えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
みんなで使おうインターネット!
何となく絵を描きたい気分になっていたので絵チャにでも篭ろうかと思ったんですが、始めはマウスの調子が悪い。続いてサーバーの機嫌が悪いのか、入ってもすぐに切断されるという流れを繰り返したので諦めました(・ω・`)
とはいえ、最初の入室はできるみたいですし、絵チャが正常に機能している所もあるみたいですので、一体何が原因なのやら。早い内に戻ってくれれば良いのですが・・・
そんなワケで、今日は更新に力注ぐよー!


さて。実習から帰ってからWiiを付けた時には知っていたのに書くのが今更になりましたが、なんとあの"Wiiインターネットチャンネル"が無料サービスとなりました!
自分のWiiだと何故か異様な使用回数を示しているアレです。
オススメしたいんですが、自分は無料で手に入れたもののついこの間まで有料だったから、オススメし辛かったアレです(´ v `;)
パソコンでインターネットをするのと比べて複数窓とかはできないから不便な所もあり、パソコンがある以上はそんなに使わないだろー?と思ってたんですが、気が付けば乱用していましたというアレでもあります(どんなアレだ)

どうやら、テレビでインターネットが出来る。という事には相当な価値があるらしいです。ニンテンドーチャンネルに社長様の会見があるので、そっちで見て下さっても良いかと。
このチャンネルの使用量が、当初想定していた物を大きく上回っていた事。Wiiをネットに繋いでやりたい事として、テレビでインターネットをしたいという方が多かった事。この二点を受けて、無料化が決定したみたいですよー。


テレビで(Wiiで)インターネットをする事に、どれほどの価値があるか。
自分がこれまで使った感じの体感で、思う事を書いてみようと思います。

まず、立ちあがりが非常に早い事。自分のパソコンだと、起動してから初動が安定するまでそれなりに時間が掛かるんですよね(・ω・`)
その点、Wiiだと「ウィィッ☆」と電源を入れ、「カチッ☆」とチャンネルを選んで起動し、少し待ったらすぐに「カチャッ☆」とインターネット画面に移れるワケだ。
・・・擬音語が意味不ですが大体そんなイメージです(殴)
更に言えば、重い時には終了にも時間が掛かるパソ子と違って終了も早い。メニューに戻るか、ホームボタンでアッサリ終わるんだもんなぁ。
何かちょっとだけ調べ物をしたい時、ちょっとだけ行きつけのブログさんやサイトさんを覗きたい時、ページ管理者さんとかだと、ちょっとだけカウンターとかアクセス解析とかチェックしてみたい時。素早く始めて素早く終われるというのは中々便利です。
・・・ただし、同人サイトさんへの訪問や自分のページの管理ページとかは、あくまでも自室に自分用のWiiを置けている方にしか勧められませんが。
いや、流石にリビングでそういうのを確認するのは・・・ね・・・!!;;

もう一つは、やっぱりWiiリモコンを使ってインターネットが出来る事。
パソコンでインターネットをするなら、常にマウスかキーボードは必要になる。
しっかり物を置けて、ちゃんと座れる環境が必要とも言いますね。
その点Wiiのインターネットチャンネルは、Wiiリモコンを片手にポインタをマウスカーソル代わりに、割と自由な姿勢で楽しめます。
机に座ってレポートを書きながらも、リモコンを手に取り片手で調べ物をするも良し。ベッドでゴロゴロしながら文章を読んだり、動画や音楽を鑑賞するのも良し。
・・・どっちも自分の事ですけど(殴)
また、複数窓が出来ないので逆に言えば、真面目な調べ物をしようと思った時に他の誘惑に流される率がかなり低いです。いや、マジで(笑)
そういえば、このツールってニコニコ動画は繋げられるのかなー?
Youtubeは使える事を確認してるんですが、ニコ動はアカウントを持ってないので確認不可能。逆に言えば、その為に自分はそこは問題はないんですけど。

これら2つのポイントを合わせて、凄く気軽にできるのが良い点だと思います。
基本的には、Wiiの商法として成功した大きな要因である、"ファミリー向け"の面が強いようにも思います。
自分は1人暮らしで自室にテレビとWiiがあるので今のような使い方になりますが、これを実家で使うならと考えると、1人でも皆でも使えるツールかと。
1人でちょっとだけ確認したい事を確認するも良し。皆で見たいページ、見せたいページを共有するも良し。そんな感じになるのが理想・・・なのかなぁ。
リビングでみんなでインターネット!というとそんな感じになるイメージがありますが、実際にはどんな感じなのかなぁ。何だか気になります(´ v `;)
勿論、立ち上がり云々の所で話した事の続きような物ですが、リビングで1人じっくりインターネットをするならパソコン使え!ってなるんでしょうけどねw
そもそも、それでテレビ占領するのも何だかなぁですしねぇ^^;

あ、それとインターネットを使うにあたってパソコンの取り合いになる場合にもあると案外便利かもしれません(ぇ)
無料でインターネットが見れる機械が1つ増えるわけですから、簡単な調べ物をしたいだけなのに奴がネトゲしてて使えNEEEE!!って時とか(オイ)
・・・実際に実家において有線でネットをしていた時代、上の妹がネトゲしててちょっとした事もできなかった事がありましたし、ホントに案外便利かもしれない・・・(((
いや、今は自分のパソコンを持ちかえればネットできるんですけどね。ブログの更新が難しくて絵チャは不可能という点を除けば、パソコンを持ち返らなくても以前程には不自由しなかったりするのかもしれません。多分。


自室でWiiが使えたり1人暮らしだったりする場合や、リビングにあったり家族が皆で使いそうな場合で若干イメージが変わりそうなものの、大事なのは気軽に使える事。
気軽に使えるとなると、いつ誰が使ってしまうか不安・・・というならペアコントロール機能も効くみたいですし(・・・自分は使い方良く分かってませんが;;)、その辺りは多分心配無用・・・なのかな?

尚、補足としてちょっとした注意。ある意味当然かもしれませんが、自分のWiiで確認した所IPアドレスはパソコンとWiiで同じ番号でした。
掲示板等のIPアドレスを探れるサイトさんに行く場合に、個人的にパソコンで良く行く場所なんかの場合で共用のWiiにお気に入り登録するとかは避けた方が良いのかも。
ちなみに履歴機能は無いようなので、見るだけだったら何の問題も無いハズです。
念の為(?)、自分はインターネットチャンネルにはこのブログではなく、FC2のトップをお気に入り登録してたりします(´ v `;)
一回一回ログインしなければならないという手間はあるけど、あのWiiからだと確実に自分だけがこのブログに繋げられるワケだ。


・・・長々と書いてますが、要するにインターネットチャンネル良いよインターネットチャンネル!って事でs(((
無料になった事ですので、この記事で全力で応援させていただきましたよ!少しでも気になった方は一度使ってみるのをオススメしますー。
無料なので例え使いにくくても不利益を被る事は無いハズですし・・・(´ω`)

ちなみにインターネットチャンネルを既に有料で買っていた方には、バーチャルコンソールの任天堂製ファミコンソフトを1つプレゼントするという特典が付くみたいですが、この特典は自由に選べるのか、ランダムに1本が決まるのかどっちなんでしょうね?
・・・まぁ、07年の6月というギリギリの時期に無料で手に入れてしまった自分には、確かめようの無い事なんですが・・・(・ω・`)

それにしても、インターネットチャンネルの事だけでいつもと同じ位長い記事をグダグダ書けるんですね!そんな自分にビックリだよ!!(((
そんな感じですが、今回はここまでです!読んで下さってありがとうございました~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する