えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
キノウのキョウのアンズにて
前回のプレイ日記が異様に長くなったので、前回日記の三番目に触れた項の辺りの話を出せる所から小出しにしていく事にしました;;
書けるなら全員分書きたい所ですが、かといって数が多くなると・・・という話ですし、今回時点で丁度良いだけの量書けそうなので、最近の日記頻度とは打って変わってこのタイミングで更新します(´ v `;)
ちなみに、今回のメインはその話ですが、それ以外にもちょこちょこ書いてるとか。

カントー編という括りでも終了しましたので、今回からまた表記を改める事に。
とりあえず、日記内容と現状が分かりやすいよう・・・前回までとは違った形での町名リストのような物で書いていくと思います(((
どういう形かは・・・ページの表部分からネタバレ全開なのもナニですし、意図そのものは反転します。といっても前回を読んで下さってると、いや読んでなくても適当に察する事はできそうですネ;;

~『ポケットモンスター ハートゴールド』プレイ日記その11~
とりあえず羅列してみる町リスト(再戦済ジムリーダーリスト)
ヒワダ・エンジュ・アサギ・チョウジ
ニビ・セキチク・ヤマブキ・グレン


ここでコメント返信を・・・!

>aqさん

こんばんは、コメントありがとうございます!
遅くなった事は気になさらないで良いですよ~。届く事が遅れる可能性自体は割と毎度思っている事でもありますし、最終的にこうして届いたようですので満足です^^

喜んでいただけたようで、こちらとしても嬉しいです・・・!ありがとうございます!!
好き勝手にやらせていただいてしまってる捧げ物シリーズですが、それでも喜んでいただけるのは、やっぱり描いて良かったと感じます。励みにもなります・・・!
あのような絵で良ければ、どうか大切にしてやって下さると嬉しいです。
更新については色々忙しい事も多いと思います。自分も最近の更新ペースが中々一定にできませんし、何とか良い形でペースを掴めるのが一番良いですよね;;
無理のなく、かつ程々のペースを掴めるように頑張りたいです。
それでは、これからもどうかよろしくお願いします・・・!コメントありがとうございました!!

現在メンバー

メガニウム♀Lv.65
しんちょうな せいかく。ちょっと おこりっぽい。

オオタチ♀Lv.65
おとなしい せいかく。うたれ づよい。

デンリュウ♂Lv.65
ゆうかんな せいかく。おっちょこちょい。

ニョロトノ♂Lv.65
おくびょうな せいかく。ものを よく ちらかす。

トゲチック♂Lv.65
れいせいな せいかく。ものを よく ちらかす。

ウソッキー♀Lv.64
ようきな せいかく。うたれ づよい。

エーフィ♂Lv.64
ひかえめな せいかく。ひるねを よくする。

イノムー♀Lv.64
のんきな せいかく。きが つよい。

○自軍メンバーの話

とりあえず前回日記にも書きました通り、徐々にレベルを上げています。
・・・パールのドダイトスやプラチナのひいざは現状Lv.70で止まってるんですが、今作はED後のトレーナー水準が高い事もあってすぐにでもその点は超えそうですね;;
というかドダイトスは手付かずでそのレベルなんですが、ひいざはプラチナ中の殆どの時間連れまわしててコレなんですが・・・それもそれでどうなんだ(((
以前も書きましたが、やっぱり第三バージョンとノリが新作に近いリメイクでの自分自身の気合の入り方っていうのも・・・違うのかな・・・(・ω・`;)
少なくとも、プラチナ軍は実は努力値振り直しもまだですし、そこを終えるともっとレベルアップに励みたい所なんですが。
実はプラチナ軍のあるメンバーにちょっとした予定が入ってる為、振り直しよりもそっちを先にしたいんですよねぇ。といってもそれも何時になるか・・・;;

エーフィがLv.64になった事により、遂に主力技が『サイコキネシス』になりました!長い道のりでした・・・!!
Lv.36の頃から64までと、実に長い間『サイケこうせん』にはお世話になりました。というかサイケでも十分強そうだから困る。
最後のレベルアップの際、『サイケこうせん』で相手のHPが絶妙に残る→追加効果でこんらんする→自滅ダメージで撃破と、何だか狙ったかのように相手を倒したとか。
『サイケこうせん』が最後にやってくれました。ありがとう『サイケこうせん』!

