えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
ポケダン一周年!
5日オーバーですがポケダン一周年おめでとう!
愛好会様の絵チャ会は今回擬人化部門だけ参加させていただきました。先日は色々ありがとうございました。

ポケモン不思議のダンジョン。発売日に買ってないのでカウレッズは一周年に達してません。12月に買ったのは覚えてるんですが、何日に買ったか忘れた・・・(を)

ポケダンをして好きになれたポケモンも多数います。イジワルズのポケモンとかペリッパーとかカクレオンとか・・・
実は前回・前々回にしつこく触れてる♂:♀=7:1という理由で、チコリータ♀にも抵抗あったんです。チコリータ自体は好きなんですけどね。
♀っぽいとか、サトシのチコリータ♀いうのは頭ではわかってるんですけども。ポケスペのメガぴょんは♂でしたっけ。プレイ当初・・・というか発売前映像の時点で♀っぽいのでどーなんだろう・・・と思ったのですが蓋を開けたらかなり好きになりましたぜチコリータ♀。ありがとうチコリ。同様の理由でアチャモ♀も大丈夫になりました。ポケダン中で登場しないヒノアラシ♀すら大丈夫になりましたよ。チククが♀なのも抵抗が無くなったからだと思います。

ポケットモンスターシリーズにおける個体値とか努力値とかの概念がなく、進化による能力変化も殆ど無いので、仲間を集めるのが純粋にやりやすい&楽しいというのもありました。性別も無いから決め放題ですヨ。・・・その思考が逆転してポケットモンスターシリーズで無謀な♀狙いを始めたプレイヤーがここにいますけどね!(笑)



愛好会様の絵チャ会の17日の部で、ポケダンパーティでの通信対戦とかダブルバトルがしたいです!というような発言がありました。あったハズです。する機会があるのかどうか・・・なんて事はわかりませんが、自分だって勿論してみたいです。
ただ、兎に角無条件にすると(自分みたいな)ポケダン主人公ズが無進化のプレイヤーが圧倒的不利になる事は間違いないので、今回はある程度基準付けも兼ねてポケダン主人公族計46種類+αのデータを軽く掲載する事にしました。ポケダンメンバーでの対戦の計画を立てたい!という方は是非参考にして下さいませw
今回は一部を除いて反転無しでお送りします。本格的なバトル意識もありますのでそのあたりも注意してください。

今回使うデータの基本知識

性格・・・ご存知『せいかく』。ポケットモンスターシリーズで25種類ですが、ポケダンの性格診断ではそれと同じ表記の性格が13種類使われてます。育成・バトル面においては性格によってステータスに補正がかかり(かからないものもあります)、結構重要。
コンテスト面でもポケモンの好みの味や苦手な味に直結。攻撃=からい・防御=すっぱい・特攻=しぶい・特防=にがい・素早=あまい。
具体的には↓に示した通り。ちなみ↑補正は1.1倍、↓補正は0.9倍です(この補正値はコンディションも同じ)。♂の場合の図鑑番号順に対応する順で掲載してます。

すなお:補正無
がんばりや:補正無
ようき:素早↑・特攻↓
わんぱく:防御↑・特攻↓
きまぐれ:補正無
のんき:防御↑・素早↓
ゆうかん:攻撃↑・素早↓
さみしがり:攻撃↑・防御↓
おくびょう:素早↑・攻撃↓
むじゃき:素早↑・特防↓
なまいき:特防↑・素早↓
せっかち:素早↑・防御↓
おだやか:特防↑・攻撃↓

性格設定で○○○○な性格兼□□□□な性格。という風にしている場合はどちらでも良いかなと。能力で不便な能力があるとすれば尚更。
今回は♂:○○○○ ♀:□□□□ と表記しました

種族値合計・・・マルマインは素早い、フーディンは特攻に優れるなどの種族ごとの特徴をあらわした数値の6ステータス分全ての合計値。早い話、種族として総合的にどれだけの実力を持つかを表す。例としては最強のポケモンと言われるミュウツーで680。幻のポケモン達やカイリューランクで600。一番合計が低いのは意外にもヒマナッツで180。

最高種族値・・・その種族の最も優れたステータスの種族値。一応、二番目に高いものまで掲載。1位が重複した時は1位のみ、2位が重複した場合は1位と2位の重複分全て掲載。

出場可能ルール・・・一応略称で区分する事に。以下スタンダートカップはS、ライトカップはLg、ファンシーカップはF、リトルカップはLt、ユニオンルームはUで表記します。

ここからデータです。まずは主人公初期形態で。

フシギダネ
♂:すなお ♀:おだやか
タイプ:くさ/どく 特性:ようりょくそ
出場可能ルール:S・Lg・F・Lt・U
種族値合計:318 最高種族値:特攻65・特防65

