えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
まぁ、色々と。ね。
ふと思ったのですが。ポケダンサイト的に何もしてませんねここ。

設定貼ってー・・・それだけ?(笑)しかも貼れた人数6人と。17匹+αもいるんですけど。どーなんだ。
4コマでも描こうかなぁ・・・ネタは一応ありますし。

ちなみにアップできてない子達の各理由。というか言い訳。

プラスル♂:前開いてる学ランデザがやや描きにくい&ポーズが思いつかない
マイナン♂:ほぼ同上。学ランは前閉じてるけど。
ヌマクロー♂:靴を履かせようかどうかで悩んでいる(泥好きです)
ベイリーフ♀:武器デザインがまだ曖昧。
フーディン♂:デザイン案すら無い(逝け)
ハッサム♂:鎧描きにくい。
ヨマワル♂:デザインが単純すぎるので再考案中
テッカニン♀:イメージはあるものの未定要素多め
ヌケニン:デザイン案あまり無い。
ペリッパー♀:描こうと思えば描けそう。優先順位を考える内に誰も描かずじまい。

トゲチック♂:予定無かったはずなのに大雑把にできてきた(笑)

あ、共通の理由に「あうれいの画風の等身の曖昧さ」もあったり。描くたびに等身変わってる気もする・・・統一しようよ統一。
ディン(フーディン)とコクウ(ヌケニン)はなんか原型のまま擬人化に混じってもしっくりきそうだよ・・・ディンは人型グループだし。コクウは基本的にシノブの抜け殻だしなぁ。

広場のポケモン達や他救助隊についても擬人化案は無し。というかここらへんの方々は基本的に原型がしっくりするんです。名前は全員種族名ですがもうアレが名前だと思ってます。今更別の名前思いつきません。カクレオンは「カクレオン兄」「カクレオン弟」で問題ナシ。ペリッパーは一人一人名前ありそうな気もする。
コノハナ達(テングズ)とゴローン達(ゴロゴロ)は・・・もうコノハナAとかゴローンBとか、どこかの下っ端みたいな呼び方で良いと思います(笑)訓練所にいっても雑魚は全員コノハナ・ゴローンだし。

広場絡みの場合原型が良いのか擬人化が良いのか。そもそも原型と擬人化は混ぜて描くべきなのかは・・・擬人化メインで背景的な感じで原型とかが一番自然だと思ってます。両方が混ざってメインは無理がありそうだ。例えばゴクリンさん原型と擬人化並べるとか、原型だとミズゴロウと同程度のサイズが片方だけ擬人化したら絶対アンバランスですって。

何はともあれ、いつか何かしようと思ってます。いつか。
それにしてももう年末ですか。早いものです・・・2006年はポケダンに始まってポケダン及びパールに終るポケモン年だったかもしれません(謎)。
続きページはポケダンメンバーの事含むパールの話。ダイパの新ポケモン名はNo.490まで現状登場しているポケモン全員完全解禁です。基本的にはあうれいのポケダンメンバー中、進化形態が増えた3種類の名前とか出てます。
ちなみに。パールのポケダンメンバーは現状ミズゴ(孵化済Lv.1)、チコリ(孵化済Lv.1)、ソッキ(努力値振り済Lv.21)の3匹のみです。次はチククかソールあたりを。チククは大変だろうなぁ・・・性格『むじゃき』で♀で特性『てんのめぐみ』を出すだけでも大変なのに、更に個体値狙うんですよ(何)。
一部のメンバーは複数バージョン育てるかも。ルール別とか、進化有無とか。進化系の方も育てるかもしれないのは以下6匹。最後の姉弟はそのバージョンしか育てないかも。

・ミズゴ(ラグラージver)
・チコリ(メガニウムver)
・イル(ジバコイルver)
・デス(ヨノワールver)
・チクク(トゲキッスver)
・コウ(同上)

