えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
六日に二つ≠三日に一度
上の記事を先に読んで下されば分かると思いますが、この記事は上のプレイ日記記事の補足記事みたいな物になってます。
上の記事の内容が長くなりすぎましたので、本来上の記事に入れる予定だった内容をこっちに移植してます;;

詳しい注意書きも上に書いてますので、ここでは省略します。
その辺りをご了承の上で、こっちも気になるなという方は続きページにどうぞ・・・!
尚、上の記事に書いてます通り上からも各項目に飛べるようにしてありますので、こちらを単独で読むか、合わせて読むかという所もご自由にどうぞ!

~『ポケットモンスター ハートゴールド』プレイ日記その15-2~
8-2:某タッグイベントのアレ
16-2:グリーンとレッドとワタルの強さって
8-2:某タッグイベントのアレ

書く機会が無かったので今回書いておきます。イブキの電話番号入手の為にも必要なイベントになってますし・・・
イブキさんに対するライバルの発言なんかは既に有名すぎるので、ここでは省く事にして・・・前回にも少し触れてしまってますし。
元々1つの記事だったのを2つに分けた結果、ある所で使ってしまってますし・・・

ある意味、このシーンの見どころはライバルが外にポケモンを出してる所だと思う。
そして、既に外に出てるのに"投げる"動作を用意されちゃってるライバルに笑う。
単純に特訓中だから外に出してると言えるとはいえ、ポケモンに対するツンがデレに変わり始めた後の話だしねぇアレ(((
今回はハッキリと「ポケモンに対する思いやりが必要」と改めたシーンが描かれないまま、気が付けばセキエイではあの発言なので、実際いつからそうなったのかパッと見じゃ分かり辛いかも。
でもこの時点でクロバットを使ってるので、既にポケモンはライバルに対する絆を見出してるのも確かで。だから外に出してるのかなとも考えちゃったり。
それと、個人的な話ですがここでライバルのバクフーンと一緒にメガニウムを出すのが楽しいです(((
敵以外の形で一緒にいるのはきっと凄く久しぶりだよね!とか考えると余計楽しいんだ。御三家最終形態の鳴き声が同時に響くのも素敵だと思うんだ。
・・・ワタルの一番手がギャラドスなせいでバクフーンが完全に出オチするんだけどな!先手を取る事すら許されないで撃沈するんですけど\(^0^)/
チコリータ自身が悪いわけじゃないですけど、ここでまたさりげなくチコリータ選択が難易度を上げてるというね。(ライバルの)メガニウムならまだ耐えるだろうし、オーダイルは『こおりのキバ』で一矢報えるだろうし。

戦闘自体は、とにかくワタルのレベルがブッ飛んでるせいでライバルがすぐ倒されてしまうのが切ないです。初めて会った時からあんな無双っぷりだったんだろうか。
ただ、バクフーンが出オチするといっても後の2匹がそこそこ速い為に、撹乱したりゲンガーについては火力もあったりでまだ働いてくれたり。
クロバットとか、火力自体は無いのに二匹ヒットの『エアカッター』で美味しい所持っていったりしたしな!でもやっぱり妨害の方がありがたいです^q^
カイリューが2匹並んだりする姿は正直怖いんですが、イブキのカイリューは上の記事で触れてる通り元が決定力低い、ワタルのカイリューは『りゅうせいぐん』後はボロボロなので、案外レベルの割に何とかなるような、そんな感じだったり。
回復アイテムも使わないですしね!更に何故か戦闘曲はジムリーダーでもチャンピオンでもなく一般トレーナー戦ときたもんだ。その辺で、精神的な辛さも薄れたり・・・
先にイブキを倒すか、ワタルを倒すかというのは人によりそうですが、自分はワタルを先に倒す事にしました。
ワタルのポケモンの方が弱点が多いという点で耐久面はイブキ・ワタルで大差無いですし、何よりワタルの火力が怖い。

それにしてもこのライバル、何故手持ち3匹なんだろう?DPtのライバルタッグはライバルも6匹連れで、実質12対6とかできたんだけどなぁ。
・・・まさかこのライバル・・・ポケモンを信じる心だけでなく、フェアなバトルスタイルまで身につけていたというのか!?
いや、別に対戦の面で非道な描写は元々無いですけども。
ただ、なんだってんだよーの人は元が相手のレベルに匹敵してる為に狙いもしない限り6匹総出する前に勝てるのに、このツンデレは余裕で全滅してくれるからなぁ。お願いだから6匹使って下さい。



