えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
DPt用ポケダン系ポケモン性格メモ
一ヶ月前位にリストアップしようと思いますと書いたものの、廃人復帰が遅くなった為に(?)同時にリストアップも遅れた、ポケダン系ポケモンメモです。
現時点では育成済みの者のみを記載。育てなおした者の前バージョンの物も。

自分の中で文章化する程纏まって内為にNPCのキャラ設定等が公開できてない状態ですが、性格のイメージはこんな感じだよーというのが伝われば・・・とも思ってます。
・・・最初期の頃に育てたから使い勝手重視だったり、そんな理由でこじつけが今より酷かったりするのもあれば、最近のでも野生産なので個性を粘ってないorやっぱりこじつけてる場合もありますが・・・(・ω・`;)

そして自軍メンバーについてもメモしていたり。まとめページの関係で個性まで記載できていない子もいるので、その辺りまでなら資料になるんでしょうか・・・?;;
ある程度の分類で分けてあります。そして無駄に改行してます(待て)
全部見るのは面倒だ、とりあえずアレを見たい!という場合は、そのポケモンが入ってると思われる分類箇所から飛んで下さい。

余談ですが、空の探検隊のスペシャルエピソードで主人公を張ったポケモンや、その仲間達を"NPC"というには無理があるんじゃない?って気もしますが・・・
割と長い間そう呼んでいたので今から他の呼び方をするとややこしい気がしますし、各分類内でもそういうポケモンとそうでないポケモンが混在しているので、自軍メンバー以外は一律して"NPC"と呼ぶ事にしようと思います。

救助隊「カウレッズ」自軍メンバー
救助隊NPC イジワルズ+キュウコン伝説

探検隊「コーヒー」自軍メンバー
探検隊NPC プクリンのギルド+α
探検隊NPC チャームズ
探検隊NPC 未来組

第五世代
旧仕様・別形態etc































救助隊「カウレッズ」自軍メンバー

パール内最古のポケダンメンバーになる主パから、比較的最近の物まで。
主要所は完成してますが、それでもまだ未集結だったり。多いなぁこのメンバー・・・

・ミズゴロウ♂:ミズゴ おだやか のんびりするのがすき
・チコリータ♀:チコリ すなお うたれづよい

・コイル:イル れいせい とてもきちょうめん
・アブソル♂:ソール れいせい ちょっぴりごうじょう
・プラスル♂:プララ むじゃき ものおとにびんかん
・マイナン♂:マイナ おくびょう かんがえごとがおおい
・ウソッキー♀:ソッキ しんちょう ちからがじまん

・ヌマクロー♂:クローマ わんぱく たべるのがだいすき
・ベイリーフ♀:ベイリ ゆうかん きがつよい
・ハッサム♂:ハッサ いじっぱり あばれることがすき
・トゲチック♀:チクク なまいき イタズラがすき
・トゲチック♂:コウ ひかえめ こうきしんがつよい





























救助隊NPC イジワルズ+キュウコン伝説

パール初期の頃に育てた、事実上最初のネタパと言っても過言ではない。
ただ、ある程度実用重視したので、性格に無理があるメンバーが多いです;;
ゲンガーは彼がゲンガーになった理由を考ると、これでも間違ってはいない・・・と自分の中で勝手に思ってはいるけど、ねぇ。

・ゲンガー♂ おくびょう イタズラがすき
・チャーレム♀ ようき ものおとにびんかん
・アーボ♂ いじっぱり あばれることがすき

・サーナイト♀ ひかえめ イタズラがすき
・キュウコン♂ おくびょう うたれづよい





























探検隊「コーヒー」自軍メンバー

NPCを重視しすぎて救助隊とは逆に自軍メンバーが出遅れ感。
メンバー総数自体はカウレッズの半分程なので、完成も割と見込めるが・・・
尚、カフィナはレンジャー1のマナフィを流用、性格設定を逆輸入してたりします。

・メガニウム♂:コータ おだやか とてもきちょうめん
・ゴウカザル♂:ヒーザ むじゃき こうきしんがつよい

・アメモース♀:ツユ ひかえめ きがつよい
・ドジョッチ♂:どっちょ おっとり しんぼうづよい
・メリープ♂:リム なまいき ちょっぴりみえっぱり
・スコルピ♂:コーピン ようき あばれることがすき

・マナフィ:カフィナ てれや からだがじょうぶ
・チェリム♀:ソメ てれや にげるのがはやい





























探検隊NPC プクリンのギルド+α

この辺になると、育てる性格に実用とイメージが半々になってきていたり。
親方様は野生産です。下にもある方の性格と足して2で割ったイメージかも。
プクリン以外、これといった呼び名が思いつかなかったのでNNは役職や口癖から。
ディグダの性格に無理があると思うので、余裕があれば育てなおしたいのですが・・・
また、あの新キャラは現状他に置く所も無いですのでここに分類しています。

・☆プクリン♂:だいまおう のんき きがつよい
・ペラップ♂:ーばんでし せっかち ものおとにびんかん
・キマワリ♀:きゃー! むじゃき ものおとにびんかん
・チリーン♀:へんせい おだやか イタズラがすき
・ダグトリオ♂:けいじばん いじっぱり ちょっぴりみえっぱり
・ドゴーム♂:めざまし ずぶとい きがつよい
・グレッグル♂:グヘヘ うっかりや イタズラがすき
・ディグダ♂:みはりばん せっかち かけっこがすき
・ヘイガニ♂:ヘイヘーイ ようき あばれることがすき
・ビッパ♂:でゲス! のんき たべるのがだいすき