ヒトカゲ
♂:がんばりや ♀:ゆうかん
タイプ:ほのお 特性:もうか
出場可能ルール:S・Lg・F・Lt・U
種族値合計:309 最高種族値:素早65・特攻60
備考:♀は性格補正で最高種族値の能力が低下

ゼニガメ
♂:ようき ♀:のんき
タイプ:みず 特性:げきりゅう
出場可能ルール:S・Lg・F・Lt・U
種族値合計:314 最高種族値:防御65・特防64

ピカチュウ
♂:わんぱく ♀:がんばりや
タイプ:でんき 特性:せいでんき
出場可能ルール:S・U
種族値合計:300 最高種族値:素早90・攻撃55
備考:『でんきだま』を持たせると攻撃・特攻の数値が2倍になる

ニャース
♂:きまぐれ
タイプ:ノーマル 特性:ものひろいorテクニシャン(威力60以下の技の威力が1.5倍になる)
出場可能ルール:S・Lg・F・Lt・U
種族値合計:290 最高種族値:素早90・攻撃45

コダック
♂:のんき ♀:さみしがり
タイプ:みず 特性:ノーてんきorしめりけ
出場可能ルール:S・Lg・F・Lt・U
種族値合計:320 最高種族値:特攻65・素早55
備考:♂は性格補正で二番目に高い種族値の能力が低下

ワンリキー
♂:ゆうかん
タイプ:かくとう 特性:こんじょうorノーガード(お互いの攻撃が必ず当たる)
出場可能ルール:S・Lg・F・Lt・U
種族値合計:305 最高種族値:攻撃80・HP70

カラカラ
♂:さみしがり ♀:わんぱく
タイプ:じめん 特性:いしあたまorひらいしん
出場可能ルール:S・Lg・F・Lt・U
種族値合計:320 最高種族値:防御95・HP50・攻撃50・特防50
備考:『ふといほね』を持たせると攻撃の数値が2倍になる。♂は性格補正で最高種族値の能力が低下

イーブイ
♀:むじゃき
タイプ:ノーマル 特性:にげあしorてきおうりょく(タイプ一致技の威力が上がる。どれだけ上がるかは未確認。)
出場可能ルール:S・Lg・F・Lt・U
種族値合計:325 最高種族値:特防65・HP55・攻撃55・素早55
備考:性格補正で最高種族値の能力が低下している

チコリータ
♀:すなお
タイプ:くさ 特性:しんりょく
出場可能ルール:S・Lg・F・Lt・U
種族値合計:318 最高種族値:防御65・特防65

ヒノアラシ
♂:おくびょう
タイプ:ほのお 特性:もうか
出場可能ルール:S・Lg・F・Lt・U
種族値合計:309 最高種族値:素早65・特攻60
備考:ヒノアラシ族は進化系統含め、全種族値がヒトカゲ族と全く同じ

ワニノコ
♂:むじゃき ♀:ようき
タイプ:みず 特性:げきりゅう
出場可能ルール:S・Lg・F・Lt・U
種族値合計:314 最高種族値:攻撃65・防御64

キモリ
♂:なまいき ♀:きまぐれ
タイプ:くさ 特性:しんりょく
出場可能ルール:S・Lg・F・Lt・U
種族値合計:310 最高種族値:素早70・特攻65
備考:♂は性格補正で最高種族値の能力が低下

アチャモ
♂:せっかち ♀:なまいき
タイプ:ほのお 特性:もうか
出場可能ルール:S・Lg・F・Lt・U
種族値合計:310 最高種族値:特攻70・攻撃60

ミズゴロウ
♂:おだやか ♀:おくびょう
タイプ:みず 特性:げきりゅう
出場可能ルール:S・Lg・F・Lt・U
種族値合計:310 最高種族値:攻撃70・HP50・防御50・特攻50・特防50
備考:♂♀共に性格補正で最高種族値の能力が低下

エネコ
♀:せっかち
タイプ:ノーマル 特性:メロメロボディorノーマルスキン(使う技全てがノーマルタイプになる)
出場可能ルール:S・Lg・F・Lt・U
種族値合計:260 最高種族値:HP50・素早50

続きページは進化系ポケモンと、総合的な考察です。
少しだけDPのネタバレ込み!そこは反転してます。
進化系ポケモン。漏れなく全員です。

フシギソウ
♂:すなお ♀:おだやか
タイプ:くさ/どく 特性:ようりょくそ
出場可能ルール:S・U
種族値合計:405 最高種族値:特攻80・特防80

フシギバナ
♂:すなお ♀:おだやか
タイプ:くさ/どく 特性:ようりょくそ
出場可能ルール:S
種族値合計:525 最高種族値:特攻100・特防100

リザード
♂:がんばりや ♀:ゆうかん
タイプ:ほのお 特性:もうか
出場可能ルール:S・U
種族値合計:405 最高種族値:素早80・特攻80
備考:♀は性格補正で最高種族値の能力が低下