エーフィの『サイコキネシス』習得の手前、それに合わせるような形でメガニウムの攻撃技も『はっぱカッター』から『タネばくだん』に変えました。
こっちはプレイ初日のLv.6~64までの間。長いってレベルじゃないぞ・・・!;;
威力が上がった事による使い勝手を実感したい所なんですが、トレーナーハウスにいるオフの後輩が使って来る特殊オーダイルに試すも、何故か二日連続で凍りついたりきゅうしょにあたったりで真価が発揮できませんorz
何事も無けりゃ『はっぱカッター』を使っていた頃から普通に勝っていた相手なんですが、何故こういう時に限ってクオリティ全開なんでしょーかねぇ・・・(・ω・`;)



○ジムリーダーの話

電話番号は前回日記からカツラとマツバが追加。6人ずつになりました。
やっぱりすぐにでも電話番号を登録できそうな人が入ってませんが・・・情報出ないのかなぁ。もう偶然を装って話しかけちゃいましょうか(オイ)
今回で書く予定のジムリーダーはマツバ・ヤナギ・アンズ・カツラの4人。
町リストに載っている他のジムリーダー(ツクシ・ミカン・タケシ・ナツメ)は前回のプレイ日記を見て下さいませ~

4:マツバ

ゴース系4匹のみで構成されていた頃と比べれば中々のバリエーション。
・・・と言いますか、金銀のゴーストタイプはゴース系とムウマの2系統のみで、かつムウマはシロガネやまでしか見る事もできない隠しポケモンのような存在。
金銀でゴースト使いのジムリーダーというのも相当無理があったんでしょうねぇ・・・ジムトレーナー全員合わせてもゴース系しか使ってきませんし・・・;;
強化されていてもゲンガーを2匹使って来るという、珍しいジムリーダー。いや、元々がゴース系4匹ですからそれが1匹だけになるのも不自然ですか。
しかしその2匹共が同じレベルにして最高レベル。元々切り札だったのはどっちだろう。
ゴーストポケモンはGBA版以降そこそこに増える傾向があったので、必然的に手持ちもそっちに偏ります。ゲンガーが2匹いるので後述のお爺ちゃん程凄い状況ではないですが、金銀唯一のゴーストポケモンがDPにて進化してしまってるので、強化されていても金銀初出のポケモンはいなかったり。

というワケで、主にDPから強力なゴーストポケモンが増えてます。
初手がフワライドでゲンガーもいる。進化した金銀唯一のゴーストポケモンやヨノワールもいますので、どこかメリッサを思い出させるような構成に。
・・・ただ、メリッサがジュペッタをチョイスしているのに対しマツバはヤミラミを引き連れてるのですが・・・サファイア優遇のゴーストなら良かったんだろうか(((
そんなワケで、遂に本編がヨノワール♂とヤミラミ♂の両立をやりやがりました^q^
いや、それらが単独で出てきたならばまだ良かったんですが、マツバさん何故かその2匹を連続して出してきたから困ります(ぇ)
・・・ちなみに、ヨノワールが出たのは初手のフワライドを倒した直後。ヤミラミが出たのはヨノワールが倒れた直後。
(別ゲームの)上司が倒れた後に出てくるなんて・・・なんという「あとだし」・・・(違)

最後にムウマージが出て来たんですが、『ほろびのうた』で勝手に倒れて逝きました。
・・・攻撃技も少ないようですし、この子を最後に置いて何がしたかったんだろう・・・;;
かといって、ゲンガーの片割れもそれはそれで『みちづれ』を使って来るんですよねぇ。二回程戦ったんですが両方ウソッキーが引っかかってくれました(←学習しろ)
対人戦じゃ負け扱いになる最後のポケモンの『ほろびのうた』や『みちづれ』。COM的には何を思うんだろう?勝ち負けは放置した経験値or連勝記録泥棒?

スズのとう周辺で、伝説のポケモンに選ばなかった事を嘆いてらっしゃる今回のマツバさん。「伝説の」なのでルギアかホウオウかは拘って無い様子。
せっかくなので、今回はホウオウを連れて会いに行ってみました(オイ)
周りをクルクル回ったり、ホウオウに話しかけて反応を伺ったり。
・・・なつき度が低いので大した反応は無いのですが・・・いや、試しにきのみでなつき度を最大にしても、決してマツバに挨拶をする事は無かったのですが。
マツバさんの事はアウトオブ眼中どころか、なつき度次第でむしろ主人公と絡みまくりで見せつけてくれるホウオウさん。酷い子です(←酷いのはアンタだ)

