので、そっちはNN「ぼうず」にしておこうかなと思ったり。
いや、将来的にはししょーを育てたいからプクリンとしての彼だけでなく、ププリンとしてもそれっぽいのを残しておいた方が良いよねと(´ω`;)


ここまで書いて満足したまま終わっても良いのですが、せっかくなので。
話題はあくまでも22匹中たったの5匹に絞ったわけですが・・・じゃ、後の17匹ってどうなってるんだよ?という話。
♀のププリン達の中にも大勢ののんきなププリンがいました。何故か最初の2匹は2匹揃って「わんぱく」でしたがw
その中の一匹、全体の中で13匹目のププリン♀がいるのですが・・・

のんきな せいかく。 うたれ つよい。

HP 24
攻撃 0
防御 31
特攻 17
特防 28
素早 23

・・・・・・なんで♂にこの個体値が来てくれなかったんだろう・・・
いや、攻撃と特防以外全部上って何ですかw
そもそもぶつり技が無い限りは攻撃個体値は低い方が良いし(気にする程ではないが)、特防だって実数値差は1でHPの差があるから・・・と。
野生産として、色違いとして・・・いや、そもそも普通の対戦用ポケモンとして見ても高個体値です。本当にありがとうございました(((
いくらなんでも、♀だからって育てないのも勿体ないので余裕が出た頃に育てたいと思います。果たしてどんな子が完成するんでしょーか。
既にプラチナのからめるを含めて光プクリンは3匹で、更にプラチナプリン連鎖の余りにも育てられそうな子もいたので、自分の中の光プクリンが一体何匹になるのか、少し先が読めないんですけど;;
今回の連鎖で"また"光ププリンが増えた事、そのププリンの半分位のプリンが牧場にいる事も考えると、それ位プクリンがいるのもアリかもしれませんが(待て)
牧場のププリン達は色違いが圧倒的多数で、通常ププリンとプリンはそれぞれ一匹ずつ、プクリンは不在です。通常色に希少価値を感じる牧場って・・・^^;
ちなみに通常色のプクリンはバトル用に一匹所有してます。ある頃に多少なりとわざ構成を変えてから、中々の活躍ができるようになりました。良かった良かった。


余談ですが、このププリン♀達の中に「がんばりや」の子はいませんでした。
5匹いる♂ププリンの内最後の1匹は「がんばりや」だったけど。
・・・よし。またいつか頑張るか、第5次プリンシリーズ狙い・・・(ぇぇぇぇぇ)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する