えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
しかし三日に一度はあくまでも理想
11月の末に更新してから、12月の初更新が6日。
・・・・・・まぁ、そうなる時はそうなってしまうモンですorz
金曜日に更新するか何かするかが理想だったんですが、その前夜のレポートで疲れていたのが来たのか、実質午後6時に寝てそのまま翌朝までってね(・ω・`)
今期で更新が見込めるのは大体、日~火曜と金曜、土曜。
例え書く事が少なくても、その間で2~3回更新しないと辛い物があるのかなぁ。

そんなこんなで(?)反応が遅れてしまいましたが、Uさんの廃人集合絵(・・・と言えばいいのかな?)に感動のような物を覚えてしまったんですが・・・!
廃人として方向が間違ってる自分が通称五人衆に入れてもらえているだけでも恐れ多いのに(加えると、名誉に思うべきか不名誉に思うべきか分からない上位称号まで得ていたり)、あのような絵まで描いていただいて・・・!
というか、ヒーザとして扱うべきなのかな、あのヒコザルの表情がたまらんです^q^
9ヶ月前もそうだったんですが、Uさんの描くヒーザのキャラ性の発揮っぷりが凄いです。他に目玉キャラ(?)がいても、それ以上に印象に残ってしまうんだ・・・!
後、Uさん含めて世間のみんなが大好きであろうミズゴロウが自分の枠に入ってるのが、嬉しいと同時に恐れ多いです。
ミズゴロウがハイライト無し鼻省略のポケダンタイプ、自分のレイヤー部分は緑色だったりする所等、もう実に分かってらっしゃるとしか・・・!
・・・というか・・・よくよく考えてみれば自分の枠4匹もいるじゃねぇか!うわぁこれは他の4名様に対しても恐れ多い・・・!!


今回の記事は先週の日記に引き続きな内容になってます。
今更感ある内容と、ちょっとした通信日記な内容もあったり。
以上を踏まえました上で、読んでやろうじゃないかという方は続きページにどうぞ・・・!

それと、今作の人気イベントの一つなだけに本当に今更ですが、あるジムリーダーを語るに当たって再戦以前のイベントについても今更ながらちょこちょこ書くつもりでしたが・・・
もう1人の内容も長くなったので、それぞれの「他のジムリーダーと同じノリの再戦語り」と「それ以外の話」を別々に分けた所、凄い長さになってました;;
その為、全部入れると通常の記事2つ分以上の内容と時間が掛ってしまってますので・・・分けました。分けてしまいました。分けさせて下さいorz
分割した記事はこの記事の真下にありますが、基本的にこの記事内からも飛ぶ事ができますので、そちらも読みたいという方はお好きな方法で飛んで行って下さい。

~『ポケットモンスター ハートゴールド』プレイ日記その15~
今回ジムリーダー語りの対象になる町
フスベ・トキワ

・・・ところで、ブログ更新用のページが横に広がったのは良いんですが、故にどの辺りで大体1行分なのかがイマイチ掴みづらいです;;
たまに改行が無いまま数行で本当に酷い長文もありますが、できるだけ2行前後で改行、それも行始めで切れたりしないようには意識してたので・・・
といっても、自分のパソコン(インターネットエクスプローラ)で行終わりギリギリ辺りで改行しても、Wii等(オペラ)で見た時には行始めで切れてる分が多発してたりもするので、本当にその辺りは気にしても仕方が無いというか、実際はあまり気にならないでいるべきなのかもしれないですけど。
現在メンバー

