えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
冒険のはじまりだ!!
・・・ってタイトルのポケモン楽曲がありましたよね。実は「私、負けない!」以前にハルカが歌ってたというアレ。そして短編シリーズ最後のEDでもあるアレ(((

実家にいる時は当然の事ながら進める事ができなかったポケダン冒険団ですが、下宿先にいる現在ぼちぼち遊んでます。昨日は久々にかなり時間使ったぞぉ。
そんなワケで、割と久しぶりな冒険団プレイ日記です。
既にED後という事もあって、現在地点でも具体的にどこを攻略したかを書かないと分かり辛いと思いますので、そこでも反転を使ってます;;
そして、レベルが上がった量の割にそこまで進めてもいないです。ED後ダンジョンに挑む前に既存のダンジョンでレベル上げたいんです(´ v `;)
特にストーリー進行があったワケでもないので、クリアした当のダンジョンの話と自軍メンバーの話がメインになります。

~『ポケモン不思議のダンジョン めざせ!光の冒険団』プレイ日記その3~

現在地点:「かぜなみのうみ」クリア後
○クリアしたダンジョンの話(ネタバレ有り)

ED後ダンジョンである、かぜなみのうみをクリアしてきました!
スタッフロールの後は一気に大量のダンジョンが追加されるんですが、その中でもここに行く事にしました。
理由は・・・うん、届いた依頼のランクが低めだったんです。だから他のダンジョンよりはマシなのかなぁと思いました。凄く単純です(オイ)
まぁ、ポケダンの海系ダンジョンが簡単なワケないんですけどね?実際には(((
もう一つ言うならば、メインにピチューとキモリを使ってるのでタイプの面でも攻略しやすいかな?と思ったからもあります。こっちの面は流石に外れはしませんでしたが・・・

ポケダンの依頼はダンジョンの半分を超えた以降でないと来ないという仕様から、未クリアのダンジョンでも何階位までかは何だかんだで検討は付く。今回は依頼達成と同時に行きましたが、受けた依頼は浅い所でB16F、深い所でB29Fでした。
今回の攻略メンバーはピチュー・トゲピー・キモリ・メタングです。
ヤジロンさんはまたしてもお留守番。いや、タイプ的に厳しいしねぇ・・・;;

基本的にはメタング・キモリ・ピチューのポケモンタワーを基軸に行きます。
これだけ言うとトゲピーさんに意味あるんですかという気もしますが、他に彼女より強い子がいないんです(´∀`;)

最初は割とスラスラ行ってまして、終盤と思われるB29Fまで到達したんですが・・・
真に残念ながらラプラスの『ほろびのうた』で死にました\(^0^)/
ふっかつ・いやしのタネが無かったという事もありますが、実はタワーの上2匹にのみ効いていたので、残りの2匹で何とかなるかなーと思ってたんですよ。そしたら。
足場のメタング君ごと死んでくれました\(^0^)/
タワーの上に喰らった『ほろびのうた』って足場巻き込んで倒れるんですね!!;;
早い話が、上の2匹を降ろしていれば大丈夫でした。何と勿体ない倒れ方を・・・orz
そこまでに要した時間は長かったですが、同時にそこまで助けに行く事も面倒だと思いましたので特に依頼を出す事もなくリセットに出ました・・・
ポケモンタワーは今作初の要素なので、こんな感じに想定外の事故が起きる事もあるかもしれません。
その為、今後また同じ事をやらかさない為の経験として、そしてここを見ている冒険団の皆様に同じ事が起きないように、ここに書き記しておきます(・ω・`;;)

余談ですが、今回こうなったもう一つの理由を考えるなら、これまでも深く『ほろびのうた』の対策を練って無かったからじゃないかなぁと思います。
救助隊では炎の大地すら中々行かなかったので、いざ北風の大地へ行く頃には主力が「すばやくかいひ」を習得した後だったという・・・ほぼ当たらないというね。
探検隊は・・・・・・アイツが『アロマセラピー』とか覚えてしまうからいけないんだ(ぇ)。
『ほろびのうた』からも回復できるとか万能すぎるだろ主人公さんよぉ・・・!!;;

