えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
起きろ!いや、倒れない程度に寝てろ!
ペ ー ス 上 が っ て き た 。・・・ような気がするし、気のせいかもしれない。
いや、結論を言えばやっぱりマイペースに進行している気がします。っていうか、今朝上の妹から来たメールによればどうやら僅かに抜かされてるようです\(^0^)/
水曜日でシルバーウィークが終わって大学も始まってしまうぞ・・・!きっと自分より先に進んでいる人もゴロゴロいるに違いない。
それでも寄り道・・・もとい攻略以外のお楽しみ要素は妥協しない!とことんジョウト地方を楽しみ続けてからエンディングを迎えるのさ!!

~『ポケットモンスター ハートゴールド』プレイ日記その5~
現在地点:フスベシティ(到着直後)
現在メンバー

メガニウム♀Lv.36
しんちょうな せいかく。ちょっと おこりっぽい。

オオタチ♀Lv.36
おとなしい せいかく。うたれ づよい。

デンリュウ♂Lv.36
ゆうかんな せいかく。おっちょこちょい。

ニョロトノ♂Lv.36
おくびょうな せいかく。ものを よく ちらかす。

トゲチック♂Lv.36
れいせいな せいかく。ものを よく ちらかす。

ウソッキー♀Lv.36
ようきな せいかく。うたれ づよい。

エーフィ♂Lv.36
ひかえめな せいかく。ひるねを よくする。

ウリムー♀Lv.29
のんきな せいかく。きが つよい。

○自軍メンバーの話

・メガニウム
遅ればせながら、遂にパートナー格であるベイリーフが最終進化!
その時点までにいたメンバーの中で、最後の進化になりました。御三家が最後になるっていうのも珍しいような、そうでも無いような・・・

進化したのはロケットだんアジトに入って少ししてから。急かしたせいか進化直後の時点で他のメンバーと若干のレベル差があって、本格的に使うのは後になりましたが・・・
また、最終形態にはなったものの、やっぱりメガニウムの能力傾向から攻撃の要になるような子でも無かったり。
メガニウムに進化してからも、攻撃に特化してるのは主にデンリュウとウソッキーにエーフィといった具合です。
今回何故かまだ『どくのこな』を残していたり、攻撃技が『はっぱカッター』しか無かったり、っていうか『のしかかり』を覚えるのが遅すぎたりで、やっぱり相手の攻撃を耐えながら攻めていくというスタイルを通しています。
倒される心配は無いんですが、スピード性には欠けるんだよなぁ。じっくり遊ぶ分には良いポケモンなんですけど・・・(´ v `;)
ちなみにDS版になってから追加された『はなびらのまい』ですが、パールでは対戦用としてしか育ててないので使い道が無くて使わず。闇の探検隊では『エナジーボール』が定着しすぎて使わず。じゃあ今回はって言いますと、性格が「しんちょう」だからという理由でやっぱり使わず仕舞い。残念でした。

自分がメガニウムについて触れるとなるとまず"触角"という単語が出るであろう事は、闇の探検隊の頃からこのブログを読んでくださってる方には嫌でも予想が付くかもしれませんが・・・やっぱり今回も多少なりと(((
今回は、DS版ポケットモンスターシリーズとしては初めて♀のメガニウムを先にポケモン図鑑に載せました。パールは♂が先客でしたし、具体的な事は書いてなかった気がしますがプラチナも♂だけを持ってるんですよねぇ。
旧金銀と同じで、今回もライバル以外のトレーナーが金銀御三家を使ってくる事は現時点では無いので、チコリータ系は全形態♀のみを見ている事に。
今回のメガニウムのドットは中々のお気に入り。重そうというか、カッコイイというか。
ただ、改めてDPt(及びポケウォーカー)のメガニウム♀の正面グラと見比べた時に思ったんですが、DPtのメガニウム♀の触角は逆に妙に短い気がするなぁ。アングルのせいかもしれませんが、少々短すぎるような・・・
実際にDPtのドットを基に描いた時にたまーに違和感があったような無かったようなでしたが、その辺り・・・なのかなぁ。
今回のメガニウム♂のドットが、DPtや探検隊と比べて長いのか、それとも変わらないのか・・・その辺りは分かりません。
チコリータ♂かワニノコを選んでいればメガニウム♂は見れますので、探せば見せて貰う事は簡単かもしれませんが・・・
っていうか、むしろ若干長かろうがそうで無かろうが、触角が途中で曲がっていれば♂に見えるのかもしれないし、違うのかもしれない(ぇ)
そういえば今回の自分、このメガニウムは初っ端に貰ったチコリータが一発で♀だった子を育てたわけですから、リアルに「粘り無しでメガニウム♀を見れる1/24」の中に入ってしまったという事・・・ですよね・・・(´∀`;)