7:ヤナギ

一番手がユキノオー。すなわち、天候変化が無ければずっと『あられ』。
こおりタイプを使う7番目のジムリーダー。ユキノオーが一番手になってるので『あられ』の恩恵は受けっぱなしで、ユキメノコやマンムーで「ゆきがくれ」しつつ攻めてくる上に手持ちは6匹。しかしながら、レベルはプラチナのしょうぶどころのトレーナー達の方が上・・・って言うと強化スズナなんだか弱体化スズナなんだかどっちだ。
ただ、上記マツバ&メリッサと違って共通してるのはその3匹だけで、残りの構成自体は全然違ってたりします。この辺りは元々の手持ちにも関係してますネ。
ユキメノコだけでなくオニゴーリまで出してくるその姿勢に惚れます。いつのまに捕まえたかって疑問はありますが、それ以上にそんなにもユキワラシが好きですか。
更にトドゼルガまで出してくるので一人でプリム♂状態。・・・いや、RSEはこおりポケモンが少ない上、続投もなかったからそんな事になったんでしょうけど;;

予想通り、今回は切り札だったイノムーがマンムーに進化してます。プラチナ準拠なのでユキノオー同様ドットにDP程の巨大さは感じないものの、かなりの存在感。
っていうか普通に『じしん』が痛いんだよなぁ。COMなので努力値は無いと思いますが、数レベル上のポケモンでも等倍だと半分以上は削ってきます;;
ただ、一番手ユキノオーの弱点にどく・いわ・ほのおと、じめんタイプで弱点が突けるポケモンが多く、割とすぐに出てしまうのが残念だったりするとかしないとか。
自分の場合ほのおポケモンの代わりに『ほのおのパンチ』を覚えたデンリュウを使っていたので、言うまでもなく即効でデンリュウを潰しに飛び出してまいりました(((
・・・いや、ウソッキーを使っていたとしてもやっぱり三番目位には出てくるんですが;;
ちなみにイノムーが進化している上に追加メンバーは全員ホウエン・シンオウのポケモン達ですので、金銀までのポケモンはジュゴンのみで金銀初出のポケモンは無しと、本当にジョウトのジムリーダーですか状態だったり。
・・・もっとも、元々ジョウトのジムで金銀初出のポケモンを使って来るジムリーダーって半分位しかいなかったりするんですが(´ v `;)

巡り巡って最後がトドゼルガになりました。と言いますか、『ほろびのうた』を使ったものの仕留め損ねたと言いますか・・・;;
最初に出て来た時点で倒していたら最後誰になってたんだろう?自分の場合の前後の登場順的にはユキメノコ辺りかな・・・?
それにしても、個人的には切り札だった事もあってウリムー系使いの印象が強かったヤナギさんですけど、初回はパウワウ系を両方を使って今回はトドゼルガ・ジュゴンの二匹を入れてる辺り、こおり・じめんよりもみず・こおりな感じの方が強いですねぇ。

電話番号を貰う時の話等については前回にもちょこっと触れた上、そもそも結構前なので会話の内容もあまり覚えてないです;;
ただ、長い間登録してるからかヤナギさんの方から電話が掛った事はあったなぁ。
・・・電話番号の入手の時期の関係から、明らかに他のジムリーダー達とは別の位置に電話番号があるんですが、流石にこればかりは移動すべきでしょうか・・・;;
いやね、登録した順番のまま、まだ一度も並び替えてないんです。ウン(・ω・`;)

13:アンズ

・・・彼女のエース級が誰なのか、実際にジム戦をした頃から曖昧なんですが;;
今回の切り札はモルフォンですけど、旧金銀の頃からそうでしたっけ・・・?それでもクロバットがいる事や父上のイメージから色々と混同してます;;
一番レベルが低くても十分速く、先手で『あやしいひかり』とか『とんぼがえり』とか仕掛けてくるクロバットが分かっていても鬱陶しいです。
単純に倒す分にはエーフィで良いとしても、デンリュウやウソッキーの経験値にしたくても逃げられる事の方が個人的には困ります(・ω・`;)

2匹いたアリアドスの片方が抜け、DPのサファリどくタイプ組へ。
ここで改めて、DSになってどくタイプの幅が広がった事を感じます(´ v `;)
しかし、エーフィを主力に戦っていたある時、何故か三匹程倒されてからドラピオンを出してきた事があるんですが。何故もっと早く出さなかった。
全体的に戦法が鬱陶しい印象が強かったですが、攻撃面はそこまで強力じゃなかったです。やっぱり基本的には防御属性なのかなぁどくタイプは;;
ところで、アリアドスが飛び跳ねたのに驚いたんですが。『とびはねる』なんて覚えたのかお前・・・!でもせめて『どくどく』使ってから跳ねるべきだ・・・!!(((

