えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
五月病ってよく聞くけど、何故六月病って無いの?
つゆつゆ(擬人化絵)

いや、六月って梅雨でじめじめしてたり、逆に晴れてる日はどんどん暑くなり始めてるからどっちに転んでもやる気が起きないですし、授業とかも折り目に入ってだるく感じたりし始めたりするじゃないですか。
・・・とまぁそんな気分でして、まさに六月病な気がしますあうれいです(´ v `;)

先週はレポートに色々と追われてました;;
本当に、上記の通り折り目に入ったから・・・なんでしょーか。
いや、それはあまり関係無い気もしますけど、とりあえず多かったです。
そのくせ、自分はギリギリにならないと本気になれないタイプだというのがタチ悪いです。中途半端にやろうと思ってる日が一番時間を無駄に使いますね;;
そんなわけで最後のレポートを出す日とそれとは別の日で、先週は2回謎の徹夜をしてます。1回目と2回目で理由が違ってる気がしますが・・・(ぇ)
作業用BGMを色々変えてるせいで恋色マスタースパークのMIDI版が中々良い事に気付きました。4面のインパクトと6ボスが2名なせいか、色々な意味で5ボスが切ない状況になってるよね東方永夜抄(・ω・`)
・・・とか言っちゃって、ボスとしては大分苦戦してるんですがうどんげ。
あ、ちなみに話題には出した事無かったですが永夜抄は6月の始め頃からプレイしてます。
妖々夢と同時に買ったものの、妖々夢をある程度クリアしてから始めようというスタンスで。だから永夜抄とか5ボスの名前とか伏せて無かったんだけどね。



そんな状況下だったのにタマゴ孵化したり、努力値振ってたりもしてますが!(←
とゆか、1回目の徹夜の原因は確かにレポートもあったんですが、それ以上にリトル用の努力値振りという面倒な作業をしていたからだとか・・・(殴)

眠かった時にやったせいか、特攻の努力値が255になってたりします。
まぁ元々リトルカップの努力値はかなり余りが出やすいですし、50フラットでも使わない気がするんで255振りでも支障は無いんですけどね;;

そんなわけで、ツユなので梅雨を育ててつゆつゆしてます(日本語でOK)
リトルカップ用アメタマ版と、アメモース版の育てなおしで2匹。
モース版は以前育てた子の一部の個体値が少し気になってた事もあるんですが、あるアメタマ時限定のわざを採用する為にも二匹目を育ててみた感じです。
ツユというより、プラチナで使ってるつゆに近いかな?プラチナからパールに要素逆輸入したって良いじゃないか。
どっちょ達ED前メンバー無進化組に至っては、性格設定からもうプラチナから逆輸入だしな!!(((

レポートが終わり、ツユも2匹育てた事ですし、勢いに任せて久々に擬人化絵。
・・・メインは一応右下なんですが、それ故か左の子を何となくオプション無しで描いた為に原型をとどめて無い気がします(擬人化的な意味で)
まぁ、ほっといたらカラーで描く機会も無い気がしましたしせっかくなので・・・(何)
進化しても、体格も服装も殆ど変わらない子です。体質は変わってますけど。
でもツユさん、擬人化絵のアップ率かなり高いような。いや、原型も多いので総合的に多いような。
流石は一般隊員では唯一Lv.100に行った子というか、明らかに他のメンバーと比べて何らかの差がある気が・・・!!(((
最初に仲間になった事もありますし、アメタマ系は使う事は無かったにせよ以前から可愛くて好きではありましたし、その上強いとかもうね。
・・・まぁ、パールやプラチナで使う分には明らかに使いづらいけどね?(・ω・`)
縦600の絵は初めてだったハズという事もあって、自分のパソではルーペで拡大縮小される大きさになってます。・・・原寸に直してもギリギリ画面内入りますけど。

育て直した結果として、孵化した場所が元来のアメタマの生息地シンジこから、滝がキレイな210ばんどうろ(カンナギ側)になってます。
プラチナだと出現地がリゾート周辺になってますし、この際気にしなくて良いかなーとか思い始めました(´ω`;)
・・・滝が多い道路というとシンオウではここしか思いつかないですけど、タマゴ的にはズイ側が廃人ロードの一角なのでそっちの印象の方が強そうですよねぇ・・・
ちなみにクローマも同じ理由で210ばんどうろで孵してたり。ジョウトならトージョウのたきとか、ホウエンならりゅうせいのたきとかにしてるんだろうなぁきっと。
いや、アメタマもヌマクローもホウエンキャラだから、余計に本来の入手場所にしてる気もするけど。

