えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
あの地で登録をしたくて
このポケモンがED後にしか入手できない唯一の本編作品なんだよなぁ、金銀。

今回、ハートゴールド・ソウルシルバー発売直後に「きいろのもり」が配信されてるので、実はこの画面を見る人少ないんじゃないかなぁ・・・(・ω・`)。と思ったり。
せっかくなので、あの地で図鑑登録するまで「きいろのもり」を自重してみてました。詳しい事はプレイ日記の中で書きます(´ v `;)

そんな感じなハートゴールドプレイ日記。少し日が空いてしまってますが・・・;;
もう発売して4週間。そろそろ一ヶ月が過ぎようとしてますが、未だにカントーのジムバッジは手に入れていません・・・。
色々な物事がありましたが、カントー編を攻略しよう!という中に当たって途中で止められるような諸々の原因も大分収まってきた頃。
行動範囲も広がってきましたし、そろそろスピードアップしようか!

~『ポケットモンスター ハートゴールド』プレイ日記その8 (カントー編その2)~
行った事がある町:クチバ・ヤマブキ・タマムシ・ハナダ・シオン・セキチク・ニビ・トキワ・(マサラ)
所有バッジ数:8
現在メンバー

メガニウム♀Lv.53
しんちょうな せいかく。ちょっと おこりっぽい。

オオタチ♀Lv.53
おとなしい せいかく。うたれ づよい。

デンリュウ♂Lv.52
ゆうかんな せいかく。おっちょこちょい。

ニョロトノ♂Lv.53
おくびょうな せいかく。ものを よく ちらかす。

トゲチック♂Lv.52
れいせいな せいかく。ものを よく ちらかす。

ウソッキー♀Lv.52
ようきな せいかく。うたれ づよい。

エーフィ♂Lv.52
ひかえめな せいかく。ひるねを よくする。

イノムー♀Lv.52
のんきな せいかく。きが つよい。

○自軍メンバーの話(努力値の振り直し)

先週の火曜日に、攻略メンバー全員分の努力値振り直しが終わりました!
最終的に振り直した順番はメガニウム→オオタチ→デンリュウ→エーフィ→ウソッキー→イノムー→トゲチック→ニョロトノといった具合。
6番目までの順番の事情については前回日記で書きました通り。あの日記の少し後にウソッキーとイノムーを育て直し、二回目のポケモンリーグ(その前に二回目のエンテイ&ライコウ撃破)に行きました。
前回いわくだき廃人になっていたおかげで必要なきのみ数が大幅に減り、一番欲しいのに一番かけらが出なかったネコブのみと、栽培しないと増やしようが無い2種を増やすだけで最後の準備が完了。
火曜日の夜に、ある事情で実家に移動しながら電車の中で振り直してました。

全員、振り直した時点ではLv.50~51だったんですが、現在は相変わらずの育成法で徐々にレベルが上がっていってます。
ただ、全員が努力値限界を迎えている為にこれ以降はどんなポケモンを倒しても、そもそもレベルアップの手段が何であろうと育ち方は一定。
おかげで前よりも戦うポケモンを気にする必要がなくなってます。何も気にする事なくレベルアップに励めるって良いなぁ・・・
・・・ちなみに今回のニョロトノのレベルがデンリュウより先に上がってる理由は、トキワのもりでデンリュウを先頭にしなかったからだったりします^^;

残す所このメンバーに残された課題があるとしたら、技構成。
特に問題なのがエーフィ。今回『サイコキネシス』を覚えるのがLv.60以降って何ですか。他のブイズが同じレベルで覚える技はそこまで重要じゃないのに・・・;;
既に殆ど使って無いけど『かみつく』もまだ他の技に変えてませんし、まだまだガチバトルに使える程ではないです。
・・・それでも攻略メンバーの中じゃ屈指の火力なのが恐ろしい所ですが!(笑)
デンリュウとイノムーの場合覚えさせたい技はわざマシンで手軽に覚えさせられるのですが、敢えてレベルアップで覚えさせたいと思ってます。イノムーは良いとして、二進化ポケモンなデンリュウはかなり道が険しいですが・・・;;
後は主力技を変えたいけど、主力技を変えるのにバトルポイントが必要というメガニウムとか。金銀時代は『はっぱカッター』でも何とかなってましたし、今もそう酷い苦痛を感じる程じゃないですが、近年のパワーインフレってなぁ・・・orz