ポケスロンでの能力ですが、パワーやスタミナの上限が増した反面スピードの上限は落ちてます。小回り利きそうな外見じゃないものね。
ただこのベイリーフがメガニウムになった際と言いますと、スピードは元々そこまで高くなったので実際のスピードの☆の数は変わりませんでしたし、その一方でパワーやスタミナは増しているので、むしろ純粋にパワーアップしたとか。
進化した後は改めてポケスロンに挑戦して貰いましたが、使い勝手はやっぱり増してた気がします。☆5個が2つって凄いよ。

さて、これで手持ち7匹が全員進化し、御三家について触れた所で現在メンバーについて特別触れるのは終わ・・・り・・・・・・
・・・・・・。


・ウリムー
・・・と言うとでも思ったか!(殴)
まさかかもしれませんが、8匹目です。だからと言って誰かを抜く気もない。結局オオタチだってこの時点まで使い続けてるしなぁ・・・;;
フスベジムを前に手に入るこおりタイプ。昔は鈍足かつ低めの特攻の『こなゆき』では結局ドラゴン対策にはなってなかった気がしますが、今回は『こおりのつぶて』がある!
ドラゴン対策としての毛色が強いようには思えますが、発売前から使いたいと思っていたポケモンではあります。ウパーを抜くなら尚更。
・・・逆にいえば、ウパーを選ばなかった理由は2つありまして、1つはその強さと可愛さから上の妹も含めて多くの人が使うであろう事。もう1つがじめんタイプのウリムーを、ここで参入させるつもりだったからでもあります(´∀`;)

性格はちょっと・・・その・・・シンクロしてきました(((
7匹もメンバーがいるので性格が被らないようにするのも案外難しいですし、中々満足行く性格が出なかったのでこの際1つに絞っちゃおうかと。
今回はコガネのゲームコーナーで手軽にケーシィが手に入りますので、後々欲しくなりそうなシンクロ性格も含めて数匹調達しました。
その結果が「のんき」。理由としては現時点で防御↑補正の子がいなかった事と、「いじっぱり」シンクロはいるけどゆうかん⇔おくびょう、れいせい⇔ようきと対の性格が揃いすぎてる中で「いじっぱり」にしようとは思わなかった事・・・それと、何となくでのウリムーのイメージ的にという物もあります(ぇ)
まぁ、厄介な事にシンクロを使っても簡単には「のんき」が出なかったんですけど・・・というか、そもそもウリムーが中々出なかったです;;
もう1つ厄介だったのが、旧金銀では確かバッジを7つ集めた時点で行く事はできたハズのこおりのぬけみちが、今回はラジオ塔をクリアしてからでないと入れなかった事。もし先に使えたらロケット団でも経験値を稼げたのに、参入が遅いよ・・・!orz

捕まえたばかりの頃はレベルが低く、火力も低いので使い辛いのは相変わらず。Lv.21でありながら虫取り大会すら苦戦するって・・・!orz
しかしながら、ここに来て再戦申し込みの電話が度々来る事、くさ攻撃に弱いけどくさタイプに弱点が突けるタイプのおかげで直前の道路で稼ぎやすい事もあって、レベルアップはさせやすかったです。
Lv.28になって『こおりのつぶて』を覚えてからがこの子の本番。攻撃力を活かして素早を補える為に使い勝手は良いです。流石はDS版以降の主力技である。

