えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
むぽー!(←謎)~『ポケットモンスター パール』プレイ日記11~
*タイトルの「むぽー!」とは:あうれいがビッパに出会って鳴声を聞いた印象からできたビッパの鳴声をイメージした擬音語。自分と妹にだけ通じる罠。

何が「むぽー!」って。ヤバイんですよ。

以前の記事で触れたモココの努力値を振ることにしました。HPと特攻に全振り。余り特防。具体的な個体値は特攻が31である以外忘れたのでHPと特防の努力値に無駄が生じてる可能性もありますが。
いつもはHP努力値を振るときはズイの下にいるカウガールのアニーが持ってるビッパ×5を倒す事を繰り返すのですが、15日に買った(実質買いたて)毎日コミュニケーションズの攻略本のバトル講座にのっとって、『201ばんどうろ』でポケトレを用いてビッパを倒してみる事に。ポケトレでのポケモンとのみ遭遇するようにゴールドスプレーを用いて。
最初はビッパを1匹倒すもその直後にムックルが出て逃げたのでポケトレ終了。その次は8匹ほど連続で出てきたけど自然終了。その次に・・・

むぽー!むぽー!むぽー!むぽー!むぽー!むぽー!
むぽー!むぽー!むぽー!むぽー!むぽー!むぽー!
むぽー!!むぽー!!むぽー!!むぽー!!むぽー!!むぽー!!
むぽー!!むぽー!!むぽー!!むぽー!!むぽー!!むぽー!!

むぽー!!!むぽー!!!むぽー!!!むぽー!!!むぽー!!!むぽー!!!
むぽー!!!むぽー!!!むぽー!!!むぽー!!!むぽー!!!むぽー!!!


えー・・・あー・・・30匹連続ビッパとエンカウントなんて状況が起きてしまいました。

ちなみに努力値を稼ぐのは29匹目のビッパを倒した時点で終了していたのですが、このビッパがどこまで続くか気になって30匹目は捕獲。31匹目が来るかと思いきやここでムックルが現れて30匹で終了です。
・・・ポケトレって何回まで続くんでしょうか(汗)。これまでは50歩以内にポケトレの効果が尽きて、ゴールドスプレーなら丁度5回ポケトレが使えたりする計算だったんですが、途中でスプレーの効果が切れましたし(汗)
この間某書様でエムリットの湖と同名のアノ人のポケトレカウンターがビーダルばかりというネタを見て笑ったりしたものですが。・・・似たような状況ですよ今。現在のポケトレカウンターのランキングは1位:ビッパ30・2位:ムクバード9・3位:ビッパ8ですし(笑)

というワケで勝手に情報募集します(ぁ)。ポケトレカウンターが30回以上出た方は誰か教えてください(何)。

特攻努力値は『もりのようかん』で。最初はリアルに音楽も場所も怖かったんですけど今は多分大丈夫です(何)。『おくりのいずみ』にも良く行くから音楽はすっかり慣れましたよ。
とりあえず、あの部屋にあんな秘密があるとは思わなかったです。知らない方にヒントを。

ダブルスロット時、あの目が光る絵がある部屋の温度は5度下がるらしい

ダイヤモンドの某ポケモンの図鑑解説より。もっとヒントを出す事になりますが、まさか成虫ポケモン達以外の2進化最終形態が野生で出るとは思いませんでした。野生で遭遇したのは1回だけ。レアなんですね。
最大のヒントとして、本来通信環境が無いと入手できないポケモンの1匹ですので大分価値がありますね。通信ができない人は捕まえて損は無いかも。性格や個体値次第ではバトルタワーでも活躍できますよ。サーナイトやキュウコンを育てるときにもまたお世話になります。

先日触れた『おくりのいずみ』での出来事。
碧眼のソルロック捕まえちゃ っ た 。
や・・・やや・・・やっと・・・マトモに捕まえられるジグザグマ以外の色違いのポケモンがっ・・・!!

自分。自慢にならないですが色違いの遭遇率だけは凄いんですよ。ただ、状況が毎回最悪なんですけど(ぁ)

過去のあうれいの色違いの歴史(GBA以前では遭遇してません)

・FRのサファリゾーンで金色のパラセクトに遭遇。「やせいの パラセクトは にげだした!!」
・Rのバトルタワーで紫のラグラージと勝負して。
・Rのバトルタワーで黒いバクーダを瞬殺した挙句。
・Eのバトルアリーナでよそ見している内に緑のニューラを一撃で仕留め。(後日、緑ではない事を知る。・・・でも確かに色違いニューラだったような。)
・Eのバトルファクトリーで茶色っぽい色かかってるトゲチック登場。とりあえず借りたもののそこまで強くなかったので返品。
・その後Rで野生の色違いジグザグマ入手。ただし木の実問題の後の話なのでレア度低め

ってワケで唯一誇れる色違いが今回のソルロックです。これまでの歴史はもう置いときましょう!(書いてから言うな)
ニックネームは『シャイン』。『がんばりや』で『きが つよい』だとか。本来はキレイハナ用に『たいようのいし』を探しに来たハズなんですがねぇ(汗)。妹がサファイア挿してたらルナトーンと出会ったので自分もルビーを挿してみたワケですよ。
で、最近知った話ですがソルロックはダブルスロットしていれば全湖に出るそうです。・・・って事は最低レベルは3前後なのか・・・?