メガニウム♀Lv.73
しんちょうな せいかく。ちょっと おこりっぽい。

オオタチ♀Lv.72
おとなしい せいかく。うたれ づよい。

デンリュウ♂Lv.72
ゆうかんな せいかく。おっちょこちょい。

ニョロトノ♂Lv.72
おくびょうな せいかく。ものを よく ちらかす。

トゲチック♂Lv.72
れいせいな せいかく。ものを よく ちらかす。

ウソッキー♀Lv.72
ようきな せいかく。うたれ づよい。

エーフィ♂Lv.73
ひかえめな せいかく。ひるねを よくする。

イノムー♀Lv.73
のんきな せいかく。きが つよい。

○自軍メンバーの話

一度ジョウトトレーナーで再戦が溜まっていたのを倒したり、四天王攻略もしたりしたからか、全員ある程度のレベルアップをしてます。
メガニウム以外ではエーフィとイノムーがLv.73になってるのはアレです。この2匹が四天王戦で本当にお世話になるからだったりします。
タイプ的に、一部の四天王やチャンピオンのキラーポケモンになってるんですよね。
枠が6匹を超えてからの追加メンバーがこの2匹ですけど、この2匹を育ててなかったら四天王戦を始め色々どうなっていたのやら・・・;;

しかし、元々ステータスだけ見るとゲンガーの上位互換なエーフィは良いとして、今や中間形態扱いのイノムーがここまで頼れるというのはある意味凄い。
タイプ的な優位性、技の充実さは大きいですネ。無理な相手は無理ですが・・・
ちなみに、マンムーを育てた後とはいえ振ってる努力値が全く違うからか、攻略の上で劣る感じはあまりしてなかったり。
レベルが追いついて無いので単純比較はできないですが、元々マンムーは進化しても耐久面は大きく伸びてないですしねぇ。
多分、あのマンムーは育っていても耐えれないんじゃ。って所も耐えてると思う。
・・・種族値の差に更に性格補正と努力値が加わってる為に、レベル差20以上なのに攻撃力が負けてるんだけどな!そこは流石マンムーとしか^q^

現時点で、レベル技を覚える余地を残しているのは依然エーフィのみ。
でもその残す所も『パワースワップ』・・・使い所は無いよなぁ。キュウコンやチルタリスのように攻撃系ダウン技と組み合わせられるならまだしも。
ちなみに『あさのひざし』は、いい加減『かみつく』を消す為の踏ん切りとして覚えていただきました。わざマシンを使うとすればまた消されると思います(´ v `;)



○ジムリーダーの話

ジョウト・カントーの最終ジムから2人。
・・・両方の地方で1人ずつ残ってる人がいますが、1人がまだ電話番号を交換できてないので保留状態です;;
ジョウトの最後の1人も、今回の2人と戦った後に戦ってるからなぁ。それ故にちょっと酷い事になってますけど(待て)

8:イブキ

何気にオリジナル金銀→HGSS強化前でも手持ちが変わってるジムリーダー。
後述のグリーンもそうだよね。何これ、最後のジムリーダー特権?
ドラゴン使いのメインキャラはシンオウ以外の3地方で登場しますけど、ジムリーダーというポジションなのは彼女だけなので、ドラゴン使いとしては一番地位が低い事に。
ただ、それでも強い。四天王の一人目であるイツキ辺りと比べても十分劣らない。
8人目のジムリーダーとしては特に強いような印象(※ただし16人目を除いて)を受けるのも流石ドラゴン使いというべきか。
ただ今回の強化版。総合的なレベルだけ見ると1つ前のお爺ちゃんに負けてます。
えっ・・・あ・・・あれ・・・!?;;

