えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
人はこれを穴埋め記事と呼ぶ(にしては長い)
ルビー・サファイア・エメラルドのどれかを持ってるみんな!今すぐホウエン図鑑のNo.136と137を見るんだ!!
・・・いや、昨日久し振りにRSのサントラを開いた時に気が付いたんですが・・・まさか図鑑連番になってるとは思わなかったぞあの2匹・・・!!;;
そもそもホウエン図鑑って、後の全国図鑑と同じ並びの新ポケモンの間にちょこちょこ旧ポケモンが入ってる並びなのに、その新ポケモンと後の新ポケモンの間に見事にあの系統だけが入ってるっていうのがなあ・・・;;
何が言いたいかというネタ元が出てからそれなりの月日が経ってますので、今更そんな事言わなくても知ってるよという方がおられましたらすいませんorz

ポケモン図鑑といえば、金銀の図鑑だけは並びが完全に新旧ごちゃごちゃしてた記憶があるので、当時から今に至るまで全然並びが思い出せないなぁ・・・
最終的には旧図鑑モードでの運用が殆どでしたし、新図鑑には図鑑番号が無かったからという辺りにも理由はあるかも。
ハートソウルではどうやらジョウト図鑑の並びで図鑑番号が振られてるみたいなので、今回はある程度の並びは印象に残れる・・・のかな・・・?

ポケモン図鑑の並びは別段覚えようとしてるわけじゃないですが、基本的に登場順を前後させたような並びである事が多いので、図鑑完成を目指すのがデフォなDP辺りだと何となくで順番が分かったりします。
まぁ、番号まで覚えてるのは稀なんですけどね。御三家と前半のポケモン、伝説に600族(中途半端な所にいるフカマル系を除いて)辺りは大体分かるんですけど。
ナゾノクサの43とかプリンの39なんかは趣味の範囲で覚えちゃってたり。ビリリダマみたいに覚えやすい番号も印象に残るなぁ。
後ピカチュウは25。これは自然と覚えてたような・・・(笑)


前回日記の最後に、ポケダン系ポケモンを育てるか初代~金銀勢を育てるかで葛藤してましたが、所在をパールに依存しそうな初代~金銀のポケモンを、今の内に育ててしまおうかなぁとか思ってます。
2年前に育てたダブル用パーティが初代統一だったんですが、最低限の4匹で止まってるのを後2匹が決まらず、育てて無かったのをそろそろ育てようかと思ってたり。
或いはポケダン系でもFLBパーティを作ろうかと思ったり。あの救助隊は初代~金銀統一だしね。キャラ的には何故今まで無かったレベルですがw
・・・いや、良い性格と技構成が中々定まらないんですよ。それこそキャラのイメージと対戦の実用性を両立できそうな所で、ね。

大体、言ってしまえば探検隊陣で育てたいと思ってるポケモンというのは、実質的にほぼ自軍メンバーに限られてますし。
NPCは絶対に育てたい!って所を大方育てちゃいましたしね・・・プクリンのギルド、セレビィ以外の未来組、ミミロップ、ししょー・・・
セレビィは色違いを入手できない事にはどうしようも無いですし・・・
それ以外にもいくつか候補はいるんですが、上記の軍団程優先したいとも思わない所だったりしますし。
勿論、自軍メンバーもボックスの一員として早く加えたいと思ってはいるんですが、NPC以上に自己満足度が高くなりそうだしなぁ・・・
自己満足度が高くなりかねない最大の理由はLv.50戦で使いそうなのが少ない事なんですけどね!ED前メンバーとか、諸々の理由で全員リトル環境推奨だよ(´ω`;)

まぁ、一番問題なのはそれだけ色々と育てたいと思いながらも、それらを全部育てるだけの時間の余裕があるかどうかなんですが。
やっぱり、少しずつそれどころじゃない状況になりつつありますしねー;;
あ、後ボックス内の余裕も分からないです。使わなさそうなポケモンは牧場に預けりゃ良い話なんですが、誰をいつ使って誰を使わないかの判断が(((


そうそう、2週間位も前にジラーチや色違いピチューの配布が始まりましたが、どちらもまだ受け取れて無いです;;
どちらも早くした方が良いんでしょうけど、ピチューはいっそ映画見に行く時でも良いかもしれないと思い始めてたりします。
2年前のジラーチは2007年7月7日に受け取ってたりしますが、今年はどうしよう。やっぱり7月7日を狙ってみるべきかなぁ・・・
それにしても、毎年だいすきクラブで抽選(1人1匹)だったのが、全国的に無償配信とは。思い切った事をした物である・・・(´∀`;)
去年は当選したけど下の妹に譲ったり、上の妹はDS版にジラーチを持って無かったりする事を考えると、今年位の仕様がありがたいといえばありがたいですが。
・・・でも、今年自分がパール・プラチナそれぞれで受け取ると、海外版コロシアムJIRACHI・07年ジラーチ・09年ジラーチ×2で合計4匹かぁ・・・恐ろしい・・・


最近、3ヶ月に1回のペースで月12記事だったので、今月もそうしてみようかと思いましたが無理でしたorz
先週が完全に開いたのがやっぱり痛かったなぁ・・・途中までは何とかなるかもしれないと思ってたんですが。
金銀リメイクの話にせよ、それ以外ちょこちょこした話でも、何らかの形にしてみるついでに語ってみたいと思うんですが、そうする余裕も無かったり・・・
じゃあ下の擬人化あめあめ(←誰だ)は何者だよって気がしないでもないですが、自宅っ子だから公式のトレーナー達程には気兼ねしてない所があるんじゃないかなぁと。
・・・原型絵もそこまで気兼ねしてない気がしますけど!(((

いや、いっそ形にする事を諦めて毎回記事化すれば12行ったかもしれませんが。
まぁ今更振り返ったって、今月は残り1時間弱だっ!!

・・・来月はテストですが、その中でどれだけ廃人記出るかなー・・・(出すな)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する