えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
第四次カントー地方
・・・金銀のリメイクも経た所で、更にカントーを描く作品が出る事ってあるのかな?
いや、なんだかそれでも、いずれは出るかもしれないって気もする。あうれいです。

今回から、ハートゴールドカントー編のプレイ日記を書くよ!
・・・といっても、全っ然進んでないんですけどねぇ。残念な事に・・・(((
イベントは決して多くないと思うんですが、カントー全土にいるであろうトレーナーと戦うのが中々面倒に感じたり、ジムに行くにはレベルが不安だったり・・・とまぁ、そんな感じで勢い良くは進めないです。何これ、チキン質?(・ω・`)
旧金銀の頃の自分って、トレーナーはむしろ避けていく傾向があったので、カントー地方のトレーナー全員とはマトモに戦った事無いかもしれません・・・;;
地道な努力が出来ないのよ。当時はそこまでやり込みもしませんでしたし・・・。一応、あの男をアイテム使いまくりとはいえ倒せる程ではありましたが。

尚、他の作品と違いストーリー進行で町を進むのではなく、割と自由探索形式な感じがあるのが金銀カントーなので、現在地点は「行った事がある町」と「所有バッジ数」で表記します。おそらく、この形式の方が現状は伝わりやすいと思いますので・・・!
・・・いや、所有バッジ数はしばらく変わらない可能性もありますが(ぇぇぇ)
大した事は書いてませんが、プレイ日記は続きページからになります!例えネタが無い気がしても出てしまうんだから、定期的に書かないと・・・ね(´ v `;)

~『ポケットモンスター ハートゴールド』プレイ日記その7 (カントー編その1)~
行った事がある町:クチバ・ヤマブキ・タマムシ・ハナダ・シオン・セキチク
所有バッジ数:8
現在メンバー

メガニウム♀Lv.49
しんちょうな せいかく。ちょっと おこりっぽい。

オオタチ♀Lv.45
おとなしい せいかく。うたれ づよい。

デンリュウ♂Lv.45
ゆうかんな せいかく。おっちょこちょい。

ニョロトノ♂Lv.45
おくびょうな せいかく。ものを よく ちらかす。

トゲチック♂Lv.45
れいせいな せいかく。ものを よく ちらかす。

ウソッキー♀Lv.44
ようきな せいかく。うたれ づよい。

エーフィ♂Lv.45
ひかえめな せいかく。ひるねを よくする。

イノムー♀Lv.45
のんきな せいかく。きが つよい。

○自軍メンバーの話

・メガニウムのレベルがブッ飛んでる件について
自軍メンバーそのものに増加や変化は無かったのでメンバー紹介的な物は無いんですが、今回はレベルがこんな事になってる件についてこの枠を使います(´ v `;)

ED後となった事により、カントーとバトルフロンティアが解放されました。
そして、カントーのある町やバトルフロンティアにおいて、きそポイント(もとい努力値)を減らすきのみ6種類も入手可能となりました!
・・・カントーのある町・・・どことは敢えて書きませんが、そこで入手できるのは4種類のみで6種揃える事はできませんし、フロンティアだと残り2種類を入手するのにも苦労するので6種全部をフロンティア任せは無理があります。
今回この辺りがまず1つ不便なんだよなぁ・・・特に後者の、残り2つのきのみ入手には中々苦労させられました(・ω・`)
・・・いや、ぶっちゃけパールかプラチナから輸入するのが一番早いんですけどね?今回は、できたらしばらくの間DPtとの通信には頼らず、一から始めるつもりで遊びたかったんだ・・・!(←なんだその拘りは)
そして、この系列のきのみが揃いました!じゃあ、後から努力値を貯め過ぎて下げるのが面倒にならないように、今から手持ちメンバーの努力値を振り直そう!
・・・と思ったものの、今回同時に育てられるきのみは僅か4個。そして、あれらのきのみの最大結実量は5コが限界なので、そう簡単に全員振り直せるという事も無く・・・
なので現在はきのみを育てつつ、育成準備が終わったポケモンから随時努力値を振り直してます。現在はメガニウムのみが終わった状況って所です。
・・・いや、ぶっちゃけパールかプラチナに送ってきのみを投与するのが(ry

