えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
ポケトレ先進地方シンオウ
※行ってきた地は例えるならむしろアイスバーグです
・・・念の為に調べたんですが、アイスバーグにあの曲が流れるステージは無かったね、ウン。

こっちに帰って、少しばかり暇があったので先程までポケトレをしてきました!
ちなみに捕まえた色違い数14匹、終了の原因はスプレーのこうかがきれた事に気付かずうっかり通常エンカウントでした。凡ミスすぎる。
逆に考えれば、あのままいくとどれだけ時間使ったんだろう・・・?という事に対する締めであってくれたかもしれませんが(←無駄に前向き)

続きページにいくつかつらつらと。多分相変わらず長いです;;
ちなみに、こんなタイトルになった理由はポケトレ中の作業用BGMにサンドキャニオンを使っていたからだとか何とか(ぇ)
連鎖が切れる時には流して無かったですけど、いっそサンドキャニオンで通してた方が集中続いたのかなぁ(そういう問題か)
今回はプラチナで、ニューラの連鎖をしてました。

今までの所、プラチナでポケトレした場合というのは、プラチナでないといけない理由が何らかの形であるからでした。
メインはパールですし、かつては消そうとも思っていたデータですしねぇ。
2月9日に挑戦したヨマワルはプラチナでのみ209ばんどうろ生息&プラチナの方が連鎖しやすいから。ブログでは触れて無かった気がしますが、ブーバーも連鎖したのは自分自身がリーフグリーンを持ってない為。
プリンはパールでも連鎖できますが、目的であったからめるの存在の方がプラチナ専用だったりしますし。

ニューラはパールでも連鎖できますし、ポケダンetcで色違いニューラ・マニューラがコンセプトのキャラ(自軍込)がいたわけでもないです。
そんな中でニューラを連鎖しようと思ったのは、プラチナの教えわざに3色パンチが存在するから。
『れいとうパンチ』を後から覚えられるようになった時点で、野生産マニューラに『れいとうパンチ』を覚えさせて使ってみようかなぁとかこっそり考えてたんですが、実行に移すのがもうすぐ一周年な今とかね。今更すぎますって・・・(´∀`;)


連鎖自体は、無難に『あられ』が無く視界も良好なエイチこで行いました。
・・・ただ、キッサキ前のどうろ群とエイチこに入れるまでの期間差って言いますとスズナを倒す前か後か位の差しかないのに、妙にレベルが高い気がします;;
パールでもそこまで高く無かったような。そんなわけで入って驚きました・・・

そして、肝心の連鎖の方も今回は中々難しい。
『ほしがる』を使って「ねばりのかぎづめ」や「せんせいのツメ」を手に入れながらの連鎖だったんですが、Lv.41もあるニューラを威力40のわざで一撃で倒すのはまず困難。
そんなワケで、『ほしがる』係に使ったケッキングは最終的にLv.61になってました。『ほしがる』を覚えるポケモン中最強のケッキングでコレです;;
そして、妙に連鎖が妨害されて40連鎖に到達するのが困難でした;;
ゴルダックの妨害率が妙に高くてイライラ。コロトックにもイライラはしなかったのに何だろうこの差・・・!!(((
・・・アレでしょうか。或いは、未だに初代とFLにおいてコダックとヤドンの優遇関係が逆転してしまったのを根に持ってるのかなぁ(待て)
もっとも、一番大きいのは40匹目にゴルダックが出てきて妨害された事まである事なんでしょーけど。連鎖妨害が多すぎて、久々に「"連鎖は途切れる物"と思っていた方が気は楽」的な理念を思い出したような(´ v `;)
ユキカブリに連鎖妨害されたものの、そのまま放った『ほしがる』で「とけないこおり」が手に入った事もありました。悲しさの割合の方が大きいけど、悲しみ切れない・・・

また、ニューラそのものも結構捕まりにくかったり。
夜・HP半分以下・ねむり状態といった条件さえ揃っていればダークボールで簡単に捕まえられるんですが、昼や朝だとHP1でも中々捕まらなかったり。
リピートボールなら常にダークボールと同じ条件で捕まえられるんでしょうけど、そこはニューラに対する趣味の差という事で。
ちなみに途中で13匹目からは6匹程ゴージャスボールで捕まえようと思ったんですが、先述の理由で結局2匹しかゴージャスボールに入ってなかったりします(笑)