・アーマルド♂:ししょー いじっぱり がまんづよい





























探検隊NPC チャームズ

・・・といっても、新規に育ててるのはミミロップだけなんですが・・・
同一個体の2匹はゲーム上流用しているだけで、設定上は別人扱いです。
別人だけど、大元の性格は結構近いというのが現時点での設定。
こちらも、何か思いついたら育てたいんだけどなぁ・・・;;
スペシャルエピソードの関係でこの位置になりました。

・ミミロップ♀ ようき ちょっぴりみえっぱり
・サーナイト♀ ひかえめ イタズラがすき (救助隊:キュウコン伝説の流用)
・チャーレム♀ ようき ものおとにびんかん(救助隊:イジワルズの流用)




























探検隊NPC 未来組

☆セレビィが欲しい。切実に欲しい。ここまで来たら彼女が欲しいんだ・・・!
ヤミラミの性格にはかなり自分の妄想が入ってます。六匹六色。

・ジュプトル♂:とうぞく せっかち ものおとにびんかん
・ヨノワール♂:ヨノさん れいせい とてもきちょうめん
・ディアルガ:ディアさま まじめ ものおとにびんかん

・ヤミラミ♂:ウィィィ! ようき ものおとにびんかん
・ヤミラミ♂:Wiiー! ゆうかん あばれることがすき
・ヤミラミ♂:うぃぃー? おくびょう ちょっぴりみえっぱり
・ヤミラミ♂:ウィィッ! むじゃき イタズラがすき
・ヤミラミ♂:ウィィー… ずぶとい うたれづよい
・ヤミラミ♂:うぃぃ~zz しんちょう ひるねをよくする




























第五世代

ポケダンパーティを組むのはパール時代が主流だったので、ホワイトに送って使っているポケダン関連の物はこちらに記載。
自軍、NPCに留まらず、設定がポケダン世界観に準じている物や、設定の有無を問わずNNをポケダンから引用している物まで見境無し。
現状はほぼ救助隊のみですが、いずれは他にも入って来るかも。

・ブラッキー♀:ゲツエイ おくびょう 物音に敏感
・フシギバナ♀:シギナ おだやか イタズラが好き
・フーディン♂:F れいせい 昼寝をよくする
・リザードン♂:L せっかち ちょっぴり見栄っ張り
・バンギラス♂:B ゆうかん 打たれ強い
・カメックス♂:ハイドロ ゆうかん 暴れることが好き

・スターミー:ティンクル おくびょう 物音に敏感
・サンダース♂:チデン ひかえめ 物音に敏感
・ラッキー♀:ラック ようき 打たれ強い
・ハッサム♂:ハッサ いじっぱり 暴れることが好き
・トゲキッス♀:チクク むじゃき イタズラが好き
・トゲキッス♂:コウ ひかえめ 好奇心が強い




























旧仕様・別形態etc

救助隊・探検隊・NPC全てが混在しています。
形態や個性が全く同じの者もいるので、基本的に備考が入ってます。

・ミズゴロウ♂:ミズゴ おだやか のんびりするのがすき
(備考:片方はレベル無制限。もう一方はリトルカップ用)
・チコリータ♀:チコリ すなお うたれづよい
(備考:片方はレベル無制限。もう一方はリトルカップ用)
・ウソハチ♀:ソハ しんちょう ちからがじまん
(備考:リトルカップ用のソッキの進化前版。設定上この頃はこの名前)

・ベイリーフ♂:コータ おだやか とてもきちょうめん
(備考:ユニオンルーム対応の中間形態仕様)
・モウカザル♂:ヒーザ むじゃき こうきしんがつよい
(備考:ユニオンルーム対応の中間形態仕様)
・チコリータ♂:コータ おだやか とてもきちょうめん
(備考:リトルカップ対応の初期形態仕様)
・ヒコザル♂:ヒーザ むじゃき こうきしんがつよい
(備考:リトルカップ対応の初期形態仕様)
・アメモース♀:ツユ ひかえめ きがつよい
(備考:一部性能等が異なるだけの別バージョン。ユニオン用というわけでもない)
・アメタマ♀:ツユ ひかえめ きがつよい
(備考:リトルカップ対応の進化前仕様)

・☆プクリン♂:おやかた むじゃき ものをよくちらかす
(備考:色々と妥協した初期版。先述の通り、性格は上記とこれを足して割った感じ)






























こんな感じになっております。
最初の頃は対戦用という用途で何となく育ててるフシが強かったんですが・・・大体牧場を買ってからエスカレートしてきたような気がするなぁ(´ v `;)

ちなみにこの記事は不定期更新、更新履歴も特に無し。実際に増えたり変更点があったりした時に更新されてると思います。
ポケダン関係の廃人記を書く事があれば、その前後には間違いなく更新されていると思って下されれば良いかも・・・?

(2015年追記)
3DS版ポケットモンスターにおけるポケダン系ポケモン性格メモも始めました。
この記事で扱っていたポケモンの中で現在は3DSに旅立ったポケモンの他、
当時は育ててなかった新しめの作品のポケモンも育てています。

3DS版メモに飛ぶ

ポケダン設定まとめに戻る