えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
フヒヒw進化してしまいましたサーセンww
タイトルが何だか意味不ですが、続きページにどういう状況になったのか写真付きでお送りしています(´∀`)
旧金銀にもあったシーンなのでネタバレという程じゃないですが、新作テイストによる物であるからにはネタバレかもしれません。
後にあるポケモンを連れてる写真だったりしますので、全てのポケモンのマップアイコンを自力で見てみたい!という方にとってはネタバレかも。

前回の日記を書いてほんの少ししか経ってないので殆ど進んでませんが、少しの内容を少しずつ更新していくと後で楽かなぁと思い書いてみます。
今日から一旦実家に帰るので、日記を書く機会を失うかもしれない、という事の危惧もありますけど・・・ネ(´ v `;)

~『ポケットモンスター ハートゴールド』プレイ日記その2~
現在地点:エンジュシティ(到着直後)
トゲチック、可愛いよ

かくして、ウツギ博士はジョウトでは見られない「タマゴからうまれたポケモン」を見る事無く終わってしまいましたとさ。
・・・詳しい事情は後で語ります(´ v `;)

現在メンバー

ベイリーフ♀Lv.21
しんちょうな せいかく。ちょっと おこりっぽい。

オオタチ♀Lv.21
おとなしい せいかく。うたれ づよい。

モココ♂Lv.21
ゆうかんな せいかく。おっちょこちょい。

ニョロモ♂Lv.20
おくびょうな せいかく。ものを よく ちらかす。

トゲチック♂Lv.20
れいせいな せいかく。ものを よく ちらかす。

ウソッキー♀Lv.20
ようきな せいかく。うたれ づよい。

イーブイ♂Lv.5
ひかえめな せいかく。ひるねを よくする。

○自軍メンバーの話

・トゲチック
タマゴから産まれ、何とか頑張って戦ってきたトゲピーですが、Lv.20にしてトゲチックに進化しました!
・・・早い!今回のトゲピーの進化マジ早い!!;;
旧金で本気でトゲピーを使おうと思った時は、大体チョウジジムをクリアする辺りまでは進化してなかった記憶があります。これはこれでかなり遅い。
イーブイに至っては、チャンピオンロードで経験値稼ぎをしている時にやっと進化したという思い出がある位なんですが・・・
RS以降、ポケモンが懐くのが早くなったような気はしてました。なつきシステムそのものに変化があったのか、ランニングシューズとマッハじてんしゃの登場で歩数を稼ぎやすくなった結果か。それは自分は詳しくありません。
しかし、攻略中のなつき進化という形で実感させられたのは多分初めてです。まさかプレイ開始三日目にして進化して来るとは・・・;;
せっかく「やすらぎのすず」を手に入れたのに、入手した直後に進化したので焦りました。手に入るのが少し遅かったようだ!!

進化の"兆候"が見られたのはLv.19の時。実は一度進化キャンセルしてます。
この時は、アカネを倒す前でウソッキーの様子を見に行った時の事でした。まだウツギ博士にトゲピーを見せられてないのでキャンセルしましたが・・・
今回、オリジナルの時には試す事ができなかった「ウツギ研究所にトゲチックを連れて行ったらどうなるか」。試してみる事にしました。
ウソッキーを捕まえた後に経験値を調整し、29ばんどうろのポケモンを倒すだけでもレベルアップできる程に。その状態でトゲピーのままワカバタウンへ。
そして、トゲピーを連れて行った時とトゲチックを連れて行った時に、反応の違いがあるか、そもそもトゲチックには反応するのかを見てみたんですが・・・
結論から言えば、ピーでもチックでも反応は変わりませんでした。残念(・ω・`)
多分、主人公の方から「これがあのタマゴから産まれたポケモンです」と言えば形態はどうでも良かったのかもしれません。キッスでも同じ反応なんだろうか・・・?
もう一つ気になるとすれば、他のトゲピーを連れてきたらどうなるかって事ですが・・・
今回のトゲピーは「ポケモンじいさんからもらったタマゴ」である事が記録されますし、無反応になったりするのかなぁ。

今回のトゲチックのドットは実に久々のハイライト付きですが、個人的にはGBA版及びDPtのハイライト無しの方が好きかなぁ。
影の書き込みなんかも多くて、より旧金銀に近いドットに・・・と考えると良い感じなんですけど、趣味的に言えば、ね。
ただ、その分マップ上の連れ回しドットはかなりのお気に入りです。
何が可愛いって、ゆっくり羽をパタパタさせながら後ろを浮遊してる姿。
普通に見ているだけでも可愛いんですが、加えるとトゲチックって羽を動かさなくても浮く事は出来るって設定が実はあるんだよなぁ。
冒険団のトゲチックもそうなんですが、何故わざわざ小さい羽を動かして待機しているのやら。そんな動きが実に可愛いのですが(((