再度やり直したんですが、一回失敗して焦ってるのか、注意力が落ちたのでしょうか・・・前半から色々と苦戦させられました;;
まず、そのB29Fまで行った時には前半ではあまり出くわさなかったモンスターハウスが、異様に出てきたんです・・・きっとあの時は運が良かったんだろうなぁ。
そしてもう一つ、その序盤からのモンスターハウスの中身がヤバいヤバい。
かぜなみのうみの序盤にはトドグラーとラブカスとヒトデマンが住んでるんです。ヒトデマンは倒すなら一撃を推奨される以外、敵として恐ろしい要素はあまり無いんですが・・・
↓以下、序盤の主な死因

・トドグラーの『あられ』でポケモンタワー解散→単独行動になった所をふるぼっこ
・トドグラーの『こなゆき』で一掃(特に『あられ』の後が痛い)
・トドグラーの『いばる』でこんらん。上手く技を出せない所でふるぼっこ
・ラブカスの『みずのはどう』追加効果発動。上手く技を(ry)
・ラブカスの『てんしのキッス』でこんr(ry)

・・・まさかトドグラーに苦戦させられるとは思わなかった!!;;
ポケモンタワーは頼りになりますので、そのポケモンタワーが苦手とする技を複数使えるポケモンは今作だからこそ手強く感じるのかも。
補足しておきますと、プレイヤーのポケモンタワーはリーダーが混乱して間違った方向に攻撃すると、他の仲間達も全員そっちを狙ってしまいます。
だから3匹タワーの下が混乱すると事実上3匹が戦力外に。敵はそうはならないのに、困った物です(・ω・`)

ただ、何回もやってると死因がとにかく混乱させられる事にあると感じたので、リーダーの持ち物を「スタミナリボン」から「キーのハチマキ」に変えてみました。
リーダーに、リーダーの時に効果があるアイテム以外を使わせるのは、ED後的には久々です。「スタミナリボン」や「みとおしメガネ」が手に入ったら大概それ固定だもんなぁ。
おなかが減る事覚悟で潜ってみましたが、なんとまぁ。大分安定しました。
何だかんだで、おなかについては道中でそれなりにリンゴを拾えるおかげで、少しギリギリ気味とはいえ何とかなります。
それ以上にモンスターハウスに入ろうが、グルグルスイッチを踏もうが、突然『みずのはどう』で狙撃されようが安心して戦えるのが嬉しい。『いばる』や『みずのはどう』使いは終盤にも(トドゼルガを除いても)結構いましたしね。

あ、そうそう。トドゼルガは案外何とかなりました。というか、後半以降だから基本的にそれ以外も怖いので、逆に気にならないのかもしれません。
後、途中でトゲピーが『しんぴのまもり』を覚えようとしまして。最初に入った時は入れなかったんですが、2回目の時は『ゆびをふる』と替えてみました。
『ゆびをふる』はロマン重視に残してたんですけどね。一度倒れてるダンジョンだからまずはクリアしたいですし、実用性重視になりました;;
実際に、この技のおかげで1回程確実に『ほろびのうた』を遮断できました。やっぱりこういうわざも必要なのかもね!ありがとうトゲピー!!

