えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
少しばかり遅すぎたんだ・・・!
・・・前回のプレイ日記から見事に一週間経ってますね;;
間に挟む物があったとはいえ、進行が遅くて申し訳ないです・・・

カントー地方を大体全体的に回ったので、今は残す箇所を埋めていくと同時にジム巡りを始めてます。
行かないといけない所は多いけど時間のかかる箇所は少ないので、いい加減に今週中にはバッジを全部集めたい所ですが・・・!!;;
少しばかり久々のプレイ日記。書く事はその分あるような無いような。毎度の事ながら続きページに書いてますので、読みたい方はどうぞ~!

~『ポケットモンスター ハートゴールド』プレイ日記その9 (カントー編その3)~
行った事がある町:クチバ・ヤマブキ・タマムシ・ハナダ・シオン・セキチク・ニビ・トキワ・マサラ・グレン
所有バッジ数:11
現在メンバー

メガニウム♀Lv.58
しんちょうな せいかく。ちょっと おこりっぽい。

オオタチ♀Lv.58
おとなしい せいかく。うたれ づよい。

デンリュウ♂Lv.58
ゆうかんな せいかく。おっちょこちょい。

ニョロトノ♂Lv.58
おくびょうな せいかく。ものを よく ちらかす。

トゲチック♂Lv.57
れいせいな せいかく。ものを よく ちらかす。

ウソッキー♀Lv.58
ようきな せいかく。うたれ づよい。

エーフィ♂Lv.57
ひかえめな せいかく。ひるねを よくする。

イノムー♀Lv.58
のんきな せいかく。きが つよい。

○自軍メンバーの話

と言っても、流石にいい加減書ける事は少ないです。
顔ぶれは全く変わってませんし努力値振り直しも終わった事ですし、せいぜいレベルアップと技の事位しか無いんですよねー(´ v `;)
一週間で5~6位上げてます。といっても、最近になってジム巡りを始めてからの戦闘による物が多いんですけど。
ここまでレベルを上げるとレベルアップに必要な経験値も大分多くなる為、どんなに頑張っても1レベルしか上げられないポケウォーカーは却って便利。
そもそもレベルアップする事が稀になるので、歩いた分がそのまま全部経験値になりやすいんですよね。
つい先程の話ですが、相当歩いたハズのオオタチがギリギリの所でレベルアップしなかった時は驚いた。
後はここまで来るとレベル技も少なくなってくるのも預けやすい理由でしょうかねー。何かを覚え損ねるとかをあまり考えないで良いです。
・・・デンリュウとエーフィはまだ覚えさせるべきレベル技があるので、ギリギリの所で注意しなければならなさそうですが・・・;;
もっとも、こういう高レベルのポケモンを預けるという形態もスタメンが6匹超えをしてしまってる自分だからやりやすいだけで、そうでなければスタメンを預けると戦力不足になる!って人の方が多いんじゃないかと思います(´ v `;)
それと、トゲチックは生まれた直後に一度預けて以来預けてないなぁ。
いや、トゲピー時代ならまだ良いんですが、今預けると移動手段を失いますしね;;
いずれ別に秘伝係を用意しそうですが、そうなるとトゲチックをポケウォーカーに入れ易くはなるも逆に普段連れまわす機会が減りそうで複雑です(・ω・`)

メガニウムの主力技がそろそろ変えれそうではあるんですが、敢えてカントージムを制覇するまでは『はっぱカッター』で頑張ってみようかと思います。
リメイクなので新しい要素を積極的に受け入れるのもアリなんですが、自分は敢えてリメイクなのでしばらくかつての主力技のみで踏ん張ってみようかと・・・!
・・・っていうか、逆に言えばカントージムを制覇した辺りから怒涛の勢いで色んな物を輸入してしまうか、逆にカントー制覇をしても色々踏み止まってしまうかどっちに転がるか自分でも怖いんですけどw



○追加要素の話

追加要素・・・というと違うかもしれませんが、今回のカントーが明らかに力入りまくりで色々驚きます。
トキワのもりの復活はタウンマップでも見れた上に色々話題になってる事もあり先に知ってる事は知ってたんですが、まさかふたごじまも復活してるとは・・・!
いや、てっきりダンジョンとして復活してるとは思わなかったです;;
ダンジョン構成自体は面影を残しつつも結構違う作りになってますが、出現するポケモンの傾向がしっかり初代を再現されていて嬉しい。
でも、ゴルダックとヤドランについては原作でも出現するのは片方に偏ってる或いは完全に片方のみですし、そもそも金銀ではヤドン系といったらヤドンのいどなので、流石にヤドンは出ないかなー(・ω・`)とか思ってたら。
水上にて。

あ!やせいの ヤドランが とびだしてきた! ← ∑(゜Д゜ ) !?
ヤドラン♂ Lv.50 ← ∑∑(゜Д゜`;) !!??

