えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
そうだ、温泉に行こう
ある実習に向かう前に、その山に対する信仰について調べる事となったのですが、その為にまず山への信仰全体について調べてました。
・・・その代表としてN野県のS訪大社という名前が出た時に、残念ながら自分の思考は90度程回転してしまいました(((
とりあえず、作業用BGMが信仰は儚k(略)と神さびた古s(略)と明日ハレのh(略)とネイティb(略)になる程度の思考変化でした(色々待て)
結果的にモチベーションが上がった事と、元々気にはなってたから調べる事にしたものの余計に関心が深くなってしまったので良かったんですけどネ(´∀`;)
最近は山に対する信仰は影を薄めてきているとか聞いた時には、あー・・・となりました。
・・・いや、むしろあーーーうーーー・・・かもしれませんが(ぇ)

ここ数ヶ月で絶賛東方厨化が進んでますゴメンナサイ。あうれいです\(^0^)/
ただしどういうゲームにハマろうがブログの方針がポケモンから変わりそうな気配がしないのは、ぶっちゃけ前例が多すぎて今更な話でもあります。あうれいでs(((
・・・いや、ここ数ヶ月で厨化してるというより、それ以前より興味はあったけど潜伏していたのが、原作プレイ以後にオープンになってしまってるだけかもしれませんが。


数日前に、ウチの上の妹がオープンキャンパスの為にこっちに来ました。
と言ってもその大学に特別行きたいわけでなく、オープンキャンパスへ行ったレポートを書かなければならないのに1つも行けてなかったから、自分を頼ってきたという流れですが!自分もその辺は駄目駄目だったので笑えませんけどね!!
そもそも自分は理系コース、妹は文系コースだしなぁ。来たのは良いんですけど、果たしてそれを元にしたレポートで何か言われないかとか気になります(´ v `;)

ただ自分もその日は特別しなければならない事は無かったですし、夏休みであっても実家に帰る機会は減ってる中で、身内に会う機会という日は中々楽しかったです。
そしてせっかくなので、実習を前にそれで使うかもしれない自分の私物を持って来て貰いました。後からあると便利と知ったのよ・・・
こっちもこっちで、Mンハンを買ってない自分に対し買ってる妹へ、自分が持っててもあまり用途の無い某雑誌の付録とか、せっかくなので風神録とか渡して持って帰ってもらいましたが・・・(オイ)
自分も自分で友人から東方を借りようと思えば借りれる環境だったりしますが、その中で敢えて買っていたり。
結果として身内に貸す事もできたりした辺り、損はしてないのかもしれません。

・・・ちなみに自分の妹はスカイプ経由で東方を知ったそうな。つべや25でない辺りは、案外今から知る人の中では珍しい部類だったりするのかなぁ。
自分はつべで知ったクチですけど、東方を知るきっかけって人によってどんな感じなんでしょーね?根本が同人だから自然と知るのは難しい物ですしねぇ。


さて、最近になって東方地霊殿にも手を出し始めました!
・・・が、難しいの!紅魔郷と比べてもノーマルノーコンに時間掛かってるよ\(^0^)/
イージーは紫で割と楽にクリアできたんですが、ノーマルが未だにクリアできません;;
今の所の最高記録はアリスでラスボスまで。次点が紫とにとりで5ボス辺りまでです。
・・・っていうか、性能は実質的にアリスやにとり依存とはいえ、魔理沙が使いやすいのも予想外なんですがwこれ以前だと慣れた人向けの位置だというのにね。
パチュリーも好きなんですが、何故か事故死が多くて中々進みませんorz
実際の所、難易度もWinの東方projectの中では高い方だそうです。
EXボスの方に会いたいんですが、果たしていつ会えるんでしょーかね;;
ってゆか、フランドール然り地霊EX然り、EXボスが気になった作品に難しい作品が揃ってるのは一種の不幸か何かでしょうかw
っていうかフランドール然り地霊EX然り、自分って姉妹の妹キャラが好きな傾向でもあるのかなぁ。いや、スカーレットはむしろ姉の方が好きですけど(・ω・`)

ちなみに・・・以前も触れました通り自分はS夢想・B花貼・H想天を買ってない為、自分で買った東方としてはここで萃華初見だったりします。
紫は永夜抄プレイ時点では妖々夢で会えてませんでしたし、射命丸も風神録で初見とか、自分にとっての霊夢支援キャラはデビュー作で見れてない場合ばかりとかな!
・・・尚、永夜EXを結界組でクリアした後、霊夢で藍様を倒さねばならぬような衝動に駆られた為に、地霊殿を始める前には何とか妖々夢PHに挑戦する事ができました。地霊殿のお姉様の某スペカの元ネタで散りました(((
おかげ様で割と真面目にトラウマスペルなんですが、その後のスペカも怖すぎます、地霊殿のお姉様。名前伏せる理由も特に無いですが地霊殿のお姉様(オイ)
・・・霊夢&紫ペアを後回しにしようと思った理由の一つだろうなぁコレ。

風神録はいきなりノーマルから始めても初見でラスボスの最終スペルに到達し、二回目でクリアできたので少々過信しすぎてたかもしれません(・ω・`)
・・・っていうか風と地の、この難易度差は一体何なんだ・・・?;;
頑張ってクリアしたい所なのですが他にもやりたいゲームがあったり、記事の最初に書いた実習も近くしばらくパソコンに触れない日も出るので、いつクリアできるのやら。

あ、そうそう。今更になりますが8月の末から9月の始まりに掛けて、しばらくパソコンに触れないです。
今月の更新頻度が前回までの時点で結構高かったのは、実はその為だったりしてね!目標はその実習開始までに後1記事だよ!!(((


最後にコメント返信を・・・!
記事内容があまりにも関係無い物である中の返信ですいません;;
・・・それ以上に、返信が遅かった事の方が申し訳ないんですけどねorz
この手の発言が多い気がすると自分でも感じるんですが、何故このブログってコメントや電波をいただいた直後に限って更新が鈍る事があるんだろう・・・?(・ω・`)
これまで返信が遅れてしまった方々へも含めて、本当に申し訳ないです。

>摩天楼さん

こんばんは!コメントありがとうございます!!
そしてリンクありがとうございました・・・!今後もよろしくお願いします!

あの2匹は可愛いですし、ポケダン的に強力な技も多数自力で覚えてくれますので、かなり嬉しい存在ですよね。
それこそネンドールになると終盤ダンジョンの常連なのに、今作のシステム上、早期に登場するのが凄い位だと思います。おかげでトラウマまで与えられましたが!w

フユはまだ進化させてないですが、ヤジロンの回転は牧場で堪能し、あっちは進化させるのが一番良いかなぁというのが今の所の考えです。
牧場ヤジロンの場合、ダンジョンと違い上に乗ってるポケモンは回転しないという違いがありますが・・・この時の上のポケモンもそれはそれで楽しいです(((

いえいえ、ヤジロン・ネンドールが好きな方からの意見として、どこか安心できる物がありますよー^^
2匹目を育てる為の余力があるかどうかも、実際の所は怪しいですし、あのような判断で良いと自分でも思ってます。

それでは、遅くなって申し訳ありませんでしたがコメントありがとうございました・・・!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する