えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
忘れた頃に冒険するボクら
9/12~10/12の間、ポケダン冒険団シリーズでジラーチ配信があったので・・・12日に大急ぎでプレイしてまいりました(((
ハートゴールドが落ち着いたら・・・と考えてたんですが、一ヶ月経っても未だに中途半端な所。早く進もうよ・・・(・ω・`)
あ、金銀発売前まで配信されてたダークライやミュウは無事に仲間にしてますよ~

そんなワケで、ハートゴールドプレイ中でありながらもちょこっと、光の冒険団のプレイ日記を間に挟みます(´ v `;)
8月頃に何度かプレイ日記を書いてましたが、その辺り見てないと(メンバー面・システム面共に)少し情報不足かもしれませんので、ある程度知った上で読みたい方は先に8月の記事でも漁って下さっても良いかもしれません。
また、主に自軍メンバーと一部の敵ポケモンの関係でコレってむしろ探検隊記じゃね?という事態に陥っている可能性があります;;(ぇぇぇ)
内容は例によって続きページに置いてますので、読みたい方は続きページへどうぞ~!

書くのも久々、時期は中途半端な感じですが、『ポケモン不思議のダンジョン めざせ!光の冒険団』のプレイ日記です。大事な事なので2回(ry)
一応、通し番号を付けるならプレイ日記その4になるんですかねー・・・?
冒険団はプレイする時はプレイするけどしない時はからっきしなので、中々極端になりかねないですね;;

尚、今回は発売して既に2ヶ月も経ってる事や、現時点では終了済みのサービスについて扱った記事なので、特に反転はしてません。その辺りも注意した上で、続きページへ進んで下さい;;


プレイ日記の前にコメント返信です!

>いっしさん

初めまして!コメントありがとうございます・・・!返信が遅くなって申し訳ないです;;
度々来て下さってるようで、自分としても嬉しいです。ありがとうございます・・・!
この更新速度でこの量って実は結構疲れたりしますwむしろ少しは減量した方が・・・とも考えるんですが、中々良いようには減らないです(´ v `;)
この返信の内容も記事を書き終えた後に再度調整してますが、この記事もまたとんでもない長さですし・・・こうなる事は避けた方が良いですヨ(笑)

追加コメントの方も読ませていただきました;;ありがとうございます。
確かに、一見すると宣伝のように見える内容だとも思いましたが、ブログジャンルが明らかに場違いという事も無かったですし、少なくともスパムの類ではないと思った為にそこまで問題は無いと判断してました。
・・・コメントが来た直後の段階ではまず携帯の方から訪問させていただいたので、当日時点でパソコン用の方に履歴等は残って無いんじゃないかとは思いますが・・・;;
ただ、読み返してみて宣伝のように見えるんじゃないかと思い、かつ謝りに来て下さったのは本当に良い事だと思います。
自分自身は特に気を悪くしてないですし、早くに気付く事が出来た為にあの状態のまま話が広がってもいないでしょうから、気にしないで下さって大丈夫ですよ~。
勿論、失礼をしたと思って下さるのであれば今後の交流を広げる際に気を付ければより良い方向に進んで行くかと思いますし、変に後ろめたく気を落とさない程度に良い意味で反省して下さるのが一番良いかと思います。

改めてそちらのブログも読ませていただきました!
攻略が早くて自分としては羨ましい限りです。その為にまだ読めていない記事もちらほらありますが、いずれまた読み返す機会があればと思ってます(´ v `;)
色々思い当たりますが、結局自分の攻略が遅い一番の理由って何なのやら;;
今後もこちらの方からも、また度々遊びに行かせていただこうと思います~!

文才力に欠けてるのはむしろ自分の方がと思いますので、少しずつでも精進していきたいと思っています。
これからも、お互いに色々な面で頑張って行きたいですね・・・!
それでは、こんなブログで良ければ今後もよろしくして下さると嬉しいです。
長文返信になってしまいましたが、改めてコメントありがとうございました!!

ジラーチは、ED後ダンジョンの「ひみつ~」系ダンジョン28階に登場します。
光の冒険団では「ひみつがんざん」ですね。冒険団はED前ダンジョンでも中々厳しいのに、ED後ダンジョンともなるとどんなレベルか分からないので、このダンジョンは実は攻略した事がありませんでした;;
しかも、この未攻略ダンジョンの28階に出るとか。考えるだけで怖いんですが、どうなんでしょうこのダンジョン・・・

