えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
まだだ!まだ諦めてなるものか!!
絶賛テスト期間&レポート中ですあうれいですー。
テスト自体は水曜・木曜の2つで終わるんですが・・・レポートが・・・集中力が弱いせいもあってレポートの方が不安だ・・・!orz
両方を無事に終えて、晴れてゆっくりとした夏休みを迎えたい所ですが・・・(天候的な意味で晴れない可能性の方が問題だけど)

この間なんか、作業用BGMとして付けたハズの東方永夜抄をプレイし始めて、気がついたらもこたん倒してしまったんですg(待て)
・・・妹様も藍様も倒してない現在。まさかの初EXクリアは「テスト期間中に妹紅」でした。妹紅自体はEXの中ではクリアしやすい方って言うから、そういう意味じゃまさかも何もないんですけど。
ちなみに機体(・・・と言うべきなのか?)は妖夢&幽々子です。永夜抄じゃかなり鉄板な自機ですけども、初クリアなのでこの方々で勘弁して下さい(・ω・`)
ゆゆ様を使ってて思うんですが、妹紅の翼にまでドカスカ当たるあのショットは妖々夢での弱点という経験から作ったんじゃないかアレ。もう数年も前のゲームなので発言として既出だとは思いますけど。
正直な所自分の場合、帽子キャラと主従キャラが好きで東方にハマりきってしまった所もあるので、永夜抄自機だとキャラ補正だけでもレミ咲とゆゆみょんが好きです。
初めて東方を知ったきっかけが「魔理沙は大変な~」な事もあって、今でもマリアリも割と好きだったりします。
・・・あれ、ちょ、主人公&チート妖怪?主人公&チート妖怪ー!?;;
・・・ちなみに、輝夜を倒すのが一番最後になってしまったのもゆかれいむです。何というか色々な意味でごめんなさい(((


数日後にはテストが終わり夏休みですが、バイトをしながらというのは勿論主にゲーム的な意味で何をしよう(((
ハートゴールドに備えてポケモンしたりしてても良いんですが、冒険団の配信が8月4日になったり、WiiのGジェネももうすぐ発売だったりしますし・・・
というか、Gジェネの発売が目の前だって事はつい最近知りました。開発してる事は何となく知ってたんですが、発売日までは・・・;;
ニンテンドーチャンネルを更新し、見てみた時に知ったというね。興味があるジャンルでも疎い時はとことん疎いなぁ自分・・・

冒険団の配信がまさかあそこまで早いとは思わなかった。もう少し後になるかと思ってましたが・・・;;
もはやWiiウェア全部で共有するつもりなのか、グラフィックは例によって牧場やスクランブルと同じなんですね。
3Dのポケダンって事でグラフィックはどうなるんだろうと思ってましたが・・・まぁ、この方が開発の手間も少なくて良いのかな。
でも牧場・スクランブルはアンブレラ開発で、ダンジョンはチュンソフト制作ですよねぇ。ポケモンのグラフィック自体はどこが手掛けたんだろう?
・・・スタジアム~バトレボの系列の3Dでもスナップやニャースのパーティ、スマブラ(ファイター以外)と流用が効いてるみたいですし、その辺は任天堂・ゲーフリ・株ポケのどれかが提供してるんでしょうか。

自分としてはあの小さい3Dも既に牧場で見慣れて可愛く感じてますし、ポケダン特有の動きや表情変化が無さそうなのは残念ですけどその辺はまぁ良いかなと。
ストーリーも救助隊や探検隊と比べて根本の仕様から異なるみたいですし、Wiiウェアという事もあって強い期待はしてないんですが、それでもチュンなら・・・チュンならやってくれる!とも思えてしまうので困るw
一本1200円、全部買っても救助隊・探検隊より安いよ!というお手頃価格。その安値に見合っただけの面白さがあればそれで良いと思います。
不思議のダンジョンとしての面白さ、ポケダン特有の仲間を集めて一緒に挑むという要素が整っていれば、1200円だけでも十分かもですね。
ただ、Wiiウェアになっても衰えるとは言い切れない・・・いや、むしろ強化されててもおかしくない要素・・・そう、BGM!BGMだ!それだけは期待せざるを得ない・・・!!(ぇ)


