えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
いつからBGMを気にし始めたんだろーね?
ポケスタ金銀の曲を聴きながら、植物関係のレポートを作っていてふと思いました。
・・・そうだ、いっそ金銀リメイクのライバルの名前、ヒサカキにしてやろうかと・・・(((
今からだと、サカキの息子説を強く意識した名前でも良いような気がします。
実在の植物の名前だと、よりポケモントレーナーらしさも出てきますしね。
ハートソウルにサカキ様出ないかな・・・追加イベントとかで。初代(今回の場合はFL?)から3年後という事もあるし、色々とあの後が気になる所。

そして、最近ポケモンスタジアム系のBGMを調べて聴いてみる事が多いんですが、改めて良い曲多かったよねと感じます。
スタジアム2だとウルトラカップの1~3とセミファイナル、スタジアム金銀だとジムリーダーの城の四天王戦、ワタル戦、カントージム、レッド戦。後ライバル戦等・・・
64のスタジアム、GC以降のジニアス系。それぞれに良曲、神曲は多いのですが、本編アレンジなら間違いなくスタジアム。
・・・というかジニアス系の場合コロシアム・XDには数曲微アレンジが入ってるのみで、バトレボに至っては本編アレンジは全く無いので、オリジナルの曲で良い曲が多いという事になるんですが。

まぁ何が言いたいかって、ジニアスのオリジナル曲も味があって好きなんだけど、そろそろスタジアムクオリティの本編アレンジが久々に聴きたいなぁって話です。
とはいえ、本編の曲は戦闘曲だけでもあの時から倍以上に増えてるわけだから、今から作るとなれば収集が付かなくなる可能性もあるのですが・・・
全シリーズだと凄い数になってしまうのは勿論の事、金銀とDPtだけに絞ってもかなりの量があるでしょうしね(´ v `;)


そもそもの対戦ツール的な3Dポケモン系も、秋以降に出さないんでしょうかね?
今から出すならば言わばバトレボの続編・・・的な位置になるんでしょうけど。
プラチナが発売され、金銀リメイクも発売決定した今、改めて出す需要はあるんじゃないかなーと。バトレボはプラチナ系フォルムチェンジに対応できませんしね。
今の時点で出して、バトレボの直系のような出来になるか、それともバトレボとは全く違う物になるかは分かりませんが・・・

バトレボはWifi対戦可能なのは良いんだけど、対COM戦のバリエーションは不足気味だったからなぁ。何がどうって、スタービュー以外の全トレーナーが結局一定の範囲で用意されたポケモンの使い回しでしか無いというのが・・・(・ω・`)
そしてランクが上がると今度はただの伝説軍団になってしまうというね。
別に伝説のポケモンを毛嫌ってはいないんですが、一定の範囲で用意された伝説でしかないという事もあって、ただの力押しになってる感があるんですよね。
個人的には、伝説はパーティの象徴的に1匹入れるか、コンセプト的に2~3匹1セットになってる軍団を全員入れてしまうかのどちらかが好きだったりします。
御三家やブイズもそんな感じなのかなぁ。いかにもパートナー!って感じのを1匹入れるか、地方orタイプでまとめるか、或いはポケダンPにしてしまうか・・・

金銀までは対戦用にポケモンをガチで育てる事が殆ど無かったので、スタジアム系はレンタルポケモンで進めていたのですが・・・廃人になってしまった今、改めてスタジアム系のノリで対戦してみたいなぁと思ったり。
こんな事を言ってると所詮自分もただの懐古厨でしかないんですが、各トレーナーが固有のポケモンを持っているスタジアムだから感じる、「□□□の○○○は強かった・・・!」みたいな感じを得たいというか。
努力値の仕様が変わったからレンタルポケモンを用意するのは大変だろうけど、逆に努力値の仕様が変わりテンプレを外した型も作りやすく、増えてきた今。COM用のポケモンバリエーションも考えれば考える程増やせそうな気が。
余談ですが、スタジアム金銀のカスミがトゲチック持ってるとか、コロシアムだと七夜の願い事Pがあるとか、そういった小ネタも結構好きでした。