・ウソッキー
捕まえたてホヤホヤ、使おうかどうか少し悩んでる子その1。
前回の日記を読んで下さった上で、今回の性格を見ると、何だか嫌な予感がしていた方もおられるかもしれません。
序盤から、いきなり自分にようきシンクロを与えた結果がこれだよ!!(蹴)

固定イベントですから、繁殖可能とはいえ後悔はしない程度に粘ろうと思ったんです。
とはいえ、流石に性格固定無しで望みの性格を狙う事は難しいですし、そもそも既にパールウソッキーで「いじっぱり」、ソッキで「しんちょう」、プラチナらっどで「わんぱく」と色々と性格を消費していますので、被らないようにするのも大変。
かと言って、特攻と素早皆無のウソッキーですから、実用可能な性格って言いますとかなり制限されるんですよねぇ。困った物だ。
そんなわけなので、せっかくだから先日捕まえたようきシンクロを活用してみる事に。
例えウソッキーでも、少しでも速い事に越した事は無い。少なくとも、「ようき」なら無補正よりは少し上程度には有用なハズですし。

シンクロを使う前はマイナス面補正が明らかに足を引っ張っている性格だったり個体値が低かったりしましたが、シンクロを使って少ししたら上記のウソッキーが出ました。
性格が「ようき」ってだけならまだしも、実は防御Vって何ですk(((
オオタチと個性が被ってるのがネックなんですけどね;;
・・・当時は個性の仕様を知らなかったとはいえ、パールの時は3匹が「ちょっぴりみえっぱり」とかもありましたけど(ぇ)


・イーブイ
手に入れたてホヤホヤ、使おうかどうか少し悩んでる子その2。
先述の通り、オリジナル時代にイーブイをなつき進化させた事が一度あります。エスパーキラーとしてブラッキーを使おうと思ってたんですが、うっかり昼になつき度が上がりきってしまい、夜が待てなくてエーフィにしてしまった思い出/(^0^)\
しかし、結果的には『かみつく』を覚えていたのとあの特攻と素早のおかげで、下手にブラッキーにするよりもエスパーキラーとしての役割を得てしまったとか(ぇ)
進化が遅すぎて長らくエスパーわざが使えず、しばらくその『かみつく』が主力だったとか何とか(ぇぇぇ)

今回も、マサキのイーブイはエーフィにするつもりで貰ってみました。
・・・一度性格補正とか知ってしまうと、後には戻れなくなるモンなんでしょうかねー。25もある性格の中から、エーフィとして運用できる性格を出そうと粘ってしまいました;;
しかし、乱数が何か絡んでるのか「いじっぱり」や「なまいき」は何度も出たんですが「ひかえめ」「おくびょう」は中々出ない偏りっぷり。
今回はニョロモが「おくびょう」な事もあって、「ひかえめ」でOKにしました。
そんな感じで、今回のイーブイは最初に「ひかえめ」が出た子。
・・・そして、そんな初「ひかえめ」イーブイが何故かHPV(またか)

イーブイと同じくなつき進化要員であるトゲピーが早々に進化してくれましたので、「やすらぎのすず」は彼に持たせる事に。
仮に使わないとしても、暇を見つけて「やすらぎのすず」持ちで連れ回すだけでも良いかもしれないなぁ。
今回はトゲピーもあの速さだったわけですし、せめて『サイケこうせん』を覚えるまでには進化させたいなぁ。
・・・というか、『かみつく』が物理化したのでそっちを主力に使うわけにもいきませんしねぇ・・・『ねんりき』はあまりにも習得が速いので諦めるべきですか。
まぁ、進化のタイミングによって使いにくい場合は、いざとなれば『はかいこうせん』でも導入すれば火力は出せるかもしれません。



○ポケスロンの話

とりあえず、ポケスロン会場に行く事ができたのでやってみる事にしました!
スタミナコースとジャンプコースはクリアする事ができました。オオタチのスピードとトゲチックのジャンプ力凄いなぁ。
初期能力のまま戦うと、コース名の能力以外の能力が足りない所で詰まったりしますね・・・;;ハードルの時のトゲチックの遅さが・・・

ボンドリンクは飲ませると能力が上がったり下がったりですが、このボンドリンクは飲める回数の制限は無いんでしょうかね?
コンテストは上げられるコンディションに制限がある為に迂闊な事できないと、結局殆ど出来ず仕舞いだったんですが、そうでもないなら気楽に楽しめそうです。
というか、初期能力のままでもそれなりには行けそうだしなぁ・・・
ノリはコンテスト以上にミニゲーム的なノリ。しかし自己記録が残されたりもするので、奥が深くもあるんだろうなぁ。
それにしても、今作のBGMのノリ、バトルフロンティアの存在、ポケスロンも存在と、お前はポケモンスタジアムかぁー!!という位の詰め込みのような・・・(´∀`;)
・・・いや、まぁフロンティアはプラチナの流用だと聞いてますけど。

