えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
迷わなかった分特筆点も減ってるそうです(多分)
カードはHG攻略メンバー(初期六匹)になりました。今の自分にとっての分かりやすさって大事。

大阪オンリー行ってきました!
一昨年と同会場。二年ぶりにやってきました!二年前にも行ったせいで中途半端に覚えてるような、やっぱり忘れてるようなだったとか(((

どうでも良いですが、完全に潰れてしまってるトレーナーズカードの一番下の段には
「原・人・擬人問わず愛でつつ Lv.50対戦もOKです(HG未クリアです;」
・・・と書いてあったとか。
と言いましても厳密にはHGはEDは見てますので、この場合カントー編未クリアという意味の方が正しいですが・・・;;
或いは、「Lv.50対戦はできるけどHGは環境が整ってないから、まだ50フラット対戦は無理だよ!」という意思表示だったかもしれないとかなんとか(ハッキリしろ)
・・・ネタバレ気にしなくても良い的な意味でも、対戦的な意味でも、早くHG進めるべきですよねそうですよね;;
尚、ハートゴールドのEDまでの日記は別途書く予定です。いつもの事ながら、この時期の日記はどれだけ進んでいても「EDまで」しか触れないとは思いますが・・・

レポート的な物は続きページに少々書いてます。完全に自分の暴走自己満足日記と化してると思いますが、それでも読みたいという方は下からどうぞ・・・!

・・・ただ、続きページの前にコメント返信を・・・!

>非公開コメント

Σ飛ばしてみたら届くものだな!(第一声がそれか)
こちらこそお久しぶりですー。生存確認ありがとうございます。
なるほど、そういった事情が・・・
むしろ自分もそろそろ本格的に手を付け始めなければならない分野でもありますし、そういった理由で充実した日々を送られているなら良い事だと思いますよ~
とはいえ、やっぱり長期に渡ってあまりに更新が止まっていると不安にはなります物ですし、近況が欲しかった・・・というのは確かです;;
別段、必ずしもブログの方針に沿った記事を書かなければならないとは思いませんヨ。
確かに何らかのネタがあった方が嬉しくはありますが、それ以上に更新が止まっていてどうされてるかも分からない方が不安にはなりますし、自分も自分で最近は本筋であるハズのポケダンネタをあまり出せていない所がありますので・・・;;
あまり上手い事は言えないですが、少しの日記や近況だけでもやっぱり読めると嬉しいですし、無理はしない程度に手頃な時に更新されるのを待っています(´ v ` )

それと・・・おそらく一年以上前に少しカッとなってしまった頃から、このような形になってしまってると思いますが・・・
個人的に非公開にしたかった場合ならそれで良いのですが、今回の(・・・前回も?)コメントが非公開だったのに少々驚きました(・ω・;)
今回の内容位であれば、公開コメントとして書いて下さっても大丈夫・・・です。
もう落ち着いたかなぁと思える今だから言える気がしますが、おそらくあの時カッとなってしまった最大の理由は「あの空気をこの記事へ持ち込まれてもどう対応すれば良いのか」的な所があったんだと思います。
普通にコメントして下さる分には、何も気にせず自由に書いて下されれば嬉しいですし、どんどん書いて下さってOKですよ~
まして今回は自分から振った電波でもありましたし・・・;;
ただ、それこそ最新記事の内容とは関係無く、かつ主に自分へ伝えたいって時こそは非公開で送って下さると嬉しい・・・的な解釈をして下さると嬉しいです(´ v `;)
一年前と言ってる事が違うじゃないか!と捉えられる場合は・・・すいません。今の自分はこういう風に考えていると思って下さるとありがたいです;;

度々読んで下さってるようでありがとうございます・・・!(つ∀` )
既にリセットされた身とは早い・・・!自分もオリジナル時代の頃は何度もデータを消した物なので分かるんですが、二週間の現段階でとは・・・!!
自分は・・・うーん、もう一回やりたくなったら、その時にはソウルシルバーを買ってるかもしれないですね;;
もう一回やりたいというよりは、むしろそろそろ女の子主人子を使うロムが欲しいっていうような気もしますが・・・(ェェェー)
おそらくその時は銀限定の物やわざマシンなんかの回収ロムにする!とか言いつつ、プラチナと同じ末路を辿ってそうな気がします(笑)

それでは、酷い長文返信になってしまいましたが、ここまでになります;;
改めまして、コメントありがとうございました&お誕生日おめでとうございました!
追記:バトンについては、時間が厳しいのであれば完全にスルー方向で大丈夫です。
今でも時間があればやりたい!という場合なら、ご自由にやって下さいませ・・・!