・・・メッセージの振り方自体はツクシのコピペです;;
パウワウやタッツーが出現する所にまさかの三種類目。
それも、レベルはここまでずっと35前後位だったのが、いきなり40代を吹っ飛ばしてLv.50。強すぎるだろこのポケモンー^q^
せっかくなので捕まえようと思ったんですが、レベルが高すぎて『なまける』まで覚えてるので、弱らせるのも中々困難でした;;
鈍足な事を除けば普通に即戦力だよなぁ。『なみのり』入手直後にも関わらず現れたLv.32程のゴルダックもそうですが、水上のポケモンはいきなりレベルが飛びぬけてるのが登場する事もあって怖いです;;
ちなみに性格は『むじゃき』と使いにくい物であるものの、どういうワケか個体値は攻撃を除いて全体が優秀でした。Vは無いけど親用には十分だよな・・・!
そもそもヤドランは防御を活かす者で、特防を視野に入れるならヤドキングで良いって発想になってしまえば、そのまま使えるような気すらしてきたり。
いずれにせよ、親用でも対戦用でも何らかの形で使う事になりそうな気がします。色々な意味で凄いインパクトだもんなぁこのヤドラン。

・・・ちなみに今作のふたごじまは、通過するだけなら入ってすぐに左に進み続けて階段を上るだけでOKなんですが、そんな事に気付かず地下に行き、挙句そこにいる伝説のポケモンをスルーした後に出口に気付きました^q^
伝説のポケモン補獲用ルートだろうに、一体何をしに行ったんだ自分は・・・!(((
ちなみにその伝説のポケモンには一度挑戦してみたんですが、事前準備なんてしてなかったのでボールが全然足りなかったので止めました;;
実際に捕まえる時は厳選準備もした上で捕まえるかと思います。徘徊だった事もあって、プラチナで捕まえたのはあの中で一番妥協点が多かったしなぁ。


見た感じハナダのどうくつも復活してるみたいですし、「あれ?これって金銀のリメイクだよね・・・?ん、DS版初代リメイク??」と錯覚してしまいそうな程に初代の再現度が上がってると思います。
BGMで言えばハナダシティが復活してるわけですし、グレンタウンもなぁ。初代の曲が復活してはいるんだよなぁ。・・・曲は・・・。
グレンタウンは曲が復活した結果前より寂しくなってますね;;
まさかグレンタウンの曲があぁなるとは。確かに以前のトキワシティの曲では明るいような気はしてたんですが、なんとも純粋には喜びきれない復活です;;
ただ、そんな力の入ってる今回のカントーが好きです。もうこれ「ジョウトにも行けるカントー作品」でも良いよ。
・・・とまでは流石に、カントー拠点では不便な点も多いので言えないですが・・・(´ v `;)

ただ、それでもおつきみやまは広くはならなかったなぁ。
直前のポケモンセンターの人の話を聞いて、まさかトレーナー増えてるのか・・・!?とか思ったんですがそんな事は無かったぜ。ヒサカキ君がいるだけでした。
でも多分、ポケモンセンターの人のは旧金銀と同じセリフですよねぇ。その辺りは金銀カントーに関する記憶が曖昧なだけだと思います;;



○ジムリーダーの話

今回のジム巡りは実際に初代からお馴染みのジムの順番で。
単に順番を巡るだけなのもアレですので、マサラタウンから陸地移動で開始し、ヤマブキジムまでは(ジム巡りは)『そらをとぶ』不使用で行くつもりです。
ジム巡りの他にも日課的にやってる事もあるので、そっちの寄り道には『そらをとぶ』を使ってます;;
また、ふたごじまを通っただけではセキチクシティの下は解禁されませんでしたので、ヤマブキジムが終わったらマサラに飛んで『なみのり』します。
グレンジムクリアが条件なのかな、セキチク下の開通は。

とはいえ、自分の赤初プレイ時も「マサラの下で『なみのり』していたらグレンに着いちゃった」的な感じだったので、ある意味忠実な移動手段ですけど!!^q^
で、その結果が金初プレイ時のカントーフライングです。故郷の町から『なみのり』すれば何かあるんじゃないかという発想自体は正解だった!
そういう意味では、RSは『なみのり』できる場所は無く、DPはそんなに特別な場所に行く事が無いのは残念だったかもしれませんw


軽く脱線しましたが、とりあえずタケシ・カスミ・マチスと倒しました。
・・・先にカントーほぼ全体を回るだけ回ったせいで手持ちのレベルが高く、「タケシのイワークのレベル」と「自軍の平均レベル」に2~3位の差があるという何とも切ない事に。
カントーに来た時点では、マチスのライチュウを見て「ちょwなんでワタルのカイリューよりレベル高いんだよ!ww」という状態だったのにねぇ・・・;;

