えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
一ヶ月の時を経て
空の探検隊のダークライ編を終わらせました!
・・・空のジュークボックスが出て以降の減速っぷりが酷いな!!(((

前回の日記を書いた頃にダークライ編に入っていたので、イベントダンジョンよりも日常的な探検の方で無駄に時間がかかってた気がします(´ v `;)
空の探検隊は結構快調にランクアップしていくので、一気に依頼をこなしたい!という気持ちも働いていたんじゃないかと・・・
で、依頼をこなす事を優先した結果、せっかく解禁された7つの秘宝だとかそらのいただきだのには行ってないという。もうこの辺りは闇と同じ時系列で良いかもです;;
一般隊員も増えてないので、結局闇と大きく変わった時系列というとツユが進化したかしてないかだけのような気が。今回はもう進化しないと思います。

続きページに簡単にプレイ日記。主にダークライ戦のネタバレを含むので注意!

(追記)
最近日記を書いてて思うんですが、種族名を書かずにニックネームオンリーで書いてると、知らない人にとっては誰が何なのかという事にもなりかねないですよね;;
かといって妙なタイミングで種族名込で書いてもそれはそれで不自然のような気も。本編プレイ日記のように最初か最後に種族名を書くのが一番なんでしょうけど・・・
今回話題に出ているメンバーは闇の探検隊と共通なので、分からない場合はポケダン設定まとめを見て下されば大丈夫のハズです(´ v `;)
特に細かく分ける事もなく長い文章を書いてます。
なんというか、話の流れでそのまま他の話題になっているというか(((

修行の山~闇の火口までの間で、何気に悪夢の中が一番苦戦したと思います;;
補助性能が優秀なポケモンが多すぎるせいで、モンスターハウスが他のどのダンジョンよりも鬼畜だったという・・・しかも出現率高いですし。
空の裂け目でもモンスターハウスが中継地点の直前に一度出ましたが、攻撃性能も補助性能も優秀すぎるミカルゲがいたので逃げました(ぇ)。完全クリア後ならあの中にヨノワールがいる事も期待できたのだろうか・・・
闇の探検隊では修行の山に一番苦戦しましたが、どちらかと言えば能力・わざ的な問題だったので今回はそこまで苦労しませんでした。せっかくそれなりの数の「ふっかつのタネ」を用意したんですがねー;;


ダークライですが、苦戦はしたものの新技『あやしいかぜ』を持って無かったので、一気に壊滅させられたりは無かったです。
クリアする分には運が良かったと言えますが、一度しか戦えないボスダークライの、大きな強化点を体験できなかったというのは残念です(・ω・`;)
でも一発目の深層部攻略でクリアできた事もありますし、闇の火口最深部をもう一度クリアするのも面倒だったのでリセットはしなかったという・・・
反省はしてませんが、後悔は・・・するかもしれない(((

ちなみに当のわざ構成はでんこうせっか・だましうち・あくむ・かげぶんしんでした。
『あやしいかぜ』は体験できなかったものの、もう一つの新技『だましうち』だけでも体験できたのは良かったのかもしれない。
普通に高威力技を使ってくれるだけでも立派なパワーアップですよね!タイプ一致補正もあるから単純威力は『あやしいかぜ』より上のハズだしね!!(何)
うん、ダークライに絡まれたクレセリアが即死余裕でした。ムウマージを先に倒しに行った結果がこれだよ!!!orz
尚、『あくむ』と『かげぶんしん』は「ふみんふきゅう」&『ちょうはつ』持ちのヒーザさんに完全にシャットアウトされてました(ぇ)
また、今回の主な死因はコータの「なかままもり」が仇になってアーボックの『へびにらみ』を庇ってマヒし、その後ヒーザもマヒさせられて、主パ共に動けない間にドサイドンに襲われたりダークライの代わりにマグカルゴに『げんしのちから』で暴走されたりそんな感じでした。結局死因は本人よりも配下なのか!!(ぇぇぇ)


普段の状態異常対策はコータの『アロマセラピー』に依存しているので、タネ類は持って無かった始末。コータが動けないとこうなります。
というか、やっぱり闇の火口はチコリータ主人公だと辛いです;;
殆どの敵に弱点突かれるので短時間で倒したいのですが、攻撃技が少ないのでPP不足に泣かされますし、中途半端に削るといつ「もうか」で殺されるか。『ひかりのかべ』が切れた瞬間に「もうか」込の攻撃で倒されるとか・・・orz
もっともPP不足で困るのはいつもの事ですし、通常攻撃だけでも安定できるまではヒーザリーダーの方が良いのかもしれないです;;
今後コータリーダーを強制されるダンジョンも少ないでしょうし、まだ「しゃこうか」「わなはずし」といったリーダーに欲しいかしこさも持ってませんので・・・
尚、最終的なレベルは闇の探検隊クリア時より+12位です。思えば、レベルもかしこさも今回より低かった闇の探検隊ではどうやってクリアしてたんだか(´∀`;)
一般隊員は闇の探検隊と大差無し。闇の探検隊ではやったガラガラ道場強化週間が今回は無かったのが原因でしょうか。
ツユとリムが少し上で、コーピンは逆に闇クリア時より低い目。どっちょはやや贔屓していたのか闇クリア時より大分高かったり。

今後はとりあえずマナフィの到着を待ち、その後はキザキの森に行ってチェリム勧誘してきます。まずはその2匹。
ウソッキーは陽炎の砂漠にはいつでも行けるから仲間にしに行けるだろうけど、プリンは主に勧誘率的な理由でいつ仲間にできるのやら・・・;;
単純なコーヒー再編に収まらず、他にも色々と入れたいメンバーはいるので一般隊員の育成に力が入って行きそうです。
こっちでしか育てられないメンバーも、せめて育てた後に探検隊の間に送り込む等の形で闇の探検隊と関わらせたいですね!できるかどうか分かりませんが!!(((



空の探検隊のシナリオを完全クリアしたという事で、一ヶ月遅れたけどパールもポケダン強化月間に入りたい所だけど、やっぱり空の探検隊もしたいのでどうなるやら・・・;;
他にもやりたいゲームがあったり、ハートゴールドが出たらそっちにも力を入れていくだろうし・・・という感じ。
もっとも、強化月間といっても主要所は既に集まってるのでまだ気は楽です。

今回の日記はここまでです!読んで下さってありがとうございました!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する