○事前に・・・

今回、本来は一昨年と同じで下宿先から出て下宿先に帰ろうと思ってたんですが・・・
実は諸々の理由がありまして、前日に一度実家に帰ってました(´ v `;)
といっても、実際には親に呼ばれたというわけでもなく、その日の用で実家にある物が必要になった&夜遅かったので実家に泊まったという感じですが。
故に色々と実家での関り合いもできましたし、結果的には朝も安心して起きる事ができたのでありがたかったんですけどね~
大阪に行く場合も実家の方が近いですし、そういう意味でもありがたかったです。
ただ、その為に準備が少し慌ただしくなってたり、他にもちょっとした問題を抱えているとかいないとかって状況ですけど・・・;;


○移動中

一昨年と同じ場所な上に、地下鉄が多いとはいえその地下鉄についても最低限の知識はある大阪ですので、その辺りで迷う事は無かったです。
とはいえ、乗り換えるのが面倒だった為にある一本の地下鉄のみで移動しようと思った事、挙句ポケウォーカーの歩数まで稼ごうと思ってしまったせいで、明らかに必要以上に歩きましたが・・・(((
ポケウォーカーを付けてると、歩く事が楽しく感じるよね!(知らんがな)
最終的には、一度会場を通り過ぎてその奥にあるコンビニで昼御飯を買う始末だったり。買うんだったらそれを前提とした場所で降りれば良いのにネー。
最終的には、他にも二名の方と同時に入る形でオンリー会場に入りました。
9階を用意されていた為なのか一昨年と違って入口に列が・・・なんて事は無かったんですが、9階はやっぱり凄い列でした(´ v `;)


○イベントの始まり

時が来て、他の方々と一緒に7階へ。何だかんだいって余裕を持って来れたからか、入場も割と早くできました。
入場した後は、トレーナーズカードを使わせていただけるのかどうかを確認してから、そちらを取りに行く事に。
カードに使うポケモンは金銀中心に用意されてまして、何を使うかは結構悩んだんですが・・・何らかのパーティ的に並べる時に誰かがいる・いない的な都合もありますし、先述の通りHGの攻略メンバーから選びました。
・・・と言いましても自分の攻略メンバーって8匹いますので、そこから誰を取るかも悩み所ですが・・・無難に最初の6匹にしておきました(´∀`;)
ナゾノクサ系を一ヶ所位入れても良かったのかもしれませんけどねー・・・何だかんだで、最近はFRとPt以外はくさ御三家を使う為か、ストーリー攻略の上でナゾノクサを使う機会は中々無かったり。

最初に一緒に入った方に、トレーナーズカードにサイト名が書かれていた事に興味を持たれて下さりました。
なので、HNとアドレスを伝える事に・・・ジャンルが合うかどうかは人次第ですし、合わないだろうと思えばすぐに帰って下さっても~とも伝えた上で。
色々な事を照らし合わせて見ると、もしかして現時点では既に訪問して下さってるのかなー・・・?一方的に色々と伝える形になってしまった為に、残念な事に向こうの事は完全には把握できないまま今に至ります;;申し訳ありません・・・!orz
いくら人の顔や名前を覚えるのが苦手とはいえ・・・せっかく関心を示して下さった方の事は覚えておこうよ自分・・・!!orz