メンバーはハクリューの一匹が進化して切り札に。そこにプテラとリザードンを追加。
今作だけで見たリストラはいませんが、旧金銀も考慮するとハクリュー3匹の内1匹がリストラされてます。
ギャラドス・ハクリュー・ハクリュー・プテラ・カイリューの初代ワタル
ギャラドス・カイリュー・カイリュー・リザードン・プテラ・カイリューの金銀ワタル
ギャラドス・カイリュー・キングドラ・プテラ・カイリューのFL強化ワタル
この辺りまでの3ワタルを総合した感じのパーティ。間違いなく意図的でしょうけど、ここまで被ってるのも凄い。セキチク親子もビックリだ。
おかげさまで、強化ジムリーダーの中で唯一、第三・第四世代ポケモンがいないジムリーダーでもあったり。
FLはルリリ・ソーナノ・デオキシス以外の第三世代は出ないように徹底してたしなぁ。ここでワタルが何か使ってたら変わってたのかな。例えばフラ・・・いや、何でもない。
今作の強化ワタルではプテラがリストラされてましたけど、この辺りはそのまま譲り受けてる可能性も考えられるよね。セキチクドクロッグもそうだけど色々妄想できる。
プテラがそこそこ珍しいポケモンである事も含めて・・・現環境では「そこそこ珍しい(笑)」になってしまいますけども。リザードンの方がレアだったりね。
・・・ところで、今回進化したハクリューってどっちのハクリューよ・・・?

出した順番だと、最終的にカイリューになってたと思う。
・・・こう書いてると、本当に最初の頃にあった、切り札ラスト率の低さってなんだろう?と思うんですが。偶然にもそういうキャラが偏ってただけかなぁ。
キングドラ・カイリュー共に、初戦時は使ってこなかった『りゅうのいぶき』を使って来るのがシュール。『りゅうのはどう』はむしろ使用者的に空気。
イブキらしさは帰って来たけど、強化版の火力としてはキツいぞソレは!
ワタルと同じドラゴン使いだけど、こおり4倍がカイリュー1匹だけなので、ワタルと比べてイノムー依存率は低いです。故にアイテム無しでも戦いやすかったり。

電話番号を交換する時とか対戦電話を断る時とかに黙り込んでしまうのが面白いんですけど。なんだこの金銀界のツンデレ♀。
(すぐにバッジを渡してくれない人繋がりで)アカネの反応がアッサリしてただけに、この人の反応が面白いってレヴェルじゃねーぞ!
・・・金銀界のツンデレって言ったらアレですね、一般トレーナー。あれの対戦電話を断る事ができるのなら、27ばんどうろのナツホの対戦電話を断ってみたいね!(((
(12/11追記:対戦を断る時の反応は「黙り込む」ではなかったです;;ごめんなさい。
いずれにせよ、なんだこの金銀界のツンデレ♀という反応ではありますがw)



8-2:某タッグイベントのアレ

補足記事に移動しました


16:グリーン

全シリーズ通して唯一、手持ちが元々6匹のジムリーダー。
勿論それ自体は初代ラスボスとしての名残ですけど、今回ジムリーダーも四天王もポケモンを6匹持つようになったのもこの人がいるからなんだろうなぁ。
元々各ジムリーダーの強化版が強化前グリーン程度のレベルな為か、強化グリーンともなると強さは強化ジムリーダーの中でも群を抜く。
単純なレベルはワタルに負けてしまってはいるけど、その強さ自体はワタルに劣るわけでもなく。レッド・強化ワタルに並ぶ3強なのは間違いないです。

メンバーはギャラドスが抜けてバンギラスが追加され、サイドンがドサイドンへ。
バンギラスは元々FL強化版の時にいたメンバーなので、完全な新規キャラではないです。むしろ今作全体で見た場合カイリキーが唯一の新規という。
バンギラスはFLではサイドンの代打でしたけど、今回は進化したドサイドンと両立してるというね。まさか御三家タイプを外してくるとは。
・・・仮にレッドさんの最初のパートナーがリザードンだと仮定すれば、元々ギャラドスなんていなくてもおかしくないですけど?(((
ただ、初めて捕まえたポケモン特権でもあるのか、FL強化版では外されたピジョットが今回まさかの切り札昇格を果たし強化版でも残っているので、今回はFLではピジョットの代打だったヘラクロスの出番がナシ。
フーディンと違い、知らなければ話題にも出ないだろうしなぁ。うーん(´∀`;)
ただ、ピジョットやサイドンの復帰、そしてそのまま育てられてる事。FLの後だとすれば同じく外された事になるバンギラスも復帰してますし、ギャラドスやヘラクロスも主人公の知らない所で頑張ってたりするんだろうなぁ。
ところでラッタの復帰マダー?(ぇ)