パフォーマンスは高めの上限に加えて性格補正もあってスタミナに優れ、後は並といった所ですが・・・他の子達との協力によりメダリストにはしてみました。
ただ、本格的に使うのはイノムーになってからかなぁ。もしもイノムーにしか出来ない事があるならば、積極的に使ってあげたいです。



○ポケスロンの話

種目ごとの記録を更新し続け、遂に最後の部屋に入る事ができました!
ここからはストーリー攻略とはまた違ったネタバレがあると思いますので、注意して進んでください;;(改行は3マスです)



最後に記録を塗り替えたのはスティールフラッグ。この競技、精密な操作と運と両方が必要なので苦手なのです;;
目標の記録と同率だった時のメンバーがベイリーフ・オオタチ・ニョロトノだったので、それの順番変更&上位互換としてのオオタチ・ニョロトノ・メガニウムで挑戦。
最初は障害物に引っかかったりフラッグ奪われまくりで点が伸びない事もありましたが、最終的には何とか40本のフラッグをゲットしました・・・!
最後の部屋に入ると・・・なんかもう色々と凄かったです。
この現場を、ここまで頑張ってきたメガニウムさんに見せてやろうと思ったのですが、反応は少し予想外でしたwでもあれはあれで可愛い。

そして、ここに来て見られる、更なるスタートへの指標。
ここまで行くと、攻略メンバー&ボンドリンク無しの両方の制限の中では無理がある物もあるとは思いますが・・・制限をどうするかは兎も角として頑張ってみたいです。
それと・・・ジャージ状態の主人公の立絵ってあるんですかwそれが一番予想外だったと言うか感動したようなww
しかしクリアする前にここまで行くとなると、本気で寄り道しすぎかもしれません(((



○トレーナーの話etc

※今回はこれが無駄に長くなりそうな気がします

・ワタルさん
金銀時代のカオス要素が相変わらずで噴いたんですが(
っていうか、ここに来てカイリューの最低レベル更新しちゃらめぇぇぇぇぇぇ!!(((
カイリューといえば、カイリューの図鑑番号が不自然に後の方になってる気がします。後ろに入るであろうポケモン達を入れて251になる番号じゃないよなぁ。


・ヤナギさん
何この渋カッコイイお爺様。
金銀当時は顔やタイプから感じたイメージと実際に服装にギャップがあって「えぇぇぇっ」となったんですが、今回は逆にカッコ良すぎて「えぇぇぇぇっ!?」と(何)
タイプから感じるイメージそのままの姿でもありますし、そしてそれが似合うポーズと動き。若いリーダー達も良いのですが、このお爺様は惚れざるを得ない。
イノムーと並ぶと、余計に長く戦い続けてるトレーナーな感じがして良い。仮に再戦とかあったらその折には最終形態になってるんでしょうけど・・・
進化条件や図鑑的に最終形態の方がイノムーよりも昔のポケモンではあるんですけど、イノムーの方が年寄りっぽさを感じるのはやっぱりあの目の毛の為かなぁ。
いや、最終形態になって更に太古からの歴戦の猛者っぷりを感じさせてくれるなら、それはそれで大歓迎なんですが。
あのポケモンの名前を聞いて単純に連想されるキャラって、アニメ版ヒカリ位だしなぁ。いっそお爺様のパートナーになると言うなら・・・ウン。


・ロケット団
最後まで戦ってみて思ったんですが、アポロさんでしたっけ?最後に登場したロケット団幹部。金銀の頃とも大きく変わらない無難な姿をしてるんですが、今回他の幹部の皆様の見た目が強烈すぎて凄く地味に見えるんですが(((
ただまぁ、ヘルガーが中々手ごわかったので、そこは良いんですが・・・w
最初の幹部としてかなり正統派な感じのあるランス、おちゃらけた感じがあって真面目にやっててもギャグ要因なラムダ、金銀の女幹部をどうやったらあんな顔になったというアテナ・・・ロケット団もバリエーション豊かになったなぁ。
ギンガ団の幹部は全員がアニメに出るという優遇っぷりですけど、彼らはいつかアニメに出たりしないだろうか。ロケット団がアニメに出続ける限りは可能性ありますよね・・・?

