えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
割と今更な話ですけど
自分の所では、今の所デオキシス以降のポケモン映画を毎年自分と妹2人、母の4人構成で見に行っています。
故に前売り券も毎年4枚買ってます。ただ、その前売り券についている特典まで全部使いきれるかどうかは別の話。

デオキシスの時は自分がデータを消して2回捕まえるつもりでしたので、3枚は消費できてます。2匹捕まえた内の片方は、今はパールの中。
ルカリオの時は逆に、4人しか見に行かないのに兄弟分含めて存在するGBA版ポケモン全バージョン全てにミュウを受けとる為に5枚の前売り券を買ってます。
今思えば勿体なかった・・・のかな。ちなみにこの5匹はまだ全員GBA版に。自分が受け取ったいじっぱりミュウはプラチナに送ろうと思ってるけど放置中。
・・・マナフィですか?ポケモンレンジャーは自分しか買ってませんよ?というのが06年。前売り特典が一番余った年でした。周りに渡す人もいなかったしね;;

ダークライの前売りデオだと自分と妹2人で計3つソフトがあったので、家内で使える特典は1つ余りました。
最終的に、引き換え最終日にあったポケモンフェスタに赴いた際、偶然そのデオキシスの話をしている親子さんを見つけたのでその子にあげました。
最終日なので、その日中にどこかの店に行って下さいね!とは言ったけど、その事&自分が見ず知らずの人間である事を考えると、その子は結局デオキシス引き替えられたのかな・・・。そして、そうだとしたらそのデオキシスは元気なのだろうか。
そして去年ですが、その時点で姉もダイヤモンドを買っていたので、映画を見に行ったのは先述のメンバー、前売りレジギガス&劇場シェイミを受けとったのは三姉妹+自分という事に。初めて自宅内でチケットをピッタリ使いきった年となりました。


と、まぁここまでが凄く長い説明臭い前置きなんですが(コラ)
今回の場合、自分が所有しているソフトがパール&プラチナで、一家内に所有されているのは合計5本という事になるんですよね。
しかし姉が映画に見に行く可能性は殆ど無いだろうし、映画を見に行くのは例によって4人という事になるかと思われ。
でも姉も貰える物は貰っておきたいだろうから、去年と同じように預かって映画に行くんだろうなぁと今は思っています。
勿論、姉には光ピチューを受けとらせないで自分が2匹っていうのは外道・・・だと思う。
・・・さぁ、前売り券は何枚買おう?というのが目下の問題だったりします;;

前売り特典の為に買ってしまって、映画チケットとしては使いきれなかった例としては先述のルカリオ(ミュウ)があります。
でも今回のピチューと前回のミュウでは多少なりと話が違う。DS版の特徴として個体値を(固定されてなければ性格も)粘る事ができますし、『がむしゃら』やタマゴ限定技2つを除いて考えれば光ピチュー自体はじまんのうらにわで粘る事もできる・・・と。
正直じまんのうらにわでポケトレというだけで一瞬ゾッとするんですが、追加ポケモンでは無い上にせいでんきも有効ですし流石にプリンシリーズのような苦労はしないハズ・・・;;

これらの事を統合すると別に1匹でも良くない?とは思うんですが・・・その一方で、色違いのピチューは"進化できる配信ポケモン"でもある、と。
配布限定のわざもありますし、『がむしゃら』を使うピカチュウorライチュウが新しい戦略を生む可能性も否定できない。そう考えると・・・どうなんだろう。
今の所は進化させないでおこうと思ってるんですけどね。実際に映画を見てみて、光ピチューが進化したりしようものなら進化させるかもしれませんが;;
でも初期アイテムは明らかに進化させない前提ですよね・・・
2匹貰えるなら、片方は保存用・片方は進化用とできたりするんですが。結局まだ育ててないけど、おやすみピカチュウやオーサカニャースもそうなるんじゃないかなぁ・・・
・・・一部の配信ポケモンが「結局まだ育ててない」状態なので、そもそも進化させる事を考える事が意味を成さなかったりしてね!(←)
アルセウスは劇場に行けば貰える以上、チケットの量に関係無くパールとプラチナ両方で貰えるハズなので、片方は初期わざ構成のまま、もう一匹はわざ構成を変えたりして使うと思います。
ドーピングでしか努力値を振れないというのは、逆に考えればLv.100なのに努力値変え放題という事なんだよ。2匹目の方が色々とフリーダムな事になりそうです。