最後はピジョットでした。単純な戦力として他の5匹程目立たないのは否めませんが、ボロボロに消耗しきった後での『かげぶんしん』や『エアスラッシュ』は怖い。
レッドに二回目の挑戦をして以降、手持ちのレベルを69~70で留めていた時期がありましたが、目的としては丁度良いレベルでの攻略メンバーで、強化グリーンとも一度戦っておきたかった為でした。
今回のグリーンの手持ちは総じてLv.70前後。それより上もいれば下もいる。
ただ、レッドと同じくバランスパーティで、それもレッドよりレベルは低いとなると『トリックルーム』があるとはいえ大丈夫だろう!とタカを括っていたらこんな事になりました。
初戦時とまるで同じ状況と言えば、まぁそうなんだけどね!
レッドやワタルは倒しても強制セーブだという事を考えれば、手持ちがこんな状況になってる事を保存できる機会は凄く珍しく思います^q^
あ、勿論こちらの条件は「かちぬきルール」「アイテム無し」です。最近はワタル戦位しか戦闘中にはアイテムを使ってないと思います(´ v `;)

シジマ同様、自身が電話番号をくれるわけではないグリーン。
レッドにはタウンマップをくれたり、今回は主人公にグリーンの電話番号をくれたり。グリーンはそんなナナミさんの事をどう思ってるんだろうなぁ(´∀`;)
いきなり電話を掛けても落ち着いた対応を見せるグリーンですが、内面はきっと凄く焦ったに違いない。なまいきでさみしがりなグリーンだもんね!
・・・やっぱり、ポケモンの性格を一言で表現するのって実際は無理あるよね?(何)
アポを取ってから放置していた事があるんですが、ヤマブキで待ってるという電話が他のジムリーダーと比べてもよく掛ってきます。
もう、本当にお姉さんの言う通り寂しがりなんだから!・・・じゃなくてごめんなさい!極力早く行くようにしますっ・・・!!;;


16-2:グリーンとレッドとワタルの強さって

補足記事の方に移動しました


○BGMの話

四天王再挑戦の前にエンテイとライコウを倒すのはいつもの事なんですが、今回はエンテイとライコウだけでなくルギアも倒す事にしました。
・・・このまま一度も倒さなかったら、厳選を決意するまでルギア戦のBGM聴かない事になりそうですしね!;;
気にはなるんですが、行くのが若干面倒だったので・・・という事もあって、聴いてなかったルギア戦。いや、別に聴くだけでリセットしても良かったんですけども。
それで聴いてみたんですが、第一印象としてはポケモンスタジアムのオリジナルBGMにありそうな感じを受けました。
今作の戦闘曲は割と多くの曲からスタジアムっぽさを感じてはいましたが、オリジナル曲まで完備とな!この曲をバックに3Dしてるルギアの姿が目に映るぜ・・・
いや、3Dしてるルギアの専用曲としては既にXDのプリキュアダークルギア戦もあるんですけども。ルギアは曲の多さに恵まれてるなぁ。
バージョン対で、イベントもあって、ED前にどっちを聴けるかの違いもあってホウオウとの比較はされやすいですが、一慨にどっちが良いとは言えないです。
ホウオウは「神々しさのある和風BGM」、ルギアは「強敵を感じさせるポケスタ風BGM」。自分の感じた方向が違うので比較できない。