リザードン
♂:がんばりや ♀:ゆうかん
タイプ:ほのお/ひこう 特性:もうか
出場可能ルール:S
種族値合計:534 最高種族値:特攻109・素早100
備考:♀は性格補正で二番目に高い種族値の能力が低下

カメール
♂:ようき ♀:のんき
タイプ:みず 特性:げきりゅう
出場可能ルール:S・U
種族値合計:405 最高種族値:防御80・特防80

カメックス
♂:ようき ♀:のんき
タイプ:みず 特性:げきりゅう
出場可能ルール:S
種族値合計:530 最高種族値:特防105・防御100

ライチュウ
♂:わんぱく ♀:がんばりや
タイプ:でんき 特性:せいでんき
出場可能ルール:S・U
種族値合計:475 最高種族値:素早100・攻撃90・特攻90
備考:♂は性格補正で二番目に高い種族値の能力が低下

ペルシアン
♂:きまぐれ
タイプ:ノーマル 特性:ものひろいorテクニシャン
出場可能ルール:S・U
種族値合計:440 最高種族値:素早115・攻撃70

ゴルダック
♂:のんき ♀:さみしがり
タイプ:みず 特性:ノーてんきorしめりけ
出場可能ルール:S
種族値合計:500 最高種族値:特攻95・素早85
備考:♂は性格補正で二番目に高い種族値の能力が低下

ゴーリキー
♂:ゆうかん
タイプ:かくとう 特性:こんじょうorノーガード
出場可能ルール:S・U
種族値合計:405 最高種族値:攻撃100・HP80

カイリキー
♂:ゆうかん
タイプ:かくとう 特性:こんじょうorノーガード
出場可能ルール:S・U
種族値合計:505 最高種族値:攻撃130・HP90

ガラガラ
♂:さみしがり ♀:わんぱく
タイプ:じめん 特性:いしあたまorひらいしん
出場可能ルール:S・U
種族値合計:425 最高種族値:防御110・攻撃80・特防80
備考:『ふといほね』を持たせると攻撃の数値が2倍になる。♂は性格補正で最高種族値の能力が低下

シャワーズ
♀:むじゃき
タイプ:みず 特性:ちょすい
出場可能ルール:S・U
種族値合計:525 最高種族値:HP130・特攻110

サンダース
♀:むじゃき
タイプ:でんき 特性:ちくでん
出場可能ルール:S・U
種族値合計:525 最高種族値:素早130・特攻110

ブースター
♀:むじゃき
タイプ:ほのお 特性:もらいび
出場可能ルール:S・U
種族値合計:525 最高種族値:攻撃130・特防110
備考:性格補正で二番目に高い種族値の能力が低下している

ベイリーフ
♀:すなお
タイプ:くさ 特性:しんりょく
出場可能ルール:S・U
種族値合計:405 最高種族値:防御80・特防80

メガニウム
♀:すなお
タイプ:くさ 特性:しんりょく
出場可能ルール:S
種族値合計:525 最高種族値:防御100・特防100

マグマラシ
♂:おくびょう
タイプ:ほのお 特性:もうか
出場可能ルール:S・U
種族値合計:405 最高種族値:素早80・特攻80
備考:全種族値がリザードと全く同じ

バクフーン
♂:おくびょう
タイプ:ほのお 特性:もうか
出場可能ルール:S
種族値合計:534 最高種族値:特攻109・素早100
備考:全種族値がリザードンと全く同じ

アリゲイツ
♂:むじゃき ♀:ようき
タイプ:みず 特性:げきりゅう
出場可能ルール:S・U
種族値合計:405 最高種族値:攻撃80・防御80

オーダイル
♂:むじゃき ♀:ようき
タイプ:みず 特性:げきりゅう
出場可能ルール:S・U
種族値合計:530 最高種族値:攻撃105・防御100
備考:DPのものも含めて、御三家最終形態では唯一ユニオンルームに参戦できる

エーフィ
♀:むじゃき
タイプ:エスパー 特性:シンクロ
出場可能ルール:S・U
種族値合計:525 最高種族値:特攻130・素早110

ブラッキー
♀:むじゃき
タイプ:あく 特性:シンクロ
出場可能ルール:S・U
種族値合計:525 最高種族値:特防130・防御110
備考:性格補正で最高種族値の能力が低下している

ジュプトル
♂:なまいき ♀:きまぐれ
タイプ:くさ 特性:しんりょく
出場可能ルール:S・U
種族値合計:405 最高種族値:素早95・特攻85
備考:♂は性格補正で最高種族値の能力が低下