能力の限界は種族毎に決まってるみたいですけど、進化前の方が有利な事もあったりするんでしょうかねー・・・?
トゲチックとか、もしかしたら進化させないかもしれませんし、もしもキッスよりもポケスロン向きな能力があるならそっちに頑張って貰っても良いかなぁ。
対戦界のマイナーポケモンが救済されてる仕様なら、そういったポケモン達を(キャラとして)愛用してる方にとっても有難いかもですが、その辺もどうなってる事やら。

どうでも良いとは思いますがジャージにときめきました。脱ぐんですか(※帽子を)
って事はアレか。あのデッカイのが目立つ女の子でも脱ぐんですか(※帽子を)
まぁ、気になってちょっと調べてみたら見つかったんですが。やはり脱いでました(※(ry)



○その他の追加要素

コガネ百貨店のくじが凄いです。何が凄いって、貰えるわざマシンがハンパねぇです。
今の所確認できてるのが、日曜日『ドラゴンクロー』、月曜日『シャドークロー』、火曜日『ラスターカノン』。
特に『シャドークロー』と『ラスターカノン』はDPtのジムリーダー奥義だった事もあって、使いたいポケモンは多くても使いづらいわざマシンでした。
これらのわざマシンがくじの一等。気になるのは、これは果して何個でも手に入る物なのか否か。
何個でも手に入るわざマシンなら、これらのわざマシンを使いたいけど使えなくて育てて無かったポケモン達にも手を出せる。
百貨店やゲームコーナーのマシンはDPtと一緒で残念でしたが、もしこれらのマシンが無限入手できるなら・・・!
まぁ、まずは一等を当ててみない事には分かりません。一度貰っただけでは使わずに、二回目が当たるかどうかを試してみたいですネ。

それと、今回の散髪屋さんの仕様が気になる。
毛づやが上がって美しくなるよ!って言われたんですが・・・これは、コンテストコンディション的な意味での仕様なんでしょうか・・・?
「うつくしさ」は、ヒンバスの進化に必要になる。もし今作にコンテストが無いとすれば、ヒンバスの進化の為にこういう仕様になっててもおかしくないですね。
・・・ただ、逆に言えばそういう仕様なのを危惧して、ポケスロンの項で言ったような理由で自分はちょっと使う事を躊躇ってるんですが・・・(・ω・`;)

今回の自転車はデフォルトで4倍速。
・・・3倍速、要らないと判断されたんでしょうかね・・・?
まぁ、DPtの時点でもマッハじてんしゃ用の地形はあったけどダートじてんしゃ用の地形は無かったですし(そもそもダート仕様じゃなかったですし)、FLの時は自転車が遅くて不便だ!という声が多かったみたいですしねぇ。
状況次第で3倍速もありがたいにはありがたいんでしょうけど、大概4倍速で十分だと思われたんでしょうかね。或いはRS頃からのプレイヤーさんも、そろそろ4倍速の操作感には慣れてくれたと判断したのか・・・
・・・或いは、今回はB押しっぱにしなくても2倍速が使えるからかもしれませんが。ランニングシューズはランニングシューズで便利なんだよなぁ。
自転車は4倍速、ウソッキーの例からエメラルド以降の特性仕様も適応されると考えて良いですし、FLと違ってタマゴ孵化には困る事は無いかも。
廃人さん達が使う分にはそこまで不便はしないかもしれませんね。ボックスの操作仕様が若干使いづらい所もありますが・・・



・・・例によって普通に長いですね;;
小出しにしようと思ってもこんななのか。或いは小出しにしようとすると短い中からグイグイと出そうとしてしまうのか。
短くはしていきたいんですが、今回の新要素とかまだ残ってるだろうしなぁ・・・!今後の更新が怖いわぁ・・・(´ v `;)
まぁ、特に長い自軍メンバーについては今後はできたら短くできたら良いなぁと思ってます。今回は新入ホヤホヤの2匹が粘り気味だったので長くなってしまったのもありますが。

ホントに鈍速ペースですが、プラチナと空の探検隊の反省から2週間以内にはEDを迎えたいと思います。今からは・・・家に帰りながら進める・・・か・・・?
そんな感じで、今回はここまでです。読んで下さってありがとうございました!
余談ですが、コガネの曜日別のわざマシンの話をした時の並べ方が、某紫もやしの技名っぽいノリになってしまった気がするんですg(ピチューン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する