きのみプランターは常に手元に植えたきのみを手元に置いておけるので、いつでも水をあげられるという意味では便利です。
それに、普通に対戦用のきのみや、ピーピーエイド代わりになるヒメリのみを育てるだけなら、4個で十分ではあります。
・・・十分なんですが、逆ドーピングアイテムとして大量投与して使いたいこれらのきのみに関しては、中々面倒なんですよね・・・(・ω・`)
きのみプランターは移動を必要とせずに気楽にきのみを育てられるアイテム。時間の計算をすると面倒になるかもしれませんが、気ままにきのみを増やしていくならば嬉しい仕様だと思います。
ただ、普段はきのみを育てないけど育てる時にはまめに面倒を見るから、一気に大量にきのみが欲しい!って場合はやっぱりDPt推奨になるんでしょうね・・・;;
今回の各メンバーの努力値振り直しも、本来気長に考えるべきなのかもしれません。
ただ、後回しにすれば後回しにする程、結局必要になるきのみの数も増えてしまうというのが難しい所なんですけどorz
現在はオオタチ用のきのみを育てているので、次はオオタチのレベルを上げる事になると思います。こう言うとメンバー順に振り直す事になるか?とも思われるかと思いますが、きのみの数次第では他のメンバーが先になるかもね~(´∀`;)

メガニウムの努力値は性格に合わせてHPと特防を特化。
初回の日記で気になっていた通り、HPの個体値がかなり低い目でしたが・・・まぁ、今更そんな事を考えても仕方ありませんし、ねぇ?
というより、このメガニウムの個体値全体がそこまで高くなく、オオタチ・デンリュウも決して欲しい所に優れた個体値はしてません。おそらくニョロトノやトゲチックもそう高くはないんじゃないかな。
ウソッキー・エーフィ・イノムーの最後3匹はある程度入手→リセットを行ったので、前半の子達よりも能力は優秀かもしれない。
パールの攻略メンバーは厳選無しの自然発生でそこそこの個体値だったりしてきましたが、逆に厳選も無く捕まえた、並の能力のポケモン達と一緒にいる事もまた良し。
個体値とかそんな事以上に旅の仲間達なんだから、これからもまだまだ育てて行く事に変わりはありません。
だけど、せっかく50フラットがデフォルトで搭載されるなら旅の仲間達で通信対戦したいと思う事もあるでしょうし、それなら種や性格に合わせた鍛え方はしてあげたい。
絶対的な強さでは先天的な強さを持つ子達に勝てないかもしれないけど、後天的に強くしてあげられる要素は大事にしたいです。努力値は文字通りポケモン達の「努力」であり、それが最大に達する事はポケモン達が「がんば」った証なんですから。

・・・あ、ちなみに基本的には性格に合わせた育て方をしようと思ってますが、オオタチだけは特防を伸ばさない育て方になると思います。
一から育てるなら特防を伸ばすと思いますが、今回はLv.45まで育てちゃってるしなぁ。当初から使っていた戦法が使いにくい能力になってしまったら意味無いですし;;
もっとも、この辺は「おとなしい」という性格の考え方にも左右されてそうですが。特防↑防御↓と攻撃面には影響しない性格だから、ある意味無補正の延長上的な考えでも良いんじゃない?とも考えてしまうんですよねぇ・・・

余談ですが、メガニウムの努力値振りには思いっきり原点に返って、ポケルス無しのきょうせいギプス使用に挑戦してみました。
・・・今回は水上のポケモンのおかげで一点集中で努力値を稼ぎやすいとはいえ、ポケルスやパワー系に慣れ過ぎた自分にとっては凄く長かった・・・!orz
パールやプラチナの援助はしばらく借りないつもりなのは先述の通りですが、せめてパワー系は早く入手したいです・・・ね;;
ところで、HP努力値はウパー系で稼いでたんですが、後1ポイント!って時に限って連続出現するヌオーは何者なんだ(ぇ)
散々襲われたから逆に嫌がらせしたいのか、子供達を守りたくて自ら飛び出してるのに自分は子供以外アウトオブ眼中という非道な状況なのかどっちだ(ぇぇぇ)
今回はそんな感じでLv.20前後のポケモンを大量に倒し続けたので、メガニウムのレベルも他とは大きな差と付けちゃってるんじゃないかと思います。
・・・・・・最後になってタイトルの話に戻るな!って感じですよね!!(((