ビッパの事といいソルロックといい、今回は何処か自慢話に近いモノになってしまって、気分を害された方がいたら申し訳ないです(汗)

続きページはアニメの事について。ウソハチについては触れますけどウソじゃないですよ?↓記事のような真似はしませんよ。強制されない限りは。
ウソハチについてー・・・って言ってる時点で次回の1時間スペシャルの内容の話なのは間違いないですがね(笑)。放送が遅れている地区に住んでいる方はネタバレ注意。反転しません。
進化するらしい。

↑ソッキがムックルの真似をしているのか、ムックルがソッキの真似をしているのかは想像にお任せします。・・・一方が擬人化なのでどちらにせよ真似できてるというのかはわかりませんが・・

進化するんですってね。ウソハチとムックル。ウソハチに到っては公式サイトにしっかりウソッキーの姿がありますがな(汗)。予告を見ていてもウソハチは何やらビーム飛ばしてますし。きっと進化条件を満たしたんでしょう。この2匹に関しては、進化するとは予想していましたが色々思うこともありますので触れとく事に。

まずウソハチ。
グレッグルが入ってからどうしても影が薄かったんですよねこの子。(グレッグルも好きですけど)
カントーから連れてきた、暫定DP編のタケシのパートナー・・・のハズなんですけどね。なつきチェッカーもグレッグルでしたし。そりゃあの結果は凄く興味深いですけど(笑)
アニメ的な話をすればアドバンスジェネレーションでゴンベ・マネネ・ウソハチに課せられた最大の役割は「ポケモン最新作の宣伝をする事」なんですよね。この3匹はしっかりこの責務を果たしたんだと思います。彼らなりにできる事はやったハズです。

実際自分だってウソハチ目的でパールを買った所ありますし。ダイヤ派が多いのってマネネ派が多いからなのかな・・・とも思える位。単純にディアルガ派もパルキア派より多いみたいですけど。
もっとも、自分がウソハチ好きになったのはXDからですので、アニメで特別ウソハチが好きだったというワケではないです。・・・敢えて言えば、タケシの手持に3年ぶりにいわポケが入った事が嬉しかったですけど(笑)

何はともあれ、無事にDPの開発が終わり、アニメも開始されて、新ポケモンが続々登場してきたので、ウソハチを敢えてウソハチで止めておく必要が無くなったんだと思います。ゴンベだってハルカ共々、DP発売と同時にアニメ降板ですし。マネネはどうなるのかな。コジロウにバリヤードが似合うかって言われると・・・微妙・・・(を)
タケシの手持の中で、キャラの濃さで売っていくポケモンはグレッグルで確定しているのでしょう。戦闘能力も意外と高いというオマケつき。
だから、タケシパーティの戦闘メンバー的なポジションでウソハチがウソッキーに進化するんだと思います。手もあるので戦闘以外でも色々使えそう。早速公式サイトでもポーズとってますし。カビゴンやバリヤードの出番はアニメ中でもそれなりにありますが、ウソッキーがレギュラー化するのは初の話。
今作はウソッキーも技が色々増えて、中々使えそうで、かつアニメ的にも面白そうなポケモンになってますからこれからの活躍に期待したいです。タケシはあくまでメインメンバーの保護者的な存在ですのでそこまで多くの出番は無いかもですが。

そういえばタケシのウソハチ。公式サイトに既に出ているウソッキーが本当にタケシのものだとすると、角の長さからして♂という事になりますね。♂なんじゃないかとは思ってても曖昧な所ありましたからウソハチ。どっちでも行ける性格だったんですよねぇ。


次ムックル。
この子どうなんでしょ。進化するのは良いんですが、ここに到るまでムックルに目立った出番無かったですよね?
ナエトル、グレッグル、ミミロル・・・と、多数のポケモンの性格がハッキリする中、ムックルだけは個性が無い状態でした。敢えて言うなら・・・声がシンジという事位しか・・・(を)
次回のタイトルは「ムックルがんばる!」。ムックルがムックルとして、最初で最後の大活躍をするといっても過言じゃないんでしょう(ぁ)。流石にムクバードになっても個性無しは酷いでしょうから個性ができてくれると思います。そういえばピジョンもこれといった個性無かったような・・・(汗)
最初から進化させる前提だったんでしょうねこの出番の無さは。グレッグルと戦うときとか、その気になればムックルの出番はつくれただろうに。と思う位バトル面でも地味だったんですけど。でも進化するまでの期間の短さはキャタピーやリザード、ケムッソ2匹の次をいきますよコイツ。早すぎませんか?(汗)
ムクバードの戦闘能力がどれほどかはあまり意識した事無いですが、進化したから他のメンバーより目立てる。という事は無いような気もします・・・。ど根性なオオスバメほどの個性でもない限りは。現状、真面目で素直で損してるキャラかもしれません。
ムクホークまで進化するかどうかも気になる所。でもエテボースが一番気になってるあうれいでした。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/01(日) 11:58:06 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する