攻略に使ったのは、ピチュー・トゲピー・キモリ・メタング。
実はピチューもトゲピーも既に進化条件は満たしてるんですが、ピカチュウのレベルわざの関係でもう少し進化は後回しです(´ v `;)
トゲピーは別に進化を待つ必要は無いんですが、どうせなら同時期に進化したいじゃないですか、ねぇ?(何)
ちなみにキモリも技の関係でまだ進化させてません。最後の方のキモリ限定技はわざマシンで覚えられるだろとは禁句。
メタングはそもそもグロスに進化できないレベルですが、最初っから進化させる気はないのでこれで最終形態です。
・・・メタング止めである理由はあるんですが、今回プレイしてるとその理由は通じるのか?と思い始めました。詳しい事は後述します;;

「ひみつ~」シリーズは、主に村の住民が敵登場するダンジョン。
カラナクシ系が東西両カラー登場するけど出現エリアの法則性ってあるのか?と思ったり、ヤドキングはともかくヤドランって・・・?と思ったり、バージョンによって名前違うのにバージョンによって変わるカモネギの相方役が住んでなくね?と思ったり、おいおいチコリータがいねぇぞ!と思ったり、突っ込み所は色々ですが(最後自重しろ

・・・まず、久々にプレイしたせいで苦労する所から始まります;;
幸いにもアイテムはそれなりなんですが、冒険団の感覚が久々で使い所を逃しかねない。モンスターハウスとか通路のポケモンタワーとか厄介なのになぁ、遠慮無くアイテムを使うべきなのに使い忘れてボコボコにされますorz
そして、最初の死因であり、ずっと苦しめられたのがキリンリキ。村で会う時は凄くマトモで好きなのに・・・このダンジョンのキリンリキ怖いですorz
攻撃力が高く、『サイケこうせん』とか『ダブルアタック』とかポケダン的に危険な技も多く装備。しかも大きいので大抵タワーを組んで襲われました。
これが中盤辺りで出てくるからなぁ。むしろ出なくなってから安心したとか(ぇ)
その中盤でも苦労するのに、それ以降にも強力なポケモンはいるんですが・・・

今回は基本的に即降りスタイルです。時期制限があって急いでた事もありますが、マトモに全フロア回ろうという気になりません(・ω・`;)
それに、キリンリキエリアを突破したら探検隊の頃からおなじみなんだけど同作出演の最終形態の印象が強すぎな銀行員に襲われますし。
・・・これカゲボウズじゃなくて良かったと思うよ・・・!対のポケモン的に!!;;
あまりゆっくりしてると、いや、急いでいても壁の中から銀行員が預金にはまだ早い!お前達も(一文無しの世界に)来るんだ!とばかりに襲ってくるんです(´A`;)

で、今回この銀行員を見て初めて知り、かつ焦った事実。
サマヨールがフツーに壁の中にいたんですが気のせいでしょうか。
確か進化されたサマヨールが壁にいたような・・・どうだっただろう・・・;;
銀行員と比べると図鑑でも結構大きさが違うので銀行員の上にいる事は無いと思いますし、最終形態とは同居してなかったハズ。
救助隊・探検隊ではサマヨールになると(サマヨールの時だけ)壁抜け不可能となりますし、牧場でもサマヨールだけが地上歩行なので、これは予想外でした(゜ω゜;)
・・・余談ですが、最終形態はダンジョンの一番終盤なエリアに出現はします。
出現するんですが、初期形態ですら厄介なのにまして奴となると、と思ったので完全にスルー対象でした(ぇぇぇ)
いや、三色パンチとか使われると厄介でしょ?という理由でしたが、そういえば三色パンチでホントに被害に会うのは主人公なピチュートゲピーよりもむしろキモリのような(←)
トゲピーも進化してると三色パンチが脅威ですが、キモリは既に危険。殴るならせめてキモリが進化してからにして下さいお願いします(←←←)

それ以外にも、最近だと空の探検隊の新ダンジョンでトラウマを植え付けている事で有名らしいニョロトノ、元主人公なんですが村にいるんで抜擢されちゃいましたゴンベ系、探検隊の頃から恐ろしいおかんの底力ガルーラetc・・・
ニョロトノとか、前半にニョロモ系が出ないので意識してなかったんですが。そもそも村の住民的にも最近村に来た設定ですが、何故来てしまったんだ・・・!orz
・・・何度か挑戦してると、村に帰った時に逆に周りのポケモンが怖くなります。
探検隊でも対あくのだいまおうなんて物がありましたが、あれはそもそもストーリーの展開が展開なので幸いにもトラウマにまでは・・・(´∀`;)