進化拒否メンバーばっかりですがね!(笑)
もしも進化するなら~程度と認識しておいて下さい。上4匹は。進化しようと思った理由は何故か主人公2匹以外は決まってたり。ミズゴとチコリどうなんだろ。

ちなみに最近はキュウコンを育てました。リンとトールと同一パーティの3匹目。♀の『おくびょう』、『うたれづよい』子で、ニックネームは「くおん」。「九」「怨念」の2つを「久遠」に乗せてこの名前に。
ちなみに、防御と素早さの2Vです。2Vにした理由はアレです。戦闘メンバーの殆どが物音に敏感、物音に敏感、物音に敏感・・・って何だか個性的に嫌じゃないですか。トールが『ものおとに びんかん』なので、同じ個性だけは避けようと思ったのです。最近はそんな理由で2Vに拘りつつあります(笑)

後、サトシ風パーティのピカチュウとエイパム。この2匹は両方『ものおとに びんかん』。・・・根気が無かったんですorz
エイパムは何故か特防個体値31だから『ちょっぴり みえっぱり』になる可能性もありましたけども。何故か出ないんだ・・・何故か・・・元々攻撃31(あばれることが すき)を遺伝させようと思ってたんですがね。遺伝しませんでした。『ねこだまし』を使うためにパールで用意しましたが、あくまで他地方出身っぽくするためにタマゴはパルパークで孵化させました。『ようき』な性格です。むしろ特攻31(イタズラが すき)の方が合ってるのですが特攻使わないのに必死に遺伝させるのも変な話なので・・・(笑)ちなみに、一応エテボースにする予定です。
ピカチュウはエメラルドで用意したもの。だから何故かホウエン出身扱い。エメラルドで用意したのはエメラルドに『むじゃき』で素早個体値31のメタモンがいたからというのと、『ボルテッカー』の習得のため。ピカチュウは『むじゃき』です。
シンジ流予定のハズが、1匹目の時点で素早個体値31で全体的な個体値が高めのピカチュウ登場。・・・シンジ流を嫌うサトシの精神がここに影響されたようです(謎)
加えかっこよさのコンディションを鍛えてパールへ、コンテスト好きなのはエイパムだなんて気にしません(酷)。おかげさまでかっこよさコンテストが終りました。後はかしこさだけが未だ。グミでも上げられないからな~(違)
技はサトシそのまんまですが・・・ビックリしました。コンテスト効果が。

ボルテッカー:かっこよさの+2技。他のポケモンのボルテージマックスの後で使うと+3
10まんボルト:かっこよさの+2技。最初のアピールで使うと+2
でんこうせっか:かっこよさの+2技。次のターン最初にアピール
アイアンテール:かっこよさの+2技。最後のアピールで使うと+2

何ですかこのかっこよさコンテスト専用ですという技は。
実際使い勝手はとても良かった。『でんこうせっか』→『10まんボルト』で高得点が狙える上に、アピールポイント低い順で最後尾に来たら『アイアンテール』。何故か『ボルテッカー』は成功した事が無い。他のポケモンがボルテージマックスすると思ったら逆にボルテージを上げなくする技使われたしさ!(何)
タワーではまだ使ってません。エテボースと後1匹、サトシ系のポケモン育ててからにしようかな。『おくびょう』なジュカインならいるけど絶対に何かが違うからジュカインは別の機会に。ちなみにピカチュウを送ったレベルは75。異様に高いですが多分こんな所じゃないかと。経験値のためにホウエンリーグ突破リボンがついてますが、まぁベスト8だから貰えたという事にしましょう!(んな無茶な)
DPサトシのデザインはDP♂主の帽子と服の模様を替えてマフラーを無くしたものなので、DP♂主でも十分それっぽさは出そうです(ぇ)

そろそろナゾノクサにとりかかる予定です。技配列?多種多様の予定ですよ。

追記:パールのプレイ日記を読み返して、書こうと思って書き忘れていたことを思い出したのですが。トリデプスってトリ-デプスじゃなくてトリデ-プスだったんですね。漢字で書くと砦プスかぁ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する