こういう時、ジュカインとかドダイトスとか、自力で強烈なくさタイプわざを覚えてくれる草御三家が羨ましいです(・ω・`)
それも方や元専用技、方や使い手の中では最高威力という、存在自体が中々恵まれてる技ですし。
そういえばフシギバナも、進化キャンセルした場合を除くと技の威力面はメガニウムと変わらないんですよね。種族値の関係で『はなびらのまい』の威力には差がありますが・・・
例えインフレの中でも『エナジーボール』とか『リーフストーム』を自力習得はしない、『はっぱカッター』世代な子達なんでしょーか(ぇ)。



○BGMの話

今回の攻略範囲で新たに聞けたBGMは、トキワのもり・1ばんどうろ・マサラタウンといった、初代ポケモンの序盤BGMズ。
初代及びFLでは最初に聞く曲だけど、金銀及びHS的には終盤の曲。
ホントにここまで来るとカントーで行けない場所の方が圧倒的に少ないですが、その終盤にて懐かしい曲を聞かせてくるんだから逆に旅の終わりを感じさせてくれます。

トキワのもりが復活したよ!やったぁ!!という中、曲はちゃんと金銀の2ばんどうろのアレンジなんですね~。
マップとして独立し、初代を少し複雑にしたようなトキワのもりで聴くアレンジは新鮮。
トキワのもり専用BGMになったばかりか、初代より明るい曲調ですものね!
かつては一瞬で通り抜けてしまえるような道路の一部でこのBGMだったのに、今回は独立したダンジョンBGMの曲がこうも明るいわけですから。
「最初の難関」から「終盤に行く簡単なダンジョン」に変わった事もあり、あのポケモンの元祖にして今回唯一の出現地である事もあるからか、聞いてて楽しくなります。
歴代の森BGMで一番明るいですよねコレ。入ったのが夜だからなのか、デフォルトでそうなのかは分かりませんが、森は薄暗いのにねー。

1ばんどうろのアレンジはかなりアニメっぽくなってる印象。
29ばんどうろもアニメっぽくなってますし、序盤道路はアニメアレンジが良い感じの所を行ってるという事なんでしょか。
それにしても、イントロから先の部分をループで聞くと、この曲はホントに初代とあまり変わらないなぁ。テンポはややゆっくりですが。
しかし、思い出してみればオリジナル版でもそうとはいえ、1ばんどうろのトレーナーの多さに焦りました(((
いや、まだ戦ってないんですけどね!1ばんどうろとマサラタウンは曲を聞く為にノーセーブで南下してみただけって所ですし・・・!(※行った事がある町のマサラがカッコ付きになっている理由もソレです)

そんなワケでマサラタウンもまずは聞いてみましたという感じだったり。
今作的には主人公の出身地では無い為に余計に人の少なさを感じ、その上でスローテンポにアレンジされてるから哀愁が漂う。
ここに来ると、帰って来たよ・・・!的な事を感じさせてくれる場所と曲ですが、今回の私達はここ出身設定ではないわけで。そう考えると色々と切ないなぁ。
ただ、この曲や1ばんどうろに関して言えば、もうこの曲のここが良い!という所を言うのではなく初代世代としての思い出補正の方が大きくなるので、そういう意味では逆に語りにくい曲かもしれません(・ω・`;)
それこそ今作の主人公にとって故郷ではないけどプレイヤーにとっては懐かしさを強く感じさせるのも、そういう理由なんでしょうね。



○その他の追加要素の話

トレーナーハウスに挑戦してみました。今回色々と凄くなってるなあそこ。
レベルが50フラット制になり、勝つと貰えるのは経験値ではなくバトルポイント。廃人性の高い施設になりました。
うっかりガチ廃人や伝説軍団と通信したらえらい事になりそうだな!幸いにも廃人伝説ではなさそうなものの、既にルギアとは戦ってるけどね!