ハートソウルで起こるというイベントも、配布ピチューが進化していても起こる・・・との事みたいですし。進化させちゃ駄目なのかと思ったけどそうでも無いみたいです。
・・・ところで、そのギザみみピチューと会えるというイベントの現場が、どう見てもウバメのほこらだというのが凄く引っかかるんですが。
これを見て思ったんですが・・・まさか、前売りピチューがセレビィイベントのフラグポケモンになったりしないですよね?;;
実際、既に去年の前売りレジギガスがプラチナで野生レジトリオイベントのフラグポケモンになったという前例がありますし・・・

今年の映画のキャッチコピーとしてタイムスリップというのが挙がってますけど、ここでまさかのセレビィ映画参戦表明とか・・・ありそうで怖いなぁ。
タイムスリップとだけ聞くと多分ディアルガが何かしそうなイメージだったんですが、あんな情報を見るとセレビィの可能性も考えるよ;;
いや、セレビィ映画や探検隊を見る限りだと流石にサトシ達全員ワープは辛そうなんで、今になってやっぱり無いかなとも思いましたが。(((
そもそも今年の映画には既に5匹の伝説のポケモンが参戦決定してるので、そこに更に1匹・・・というのは多分辛いよね。ウン。

どういう形であれ、ハートソウル内に野生セレビィイベントがあればありがたいんですが・・・ウバメのほこらの前に2つもイベント作るのかなぁ。
前売ピチューでそれが済むのであれば、ピチューを保持さえしていれば期間限定の配信イベントでなくなるので、そういう意味ではありがたいですけど。
野生でないとシンクロが効かないと思いますので、あくまでも野生希望です。・・・金銀リメイクだからシンクロ効かないよ!と言われたらどうしよう(((
ウバメのもりで勝手に加入するイベントとかであれば、最低でも色違いは狙える・・・かな?化石ポケモンとかでも粘れるみたいなので、その形式なら大丈夫のハズ。
・・・戦わずしてセレビィが加入するという発想が生まれてるのは、むしろ救助隊の影響なのかなぁ?いや、モルフォンにパラセクト等が出現するあのエリアを切りぬけた後にセレビィと戦うだなんて、考えたくもないですが;;
ちなみに、ふしぎなおくりもの形式だと大会ミロカロスのような色違いと明言されてるポケモン以外で色違いが出たという話は無いみたいです。そうなると、やっぱりゲーム中にイベントを作っておいて欲しいですね(´ω`;)


今回の日記の途中に出た、「厳選できないミュウ」。
厳選できないミュウといえば、ポケモン牧場のミュウもそれに当たりますね。
牧場が配信されてから1年以上経ちますが、実は自分は未だにミュウを貰ってないです。ミュウの為だけに大量のポケモンを用意しようとも思わないんですよ;;
加えてタマゴ孵化にしても爺前固定形式を愛用するようになったので、大量孵化したポケモンを大量に預ける事もしてなかったり。
30匹程孵化をしても、ナエトルとかだと今度はGTSに放流してたりしますしね。あまり牧場に預ける程の余りがでる事が無いんだよね・・・
代わりにやってきたナゾノクサ達を牧場送りにしてるから、結局それ相応の数増えたけどね!(オイ)
ただ、ある時に孵化したプラスルとマイナンは全員牧場送りになりました。下の妹が逃がすのは惜しがっていたのと、プラマイを預けて起こるイベントを見たかったというのと、そんな感じです。プラマイ達は皆牧場でゆっくりしてるよ妹よ。
多分、今パールとプラチナにいるポケモンをフル投入すればミュウが手に入る条件を満たせそうな気はしますが・・・急いで貰いたい程でも無いかな。