『とんぼがえり』に『とんぼがえり』を繰り返した結果、初めて戦った時は最後に最初のクロバットが残ってました。
それこそ最初の流れに近くなりますが、切り札はモルフォンのハズなのに、実は切り札クロバットなんじゃないの?と思ってしまったりそんな事無かったり。
・・・あれ、この人アンズだよねぇ?ツクシじゃないです・・・よねぇ・・・?(何)

イベント見てると本当にお父さんっ子だなぁと思ったり。アンズ自身の電話番号イベントでもある人物の電話番号イベントでも、更にアンズからの電話を聞いていても。
でもあそこまで娘に愛されててキョウさんが幸せだと思うんだぜ・・・父親としての心情が一度も本編中で描かれた事が無いので余計に気になる。
・・・四天王の間に対する個人的なイメージか、セリフから何となくそんな考え方になったのか、或いはポケスペのイメージか。アンズにはキョウが四天王になって以来あまり顔を合わせてないイメージがあったんですが、そんな事無かったぜ。
毎日弁当を届けてるのかこの忍者!実は留守中でも悟られないように全部偽物が頑張ってるとか言うんじゃないだろうなこの忍者!!

そういえば、大体の地方では一人は「父の後を継いだリーダー」が描かれてますよね。
カントーのアンズ、ジョウトのハヤト、シンオウのヒョウタと。ヒョウタについては「後を継いだ」事はアニメの設定ですが。
勿論その描かれ方は全員共通でもなく、アンズは父が四天王になったからその後継ぎを、ハヤトは父に当たるキャラの詳細がまず不明、ヒョウタは父も現行ジムリーダーな事あってか先述の2名と比べて張り合ってる面も目立ったりと。
ホウエンは・・・「師匠の後を継いだリーダーとその後に復帰する師匠」や「リーダーをやってる父親」は出ますが、「父の後を継いだリーダー」はいないんですよねぇ。
でも「リーダーをやってる父親」はいるんですから、いずれは・・・・・・。・・・・・・。
・・・いや、あの人の子供がリーダーになったりしたら、5番目のジムなのにレッド級になる可能性すらあるんじゃないかソレは。Y君かHちゃんかは置いといても。

15:カツラ

新作が出ても、中々ポケモンが増えない事に定評のあるほのおポケモン。
・・・嘘みたいだろ、今回のカツラさんが持ってるGBA以降のポケモン達・・・御三家と伝説以外の新ほのおポケモンはあの3匹で全部なんだぜ・・・
度々思うんですが、御三家のヒコザル系と、新進化のブーバーンと、伝説のヒードランしか増えてないDPって色々な意味で凄いよ・・・;;

ギャロップが一歩手前に下がり、進化したブーバーンが最高レベルに。
現状戦ってきたジムリーダーではこの人が初めてだったかなぁ、実際に最高レベルのポケモンが変わったのは・・・
しかし何ですか。アニメのカツラさんがブーバー使いだった為に、最初ギャロップが切り札の座を奪われてる事に気付きませんでした(((
ブーバーンを使う事が予想できたって事もありますし・・・そもそも初代はウインディ使ってたよなぁ。キョウ程ではないですがイメージ定まらないなぁこの人;;
まぁ、ウインディについては旧金銀ではグリーンの切り札になってたので・・・
・・・っていうか初代ライバルってジムリーダーの切り札級を2~3種使ってる事になるのか・・・!そりゃ技を整えたら強いメンバーにもなるよ;;
先述の通り、存在しうる全ての新作一般ほのおポケモンをつぎ込み(ミカンの例があるから単純に御三家禁止って事は無いだろうけど)、更にヘルガーを追加。
ヘルガー人気だなぁ。カツラのはエース格でも無い位置ですが、他に最高レベルで使ってるトレーナーが今作だけで二人程。
しかし北海道では一番手として去年ブームに。人気なのは間違いないんでしょうけど、何故こうも見事にポジションが違うw
それと、ブーバーンの登場シーンはプラチナと何も変わってないハズなのに、どこか物足りなさを感じてしまいました;;
・・・と言いますか、プラチナオーバのボールカプセルセンスが熱すぎる。

他の強化ジムリーダーの例に洩れず最高レベルのブーバーンがいきなり出てこようとする為か、最後に残っていたのはギャロップだったような気がします。
通常ジムリーダー戦は逆に殆どのリーダーが最高レベルのポケモンを最後まで残してるので・・・なんだ!結局強化前と何も変わらないじゃないか!!(((
特攻より攻撃の方が高い事は割と有名ですが、『フレアドライブ』を使って来る所を見た事が殆ど無い気がします;;大抵最初は『オーバーヒート』なんだよなぁ。