そうこうしている内に、無事にB30Fの宝箱部屋に到着!
・・・先述の理由から何となくこの辺りだとは思ってたけど、B29Fってアレ最終階じゃねぇか!凄く勿体ない死に方したぞバカヤロー!!orz
はこの中身はタウリン・キトサン・カテキンといったドーピング類と、IQアッパーでした!ここでIQアッパーか!嬉しいなやっほぃ!!
・・・っていうか空の探検隊でもあまりやり込めてない為にまだ手に入れて無かったので、実は今回が初めてなんですけどね!やっほぃ!!(((

とはいえ、まだIQアッパーの効果を実感できてない感じです(´ v `;)
空の探検隊では、持っていれば地道にかしこさが上がって行くような効果なんでしたっけ・・・?今回も地道に持たせ続ければ良いんでしょうかね;;
何にせよ、本当にこれが効くのであれば、今後新しくポケモンを育てたくなった時にも活躍してくれるハズ。
ピチューとトゲピーは進化が近いのでそういう意味では困ってないですが、その分他のメンバーに対するきいろグミやしろいグミが不足してますしね!
・・・効いてるのかどうか半信半疑な所がある辺り、通販の商品をとりあえず買ってみた時というのは、こういう気持ちなんだろうか・・・とか考えなくもないです(笑)



○自軍メンバーについて(※前回分以上のネタバレは無いです)

全員がぼちぼち育ってます。セイとテンに至っては前回より10程上がってる・・・んですが、だからといって凄く進んでるわけでなく、この通りというね(((
ミツハニーのミツメを使い始め、おいしいミツもそれなりに集まるおかげもあってセイ・テン共にかしこさは☆☆までには上がってます。
・・・いや、倉庫に限界がある為にどうしようもなくなってきたグミ達の中で、もうしばらくは仲間に入らなさそうなタイプはとにかくつぎ込んでる事もあるんですが(´∀`;)

具体的な状況で言えば、セイはもう少しで進化可能。テンは既に進化可能な数値。
というか、ピチューとトゲピーって進化に必要なかしこさ違ったのね;;
救助隊ならまだ分かるんですが、今はピチューもトゲピーもなつき進化→石進化と同じ条件の2回進化だからか、進化は同時期という先入観がありました(殴)
救助隊の場合、かしこさ進化のかしこさ値って中間形態か最終形態かでグループ分けされましたので・・・トゲチックは直接勧誘できないからか、比較的緩めという。
でもまぁ、単純にそれの名残なんでしょうかね?

進化については、2進化ポケモンではポケダン恒例のあの仕様がある事を危惧して、セイ・テン共に中間形態最後の技を覚えるレベルまで待とうと思います(´ v `;)
具体的な数値ではピカチュウ45、トゲチック51。地味に高いなぁトゲチック;;
・・・まぁ、そもそもトゲピーとトゲチックでは覚える技もレベルも変わらないので、実はテンは何レベルにチックにしようが、Lv.51以上でキッスにすれば問題無いんですけど(((
ただ、進化はできたら同時期にしたいと思ってますので、とりあえずはLv.45頃までガマン。トゲチック可愛いから早く進化はさせたいんですけどねー。
尚、最終形態にする事を考えると中間形態時代っていうのは短くなりがちだと思いますが、今回はまだ進化の石どころか、進化アイテム全体という括りでも一個も見つかってないので、もうしばらくは問題無さそうです(笑)
進化アイテムが見つかってもLv.60位までは中間形態で育てようかな?トゲキッスの大きさ設定によっては、進化させなくなる可能性もありますけど・・・


今回の攻略でも愛用しましたが、リョクが例によって例の如く強い件について。
『メガドレイン』を覚えた時点でも相当頼れる娘になってましたが、今回Lv.31で『こうそくいどう』が増えてから更に高性能に。
連続行動ができるようになったおかげで、モンスターハウスの敵によっては、行動制限アイテム無しで突破できる程になりました・・・やっぱり『こうそくいどう』すげぇ。
タワーの中に彼女を置いていると、『こうそくいどう』や『メガドレイン』を含め、モンスターハウス内での連続攻撃の機会の中でやりたい事を、リーダーに攻撃させながらもリョクにも自由に指示を出せるのが有難い。
3段タワーにもなると、リョクに『こうそくいどう』をやらせている間でも他のポケモン達が目の前のポケモンを倒してくれる事も多いので、そこを攻撃の起点にできたり。
極めつけに、タワーの上に置いてるとその『こうそくいどう』だって『メガドレイン』だってやりたい放題という。・・・絶対にPP以上の回数使ってますって。今回ピーピーマックス何回飲みましたっけ土台のクリアさん。
救助隊ではこっそり使っていたので使い勝手の程は何となく分かっていたつもりでしたが、改めてここまで強いとは・・・流石は愛すべきくさ御三家ですわ。
とうぞくさんは・・・『メガドレイン』も『こうそくいどう』も無いからあまり考えない方向で(((