○BGMの話

カントー編に入ったわけですが、カントーのBGMが神すぎる件につきまして。
戦闘BGMなんだあれ・・・!熱いにも程があるだろう!!
初めての野生ポケモンに出会って4~5分はとりあえず敵と睨めっこでした。長らく聴き入ってから捕まえました。ナゾノクサ(((
トレーナー戦BGMが初代寄りにアレンジされている事に感動しました。金銀では無くなってる部分が復活してるんだよね・・・!違和感と感動が同時に来るって何ですか!!
できたらこの曲でも通信対戦とかしたいんですが、どうなんでしょ・・・
この間試しに自分カントー・相手ジョウトで相手側にリーダーになって通信対戦をしてもらった際は、BGMはジョウトの物になってました。
この時は残念に思ったんですが、もしかしたらリーダーがカントーにいる(又は両者がカントーにいる)とカントーBGMになったり・・・しないかな?もう少し試してみたいなぁ。
・・・対戦結果?50フラットの仕様をLv.50未満もLv.50になる物と勘違いしていたせいで、レベル差もあって負けましたが(オイ)
ジムリーダー戦も聴くだけ聴いてみました。その気になればカントーに上陸して最初に聴く事もできるんだよね。
何というか、これまでともまた違った感じがありました。今回の戦闘BGMで一番(またはカントートレーナーの次に)原曲離れしてるんじゃないかなぁ(´ v `;)
途中の転調は、こっちも初代意識してるのかなぁ。
でも、どうせならこっちの曲もサビ部復活して欲しかったかなとも思ったり。金銀のアレンジとしては十分に良いんですけどネ。

これで残す所、あると思うけど聴いてない戦闘BGMはスイクン戦と超古代ポケモンの二曲。といっても、スイクン戦はクリスタル出典な上に別アレンジを2曲聴いてますし、超古代ポケモンはRSEだから、金銀出典の戦闘曲は全部聴いた事に。
ちなみにエンテイとライコウのBGMならエンテイの方が好みです。威圧感が凄いよエンテイ。これは耐久させたいな!(←使う気ですか)
・・・あ、そうそう。今回のエンテイとライコウは「やけたとうから移動する時に個体値が決まる」「倒してから殿堂入りすると、個体値が別の値に固定されて復活する」という仕様みたいなので、殿堂入りを前に倒しました(((
オオタチやエーフィを使って追って削って追いかけて・・・HPが相当削られてる2匹を倒して・・・エンテイライコウ逃げてー!とか言いながら倒してました(←鬼)
クリア後に改めてマスターボールで個体値チェックをしたんですが、満足行く数値は中々出ないです。なのでまた倒す予定です(オイ)
個体値の厳選がかなり難しいから妥協ラインは程々にしておこうかとは思いますが、個体値に満足行かない度に殿堂入りを目指すんだろうなぁ。いやぁ、あの曲を聴きに行く理由が増える事は良い事だ(((



○その他の追加要素の話

今回、アクア号に乗る前の段階でポケモン図鑑に全国モードが追加されます。
流石旧作のリメイクだからか、全国図鑑でも前半のページは殆ど埋まってますね。
・・・というか今作の仕様変更によって、入手直後の全国図鑑とジョウト図鑑ではむしろジョウト図鑑の方がページ多いんですけど!なんじゃこりゃー/(^0^)\
これでイノムーやエイパムを進化させてたら、全国図鑑になったらNo.250(銀ならNo.249)までの密集具合に反して一番下にポツンと1ページあったんだろうなぁ(´∀`;)

そんなわけで、図鑑をバージョンアップさせてアクア号へ!
相手のトレーナーがいきなり見た事無いポケモン出してきたぞ!おいおい知らないポケモンとか出さないでくれよ!!
・・・いや、銀バージョン限定のサンタさんの事なんですけどね?(待て)
最初に書きました通りかつての自分にはトレーナーを避ける癖があったので、ここでデリバードを使って来るトレーナーがいたというのは、旧金銀をしていても知らなかったor印象に残ってなかったのかもしれません;;
銀バージョン限定な上に、対戦用途は殆ど無いイベントマスコット的なポケモンなので、当時は存在感は感じていても手にした事は殆ど無かったと思います(´ v `;)
対戦用途が殆ど無いのは、『じしん』を覚える事すら不可能だった当時のグライガーにも言えるんですけどね。ポケスタ金銀の裏クリアとか無理です(((
グライガーは出現地的にはエアームドの対だけど、エアームドは種族値的にはマンタインの対。この辺の対はややこしい。