ちなみにレベルは旧ツユと同じでLv.50前提です。
主パにもユニオン用が存在するんだからユニオン用にすれば良いのにと、思わない事は無いんですが・・・アメモースのLv.30までのレパートリーじゃ辛すぎますorz
『ぎんいろのかぜ』でもLv.40だから、本当に何も無いんです・・・せいぜい『シグナルビーム』を入れてみる?という程度。ツユ的にどうよって話ですが。
ただでさえ『むしのさざめき』がLv.50戦で使えないというハンデまで背負ってるのに、Lv.30まで下げるともはや拷問って恐ろしい話です。
ポケダン的には強くて恐ろしい技が揃ってるんだけどねぇ・・・(´∀`;)
まぁ、元々ユニオンルールはたまたまできたら良い程度な上に2匹制限があるから、ヒーザを使うならまずコータかとうぞくを優先させて組ませるだろうしなぁ・・・

もっとも、たまたまできる事があるユニオンはまだ良い方。リトルカップはミズゴ達を育ててから今に至るまで、一度も通信対戦した事がありませんorz
サニーパークコロシアムで使う事はできるけど、正直相手としては弱すぎますし・・・誰か一緒にやりませんかリトルカップ。
ポケダン再現パならピカチュウ以外の主パ候補で2匹埋めれますぜ。逆に言えばピカチュウが使えないという難点がありますが・・・;;


後、最近ギルドメンバー全員にNNを付けました。
プクリン(おやかたorだいまおう)以外これと言った呼び名が思いつかなかったので、これまで名前付けて無かったんですよね・・・;;
結果的に、役職名とか口癖とかその辺りから引っ張ってきました。印象的な役職&口癖の両方を備えたグレッグルに少し悩みましたけども。
ペラップのアレは伸ばし棒と書いて1と読んで欲しかったり。じゃあ"1"にすれば良いじゃないかという話ですが、漢字の方がしっくり来ると思ったんだ。
・・・ダグトリオを「だめおやじ」にしようかとも悩んだのは秘密です。

そんな感じにポケダン関係で育てたり変更点があったりしたので、需要があるのかどうかはともかく性格設定メモの方も更新してます。
あ、そうそう。性格メモは最初の5記事から消えた頃に、救助隊・探検隊部屋を更新してそれぞれからリンクさせる予定です。
・・・といっても、この記事を書いた時点でもうギリギリなので、7月に入る頃には更新されてると思います(´∀`;)
無論ポケダン部屋の更新というのは過去絵のログも入っていくので、先に結果を言えばツユが2枚(3枚?)入ります。なんという梅雨明け。


ポケダン系のポケモンを育てるのも良いんですが、なんとなく初代~金銀世代のポケモンを育てたいと思う事があります(・ω・`)
やっぱり、最近金銀リメイクが発表された為に金銀時代の思い出や曲を漁る事が多いからかなぁ。そしてそれとほぼ同時に初代の思い出も漁ってたり。
でも、その世代のポケモンを育てるなら、ハートゴールドが出てからでも良いよねとか葛藤してます(笑)
ハートゴールドが出てからならジョウト・カントーの地名で孵化させれますしね。初代~金銀が理由で育てたいと思うなら、孵化する場所もそこが良いよねと。

・・・そういえば、ハートゴールド・ソウルシルバーにもちゃんとカントー地方があると仮定して、パルパーク産カントーポケモンってどういう扱いになるんだろう?
DPtでは「カントーちほう から やってきた。」ですけど、これをそのまま金銀で使うと不自然だと思いますし・・・GBA産でも捕まえた場所が表記されるのかな?
或いは「かこのカントーちほうから」とか?金銀は初代の3年後設定だから、送った日をそのまま記録するのも別の意味で不自然だしなぁ(´ω`;)

そんなハートゴールド・ソウルシルバー。発売日が9月12日に決定しました!
・・・思ったより早かったなー。てっきり金銀のリアル10周年で11月21日とか狙ってくるんじゃないかとか予想してましたが・・・(笑)
そして、発売日が決まってないから発売がどんどん延期になったりしないかとか不安にも思ってました。だって金銀ですもん・・・(((
と思ったら、どうやらこのソフト、DP発売後からじっくりと作られて今に至るみたいです。実質金銀並かそれ以上の期間で作られてるという事かぁ。やっぱり金銀でした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する