で、初めて28階に到達した時。組まれているポケモンタワーが厄介な事もあり、「てきしばりだま」を使って動きが止まったジラーチ探し。
今回依頼で入手できてしまう「おうごんかめん」も装備して、いざジラーチへ!・・・仲間にならなかったぁぁぁぁぁ!!orz
・・・そもそも時期にも制限があるんですから、配信の伝説のポケモンは100%加入とかにしてくれたら良いのにね。ミュウもダークライも一発は無理でしたし・・・;;
その場で脱出しようかとも考えましたが、せっかくなので30階位まで登る事に。
最終形態ポケモンも出揃ってる事もありますし、30階まで行ったらもしかして出口かな~?と思ったので行ってみました。
そして気が付いたら何故かボクはミュウツーの目の前にいたのです(((

・・・・・・どうやらこのダンジョンのボスだったみたいです。このダンジョンの攻略情報とか調べて無かったから知らなかったよ!!(((
基本的に、『てんしのキッス』で混乱させて『わるだくみ』を積んで『でんきショック』という方針。これを持ってしてもそう簡単に倒せないのに焦りましたが;;
っていうか、混乱してるハズなのに『パワースワップ』を当てて来たのに焦りました。ミュウツーの特攻全開!?ちょっと何だソレは!と思ったものの、何故かこのボスミュウツーは特攻依存の技を持って無かったのです(((
サイコカッター・ドわすれ・パワースワップ・ガードスワップという技構成。DPtでミュウツーLv.70が出たらこうなる上に、あくポケモンで完封とかこれは酷いというアレでした(((
・・・そういえばこの技構成に関し、最近良からぬ噂を聞くんですが・・・;;
結局ダメージは受ける事が無いまま撃破。念のために「おうごんかめん」を装備したものの、探検隊のボスと同じでイベント進行で仲間になってくれました。
特性「プレッシャー」のポケモンは多いので名前に悩みましたが・・・流石に「プ」「レ」「ッ」「シャ」「ー」のみから構成する事に無理を感じて来たので、名前はプレスに。
仲間になる時に言ってくれた事に結構気に入りました。救助隊はイベントはあるけど加入時に何も無いですし、時闇は・・・多分そのまま加入だろうしなぁ。空の探検隊でどうなってるかは詳しく無いですが・・・;;
で、自分。実はこの時点では、「ポケダンミュウツーだしどうせLv.50位だろう・・・」と思ってました。先述の通り、Lv.70でした。
いや、戦ってる時はスワップ系の習得レベルとか気にしてなかったんだ・・・!そういえばLv.64習得でしたね二つ共;;
初期レベルが70なので、全能力がかなり優秀です。ピチュー達がLv.40程でHPがもうすぐ100、他は70位なのに対し、ミュウツーはHPは160以上、一番低い防御系で80位で特攻は3桁。他のボスポケモンと比べてどうかは分かりませんが、最強のポケモンの名に恥じないステータス設定。
戦闘時と加入した時の技が違うとか、ポケダンのボスポケモンには割と良くある話(多分)。実際に『ねんりき』を喰らったら一撃だっただろうなぁ;;


・・・しかしだ、今回の本来の目的はジラーチの勧誘。そしてそれは失敗・・・
もう一度、ひみつがんざんを登らねばならないのです。もう嫌なんですけど;;
と、いうワケで。早速このミュウツーと共に戦う事にしましたとさ(ぇぇぇ)
ポケモンタワーとの兼ね合いやレベル、使い勝手の関係もあって、メタングと入れ替えて使いました。
流石、人工的に作られた最強のポケモンである。主にリーダーにして使ってましたがかなり頼りになる。
・・・っていうか、ポケダン界における「人工的に」の「人」って誰だ?;;
救助隊・探検隊の世界だと人間の存在が設定上絡んでますけど、冒険団ってそもそも人間にまつわる設定自体無いですしねぇ(´ v `;)
それはさておき、高い能力とわざマシン対応率で満足行く戦いをしてくれるミュウツーのプレスさん。流石にモンスターハウスや通路タワーに対抗できる程ではないですが、普通に戦っていても相当な実力です。
しかし何だ、ピチュー・トゲピー・キモリと組んで、その内の2匹を頭に乗せて移動する様は、後から仲間になってるにも関わらずどこか保護者のようにも見えます(ぇ)
キモリを乗せてる事が特に多いですけど、それも技が便利だからですし・・・;;
全くかしこさを伸ばしてない事が不安でしたが、そもそも他のメンバーも罠対策系のかしこさ等も覚えてないですし、リーダーとして使う分には問題なかったです。
この時にまた驚いたのが、ミュウツーの移動タイプが空中である事。
スマブラDXの如く少し浮遊しながら移動して、更に水の上も溶岩の上もOKです。
こっちもこっちで、牧場でも歩いていた気がするんだけどなぁ。自分自身ではミュウツー持って無いんですけどね。
・・・サマヨールの件もそうですが、携帯機ポケダンの移動グループが参考にならないのは勿論の事、牧場すら完全にアテになるかというと、そうでもないのかもしれません。
もしかしたらメタグロスだって飛んでるかもしれないなぁ。メタング・・・空中足場にうってつけだと思って進化させない予定なんですけど、グロスでも空中グループだったとしたらその時進化はどうすれば良いだろう・・・?;;

