えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
ゲームの世界も日曜日は休みであるべきだと思います!
今日はテスト初日でした!
やる事はやったつもりですが、毎度の事ながら自信無いヨ・・・(・ω・`)
まぁ、終わった事をとやかく言っても仕方ないなんて今更言うまでもないですので、残りを落とさないように何とかしたいです。
幸いにも、これまで取ってきた単位数自体はそこそこの余裕があるけど・・・だからって、安心しすぎないようにしたいです。ウン。

さて。自分のポケモンHGは、なんだかんだでこれまで、発売日から今に至るまでぼんぐり回収を毎日の日課とし続けてきました。
その日に回収できるぼんぐりは全て回収する。勿論、カントー編に入ってディグダのあなを抜けた日以降からは全ぼんぐりが対象になります。
そしてガンテツさんに預けるぼんぐりは一週間サイクル。7種類は丁度良い。
そんな感じの毎日。日曜日はみどぼんぐりを預ける日。そして今回。

ちなみにスピードボールは408コ






・・・遂にフレンドボールがカンストしました(´∀`;)
ちなみに自分は全ぼんぐり回収エリアに行けるようになるまで長かった上に、これまでにもフレンドボールを何個か使ってきてますので、もっと早い人は先週か先々週かには999個のフレンドボールが出来ていると思います。

今回のみどぼんぐりは、他のぼんぐりと比べておかしい程に数が多いのが特徴。
一週間で集められる数にすると、ぼんぐりの木で一日8ヶ所×七日で56、加えてポケスロンで全ぼんぐりが一週間で三つなので、一週間の合計は59個。
ちなみに次点がくろぼんぐりで一日5ヶ所、一週間合計38個。
他のぼんぐりでは、50どころか40にすら満たないようです・・・なんという差だ。

フレンドボールがカンストした為、今後はフレンドボールを消費しない限りガンテツさんにフレンドボールを作って貰う必要はありません。
つまり、日曜日はウチのガンテツさんにとってやっとの、ぼんぐり依頼が来ない日となる!これまで苦労させてごめんなさい、ゆっくりやすんでね!!!
これまでは日曜日は一番働いていたのが、一転して休みに。
一番働いていた成果がコレ・・・というべきですかネ(´ v `;)
勿論、フレンドボールが消費していたら依頼はするでしょうけど・・・流石に一週間で59個消費する予定は思いつかないなぁ。せいぜい10個位でしょ。
というかそれ以前に、他のガンテツボールにしても既に何一種として使い切れる気がしない(((


ちなみに・・・昨日まで時点でのフレンドボールは987個、それに対し、ガンテツさんに預けたみどぼんぐりの数は15個でした。
つまりそのまま受け取るとフレンドボールは1002個(999+3個)になるハズなんですが、実際にそのまま受け取った時は、フレンドボールの数は987個になってました。
どうやら、ガンテツボールは貰う時点で数が1000以上になってしまうようだと、本来貰えるハズのボールが丸々全部消えてしまうようです。
とはいえ、バッグの画面でしか確認してなかったので、内部的にどうなってるかは実際分かりません。
これで、実は+15分もカウントしてたりとか・・・どうだろ;;

そんなワケで、月曜日の時点でフレンドボールを3つ消化する必要がありました。
3つ位なら捨てても良いんですが・・・今回は、これまでフレンドボールを使いたかったけど使ってなかったままだったポケモンに使っておく事に。

1つはゴルバットに。旧金銀の頃からの、フレンドボールのもっともポピュラーな使い方ですかね。これで捕まえる事で楽にクロバットも手に入ります。
今回は、せっかく『あくのはどう』も買えるんだからと「おくびょう」シンクロ。
フレンドボール消化の為に即興で捕まえるだけの野生ポケモンですけど、それにしてはそこそこの個体値の子が捕まりました。

