えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
新ジャンル:いわくだき廃人
ハートゴールドの発売から三週間、そして殿堂入りから一週間・・・
進んでない割にプレイ時間が凄い事になってるような気がします、あうれいです(((
プラチナや空の探検隊の時でもそこまででも無かったんだけどなぁ。第三バージョンと、実質新作に近い10年越しのリメイクでの違いなんでしょーか・・・;;

プレイ日記という事で書いてますが、どちらかと言えば中間報告的なノリです。
そんなワケで通し番号は敢えて小数点表記してみたりして。ストーリー面は全く進行してないしなぁ・・・;;

~『ポケットモンスター ハートゴールド』プレイ日記その7.5 (カントー編その1.5)~
行った事がある町:クチバ・ヤマブキ・タマムシ・ハナダ・シオン・セキチク
所有バッジ数:8
現在メンバー

メガニウム♀Lv.50
しんちょうな せいかく。ちょっと おこりっぽい。

オオタチ♀Lv.49
おとなしい せいかく。うたれ づよい。

デンリュウ♂Lv.49
ゆうかんな せいかく。おっちょこちょい。

ニョロトノ♂Lv.47
おくびょうな せいかく。ものを よく ちらかす。

トゲチック♂Lv.46
れいせいな せいかく。ものを よく ちらかす。

ウソッキー♀Lv.47
ようきな せいかく。うたれ づよい。

エーフィ♂Lv.49
ひかえめな せいかく。ひるねを よくする。

イノムー♀Lv.47
のんきな せいかく。きが つよい。

○自軍メンバーの話

・努力値の振り直し
努力値の振り直しが、メガニウム・オオタチ・デンリュウ・エーフィと半分終わりました。
元々オオタチの次にはデンリュウ用にきのみを増やしてたんですが、その時のきのみ数でエーフィも行ける事に気付いたので、他のメンバーより先に実行。
当の4匹が特にレベルが高いのもそういう事情です(´∀`;)

ただ、その割には他のメンバーのレベルも上がってない?という話なんですが・・・
今回の努力値振りには前回にも書きました通り「きょうせいギプス」を使ってるんですが、その時同時に「がくしゅうそうち」も使う事にしました。
メガニウムの特防の時点では他に特防を伸ばしたいポケモンがいなかったので使わなかったんですが、HPを伸ばす時点ではますトゲチックに「がくしゅうそうち」を。
オオタチは攻撃はウソッキーに、素早はニョロトノに。デンリュウも攻撃をウソッキーへ。HPは努力値100になるようにカウントしてニョロトノへ。
エーフィは特攻は単独で稼ぎましたが、素早はニョロトノに送りました。
その為にウソッキーの攻撃努力値とニョロトノの素早努力値は既に相当数溜まってますし、ニョロトノのHPは丁度マックスアップを使いきった時と同じ状態。

そんな感じで、ドーピングアイテム代と努力値を振る時間を可能な限り節約できるように育ててます。こういう方法も初めてか久しぶりかって所だと思います;;
パワー系無しなので常に1つの能力の努力値のみを多くの戦闘で稼ぐスタイルで、かつ8匹同時に育てる案を出してる今回だから取った方法だろうなぁ。
更にDPtは今作と違って全ての努力値を稼ぎやすいわけではないので(特攻と特防が割と不便)、特殊系のみを伸ばす時に苦労しそうですし。
特化したい能力が2つあるとして、その一方を100以下止め、もう一方を100以上(それこそウソッキーの攻撃だと既に最大値に近い)にしておいても・・・
100から普通に育てる能力→努力値振りの余りとして良く出る4~12の値→既に100を超えてる能力の順に振れば、これと言った問題も無く252・252・4振りや248・252・8振りみたいな感じの振り方はできます。むしろこうなると終盤が楽。

残りメンバーだと、先述の通りニョロトノの素早とウソッキーの攻撃が100超え。トゲチックはHPが100超え。
イノムーは『がくしゅうそうち』法とは違いますが、日課と化してるぼんぐり回収に当たって通る、45ばんどうろで先頭に戦っていた為に防御が100超え。
メガニウム達は実質的に一から育てる感じでしたが、後の4匹はメガニウム達程の時間も掛らないハズ。ニョロトノのHPとイノムーの防御が若干不安でもありますが・・・;;
そうそう、デンリュウのHPはウパー達では稼げないのでヤドンで稼いだんですが、ヤドンのみを倒すとなると入る努力値も固定なのでカウントしやすかったです(´∀`)
ウパー達で稼ぐ場合、ヌオーが出ると貰える数値が高くなるのでラッキーという感じでしたが、カウントのしやすさはヤドン単一の方が上。効率的な話ならともかく、感覚的な話になると一長一短なんだろうなぁコレ。
・・・あ、ニョロトノのHPが不安な理由はアレです。ウパー達では稼げないし、ヤドン達で稼げるかも怪しいからです。HP重視のみずタイプって辛いよ;;
しかし、ヤドンのいどのロケット団事件を解決した主人公が、その後に体力作りの為にヤドンを倒しまくるのってどうなんだろう・・・?(・ω・`;)