更にトレーナーは数人保存されると。かつてふしぎなおくりものが出来なかった時は毎日お世話になっていたのに、可能になったその日から日の目を見なくなってしまったヒカル氏が常にいるのが何気に嬉しい。
・・・いや、正確にはヒカルさんではなくひかるさんなんですが。何故に平仮名。そして何故に所有ポケモンは全部♀っ・・・!?;;
いや、これでメガニウムだけ♀で後は♂とかだったら逆に(ゲーム中のトレーナーとしては)嫌なので、これでメガニウム含め全員♀が出るという形でメガニウムの♀を見られるのは嬉しいのですが。図鑑登録はできませんけど。
ただ、逆に言えばメガニウム♂を見れる機会は多いハズなのに少なくなってるんだよなぁ。確実に見れるのはワニノコを選んでる人だけですしね(・ω・`)
他にも1人メガニウムを使ってる方はいたんですが、♀でした。っていうかその人もジョウト御三家が全員♀だったよー;;
ただ、♀だとかそういう事以上に、ひかるの戦略がガチすぎて泣けます。初回は6匹で挑んでるのに3匹相手に相当苦戦したんですが何ですかアレ。
タマゴわざも持ってますし、まさか個体値・努力値・性格もフロンティア級のガチさだったりするんじゃないかアレ。2回目はモモンもちエーフィでメガニウムの『どくどく』対策をしたので、まだ楽に勝てたんですが・・・;;

色々あって大学やそれ以外の所でもポケウォーカー通信をした事もあり、現在自分のトレーナーハウスにいるトレーナーはひかるを含め8人。
全員に勝てば8ポイント貰えます。2日間完全勝利できれば、パワー系アイテムが1つ貰えるポイントですね。
しかし、それら全員の実力差はそれなりにあるワケで・・・
完全にLv.50のみを6匹で構成されてるのは確かある後輩のみ。大概最後にれみりゃ(※クロバット♀)が出てきます。
後は育成途中なのか一部50に達してない方や、そもそも攻略途中な方、何故か全員がLv.30に統一されてる方も。
ウチの下の妹も、発売後初めて実家に帰った時にポケウォーカー通信をしたのですが・・・それ以来通信してないからなぁ、ただでさえ今でも戦闘には3匹しか使って無いのにその3匹のレベルすら低めで、逆に倒すのが悪い気がするという(・ω・`)
別の後輩も最近は「今通信したら酷い伝説厨状態ですよw」と言うものの、今は今で手持ちはLv.40少しのポケモン2匹とLv.10代が1匹の計3匹。確かに倒せなくなるのも困りますが、こうも倒しやすいのも逆になぁ;;
ちなみに、れみりゃを使ってくる方の後輩と戦った次に戦ったトレーナーの手持ちに、S・あやというニックネームのドンカラス♀がいました。
・・・イニシャルか何かで略された「S」の意味が分かってしまった気がして、「お ま え も か w w w」と言ってしまったとか(((
いや、分かってしまう自分も今となっては相当アレなんですがw
でも個人的にドンカラスはお⑨派だなぁ(そんな事聞いてません)

今回のトレーナーハウスは、早い話が50フラットの6対6が出来る場所。
金銀のトレーナーハウスを基に、その進化系とも言えるRSEのひみつきち対戦のように複数のトレーナーを残せ、そこにバトルタワーの要素を入れた感じですか。
Wi-fiやバトレボによる50フラットが搭載されたDP時代以降でも6対6をやる機会は殆ど無かったですし、こういう場所があるのは楽しいです。
しかし、自分も自分で今後の通信の際は移動用なんかも混ぜてしまいながら適度に弱いパーティにするか、攻略メンバー6匹で固めた、"それらしい"無難な実力のパーティにするか、或いはタワー用ガチパを突っ込むか・・・
実際にポケウォーカーに入れているポケモンに並んで自分の趣味を主張できそうな場ですし、その辺は悩み所です。



○個人的なプレイ余談

トキワ・ニビ方面に行くにはカビゴンと戦う必要がありますが、今回はこの時点で若干粘った上で捕まえました。
倒してからEDを迎えると別の場所で復活する上、そうすると「たべのこし」も入手し放題とう話なので便利なんですけどねー。やっぱり場所が変わるらしいというのが気になったので、この時点で捕まえる事にしました(・ω・`)
性格は「いじっぱり」でシンクロさせました。金銀と違って『ねむる』系の技は無かったですが、火力強化が凄かったので逆に手ごわかったです;;
捕まえる事自体は、ギャラドス程ではないにせよヘビーボールで楽に捕まるので良いんですが、中々個体値には恵まれませんでした;;
最終的にも、十分戦えるとはいえ高個体値かと言われるとそうでもないような、そんな感じの個体値のカビゴンでした。というか粘るのに疲れt(((
・・・まぁ、赤いギャラドスや伝説のポケモン達と違い、ここで粘らないと厳選できないような珍しいポケモンでもないって言ってしまえばそれまでなんですが・・・
といっても、タマゴで粘れるとはいえカビゴン自体はまだ珍しい方なんですけどね。パールで一般野生出現するようになったウソッキーの事を思えば(((