サークル巡りは全体的に見て回ったつもりですが、一番最初に買い物をしたのがおれんじいろ様だったかな・・・?
N月さん&K美さんふうふに会ってきて参りました。そういえばK美さんと実際に会うのは初めてのような・・・!
如何せん名乗るのに勇気が要るチキン質なモンで、こういう者です~的な感じにカードの方で自己紹介してしまいました(´ v `;)
或いはこのように使う物だと思ったものの、そういう使い方じゃないというか失礼だっていうという事でしたらK美さんを始め色々な方に申し訳無いです;;
迷惑ながらも二回目の訪問の際、N月さん不在の間にN月さん所有のラミカを買って良いものやら悩んでました(((
今から思えば、ポケウォーカーを使ってらっしゃる方が多かったんだから少しは通信して貰うべきだっただろうか・・・!
ウソッキーをポケウォーカーから出した後に何か入れようと思ったら突然トサキントが付いてきたので、却って他の方との通信をしにくくした気がしますが(ぇ)

シールラリーがあったので参加しよう!とは思ったものの、シールだけ取っていくという暴挙に出ようと中々思えなかったので、最終的に集めた8~9枚の内の殆どが実際に買い物をしたサークルさんの所だったと思います。
それ故か今回は結構色々買ったような・・・シールラリーが自分に与える影響すげぇ(((
・・・いや、むしろバイトを始めてその金にも若干余裕があった為に、少しばかり自分が調子に乗ったのかもしれませんが(ぇ)
今回買った物とその値段は1つ1つメモは残したので、後で整理して自分のバイト用口座から金を引き出して金を移動しようと思います(´ v `;)

そういえば、今回は一昨年のオーサカや去年のナゴヤと違って擬人化ジャンルにはそこまで突っ込んでないような気がします。
N月さん・K美さんの所のラミカと・・・後は一冊だけだったような・・・
原型本とトレーナー本・ポケスペ本を中心に・・・という感じ。前までの事を考えると自分でも意外かもしれない。
・・・というより、むしろその後のYさんとのやりとりでは自分が暴走していた割に。というような気もする・・・(ぇぇぇ)


○サークル巡りの後に

ここからが、一旦モブログで記事送信して以降の話になります。
記事は消しましたが最初の画像は流用してますので、画像のファイル名=モブログの送信時間になっている為に大体それ以降と思って下されれば良いかと・・・

ユニオンルームに入っていたら、Y兎さん(プラチナ版)の名前が・・・!というワケで、話しかけて、(ゲーム内の)トレーナーカードを見せて、お絵かきに移って・・・というやりとりをしつつ、最終的にはその画面で直接どこにいるか書きました(ぇ)
ゲーム内絵チャというか、ゲーム内キャンパス会話だよ!やってる事はいつもと変わらないような気がします^q^
その結果、(リアル側では)向こうの方から話しかけて下さりました!あれ、もしかして自分があうれいかと話しかけられたのって初か・・・!?(←ヒントも無いから当たり前だ)
しかしまぁ、ユニオンルームに入れたのはプラチナだったので、トレーナーズカード持ってて良かったとどこかで思ったよ!
これでY兎さんがリアルこうたさんに会って人違いとかしてしまったら、申し訳無くてプラチナ主人公名をあぁした自分を恨みますヨ(・ω・`)
・・・っていうか、言っておかないとアレが本名だと思う人もいるだろうなぁ^^;
通信でお互いの場所確認できたら良いよね!的な事は以前の絵チャでも話してましたので、通信手段としてはお互い了解済みだった・・・ハズです(((

その後は何を買いましたとかそういう話もしつつ最終的に語る流れへ。
自分の方はどういうワケか過去のラクガキファイルを持ち込んでたので、そっちについても触れながら・・・あ、全面公開だけは阻止しました(((
中身は大体ポケモン原型・HGSS主人公ズ・コロシアムリーダー数名・救探擬人化といった具合です。コロシアムリーダーって何かって?・・・ググってくれ!(オイ)
・・・何というかある意味いつもの事なんですが、自分の方が思いっきり語ってました^^;
公然で擬人化込みのトークしててすいませんと思うしかない。・・・というか、オンリ会場でウチの子について語りまくったのは多分初めてじゃないのか(ぇ)
元々Y兎さんとは付き合いの長さの割にその密度が凄いので、大体の話は通じてしまう不思議・・・!「わいのさん」と言って(しかも実際の二文字目は省略された言い方だったのに)ヨノワール以外の意味で伝わったんだぞ!すげぇ!!(((
それに限らずホウオウ関係の話の時の事に思いましたが、ホントに当ブログを度々読んで下さってるようで、ありがとうです・・・!(つω・`)
さみしがり良いですよね・・・!SSも同じような内容だったと、この時知りました~
結局、ラクガキ程度には描いたけど本格的に描けてない子も数匹いましたし、秘蔵というワケではないけど秘蔵状態の子も数匹教える形になったかなぁ。
具体的に言ってしまえば2匹(+進化系verの子が1匹)のような。デザイン不安定と技術不足につき中々描けません(´ v `;)
しかし自分は某羊と某猿の間に何を望んだんだろう。今でも思い出せません(((