16-2:グリーンとレッドとワタルの強さって

上の記事で触れてる通りレッドよりレベルは低いグリーン、及びワタル。
レッドをノーアイテムで勝てたのに対しグリーンにも同じ位苦戦し、ワタルに至っては回復アイテムが必要になる。これは一体どういう事なのか。少し考えました。

そこで行き着いた結論ですけど、レッドは確かに手持ちポケモンのレベルは高い。レベルは高いんですが、決定力はさほど高くないんですよね(・ω・`)
パーティは特に尖った能力を持たない初代御三家メインに構成されてますし、かつ御三家&カビゴンは協力なタイプ一致技を『はかいこうせん』系の技で統一してある。
故に連射ができませんし、簡単に打ちこんだりもして来ないです。
その分、「でんきだま」込み『ボルテッカー』で遠慮無く突撃してくるピカチュウや、必中『ふぶき』をタイプ一致で撃ってくるラプラスが脅威なのですが・・・;;

それに対しグリーンは、初代ラスボスとして御三家以外の強力なポケモンで堅め、かつ実戦で使える程度の威力と使い勝手の技を使って来る。
ピジョット以外の全員が攻撃系の種族値110以上を持ってますし、それがタイプ一致技を遠慮なく撃ってくるんですから痛い痛い。
もしかしたら、同じレベルで使った場合グリーンパーティの方がガチ度は高いんじゃないだろうか。という位のクオリティを持ってると思います。今回のグリーン。
レッドパーティを否定する気は無いですけどね。あれはむしろ初代主人公として、初代代表パーティというロマン的な大きさがあるような気がします。

レッドやグリーンは手持ちバランスが良い為、こちらのパーティもバランス良く育てていた場合は一匹一殺で行けば勝つ事ができます。
ただしワタルは弱点が偏る以上、バランスパーティだと「ある一匹」にその殆どを委ねてしまう事になる。ウチの場合イノムーがそれです。

ワタルについては、全員が4倍弱点を持ち、しかもこおり弱点が4匹もいる。
その為に強力なこおり技使いさえいれば倒すのは楽ですが、そのこおり技使いが倒されたら苦戦必至という所が強いんじゃないかと。
しかも相手は弱点が少なく抵抗は多いドラゴン。対ワタルにもなると殆ど活躍できないポケモンというのも出てしまいます。
そうなると、そのポケモンの主な役目はアイテム係が主になってしまうわけで。そのポケモンで戦うよりもイノムーを回復させた方が効率良くなってしまいます。
弱点を突いて倒せたとしても、その時点でダメージを負っていると、また次のドラゴンに苦しめられる。600族ドラゴンが3匹だもんなぁ・・・
単純な突破力はグリーンと同じで、高攻撃力からの安定技をって感じです。イブキの所でも触れた、パワーダウンしていくカイリューは意外と楽だったりしますが・・・
マニューラなりユキメノコなりいれば、相手の4匹をほぼ無償で壊滅できそうですけどね。それでもそのポケモン達が倒され回復もできない状況の場合、果たしてそれ以外のポケモン達で何とかなるのやら。

とまぁ、要するに実際に戦う上では単純なレベル順だけで強さを決められるわけでもなく、それぞれの戦い方の違いの為にそれぞれ苦戦できるという話です(・ω・;)
それにしても、ED後ストーリーとしてカントーが入ってる都合とはいえ、今回のCOM戦3強はレッド・グリーン・ワタルと全員初代キャラなんだよなぁ。
それも主人公が敵キャラとして入り込んだ以外、初代から殆ど変わらず。
ジョウトの新キャラ達にも頑張って欲しい所です。なんでライバルは結局グリーン以外の強化ジムリーダーと大差ないレベルで止まっちゃうの?(・ω・`)
・・・その僅かな希望であるライバルさんも金銀からの新キャラというだけで、実際はカントー出身の可能性の方が濃厚なんですけどネ。



各ジャンプ用のページ名なんですが、最初はそれぞれの英語名にしようと思いました。
・・・が、海外って初代が赤と青になってるので、初代ライバルのデフォルト名もBlueになってるんですってね!こりゃややこしい\(^0^)/
なので、イブキはローマ字で。グリーンはそのままGreenにしてみました。イブキさんのローマ字間違ってたらごめんなさい。ムチでしばいて下さい(((

補足記事は以上になります!両方読んで下さった方も、こちらだけ読んで下さった方も、ここまで読んで下さってありがとうございました・・・!!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する