ジュカイン
♂:なまいき ♀:きまぐれ
タイプ:くさ 特性:しんりょく
出場可能ルール:S
種族値合計:530 最高種族値:素早120・特攻105
備考:♂は性格補正で最高種族値の能力が低下

ワカシャモ
♂:せっかち ♀:なまいき
タイプ:ほのお/かくとう 特性:もうか
出場可能ルール:S・U
種族値合計:405 最高種族値:攻撃85・特攻85

バシャーモ
♂:せっかち ♀:なまいき
タイプ:ほのお/かくとう 特性:もうか
出場可能ルール:S
種族値合計:530 最高種族値:攻撃120・特攻110

ヌマクロー
♂:おだやか ♀:おくびょう
タイプ:みず/じめん 特性:げきりゅう
出場可能ルール:S・U
種族値合計:405 最高種族値:攻撃85・HP70・防御70・特防70
備考:♂♀共に性格補正で最高種族値の能力が低下

ラグラージ
♂:おだやか ♀:おくびょう
タイプ:みず/じめん 特性:げきりゅう
出場可能ルール:S
種族値合計:535 最高種族値:攻撃110・HP100
備考:♂♀共に性格補正で最高種族値の能力が低下

エネコロロ
♀:せっかち
タイプ:ノーマル 特性:メロメロボディorノーマルスキン
出場可能ルール:S・U
種族値合計:380 最高種族値:HP70・素早70

間違いがあればご報告ください。特にユニオンルームに参加できるか否かはあくまで進化レベルだけを基準に見ているので、Lv.30以下が野生で出る等の条件があるならば教えてくださると嬉しいです。

この46種類を、フシギダネ達、通称御三家の各進化形態を基準に分配しようと思います。その結果がコチラ。ただし最終形態ランクは原則として最終形態全員を加えてます。

初期形態ランク

フシギダネ
ヒトカゲ
ゼニガメ
ピカチュウ(アイテム:でんきだま以外)
ニャース
コダック
ワンリキー
カラカラ
イーブイ
チコリータ
ヒノアラシ
ワニノコ
キモリ
アチャモ
ミズゴロウ
エネコ

中間形態ランク

フシギソウ
リザード
カメール
ペルシアン
ゴーリキー
カラカラ(アイテム:ふといほね)
ガラガラ(アイテム:ふといほね以外)
ベイリーフ
マグマラシ
アリゲイツ
ジュプトル
ワカシャモ
ヌマクロー
エネコロロ

最終形態ランク

フシギバナ
リザードン
カメックス
ピカチュウ(アイテム:でんきだま)
ライチュウ
ペルシアン
ゴルダック
カイリキー
ガラガラ(アイテム:ふといほね)
シャワーズ
サンダース
ブースター
メガニウム
バクフーン
オーダイル
エーフィ
ブラッキー
ジュカイン
バシャーモ
ラグラージ
エネコロロ

こんな感じです。主人公とパートナーが別ランクの場合は上の方に合わせて愛と工夫でのりきってください(酷っ)。エネコロロは最終形態ランクに含めてはいるものの、種族値そのものはフシギソウ達より低いという破格のエリアなので愛と工夫で戦ってください(待て)。元々エネコ族はバトルよりコンテスト派のポケモンですし・・・
ピカチュウとカラカラ族はアイテムで調整効くんですけどね。中間形態ランクは異様に少ない気もしますが。基準は比較対照のポケモンの種族値合計±50位といった所です。

エネコ好きにとってはかなり酷い結果のような気もします・・・敢えて扱っておいてナニですが申し訳ないです。
何はともあれ、これからポケダンパーティを組もう!という方の参考になれば幸いです。

ちなみに、ポケダンの主人公とパートナーの組み合わせの数を、主人公の性別・主人公orパートナーが進化しているか否かを全て考慮して計算した所、何と全部で1641通りでした。性別が限定される主人公やパートナー設定変換を考えるともっと多いって事になりますね。間違っていたら修正します。

ここからネタバレエリア

既にご存知の方も多いかもしれませんが・・・
DPではイーブイの進化形態が2種類増えています。勿論ポケダン中には登場しないのですが、仮進化設定を作っている方もいらっしゃるかもしれませんので、一応載せることにしました。
ちなみに、言うまでも無いと思いますが2匹とも『最終形態ランク』に含みます。

リーフィア
♀:むじゃき
タイプ:くさ 特性:リーフガード(はれの時、状態異常を防ぐ)
出場可能ルール:S・U
種族値合計:525 最高種族値:防御130・攻撃110

グレイシア
♀:むじゃき
タイプ:こおり 特性:ゆきがくれ(あられの時、回避率が上がる)
出場可能ルール:S・U
種族値合計:525 最高種族値:特攻130・防御110
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する