・・・個人的には、スタジアムクオリティの対戦環境で、PBRのごとしWi-fi通信とトレーナーエディットができるというのが理想というかさいきょーだと思います(((
BGMは・・・どっちも神ではあるから空気に合っていれば良いよ。スタジアム系は本編キャラを出すから本編アレンジになったんだろうしね。
本編キャラを出しつつ、適度にオリキャラ(或いは過去のジニアスキャラ)も・・・となると良いんですが。贅沢というかワガママな話なんだろうなぁ(・ω・`)

言うまでも無いですが(?)、この手の話というのはそもそも次回作が出る事が発表されない事には始まらない話。グダグダ懐古していても意味は無いんですけどね。
ジニアスの音楽・キャラは好きなので後は対戦面を何とかしてくれれば・・・という話でしたが、音楽とキャラが良かったらどちらにせよ出たらまずは買う気もします(´∀`;)

絞り出せばまだ何かありそうな気がしますけど、内容も内容ですしあまりに長いと鬱陶しいと思いますので今回はここまで!


最後にコメント返信なのですが、記事全体の割合から考えると結構長くなってしまったので、続きページに置く事にしました;;すいませんorz

(追記)
最新記事に出るようになった、高速表示の広告を今更ながら消しました。
何故今更・・・と思う方もいるかもしれませんが、時間が無いのでその辺りは後日書こうと思います;;
>aqさん

こんにちは~。復帰という事でお帰りなさいませ&コメントありがとうございます!
自分の家族の場合下の方の妹が結構大きく歳が離れており、かつ幸か不幸か自分の影響をそれなりに受けてしまい(廃人にならない範囲で)ポケモン好きをしてますので、割と平然とポケモン映画を見に行けてるような気がしますw
そうですね・・・2人で行くのに慣れてくると、1人で行くのは色々と辛いかもしれないです。正直自分もそういう立場になったらどうしようと考えてしまいます;;

ゴールデンボーイズとはまた懐かしいwあの漫画好きでしたねぇ・・・
色々と未消化に終わってしまった漫画ですが、続いていればセレビィとも何らかの関係を示した可能性は十分にありますね。
ポケスペのピチュの場合はそこまで深い意味を考えた事は無かったですが・・・もしかしてもしかするかもしれないです(´∀`;)
後から波導と深い関係を持つような設定になったミュウの事を考えると、ピチューやセレビィにも後から何らかの設定が・・・というのも無いとは言えないから困りますねw

そういえば、プラチナを購入されたのですね!おめでとうございます~
自分のプラチナは、そちらとはまた違った形でのポケダンメンバーで旅を続けていました。殿堂入りまでは4匹になるかと思ったけど、どうにか5匹という・・・(´ v `;)
主に未来や時の歯車関連を中心として進めているのですね~。主パとジュプトルは無進化だと終盤がやや難しいかもしれませんが、頑張って下さい・・・!

それと、Wi-fi通信が可能になった件に関しましてもおめでとうございます!
自分も最近はポケダンすらスローペースにしか進められず、パールも殆ど手つかずな状態なので新規パーティ等は作れていない状態です;;
交換についてもおそらくそれなりと思われるポケモン達はいるにはいるんですが、そちらの望む水準に達する事ができるかは怪しい所ですね・・・
とまぁ自分もそんな状態ですが、そんなのでも良ければ何らかの機会にWi-fi通信ができると嬉しいですね。その時が来たら、その時はよろしくおねがいします・・・!

気に入っていただけたようで嬉しいです。今後もある程度調子に乗って、でも程々には自重して長文を書いてるかもしれないですw(どっちだよ)
コメントの長文も自分としては歓迎ですよ~!
そもそもコメントして下さる事が嬉しいですので、内容は簡単な物でも長くてもOKです!
むしろ、このコメント返信が妙に長い物になってしまって申し訳ないです;;
それでは、今回はこの辺で失礼します。コメントありがとうございました!!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する