えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
ブイコレ以前に公式でブイと略した事ってあったっけ?
ここ最近、久々にタマゴ孵化作業をやってました。
タイトルからも読めるかもしれませんが、今回の対象はイーブイ。
今更言うまでも無い多数の分岐進化のおかげで、良個体値の副産物が出た場合の用途が多すぎるので、それも期待しつつ大量孵化です。
・・・というか、ここ最近のタマゴ孵化はむしろ大量孵化が多かったような(((

で、突然なんですが自分。DPが発売してもうすぐ3年ですが、実は対戦に使う事のみを目的にイーブイを孵化したのはDS版では今になって初めてです。
手元にいる良個体値ブイズにはブラッキー・リーフィア・グレイシアといたんですが、その子達については

ブラッキー:ミズキからのイーブイを少し狙ってみたら想定外の良個体♀だった
リーフィア:牧場ウォンテッド用に↑ブラッキーを親に5匹孵化したら1匹凄いのがいた
グレイシア:GBAでDS用に1匹孵化したら、送ってから良個体と気づいた

・・・こんな感じで。いや、マジでこんな感じで(´∀`;)
DSブイズの2匹はタマゴ孵化ではあるので、あくまで「対戦に使う事のみを」目的にした場合に今回が初めてです。
ちなみに上記のブイズ達は何故か全員防御31です。いや、防御31なのは気にしないで良いか。何故か全員「うたれづよい」だそうです(((
プラチナミズキのイーブイも「うたれづよい」だったなぁ。何だこの統一感。
ちなみにこの子も多少粘ったのでそれなりの個体値なんですが、プラチナは攻略メンバーの方針がアレだったので手付かずな状態なんだそうです(オイ)


今回の孵化は、元々2年前に育てたものの、4匹が完成して以降に手つかずになっていたダブル用パーティ用。
7月の初め頃に話題に出たタマタマもこのパーティ用。これで5・6匹目が完成して、今更ながら6匹パーティとしての形になりました!
ちなみに、3・4匹目に当たるポケモン達の孵った日が07年8月24日と25日。そして今回の6匹目が09年8月24日。丁度2年間の間って何ですか(((

ハートゴールドが出る前のポケモン育成はどこを強化しよう?みたいな話をした時に話題に出たかもしれませんが、このパーティはこっそり初代統一で構成されてます。
カントーが出る事も確定したみたいなので、初代~金銀勢のポケモンはカントー・ジョウトで孵化して育てたい所ですが、それでも初代を育てたい気分になりましたので。
既に4匹がパールで生まれ使っているパーティですから、残りの2匹もパールで孵化しようと考えた、出自をパールに依存する初代ポケモン・・・という枠です。
・・・初代初代言ってる時点でこのイーブイの末路が8種類中4種類には絞れてますが、結局どうなったかは敢えてここでは断言しませんw

今回のイーブイは勿論「うたれ づよい」。何故なら彼も特別なイーb(ry)
・・・というのは半分冗談として、今回のパーティは1~5匹目まで、それぞれ順番に「イタズラがすき」「ちょっぴりみえっぱり」「ものおとにびんかん」「ひるねをよくする」「あばれることがすき」と、順番にV個性がバラけていたので、最後の1匹は「うたれづよい」となりました。最後の1匹がイーブイで良かった!
ヤミラミ軍団を育てた時も思いましたが、全員個体値Vを前提にパーティを組もうと思っても、その気になれば個性はバラバラにできるんですね。凄いよなぁ・・・
ちなみに大元の親に使ったのはグレイシアです。特攻30が遺伝すればラッキーに思ってました。ブースターも含めて初代勢は全員特攻メインでも行けるしなぁ。
実際には「うたれづよい」の為の防御Vだけでなく、いつもの事ながら素早Vも求めたので色々と大変でしたが・・・最終的には両親共に防御・素早Vの個体にありつけたので、ヤミラミより孵化歩数は多いのに目的達成は早かったです。
・・・何故に両親2Vという状態になるかって?決まってるじゃないですか、その親の個性が「うたれづよい」じゃないからでs(((
ちなみにダブルだからなのか、戦略的に求めてしまったのか、結局「ひるねをよくする」の子以外全員が素早Vで素早全振りという。
その中の全員が素早↑というワケではない為に全員最速という事は無いんですけどね。性格も今の所全員バラけてますよー。

この、パーティの5~6匹目の考えは色々ありまして、初代の範囲で何が良いかなーとか色々悩んでました。
ただ、元がパール環境で育てたポケモン4匹なのに、そこに加えた2匹は両方プラチナの教えわざを使っていたりしますが・・・w
プラチナのわざが入ってる時点でこの2匹に決めたのは割と最近だったり。それ以前は案に入ってなかったのよ・・・(´ v `;)


パーティが完成したので、昨日はバトレボでランダムバトルに潜ってみました。
ダブルのランダムを本格的にやるのも何時ぶりだろう・・・今回は6匹揃っているので、割とやる気が違います。
元々の、主に4匹時代に考えたコンセプトもあるけど、必ずしもそのコンセプトに従う必要はナシ。適材適所で使ってます。
しかしまぁ・・・そう簡単には勝てない!勝てた事の方が少ないです;;
半ガチ半ネタな位の構成だと思いますけど、ポケモン自体は決して悪くないハズ。むしろ種族的に言えばリーダーに位置するハズの子が一番マイナーなような(((
自分の読み間違いで不利になったり負けたりな事も結構多かったので、結局の所はそれだと思います。ダブルの感覚に慣れないから、というのが大きいかと。