しかし、ルギア・・・いつ捕まえよう?
ヘビーボールのおかげで捕まえる事自体はそう難しくは無いんですが、厳選の方向がまだ定まらないんだよなぁ・・・



○個人的なプレイ余談

先週触れてましたゼニガメのカントー一周。野生ポケモンとしか戦えませんが、無事に一周とカメックスへの進化を果たしました!
結局セキチクシティで『なみのり』を覚えさせたので最後はカメールに乗って海に渡ったり、ふたごじまで進化したり。マサラタウンまでグルッと回ってます。
完全な自己満足にすぎない行動ですが、これもまたカントーの旅という感じがあって楽しかったです。ジョウトはぼんぐり集めの関係で大体回るんですけど、カントーはぼんぐりを考えても通らないエリアが多いからなぁ・・・
ゼニガメ・カメール・カメックスは個体値判別とポケスロン時以外ジョウトに連れ込まなかったですが、これからは逆にジョウトでも手持ちに入って使おうかと・・・
まずまだ欲しい技を揃えきれていませんし、最終的には技を入れ替える事の可能性も考えたら50止まりという事は無いと思います。

とりあえず、オーキド博士のゼニガメを育てきった所で・・・他のカントー御三家にも育てたいポケモンがいる以上、それらを育てる事にもなります。
中々実行できないと言いつつ依然実行できないままでしたが、遂に実行するよ!今日か明日以降にはタマゴ孵化活動も活発になってると思います^q^
・・・問題はタマゴ孵化活動を始めるとして、果たしてそこからハートゴールドはどこまで廃人化していくかですけども・・・(((

最近友人がポリゴンZを育てる事にしてましたので、その進化の際にパール・プラチナ・ハートゴールドの全てにポリゴン2・ポリゴンZのデータを入れさせてもらいました!
自分でもいずれは育てたいと思ってるんですが中々きっかけが無いですし、データをもらおうにもポリゴンZは持っていてもポリゴン2を保持している人は少ないので・・・こういう機会があれば、その時に!という事で・・・
ドサイドンはパールに限り過去にデータを貰ってるんですけどね。ポリゴンZは貰える機会があったとしても、Zだけ入れるのもなんだかなぁ・・・;;
進化アイテムが2つ必要で、しかもその2つが両方1個限定のレアアイテム。
最終形態となると破壊力は伝説のポケモンに匹敵する事も含め、ポリゴンZはある意味伝説のポケモンのような存在な気がします。厳選するなら1匹っきり。
・・・あ、それとアニメ的な意味も含めて、ある意味でんせt(はかいこうせん)

その機会にその友人を家に呼んでいたので、バトレボで対戦をちょこちょこと。
相手のソウルシルバーに対し、自分のパールで2戦、プラチナで2戦といった具合です。
結果としては・・・2勝2敗!各ソフトで1勝1敗ずつ!!何このバランス。
補助技を絡めたり意表を突いたり、そういう意味では自分はトリッキーな戦い方をしていた気がしますが、ちょっとした見落としでピンチになったりもしました(´ v `;)
ただ、プラチナで育てていたあるポケモンが中々活躍していたので満足。
プラチナはバトレボ環境も整えてない事もあって、ポケモンを育てていても実戦に使われる事も少ないからなぁ。僅かな機会の中でも使っていきたいです。
・・・元々、パールと比べれば非廃人化を目指しているのも事実ですが(´∀`;)



短くなれば良いなと思っていたジムリーダー話ですが、むしろ他と比べても圧倒的長さになってしまいました。それこそ内容と記事を二分する程度には/(^0^)\
・・・そこは・・・もう最後のジムリーダー特権という事にしておいて下さ(殴)
まだ残り2名を語れる状態に入ってませんが、おそらく今回の2人と比べれば大分アッサリしてる事になると思いますのでご安心して下さ(待て)
いや、決してその2人が嫌いなんじゃないんです。これはもう単純に時期や順番が悪かったとしか・・・(・ω・`)

今回のプレイ日記はここまでになります!長い記事になりましたが、読んで下さってありがとうございました・・・!!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する