ここで今回のタイトルについての話ですが、自分がアテナさんと戦ってる時に言ってしまった言葉だったりします(ぇ)
いや、アテナさんがラフレシアを出して来てこっちはトゲチックに変えたんですが、いきなり『ねむりごな』を喰らいましてね・・・!
幸い相手の攻撃の方は大したダメージにならなかったので、めんこいトゲチック君とめんこいラフレシアちゃんがあのカッコイイR団のテーマをバックに向かい合い続ける事となったのでした。何だか幸せな時間でした(←重症)

ロケット団女幹部は金銀・FLと登場するので(男幹部もそうですが、予想だと設定的には金銀と同じ人・・・?)、ラフレシアを使って来る事は記憶に残っていましたが・・・金銀の女ロケット団が基本的にクサイハナ愛用っていうのは忘れかけてました;;
ロケット団もナゾノクサ系も好きなので、何となく嬉しいなぁ。悪の組織御用達しのくさ・どくポケモン。ただし女性限定。
っていうかクサイハナはまだ良いんですが、正直女団員にしてもロケット団がナゾノクサを使って来ると可愛すぎて仕方ないんですが(((
せっかくなのでこの流れで書きますが、今回は初代~金銀限定の書き直しと予想してますが、みんな原点的なポーズをしてますよね。
今回のラフレシアも、初代と金を合わせたようなポーズをしていてお気に入り。DPのポーズは、当初は正直あの傾きはちょっと・・・と思ってましたしね;;
今回は旧金銀ファンにも満足していただく為にも、皆に良い方向で懐かしく感じて貰えるようにポージングしているんでしょうね、きっと。


・主人公(上記のポケスロンバレも入りますので、そこを考慮した上でどうぞ)
今回、ラジオ塔に入るためのイベントがありますが、会話バリエーションにダッシュモーションもちゃんと有りと何だか色々と凝りすぎな気がしますw
町の人達を会話してると、きんにくの人とかポケモンセンターの少女とか気付かれる人もいたりで。流石に実際に交換すると印象に残るんでしょうか(((
で、自転車に乗れないとはいえあのまま走る為のポーズもちゃんと有り。仮にあの状態で戦いに入ったりしたらどうなってたんでしょ。

先述のポケスロンにしても、ジャージ状態の主人公に立ち絵があったりで。あそこまでするならいっそ通信対戦時の外見とかに使わせて欲しいような・・・w
ホラ、例えばED後に服アイテムを選んだら着れるとか(何処のメダルロボットですか)
まぁポケモンがそういう路線のゲームかって言われると分かりませんが・・・SMネタが使えたり、ジニアス製とはいえバトレボは着せ替えが出来たりだからなぁ;;
これ以上は流石に外見バリエーションは無いでしょうかね・・・?あるならあるで凄いと思うけど、期待しすぎたら駄目だと思うので無いと思う方向で。
・・・あ。シンオウと繋いだら向こうからはコウキorヒカリに見えるのか?(論点が違う)
その辺りはまだDPtと繋いだ事が無いので分かりませんが・・・プラチナから見た場合はDP主に見えるか、プラチナ主に見えるかとかはどうなんだろう?



書きたい事があった気がするけど忘れたようなという事もありますし、早く進めたいなという事もあったりしますので、今回はここまでです!
次回更新までには最後のジムリーダー倒しておきたいな・・・!その前にウリムーを他のメンバー並に鍛えるべきなのですが!!;;
尚、今回までの攻略範囲には「赤いギャラドス」もいたのですが、廃人記として前の記事に書いてますのでここでは触れなかったです。
それでは今回はここまでになります!読んで下さってありがとうございました!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する