後、今回の日記の最初に書きました通り、今回はピカチュウをトキワのもりで入手して図鑑登録してみました。
何というか、何となくです。きいろのもりを受信はするけど使わない事については、むしろしばらくパール・プラチナと通信しないつもりでいる事に似たような感じなんですが・・・
ただ、気が付いたら「そうだ、トキワのもりで図鑑登録しよう」という発想になっていたような感じです。自分の発想っていつどこで変わっていくのやら。
肝心のピカチュウですが、中々出なかったです。ホーホーとヨルノズクばっかじゃねぇか!っていうかヨルノズクLv.7がレアでも何でも無い状態なんですが^q^
また、あまりにアッサリ出ても何だかなぁという感じなので、特性「せいでんき」は使えるけど使いませんでした。
・・・ちなみに、中々出ない所に試しに使ってみたら、連続でピカチュウで出現しましたという。これはひどい。
いくらなんでもアッサリすぎて逆に嫌でしたのでこの二匹はスルー。結局普通にピカチュウが出るのを待ちました(オイ)
酷いレベル差につき弱らせる事はできない以上、捕まえる際に使ったのは結局デンリュウの『でんじは』なんですけどね!あるぇー。
一度『でんじは』の位置を間違えて倒してしまったものの、何とか2回ピカチュウ♀と遭遇し、その2匹目を捕まえました。
今回の画像も、公式イラストに準じている♂の方がそれらしいんじゃとは思うんですけどねー・・・流石にそこまでの根気は持ちませんでしたorz

そうそう、No.380リニアイベントは今は放置して後回しにしています^q^
今回はリニア無しでも手軽に帰れてしまいますし、今はまだマスターボールを使うわけにもいかないですし・・・ね!
マスターボールは殿堂入りを繰り返す時にエンテイとライコウの個体値チェック用に使ってますので、まだ無くすわけにはいきません;;
もっとも、実際に捕まえてセーブしよう!と思った時は逆にマスターボール以外のボールでも全然OKだったりしますし、結局消費はしないんですが(((
そもそもプラチナの鳥3匹やクレセリアもマスター無しで厳選してるしなぁ。別段あのポケモンにもマスター必須とは考えて無いです(´ v `;)
なので今回も捕まえる準備は必要だったりしますが・・・やっぱりゲンガーかなぁ。でもあのポケモンの技と今回の仕様を考えると、ドータクンの方が良いだろうか・・・



やっぱり、先に進むと先に進んだだけ色々と楽しい要素が見えてきます。
ようやく気兼ねなく進められるという所ですが・・・まぁ、今更になっても構いません。じっくり楽しんで行きたいと思います(´ v ` )
しかし、町の行動範囲は広くなってきたんですが、どうろに手つかずのトレーナーとかは多いわけで。全員倒しきれるのは何時になるかな・・・;;
長くなりましたが今回はここまでです!読んで下さってありがとうございました!

コメント
この記事へのコメント
はじめまして、いっしと申します。
初めてこのブログを発見してからしばらく見てきましたが、毎回中身の詰まった日記の上に更新速度が早くて凄いですね!
毎日見ております。これからも更新、攻略頑張ってください^^
もしお暇でしたら私のブログにも遊びに来てくだされば・・・!((
また見に来ます。では、失礼しました^^
2009/10/11(日) 21:45:06 | URL | いっし #LsHv9DME[ 編集]
再びコメントすみません;;
なんだか後から読み返したら、昨日のコメントは自ブログの宣伝のように見えてしまって…
そんなつもりは無かったのですが、コメントを見られた管理人様や閲覧者の方を不快な気分にさせてしまったかもしれないので、謝らせて頂きます。
すみませんでした。今後気をつけます。
このブログが好きな事は本当です…!
文章能力がつたなくて本当に申し訳ありません…。
それでは、失礼します。
2009/10/12(月) 22:28:57 | URL | いっし #tF2EIjZg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する