「ようき」シンクロでのニューラ連鎖。普通のガチマニューラに育てる場合、必要になる個体値は攻撃・素早だけで後は高かろうが低かろうがあまり関係ないんですが、その素早の高いニューラが最終的にはかなり少なかったです。
14匹も捕まえれば十分だと言いたかった所ですが、こうなった事を考えるともう少し捕まえた方が良かったかなぁ・・・(・ω・`)
ちなみに一番速いニューラで素早個体値25前後なんですが、こっちのニューラは攻撃力がかなり低い。残念・・・
それでも、どうにか育てて使えるだろうニューラは選出できました。今回使う事にしたニューラさんは次のような子。

ニューラ♂
ようきな せいかく。ちょっと おこりっぽい

HP 17
攻撃 27
防御 17
特攻 5
特防 27
素早 21

攻撃と特防は高水準。素早は21。
ようきマニューラの素早個体値21って言うと、120族と丁度同速に当たるライン。
非伝説だとダグトリオ・フーディン・ジュカインが120族だから、いずれもマニューラだとタイマン勝ちできそうな相手というのが、逆に難しい所ですかね・・・?
同速だから「タスキ前提だったらほぼ勝てる」「というか大体逃げる」と考えれば気にならないですし、同速だから「コイツら相手にタスキを崩されたくない」「先制わざ合戦で負ける可能性がある(フーディン以外)」とも言えたり。
フーディン以外のエスパーと、ゴースト・ドラゴンに対処しようと思えば十分な攻撃と素早なので、やるべき事は果してくれそうですが・・・
ちなみにアルセウスも120族ですが、現在唯一の正規アルセウスは実質種族値101相当の素早が限界ですし、例え最速アルセウスがいても逆に元々マニューラで敵う相手じゃないので想定はしないです。
種族値的な同速にはマニューラとオオスバメにダークライがいますが、オオスバメは元々『とんぼがえり』に対し『こおりのつぶて』を放つか、素交代を読むかだと思います。
ダークライについては、フロンティア等で使う分には出会う事もないしなぁ。
もっとも、素早が足りない以上は戦ったら負けるとは思いますが・・・;;
同族戦は・・・技構成によっては倒せないわけだし、最初っから諦めた方が・・・

こんな事を言ってますが、その実野生産としては十分なスペックではあります。
耐久は並にはありますし、特攻は元々この性格・種族値では使わないですしね。
素早だって、後2以上あれば・・・とは思うけど真ん中以上なわけだぞ!悪いわけじゃないんだよ!タマゴ孵化とかだと採用されなさそうな値ですけど・・・!!orz
ちなみにこのニューラは12匹目で、ギリギリダークボールに入ってる子です。


久々にやって、始まりから終わりまであまり調子は良くなかったポケトレですが、久々だからこんな物なのかもしれません(・ω・`)
ちなみにこのニューラの前にケッキングのレベルアップも兼ねてグレッグルにも挑戦したんですが、そっちは大体28連鎖位で止まりました。「くろいヘドロ」は8つ手に入ったので満足はしたのですが・・・;;
40連鎖までの連鎖途切れは運による所ですが、40連鎖以降の途切れは基本的に集中力不足が招く物。今後何かを連鎖する時にも、改めて注意していきたいです。

ハートゴールド・ソウルシルバーの色違い事情(後に連れ歩く時にどうなるか、ポケトレはあるのか)については未知の部分が多いですが、連れ歩く時にも反映されるなら色違いを連れ歩いてみたいですし、ポケトレがあるならそっちでも挑戦する・無いならシンオウで頑張るといった事になるでしょう。
ピチューはギザみみイベントの関係で反映されてる図が判明してますし(故に全員に反映される可能性に期待してますが)、イベントキャラであるギャラドスにも期待はしたい。
個人的には配色が比較的初期の公式イラストに近い、☆キレイハナとかを連れ歩いてみたいですけど、どうなる事やら・・・


実はマニューラは育てる機会を見つけられないまま今に至ってましたので、一度パールに送ってから進化させる予定です。
プラチナの方は、実は姉がマニューラに『れいとうパンチ』を覚えさせたいというやりとりをした時に登録してるんだよね(´ v `;)
とはいえ、捕まえたのはプラチナなわけですし、プラチナのバトルフロンティア要員なんかも欲しかったりなので、最終的にはプラチナに収まる予定です。
ヨマワルやブーバーも実戦用に使いそうな子を選んではいるものの、実はまだ努力値振りをしてないので、近い内に振った方が良いかなぁ。
・・・何だか、プラチナ内だけで色違いフロンティア係が完成しそうですね!(((
色違いだけで構成されたパーティというのも逆に希少感が無くなってしまいそうですが、ロマンとかはありそうだなぁ。

大体の事は書いたつもりですし、これ以上変に絞り出すとキリが無くなると思いますので今回はここまでです。ここまで読んで下さってありがとうございました!
・・・さて。このままじゃ進化できないですし、まずは夜を待ちますか・・・(((

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する