後、前回のププリン連鎖の際に話題に出たウォンテッドアーマルドは、期限が26日までだったんですがいい加減にこなす事にしました(´ v `;)
そろそろアーマルドを育てたいと思っていた頃だったので、そうなるとウォンテッド候補からは外れる事になるでしょうし・・・。せっかくだから、アーマルドのウォンテッドをこなしたいとも思ったので(ぇ)
親用に育て始めたアノプスとは別にアノプスを復元して貰い、ギャラドスボムで早急に育てて預け、ミツハニーとの交換になりました。
GBA時代に育てた事があったので思い出したんですが、アノプス系って経験値60万グループだから初動以外の成長スピードは結構早いんだよね。
そして、交換という形になったのでここにきて「ユカリのアーマルド」という存在が誕生。「のんき」で「たべるのがだいすき」な子だったから、牧場の環境は気楽だと思うよ。
後、この時貰ったミツハニーは性格は少し・・・なものの、個体値は中々でした。ビークインを育てたいと思った時の親用に使えそうね。
そもそも貰ったミツハニーが♀だったから、このミツハニーを進化させるのもアリですけど。牧場にはビークインがいないからその方が良いかな・・・?


こんな長文を書いてると、つくづく自分は救えない廃人だなぁと思います(´∀`;)
中盤に集中している謎の長文考察。あんなの読んで一体どなたが得をして下さるのやら。勿論、考察である以上外れる可能性だって高いのですから。
ふとそんな事を考え、語りたくなってしまう性分な自分。
そんな自分のブログはそんな事をたまに吐き出す場となってますが、興味が無い方は適当にスルーして下さってOKだと思います。
このブログを見て下さってる理由も人それぞれだと思いますので、欲しい情報だけを拾って後は読み流して下さったら良いんじゃないかと思います(´ v `;)
逆に言えば、実はこういった謎の長文考察が読みたいんだぜという方には、1つの参考として拾って下さると書き手としては嬉しい話です。
コメント
この記事へのコメント
どうもです~ヾ(´∀`)ノシ
家族で映画を観に行くとは羨ましい・・・
我が家の弟&母&父は「ポケモン(笑)」な感じなので、
そういったことは皆無ですねw
前売り券はマナフィの頃から買って、
以後毎年みゅーたんと映画を観に行っていたのですが、
離れ離れになった今年はどうなるやら・・・
まさかの1人鑑賞も考えられるので、少し (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルしてますw

>前売りピチューがセレビィイベントのフラグポケモンに
恐らく関係ないとは思うのですが(ならするなとは思わずにお願いします)、
昔コロコロに連載されていた「ゴールデンボーイズ」という漫画で、ピチュー(ピカチュウ)が、未来から送られてきた・・・
とか何とかの話があったっていうのを思い出しました。
あの漫画は結局核心が語られず途中で終わってしまったのですが、「未来」から送られてきた、
ってとこがセレビィを匂わせていたように感じました。
またしても漫画で申し訳ないですが「ポケスペ」でも
ピチューが主人公と時渡りの空間へ入り込む、という展開がありました。
今度の配信&金銀リメイクで、やはりピチューは特別なポケモンだった・・・!
なんて今さら言われても困りますけどねw
ツンデレセレビィも粘れると良いですね。
実は私も現在のプラチナ冒険用パーティが
ポケダンメンバー(イーブイ、リオル、ジュプトル、セレビィ、ラプラス(ご愛嬌;))で構成されているので、
色違いのセレビィ良いなあとか思っていたり。

長文お疲れ様です。私はこういう考察読むの好きですよw
コメント欄なのに長々と書いてしまいすみません;;
この辺で失礼しますです。
2009/05/30(土) 01:16:36 | URL | aq #mQQEfdr.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する