タケシ戦・カスミ戦と、ジョウトのジムではあまり奮えなかったメガニウムが大活躍で楽しかったです。というかニビジムはメガニウムが一匹だけで、ポケモンセンターも無しに壊滅させていたような。
カントージムと共演させる為にカントーと全く違うタイプのジムが選ばれ、その結果有利なジムが全部カントーにあるチコリータにとってジョウトは修羅場。思えば、初代のヒトカゲを超えるとんでもない条件だよなぁチコリータ;;
とはいえじめんのジムが無い以上残すジムは不利な所の方が多いですが、高い特防と『ひかりのかべ』がある限りナツメ戦はやってくれるか・・・!?


旧金銀だと赤緑と大差無かった気がするのに、今回何故かタケシが格好良く見える!不思議!!
動きが小さいのが逆に良いです。が、戦闘中のセリフは何とかなりませんか(((
セリフを見せてくれる為なのか、メガニウムは『はっぱカッター』で絶妙にオムスターのHPを残してくれました。素敵。
しかし、それ以上にアニメとのギャップが凄いカスミの方が気になります^q^
旧金銀からは何も変わってないんですよ?変わってないんですが、こっちのカスミが描かれるのが10年ぶりなせいで逆に違和感が(((
タケシはアニメボイスで脳内再生できそうなんですがカスミが難しいです。いや、アニメとゲームの二人を単純に同一視する気は無いんですが、それにしてもね・・・!
ゴルダックやラプラスを使って来る事自体はアニメ意識かと思ってたんですが、その辺り実際はどうなんだろうなぁカスミ。ポケスタ金銀でトゲチックを使って来る程度にはアニメを意識してそうなんですがどうなんだろうカスミ。

そういえば、DS版からポケモンに入ったという人も当然いるでしょうけど、DPから入ったとなるともうあれから三年。
勿論アニメのDP編も始まって三年が経つ事になるんですが、ここで初めてゲーム版のタケシ・カスミを見た人はどういう印象を受けたんでしょうね。ロケット団や16人目のジムリーダー辺りもそうか。
もっとも、ポケモンアニメはポケモンサンデーを始めとして再放送の機会は結構多いので、それで当時のタケシやカスミを知る人もいるかもしれませんが。といっても初期のカスミはそもそもジムリーダーじゃないのか。
・・・初代は勿論として、金銀、FL、HGSSと毎世代に一度はカントーが描かれてるので、この辺りはカントーが描かれる度に気になる所ではありますが!(笑)


クチバジムをクリアした後は、下側からシオンに回って今はシオンにいます。
イワヤマトンネルははつでんしょのトラブルを解決した後にそのままラジオとうに行く為に通ったので、今回はもう良いかなぁとか思ってしまったり(((

というワケで次はタマムシに行く予定です。くさタイプばかりなので楽しみですw
残念ながらジムリーダーは自分の最愛のポケモンをリストラされちゃいましたがな!ちっちゃい分岐進化の方を拝みに行きます(´ v ` )
アレだ、その代わりに同じような眼をしてるワタッコが入ったんだよ!!(((
とはいえ、ナゾノクサ系がパートナーという事はアニメも含めて一貫してるので、そういう意味では安定してるんだよなぁエリカさんは。
キョウとか赤緑青はマタドガス、アニメとピカではモルフォン、金銀ではクロバットと変化してる上に元祖パートナーのマタドガスはそもそも赤緑青にしかいないという・・・;;


そうそう、おつきみやまを含むニビからハナダへのルートと、25ばんどうろはこのジム巡りの中でトレーナーを倒して行ってます。
残す所、倒してないトレーナーはシオンとセキチクの間のルートのみ!
・・・その唯一のルートが長いというのが厄介ですが・・・!!;;
でもこれまでラッキーの大量発生を何度も逃してる事も含め、このルートもいずれは安心して進めるようにしたいので、ちゃんと倒さないとですね(・ω・`)
音楽的にも雰囲気的にも、あのルート自体は中々素敵だしなぁ。数多くのトレーナーがいるからこそのあの雰囲気でもありますけどね。



・・・二つの記事を書いた上、今回こっちが長いので疲れました(´ v `;)
もはや今更というレベルじゃないですが、カントーも近い内に制覇できそうです。
勿論カントーを制覇してもまだまだやる事はあるんですが・・・その辺も含めてじっくり楽しみたいと思います。ゆっくりプレイでも良いさ。
・・・プラチナに引き続き、発売日に買ってるにも関わらず対戦界だと流行に乗り遅れるんですけどね;;
追加技等も色々耳をしてますし、育てたいポケモンはいるんだけどなぁ。
今回のプレイ日記はここまでです!読んで下さってありがとうございました!!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する