対戦で負ける事をポケモンのせいにしている内は、どんなポケモンを使っても中々勝てない・・・なんて言葉はよく耳にしますが、その通りだと思います。
ダブルだとそれが顕著なんだろうなぁ。『ねこだまし』が読めなかったり『まもる』が読めなかったり『だいばくはつ』が読めなかったりした瞬間には形勢逆転されたり。
今勝てないのは、自分の読みが上手くいかず、自分の想定したコンセプト・スペックを引き出せてないから。それを越せればこの子達でもきっと勝てるハズ。
ダブル用のパーティとして完成できたんだから、ダブルバトルも慣れてみようと思います。XDとかあってCOM戦はそれなりにやってますが、対人戦がなぁ。

ただ、これ以上ダブル用のパーティを新規に作るかどうかは怪しいんですがw
・・・いや、まぁそもそも自分がパーティ単位で6匹育てる事自体少ないですけど。
なので、むしろこの6匹を基軸に他のポケモンを足したり減らしたりしながら遊んでみたりしてみようかなぁと思ったり。
この追加は初代だけに絞らず、他の地方のポケモンも入れてみようと思います。既存のパーティに(2重の意味で)新しいポケモンを入れようと考えるのも楽しいよね!
とはいえ、そうなると一気に2~3匹は追加しないと、一匹だけ新ポケモンになって中途半端に統一性の無いパーティになりそうですが・・・(´ v `;)
まぁその辺りは追加してみない事には分かりませんし、まず追加できるかどうかも分からないので、今無暗に語るのは止めておきますw


今回のイーブイ。副産物に期待しながら孵化したと書きましたが、そんな中でおくびょう♂・特攻30・素早31・めざパくさ67のバケモノが産まれました。
おくびょう・特攻30・素早31ならただただ感謝するだけの存在ですが、めざパくさ67って何ですかアナタwww
流石に『めざめるパワー』は狙って出す気が無いので、こういう時に偶然良いのが出てくれると中々嬉しいです。
ちなみにこの子はシングル用サンダースにしようかと。エーフィだと『くさむすび』もあるしなぁ。どうせわざマシン使わない気はしますが・・・(´ v `;)
サンダースの『めざめるパワー』となるとこおりが一番良いんでしょうけど、流石にそこまでする余裕は全く無いです。サンダースに限らず、殆どのでんきタイプがめざパこおりを推奨されてる所はありますけどネ。

でもこういう子が産まれてくるのを見ると、高個体値や強力な『めざめるパワー』を持つポケモンを使ってる人が必ずしも廃人とは限らないと思いますね。
偶然捕まえた野生ポケモンの個体値が凄かったから、努力値の概念は知った上で育ててみたり、今回のように孵化した中に『めざめるパワー』の使い勝手が良さそうな子がいたから採用してみたり。
伝説のポケモンにもなると『めざめるパワー』狙いが真剣に困難になりそうですけど、案外狙っている人が出せる前に、何人かの人が偶然捕まえてたりしてね。
ただ、偶然捕まえた良めざパを使っていても、対戦相手の視点からは極度の廃人wとか改造wwとか言われたりしそうだよなぁ。怖い物です。

こういう時に一番大事な概念は、結局全ての個体値が0であるのと、全ての個体値が31である事は同じ確率である。という事なのかもしれません。
非廃人のポケモンの個体値が低かろうが高かろうが、例え光ったポケモンの個体値が複数Vだったりしようが、タマゴからの御三家が1日に2匹光ろうが、『めざめるパワー』の性能がどんなモンだろうが、全ては運だよ!
極端な話、廃人っていうのは運による事象を何回も何回も試して、より良い事象が得られる確率を高めようとしてるだけだからね。運が良い人は廃人じゃなくても凄いのを手に入れてしまうワケだ。それを活かせるかどうかは知識次第ですけど。

尚、残念ながら彼の防御は31じゃないですし、個性は「ものおとにびんかん」でした(ぇ)


副産物についても長々しく語ってしまいましたけど、まぁそもそもこの副産物、手を付けられるは1週間後になるんだけどな!!(^0^)
明日から実習に行ってきます!ゲーム機の類は持って来るのは良いみたいですが、紛失は怖いし集中してやる時間があるかも分かりませんのでDSは持っていかないよ!
・・・まぁ、GBAは持って行こうかな?とは思ってますが(´∀`;)
貴重なポケモンはボックスに預けた上で、ファイアレッドは持って行こうかなぁ。
HSはFLの直接の続編ですしね!今だから敢えて遊んでみる、リメイク初代としてのファイアレッドみたいな。
まぁ、一応は他のロムも持って行くも、どれも大して遊ぶ事なく無難に実習の日々が過ぎていくのがオチのような気がしますが(←)

そんなワケで今月最後の記事でした!
電波が届く内は携帯電話からもブログ訪問はさせていただきますが、基本的に1週間後までは現れないと思います。それでは!!
・・・モブログが更新される可能性?いや、殆ど無いでしょ(((

イーブイといえば、1年前に交換したA風さんのイーブイは申し訳ない事に未だに手付かずなんですけど、あの子は勝手に進化とかはさせて良いんでしょうかねー・・・?
進化させるならシャワーズにしようかと思ってるのですが、頂いた元のイメージが頂いた元のイメージなだけに、進化させて良いものやら悩んでたり・・・;;
そして電波もどきを放つだけ放ってそのまま1週間旅立ちって、何のつもりだ自分。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する