冗談なのかどうか分からない冗談はさておき、このアクア号のトレーナー戦では実際にRSのマクノシタ、DPのドーミラーが登場。
今後はこういう感じにトレーナー戦で全国ポケモンを見て行く事になるんだろうなぁ。ED後のトレーナーが全国ポケモンを出してくるというのはFLでもDPtでもありましたけど、カントーでそれをしてくるからか凄く斬新な感じが。
っていうかお前らどこでホウエンシンオウのポケモンを捕まえたんだと言うか、初代時代に発見されてなかったカントー内の全国ポケモン(デルビル等のジョウトポケモンも含めて)ってどれだけいたんですかオーキド博士!(笑)

そして、カントートレーナー戦BGMを初めて聴いた時の展開に、カントー編もへったくれもねぇ!と思ってしまいましたw
いや、まさかカントーに入って初めてのトレーナーが使って来るポケモンが、カントー種でもジョウト種でもなくシンオウのチェリンボとはねぇ;;
初代のBGMでホウエンやシンオウのポケモンを堪能したい!とは度々思ってきたものの、相手のポケモンにホウエンシンオウが出て来るという形で堪能するのは想定外だったので、色々と驚かされます(´ v `;)
驚かされはするものの、一般ポケモンだけでも凄く多い今のポケモンの中から、何が出てくるのか予想できないのは中々ドキドキさせられます。
FLの時はホウエンポケモンは全く(敢えて言うならルリリとソーナノしか)出なかったので、今回もそんな感じかと当初は思ってたんですが・・・イノムー達の進化といい、今回のリメイクはホントに全国ポケモン盛りだくさんと言いますか、挑戦的と言いますか。
カントーのトレーナーを全制覇する頃には全国図鑑はどんな事になってるのやら。ホウエンやシンオウの好きポケ達はどこのトレーナーがどんなレベルで出してくるのやら。そんな、懐かしいけど新しいカントー編が楽しみです。

ところで・・・今回の攻略範囲でタマムシシティにも行ったんですが。
今更ながら何ですかあのデパートわざマシンのバリエーション。
わざマシン21や27が安値で買え、わざマシン28も手に入るのは良いとして、わざマシン12に76、72に加えて更に79・・・だと!?
DPt時代に、使いたいけどマシンが勿体無くて使えなかったわざが沢山売ってるじゃないか!なんだこの無期限バーゲンセールは!\(^0^)/
コガネの日替わりクジと合わせて、無限入手可能なマシンのバリエーションがハンパ無いです。凄く実用的な所が揃ってるんですけど・・・!?
・・・このハートゴールドはしばらくパール・プラチナの援助は受けないつもりですが、むしろパールにこのわざマシンを送ってやりたいです。
特にわざマシン79。マシンを使おうかどうか悩んだ結果、使わないまま今に至るポケモンが実際にいる位だからなぁ・・・;;
遺伝やわざマシンの遠慮が不要になり、育成の敷居は下がるというのは、たとえ直接的に強化されてないにしても良い事。このわざが使えたら対戦用にするのも面白いんだけどな~って感じの親用ポケモンも過去にいたような・・・
野生産良個体値を活かす機会にも恵まれそうで、嬉しい追加要素です。コガネはDPtと殆ど変わらなくて残念に思っていたらまさかタマムシでコレとは。



・・・進んでない割に色々とグダグダ長くてごめんなさい^q^
それだけ今回のカントーに色々ビックリさせられてます。大きな町には大体行けるとはいえ、未だ行けてない場所もあるわけですから今後はどうなる事やら。
ただ、その前に明らかに離れてるレベル・・・の原因となってるアレを、全体的に何とかできたらなぁとも思うんですが・・・やっぱり気長に考えるべきですか(´ v `;)
そんなこんなのカントー編。こちらはいつクリアできるか分かりませんが、気ままに進んで更新していきますよ~。
今回はここまでになります!読んで下さってありがとうございました・・・!!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する