しかしまぁ、ここまで来ると本当にジュプトルにするメリットはあるのかという話に来てしまいそうだから怖いですw
現在、メガドレイン・こうそくいどう・でんこうせっか・すいとるという構成・・・この『すいとる』を『みきり』か『エナジーボール』に変えれば多分その時点で安定してしまう。
キモリは進化すればレベルわざが結構変わるポケモンの1匹ですので、進化させれば遊び心は満載になる。ただ、難関ダンジョンに挑む為に実用性を重視するなら、まず『リーフブレード』は入らないんじゃないかなぁとも思えたり・・・
最終的には大きさや口調との相談になるんじゃないかなぁ。牧場グラフィックだからか、外見は進化で大きく変わった気はしませんしね。
或いは、進化しても性格イメージはキモリのままになるかもしれませんが(ぇ)


もう一匹進化に悩んでるのが、今回お留守番のヤジロン、フユさん。
お留守番だけどレベルアップは早い。後1レベルでネンドールに進化します。
ヤジロンは進化すると技の習得は遅くなる。逆に言えば遅くなるだけで進化前限定技は無く、よくあるレベル進化のパターンですね。
・・・じゃあ何を迷ってるかって・・・ヤジロンの歩く姿が可愛すぎるんだよ。
牧場でウォンテッドに来て、交換した時以来惚れてます。図鑑を忠実に再現したと言わればそれまでですが、常に回りながら移動。
ネンドールは普通に直進しますしねぇ。いや、あの全方位に目がある姿でクルクル回りながら移動されても、それはむしろ怖いんですけど。
昨日、ポリゴンZやネンドールを始めとする無機質ポケモンが好きな事に定評のあるM天楼さんに相談させていただいたのですが、ヤジロンが好きならヤジロンで止めるのも手だよ!というお言葉をいただきました。
ヤジロンは・・・可愛い。しかしながら、今のメンバーなら誰が進化しても乗せる事は可能な感じの大きさ☆☆☆と、2番目のダンジョンにていきなり植え付けられたトラウマの存在感もかなり大きいというねw
ちなみに、ネンドールもGBA時代に使っていた事もあったので、少なくとも並以上には愛着はあります。後は可愛さを取るか存在感を取るか。

でも、今回は結構多くのメンバーが進化させるつもりでいるから、同じくしてフユも進化させた方がしっくり来たりするのかもしれません。ライチュウとトゲキッスとジュプトルに並ぶとなると・・・うぅむ・・・
進化は遅れても悪くない。むしろ、他のメンバーも進化させるのはLv.50頃になるだろうから『だいちのちから』を覚えるまではこのまま育て、他のメンバーの見ためや大きさとの兼ね合いで進化を決めようと思います。
それに、そもそも惚れたきっかけだった牧場に、交換したユカリのヤジロンがいるからなぁ。回る姿を見ようと思えばそっちでも見られたりします^^;
こっち見ながら回ったりする点では、牧場の方が可愛く見える場合もありますしね。あの姿が見れなくなるという点での憂鬱はそこまで大きくは無いです。

いっそネンドールとは別に、"ふゆ"という名前のヤジロンを捕まえても良いんですけどね?これは勿論この子に限らず、"せい"とか"てん"とか"りょく"もありえます。
プラチナ以降、IFパターンとして進化前後ポケモンを育てたくなった時の常套手段として脳内にありますが、実行された例は殆ど無いアレです(((
それこそ、空の探検隊だってこうた(ベイリーフ)とひいざ(モウカザル)を育てるのもアリかな、と思っていたけどあまりやり込めて(ry)という状態ですしね!(言い張るな)