8匹中6匹の努力値が振り直されたら、その6匹で二回目のポケモンリーグに挑戦してみようかなと・・・!
と言っても、今度の殿堂入りにはオオタチとウソッキーを入れる事を決めてましたし、かといってイノムーを抜くとチャンピオン戦が不安なので、こうなると次に育てなおすのはウソッキーとイノムー固定になりそうですが!(´∀`;)
ただ、初挑戦は全員Lv.41でかつ努力値は少なくとも限界には達してなかったのに対し、今度は全員が47~48以上でかつ努力値は限界となると、難易度的にはどうなってしまうのやら。金銀の四天王はレベル低いしなぁ;;


・トゲチックの話
突然トゲチックの話になりますが、何故いきなり出したかと言いますと、実はその気になればこの子も既に進化できるという話。
ED後になると元々あった進化の石の入手場所にもバリエーションが増え、「ひかりのいし」も案外手軽に入手できるんですよね。今は某いばらポケモンがいないので、「ひかりのいし」は実質トゲチック専用アイテムになりますけど;;
もっとも、これまでも間接的に書いてきましたが、今回はトゲチックも進化させないです。既にED後ですが、現状はそんな予定。

ちなみに、試しにトゲキッスのポケスロン用の能力を見てみたんですが、テクニックに長けた代わりにパワーが二段階、スタミナは一段階下がってました。
どうやら、ポケスロン用の万能さはトゲチックの方が上みたいですね・・・
ポケスロン会場に初めて行った時は確か進化したてのトゲチックを先頭にしていた記憶がありますし、この子自身ジャンプ競技中心にポケスロンでは色々頑張ってきてますので、いっそこの子はポケスロンメインの旅の仲間ってポジションにしようかな。
でも、手と翼が別々にあるトゲチックと、大きな翼を持つトゲキッス。何故後者の方がテクニックが高くてスタミナは低いんだ・・・w

というかそもそも、トゲチックのパフォーマンス上限っていうのが☆5個が三つで☆2個以下がナシとか、上限で見ればホウオウ並の高性能さなんですけど(^q^)
攻撃・素早の種族値40が嘘にしか見えないパワーとスピード、実は60cmかつ3.2kgしかない小さい体なのにそこに秘めてる異様なスタミナ。
・・・トゲチックってもしかしたら戦う事は苦手だけど潜在能力は高いとか、進化すると潜在能力が戦闘面で目覚めるようになったけど、高い能力を持った故に却って前以上に争い事は好まなくなったとか、そういう子なんじゃないだろーか・・・;;
なんにせよ、当時のトゲチックは金銀発売前にプッシュされていたキャラの進化系、それも中々難しい条件での進化の割には使い辛い性能だったと思いますが、今回はトゲチックで止めてもトゲキッスまで行っても色々な用途でメインを張れる性能。
今回のシナリオではタマゴそのものに複線が張ってたりしますが(トゲピー自身は使わなくても良いけど)、その引っ張られ方に見合った使い勝手なのが嬉しいです。

余談ですが、今回改めてトゲキッスを育てるとしたら、他のROMから送らない限りは必然的にこの子の子孫になるんだよなぁ。どうしようかな。
トゲチックもトゲキッスも可愛いですし、いっそトゲピーも合わせて3匹育てるのも楽しそうですけど。そういえばトゲピーのパフォーマンスってどうなってるんだろ・・・?



○個人的なプレイ余談

昨日バイトから帰った後、次のきのみが完成してもウソッキーの努力値をふり直すにはウブのみが僅かに足りないと感じたので、友人とメールをしながらキキョウシティとアルフのいせきを『いわくだき』しつつ往復し続けました。
・・・元々はウソッキーを育てるならと、数個のきいろいかけらが手に入れば良かったんですが、最初は中々きいろいかけらが出なく、どんどん繰り返している内に癖になってしまったのか、むしろ余剰な位の『いわくだき』を(((
結果として、一番不要なハズのあかいかけらの数だけが異常に偏りつつ、総合的には一番数が欲しかったあおいかけらは一番少ないという不都合なバランスではあるものの、全色のかけらが中々の数に。
これらをある程度の数交換するなら、もう明日実る予定のきのみ+数個のネコブのみで攻略メンバー全員の努力値振り直し分は足りる程になってしまいました(´ v `;)
いやぁ・・・一週間以上はかかるよなと思っていたのが、もう終わりそうになるとか。初めから、かけらと交換できない2種以外はこの方法で集めた方が早かったんでしょうか;;

ちなみに、この過程でかいのカセキとひみつのコハクも共に4~5個程出ました。そんなに出てこられてもまだ復元できないんですけど・・・!?;;
ハートのウロコやげんきのかけら・かたまりもそこそこ出てきたので、色々とありがたい状況。序盤でも稼げるにしては凄い物出てきますよねコレ。
それと、ついでにネッシーのなつき度も上げてました。なつき度を上げながらアイテムを集められると思えば悪くない。そだてやは使って無かったんですが、そっちも使った方が色々とお得だったかなぁと今更ながら思います(・ω・`)
尚、本当に友人からのメールを待ちながら回ってるような感じだったので、結局どれだけ回ったかは覚えてないです(ぇぇぇ)



僅か数日の近況はこんな感じでした(´ v `;)
それ以外にも、ポケモンと直接関係あるような、でも現時点ではそこまで関係無さそうな事もありましたが、その辺りは現在書きません。
可能性は微妙ですが、もしかしたら後日触れるかも・・・?後日触れたら、本当に今更のような内容になりかねませんが;;
小数点を付けたり何なりする割にはやっぱり長くないか?って内容になってしまった気がしますが、今回はここまでです。読んでくださってありがとうございました!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する