1つはドードーに。『おんがえし』を主力で使えそうな野生ポケモンという事で。
「ようき」シンクロにしましたが、こちらもそこそこの個体値で手に入りました。クロバットもドードリオも、タワー・トレーナーハウス用あたりなら使えるかも。
・・・それにしても、一週間で59個貰えるフレンドボール・・・タマムシデパートで1000円で買える『おんがえし』・・・
この世界には、『おんがえし』を普及させる会でもあるんでしょうかねー?(ぇ)

最後の1つは・・・しぜんこうせんのゴミ箱(?)に捨てました(((
最後に1つで確実に捕まえられて、かつ懐かせたいポケモンが見つからなかったです;;
この日は偶然にもラッキーが大量発生していたものの、ラッキーは以前の大量発生の際既にフレンドボールで捕まえてますし、その上回復技持ち・被補獲率低なのでフレンドボール1個で捕まるようなポケモンじゃない。
ちなみに、なつき進化種のポケモンとしては他にも既にミミロル・スボミーにも使ってます。リーシャンには使い損ねましたが・・・そう急ぐ事も無いかなぁ。
ミニリュウも考えたんですが、ラッキー同様捕まりにくい。流石初代サファリレア組。
せめてチルットならなぁ。まだ捕まえやすい部類でしょうし、『りゅうせいぐん』も覚えられるんだけどなぁ。チルット大量発生時にはそういう発想が無かったです;;


フレンドボールは1になつき進化、2に『おんがえし』使い、3は嫁にでも投げるボールじゃないかと思ってますけど、嫁・・・もとい愛玩の観葉植物に投げる気にはならなかったです。
分岐進化の子はポケウォーカー生活でLv.50位に達してますし、本命の子だってもうすぐ育てる予定。懐いてくれるのは嬉しいけど、懐いてる子が多くなりすぎても困るんだぜ!

ボール一個消費するだけなら投げれば良い物ではありますが、フレンドボールは捕まったポケモンが最初っから懐いてくれている色んな意味でスゴイボール。
ずっと使っていこうと思うポケモンに投げるならともかく、最終的に逃がす可能性の高いポケモンに適当に投げて捕まったら・・・なぁ・・・;;
自分のようなタマゴ廃人なんかが言っても説得力無いとは思いますが、懐いてくれているポケモンを手放すのは割と昔から抵抗があります。
交換でも少し引っかかるものの・・・という所ですが、逃がすとなると・・・ねぇ;;
ただ、ネックな事に既にフレンドボールで捕まえたラッキーは複数に及んでいたり。
とりあえず進化させて交換用として・・・という感じになりそうな気がしますが、果たしてその時のハピナス達の心境やいかに。
そんなワケでゴミ箱に捨てました。フレンドボール・・・罪なボールよのぅ(何)


そうそう、タマゴ孵化の方ですが未だ五匹目が完了してませんorz
個性狙いの為でこの状況・・・ヤミラミを思い出すなぁ。何匹目とは言いません。
とはいえ、時期が時期なのでローぺース進行でやっていってます。ぼんぐり回収時のタマゴ孵化とかは毎日の事にしてもね。
一度、欲しい個性で2Vだったものの、HPだけはやや低い目だったからという理由で親に回していたポケモンで固定していたんですが、その時欲しい個性の2Vというのがカスリもしなかった事がありました。
そこで、その親ポケモンを前世代の同性の♂親・・・つまり、そのポケモンの親を再度親にしてみた所、その「欲しい個性で2V」が早い段階で1、2回程出たという。他の個体値の低さがLv.1の時点で分かるからリセットしましたケド。
親のポケモンの関係で何らかの遺伝か乱数かでも掛ってるのか・・・まぁそれは置いといてこれだけは言いたい。返せ自分の数日間orz
・・・時間換算?えっと、大体エクシアが荒熊さんに頭を掴まれた頃からヴァーチェが脱ぐまでの間位(意味不)

まぁ、望みが出て来たような気がするので、急がずやっていこうと思います。
遂にテストも始まったわけですしね!変に力を入れすぎずにやっていきたいです(´ v `;)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する