ニンテンドーチャンネルの更新により、これまでの自分のWii各ゲームのプレイ時間合計が見れるようになりましたけど、インターネットチャンネルの使用回数に噴きました(((
当時は「期間限定タダだから貰うけど、パソコンがあったらそこまで使わないよなぁ」と思ってたんですが、いざ使ってみると"パソコンより気軽に起動できるけど機能は制限される"という仕様が思いのほか便利。
今更ながら公言すると今年に入ってからアクセス解析を導入したんですが、それだけをちょこっと確認したい時にも便利ですし、レポート関係の調べ物をしたくて雑念除去して調べたい時にも便利ですし。
解析を導入する前からでも、投稿したブログを後から見直したくなった時にも使ってたりします。自分で言うのもナニですが、軽く読み物のような所もあるしなぁこのブログ。
勿論、読み物のようなと言ってもただの自己満足ですけど。
・・・軽く宣伝チックになってますけど今は有料ですので、金を払ってまで買う価値があるかどうかは判断しかねます。
同じく有料でかつ有用な物だとポケモン牧場もあるし、バーチャルコンソールだと夢の泉の物語がお気に入りですしね。

後は、プレイ時間ではスマブラ>バトレボなのに起動回数はバトレボ>スマブラだったりするとか。まぁこれは購入してからの期間にも理由はあると思いますが・・・
でもこれに関して一番大きいのは、スマブラも作業用BGMとして付ける事も多いからだろうなぁ。サウンドテストがあるかないか、そしてその曲の量の差はデカい。
で、上で軽く語った東方と同じで、これまた作業用BGMのハズが遊んでる事もあったりするから困ります(((


今回は多少なりと長く語ってますけど、夏休みに遊びたいゲーム云々の話は実は前回記事に書いていたものの長くなってコピペ保存していた物なので、新規に書いた部分はそこまで長くない気もします。
・・・いや、それでも十分長いかコレは。

最後に電波返しを!遅れてしまって申し訳ないです・・・!!orz

>Y兎さん・S季さん

遅れてしまいすいません;; 今更ながら、祝って下さってありがとうございました・・・!
せっかく電波を飛ばして下さったのに、4年目ののっけから電波返しに1週間近く掛かるような所で申し訳ないですorz
そんなこんな所ですが、よければ今年もよろしくお願いします・・・!更新頻度が凄くギリギリな所であっても自分頑張る・・・!!

これまた大分今更ですが、カラナクシに・・・それも、まだ見れてないけど公式見た限りではおそらく西の方にときめいた・・・だと!?これで勝つる!!(何が)
やっぱり、好きなポケモンは系統一貫して好きになれた方が楽しいですヨ。
これ・・・かなり今更のような発言になるんですが、ブログを始める前程昔の自分にはナゾノクサ・ラフレシアとクサイハナの間にそれなりの壁があったんだぜ・・・キレイハナの位置は曖昧でしたけど(((

それと、コメント欄のS季さんからの電波からも読ませていただきました^^
こちらも遅れて申し訳ないですが、S季さんも祝って下さってありがとうございました!
タメ語については気にしないで大丈夫ですよ~。あれ位なら何ともない範囲です。
むしろ程々の口調である方がこちらとしても話しやすいですし、余程やりすぎでも無ければ大丈夫だと思います。
どちらかと言えば自分の方が砕けていたんじゃないかと思います。こちらの方こそ、もし気を悪くされてたらすいませんでした;;

・・・こっちの電波はかなり届くか怪しいような気もしますので、届いてなかったらY兎さんの方から何らかの形で伝えて下さると嬉しいです(´ v `;)
駄目元電波であっても伝えたい電波であっても、一度きっと届いた!と思えれる状態になれば、それ以降は音沙汰が無くても気にしない方が良いかとは思うんですけどねー。
・・・勿論、それで逆に不快にしてしまっていないかどうかは気がかりですけども;;

色々な方向で色々に長い電波になって申し訳ありません;;
以上です。お2人共電波ありがとうございました!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する