えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
色々プチ変更の「えんかれ!」。
ブログ説明文とプロフィールを多少いじりました。「えんかれ!日記」です。
ブログ名が意味がアレな、しかも造語なので略称は「えんかれ!日記」という事に。好きな方で呼んでください。
暇があれば他にも色々するかも。現状はダイパの育成日記とバトン中心になってるからなぁ。

ここで多数のポケダンサイト様で話題になってる擬人化・オリキャラ等の敬称の話でも。

まず僕自身はよほど親しくない限りは呼び捨てはできないタイプで。小学生時代なんかは同じクラスの人含め、同格以上には全員に君・さん付けだったかな。中学時代も親しい人であだ名がある人はあだ名で呼ぶだけで、後は全員同じく。・・・むしろ今もあまり変わらないか?一部の友人とか所属してたクラブの部員に対しては呼び捨てもいけるけど、親しみをこめての意味もあって君・さん以外の敬称をつける事はあったかな。「~殿」とか「~はん」とか。
同じクラスの人にはとことん呼び捨てされるんですけどね。今はあだ名があるので大抵そっちで呼ばれますけど。HNとは別の名ですよ。
ただ、先生を呼び捨てにする生徒とか見るけどアレはどうなんだろうなぁ・・・というのはあるタイプ。口出しはできない方ですけど。
同様に、下の学年から呼び捨てされるのは凄く気になります。妹とかの知り合いであっても気にします。年齢による上下関係は結構意識するかも。兄弟とか従兄弟とか血縁者間はそこまで気にしませんけど。赤の他人に呼び捨てにされるのもなぁ。初対面の人とは礼儀を尊重しましょう。

じゃ、この場合はどうか。とりあえず自分のオリキャラ・・・はまだ誰一人とて出してないのでポケダン擬人化の方になりますか。
まずは先ほどと同じように、面識の無い方の呼び捨ては気になります。自分自身も擬人化の方も。だからって1回軽くやりとりしただけで開放的にされても困るのですが(汗)。そもそもこのサイトはどのサーチエンジン等にも登録していないので知ってる人しか知らない所になってますし、自分自身はチキンなんですけどね・・・
自分自身は基本的に他の方の擬人化さんには敬称をつけてます。一部ネタになっているとか、そういう特殊な状況ではまた別かもですが。救助隊だけで見ても特別親しい救助隊さんは無いですし。
ポケダンでは主に絵チャ会の時のみ顔を出すタイプなので、そちらで面識がある方はいると思います。ただ、それを言ってしまえば本当に参加人数が多いチャットとなると不特定多人数との面識も多い事になりますから・・・「面識がある」と言える方というのは、掲示板やゲストブック等で関わった方という事になりますか。
とはいえ、極端にポケダンメンツに敬称をつけてくれとは思いません。マナー的な方で、良心的に判断して欲しい気がします。
ちなみに僕自身がポケダンメンバーにつける事がある敬称はベイリに姉系の敬称だったりするとか、チククに「姫」とか。この辺は自由につかっちゃって下さい。チクク自身は姫扱い嫌がりそうですが(笑)

結論を言えば僕が何言ってもどうにかなるワケでもないので、良心とネチケットの下に考えてくださいな。といった感じです。


うん。こんな感じ。
問題のポケダン擬人化そのものは更新未定ですよ(ダメじゃん)。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する