具体的な語り内容についてはY兎さんもあまり触れないで下さってるので、自分も具体的な事は描きません^^^^
ブログでもチャットでも、希望ありましたら機会があれば触れたいですけども・・・;;
所々、色々な意味で暴走してしまってて申し訳ないですorz
自分でもY兎さんからしても、発言内容がどこまで冗談的な何か(?)でどこからが本気か分かなくなってしまった気がする・・・!\(^0^)/
とりあえず、本来「帽子好き」であって「帽子っこフェチ」では無いハズの某風船が、徐々に自分の悪影響を受けてるんじゃないかと思い始めました(何)
それと、こっちは割とまっとうな会話の時の発言ですが、徐々に自分自身のニョロモ系好きを自覚し始めた気がします(謎)

これの前日にいい加減に使い始めてみようと思いスケッチブックを買っていたのですが、先述の通り忙しくてこの日初めてスケブを使う事に。
初めてのスケブの用途が捧げ物なんだぜ!その時にも直接言ったのですが、捧げ物なのにスケブのテストを兼ねてしまった気がする・・・!orz
会場の時間が少ない頃に描き始め、時間が無くなったので最終的に一昨年にも行ったハズの公園へ。あそこもあそこで懐かしいなぁ。
きっと「またお前(等)か!」と言わざるを得ないであろう、「わいのさん(達)」を描いた上でY兎さんに捧げました。スケブの使い勝手は良かったです(おま)
こちらも絵を頂きました~!大事に保管させていただきますね・・・!!


○さて、帰りますか

絵のやり取りをした後も、途中まで一緒に行動してました。自分は常に右側です()
大体迷わないよう程度には分かっていたつもりですが、途中で何度か道を間違えたりグルッと回ってしまったり・・・申し訳無いです・・・!orz
Y兎さんのロッカーを探しに回ったりもしました。自分としては喋りつつ回るのも楽しかったので、気にしないで良いですよ~!(私信)
しかし、ある意味ネット上という電波物ではなくオフだから言えそうな気がする事ってあるもんだなぁ。隊長関係のある話は、それこそYさん以外には直接・電波を問わず現時点言ってはいけない気がする(ぇぇぇ)
というか、別段重い事でもなくちょっとした笑い話として流して下さってOKですが、あぁいう話をして色々な意味で申し訳ないです;;
そして切符を買って駅内で別れました。ありがとうございました・・・!
・・・その後も無事に帰られてるか気がかりでしたが、無事に帰れたようで良かったです・・・!!;;
電車に乗ってそのままShigaへ帰りました。電車が着いた時点では既に7時過ぎ。
前日に自転車を修理に預けていたんですが、既に閉まってる時間でしたので結局28日に受け取りましたとさ。


大体こんな感じです。語り忘れてる部分もあるかもしれません;;
今回も、充実したイベントを楽しませていただきました!スタッフさん、サークルさん、一般の方々も・・・皆様お疲れ様でした!!
そしてY兎さんも、オフでもやっぱり暴走していた自分なんかと行動を供にして下さってありがとうございました・・・!
というか、むしろこちらこそホントに色々な意味ですいませんでした・・・!!;;

今回の記事はここまでになります。こんな所まで読んで下さってありがとうございました!
・・・尚、今回はポケダンカテゴリにする程ポケダンには特化してないですが、任○堂カテゴリにするのも問題有る気がしましたので、未分類カテゴリになってるとか(((

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する