そして、やっぱり苦労はしたものの、一度クリアしている事とミュウツーを使っている事もあって初よりは楽に28階に到達。
今回はミュウツーに「おうごんかめん」を持たせましたが、その結果見事に仲間になってくれました!う~ん、Lv.70のリーダーって素晴らしい。
「てんのめぐみ」を使ったネーミングには既にトゲピーのテンがいたので悩みましたが、名前はテノメに。
何か色々と無茶苦茶な気がしますが・・・いつかきっと慣れます(オイ)
・・・っていうか、赤の救助隊はねがいのどうくつをやり込む為、闇の探検隊では運が悪い、空の探検隊はやり込めて無いという理由で、ポケダンでジラーチを仲間にする事自体今回が初めてだったような気がします;;
ポケットモンスター本編でも野生イベントは存在しないので、ジラーチにニックネームを付ける事も初めて。色々と初めてだなぁ今回の攻略は。
そしてそのまま30階へ。セイ達と一緒に辺りを見渡すプレス。ここには誰もいないようだ。そもそもここ誰の住居だよ!?と突っ込みながら攻略終了。
・・・まぁ、伝説のポケモンにはよくある事です(((

そうして、何とか12日中にジラーチを仲間にする事が出来ました・・・!
数日後には、今度は一ヶ月間パルキアですよね。またその折にはプレイしないと・・・!また特性「プレッシャー」なのが気がかりですが!!(((
・・・いっそ、あの辺りは特性名じゃなくて専用技名辺りを捩ってみましょうかね・・・?専用技なら文字通り専用技ですし、他と被りはしないハズ・・・!
ただ、それ以上にもうすぐメイン2匹を進化させられるレベルに到達するんですし、そっちを先に済ませた方が良いですかね・・・。進化させたいとは思ってるんですが・・・!
久々にプレイすると、冒険団のメンバーにも久々ながらの愛着を感じましたし、いずれ色々と反映させられたら・・・良いな・・・!(ぇ)


・・・ところで。一度目の攻略(ミュウツーを仲間にする前)に銀行員♀を仲間にし、「ふゆう」捩りの名前のネタが尽きた事もあって「プレッシャー」を意識した名前にしたのですが。
また、妹が時の探検隊の主人公にジュカイン♀を使っている事、タワーを組む際には真ん中に配置したい事もあり、リョクちゃんは中間形態で止める予定なんですが。
果たしてこの銀行員。最終形態にすべきなのだろうか(待て)

いや、今の冒険団にはゴーストタイプがいませんし、壁抜け戦力は希少なので育てる価値は単純にもあるとは思うんですけど、どうなんだろう(笑)
最終形態まで育てたら、専ら例の中間形態を乗せてそうな気がするなぁ。実用性はあるとは思うんですけど、それ以上にネタ性に問題が有りそうです(((
別に今回銀行員を仲間にしなくても、リョクは中間形態で止めるつもりだったんですけどね!妹とメールしてたら確信犯だろおいと言われました^^^^^^

もっとも、本格的に運用したくても最終形態になる為に必要なアイテムが二つある事が結構厄介なんですが・・・;;
今から使ったら、サマヨール時代もそれなりに楽しめるかなぁ。そうだとしたら、やっぱり早い内に使い始めても良いかも知れません。
とはいえ、某フユさんのように可愛すぎて進化を躊躇いかねないケースもあるので、中間形態時代を楽しむ事が必ずしも良いかとは限らないんですけど、ね;;

・・・・・・ところで光の冒険団ってセレビィ出ましたっけ・・・(知らんがな)


何だか内容が凄く支離滅裂ですが、大体こんな感じです(´∀`)
今後はまたしばらくハートゴールドをプレイするとは思いますが、冒険団は配信イベントを"期間以内にこなす"必要があるので、またいずれプレイすると思います~。
どっちにせよ、少なくともセイとテンだけは進化させたいですしね・・・!この二匹はどちらも最終形態まで!!
二匹共一度進化したらすぐにでも進化して良いんですが、その辺は進化アイテムとの兼ね合いもありますし、やっぱりすぐに進化はしなさそうです(´ v `;)
まぁ、中間形態時代を楽しむと思えばそれでも良いんですけどネ。そして先述の理由で不安でもありますが・・・!(オイ)
そんな感じな久々の冒険団プレイ日記でした。
今回の記事はここまでになります!読んで下さってありがとうございました!!

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/14(水) 21:42:27 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する