情報によれば「朝にいる」との事なのにどの時間帯でも電話交換できるじゃないか!キイチ君の嘘つき!!(※別に嘘は言ってない件)
それにしてもあのカツラさんのセリフ。捉えようによってはグレンジムが復活できたら電話番号切られてしまうんじゃないかと思ってしまったんですが自分だけでしょうか(((



○No.421の全国ポケモンetcの話

今回のポケモン図鑑、何気にチェリムの外見の扱いが変わってるのな・・・!
シンオウでは図鑑に登録されるのはネガフォルムのみ、姿は♂と♀のネガフォルムで見比べる事ができた(といっても何も変わらないんですが)のに対し、今回は♂♀の登録が無い代わりにネガフォルムとポジフォルムの違いに。
つまり、ポケモン図鑑でいつでもポジフォルムの正面姿を見る事が可能になったぞ!何故シンオウポケモンなのにジョウトの図鑑の方が発展してるんだw
それだけならまだしも、どういうワケかポジフォルム用のちびアイコンまで用意されてます。ちっちゃいポジフォルム可愛い。
ただ、これまで戦闘に出てる時以外でポジフォルムって事は無かったから・・・戦闘中にフォルムチェンジした時の下画面で見られるんでしょうかねー?

チェリムは自分で捕まえたわけではなく、あるトレーナーとの再戦で見ました。それまでチェリンボを使ってきたわけでもないので、完全な追加手持ち。
チェリム・キマワリ・キレイハナとフラワーダンサーなポケモン達を集めて来ている上、勝つとドーピングアイテムをくれる子が使ってます。どういうワケか、ED前の頃から再戦する事多かったんですよねぇ。
といっても、言うまでもなく戦闘開始時はネガフォルムで登場するので、おそらくポジフォルムを登録するには『にほんばれ』状態を待たないといけないと思います。
外見が別々に登録されている事に後で気付いたので、晴無しで倒した場合にどうなるかは分かりません;;

ところで、今回チェリムを連れ歩く時ってやっぱりネガですよね・・・?
先頭時だけポジフォルムで表示され、戦闘に入った瞬間ネガフォルムに戻るのはどう考えても不自然ですし・・・
天候が晴れの場所っていうのも、過去作品を含めてもルビー(エメラルドも?)の異常気象しかないしなぁ。試し程度にカイオーガフラグを立ててみたけどその周辺に雨が降ってる事は無かったので、ソウルシルバーでも晴れてはいないと思いますし・・・
でもあのネガフォルムが後ろから必死について来る姿とか、喜んだりする姿とか、跳ねたり回ったりとか、きっと凄く可愛いと思うんだウン(((

もう1つ気になるのがポワルン。チェリムは晴れの時にしか姿が変わりませんけど、じゃあ雨でも霰でも変化できるポワルンはどうなるのか。
これまでの作品だとボールから出た後に姿が変わってましたけど(これはチェリムも同様)、それなら今回も戦闘に入るまでは通常形態の可能性もありますし、最初から変化した姿で出るモーションを用意してくれている可能性もあります。
その前にそもそも図鑑登録は?って話ですが・・・チェリムでやってくれてるんですから、きっとポワルンもやってくれてる・・・と思いたいです(´ v `;)
デオキシスやギラティナ等、戦闘前の段階でフォルムチェンジさせるポケモン達は、全形態分の移動グラフィック用意してるんだろうなぁきっと。

・・・こうなると自分でもチェリムやポワルンを育てたい所ですが、そもそもポワルンはどうやって入手するんでしょーね・・・(・ω・`;)
チェリンボは割とすぐに入手できそうですから、本気で気になってきた頃に育てようかなと思います。
ポワルンはDPから送っても良いんだろうけどなぁ、可能なら自力で・・・って所。
とはいえ、DPtのポワルンはうらにわ組なので捕まえるのはやや面倒。少なくともパールで一度捕まえてはいるんですけど、果たして今も所有しているのやら。
でもハートゴールド用のチェリムよりも、いい加減に早くパール用のソメを育てたいと思っているとかいないとか(((



ジムリーダーの話は今後も一回につき2~4人位のペースで更新してそうです。
単純な人数は残り半分ですが・・・そもそも番号登録の段階でやや面倒な人もいるので、そういった方々との再戦はいつ出来るのやら(・ω・`;)
そろそろレベル的に強化四天王に挑戦してみても良い頃合いかな?とも思ってますので、ジムリーダーよりも先にそっちについて触れてるかもしれませんw
長くなりましたが、ここまでです!読んで下さってありがとうございました!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する