クリアは既に進化済み&メタグロスにする気ナシなので進化には悩んで無いです。
むしろネンドールが大きさ☆☆☆だと分かった今、フユを進化させるならクリアには大きさ☆☆の空中系を続けて貰った方が使い勝手良いでしょうしね。
だから後はこのまま、メタングとして上げられる所まで上げるのみ。今回のダンジョン攻略において『バレットパンチ』を習得し、技の幅は良い感じに広がってます!
・・・っていうか、メタングも『こうそくいどう』を覚えたり、何故か直線攻撃の『コメットパンチ』を覚えたりするんですよね。
これはこの子、リョクとは逆で大器晩成型の土台になりそうだなぁ。


ミツハニー♂のミツメを育ててますが、彼に関しては特に言う事は無いです。
・・・いや、ホラ。わざ増えませんし、ミツハニー・・・;;
敢えて言うなら、相手がはこを落とす率が低くて困ってます。
おいしいミツはまだまだ必要だと思いますので、こうなればコロナ随一のパシリ扱いになってでも頑張ってもらうしか・・・(ぇ)
あ、ちなみに先程触れた、最後に手に入れたアイテムはとりあえず彼に持たせてます。もしちゃんと効果が出たら嬉しいポケモンでもありますし。



主に進化について触れた自軍メンバー語り。長くなって申し訳ないです;;
ストーリーやシステムに触れなくなったので、どちらかと言えば従来の探検隊日記とかに近いノリだったかもしれません。
・・・いや、探検隊日記以上に、自軍メンバーについて語ってる気もしますが・・・(((

そうそう。敢えてこの場で言ってしまいますがリンクが1件増えてます。
無機質系ポケモンが好きな事に定評のあるMさんと!昨日の時点でどう分類すれば良いかを確認してみましたので、今回増やしてみました!
・・・本人様がこの続きページを読んで下さるかは分かりませんが・・・!(蹴)

これで・・・これでしばらくぶりに対戦系ジャンルのブログが2つになったぞ!
最近減ってるとはいえ、基本的に日記としては廃人記の方が頻度高いのに、リンクさせていただいてる方々は同人系の方が多いというね!
これはアレですね、自分そっちの方面も色々膨らませてはいるんだから、もっと形にしろって事ですよね。・・・ごめんなさいorz


○現在メンバー

光の冒険団 コロナ

・主人公達
  ピチュー♂Lv.39:セイ
  トゲピー♀Lv.38:テン

・一般隊員
  キモリ♀Lv.36:リョク
  ヤジロンLv.35:フユ
  メタングLv.32:クリア
  ミツハニー♂Lv.29:ミツメ


他の主人公達も、特にある2匹を使い始めてはいるんですが、今回は長くなりすぎるので書かない事にします。
それに、使ってはいるけどかしこさは殆ど上げてないですしねぇ・・・;;
そっちも含めて本格的に強化を始めたら載せようかなと思います(´ v `;)

コメント
この記事へのコメント
こんばんはー
この度はリンクしてくれてありがとうございます!
私からも是非返させて頂きますね~

彼らは2匹とも素敵過ぎますよね・・・・!戦力不足を感じていたり、
2匹目の子を育てるのが大変だなぁと思うのであれば、進化させて
回る姿はポケダンではなく牧場で鑑賞するのがいいと思います!

あうれいさんが「ヤジロンのまま活躍させたい!」
と思うのであれば、頑張って2匹目を育てるか
絵茶で話した様にあえて進化させないのもいいかもしれません~

私なんかのアドバイスでは何のお役にも
立てないかもしれませんが、少しでも参考になってもらえれば
どうか嬉しいです^^;
2009/08/21(金) 03:51:51 | URL | 摩天楼 #nZpRdyUY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する