えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
もう赤パだけでどくタイプパーティも作れそうだね!
実際には初代赤だけだと5匹なんだけど、ファイアレッドなら6匹いるという。
五匹目の孵化作業が終わりました・・・長かった・・・!!orz
結局、親を変えて以降は僅かな間に何匹か、目的の最低基準を満たしてる子が生まれてました。セーブしたのはその内2回ですけどネ(・ω・`)
必要以上に孵化作業に時間が掛りました。マジでアニメ8話分の時間帰して下さい;;

そんな初代赤パーティ廃人記の5回目。内容は・・・うん、いつも通りです(´ v `;)
いつものような事しか書いてないですが、いつものようなノリで読んでやるという方は続きページへどうぞ・・・!!

ところで、昨日のYさんのブログに突如某超兵の名前が再発(?)した件について、最近のノリ的にここから脳量子波でも出てるんじゃとか思ってしまったんですg(それはない)
赤パーティの五匹目はニドキング。当パーティ二匹目のどくタイプです。
タイトルでも触れてますが・・・赤バージョン、いや、初代は限定・優遇ポケモンは多いけど、その中にどくタイプが多いんですよね(・ω・`)
実際ニドキングの他にも、自分の愛玩植物にムサシの相棒にコジロウの相棒にNさんの相棒と・・・最初に書いた通り5匹もいるという。
じゃあ緑はって言いますと、ニドキング・ラフレシア・マタドガスについては対もどくタイプだけど、後の二匹はそうでもないから・・・と思いきや、御三家がどくタイプ。
緑にしてもLGにしても赤・FRよりは少ないですが、それでも4匹だからなぁ;;

バージョンとしてのニドキングの立ち位置は、「赤の方が出現しやすい」
三匹目のそれと違いファイアレッドでも継承されているので、二匹目に続いて完全に赤優遇の位置にいるポケモンです。
・・・むしろFRは赤よりも酷く出現率に差があった気がする。序盤でニドラン♀を捕まえようと思ったら全然出なかったような・・・;;


今回のニドキングは特防・素早の2Vで「ちょっぴり みえっぱり」狙いです。
ニドラン系がサバンナに出る事を忘れていた為、技遺伝用の♂をサファリで捕まえた後に35ばんどうろでニドラン♀を粘ったんですが、何故か共に素早31が先に出てしまったので♀親に前回の副産物から特防Vを引っ張ってきてます(´ v `;)
そういえば、今回はパール程には「ちょっぴり みえっぱり」見て無いなぁ。
パールの運が異常だったのか。だから今回難航したのか(ぇ)

素早Vの♂親と特防・素早2Vのニドラン♀から始めて、最終的に途中で出て来た攻撃30を固定する方向に。まぁ要するにいつもと同じ傾向です(´ v `;)
♂♀共に親は何度か変えてきてますが、前回書いた通り途中で♂親を一世代前に戻しました。ホントにどういう仕様なのか、これで個性の出方が変わったから困る。
・・・代わりに、最後の親用を務めてくれたニドラン♀はLv.50を超えてしまいましたが;;
このニドラン♀も高個体値なので、普通なら進化させて対戦環境を整えても良い所なんですが、ニドラン♀は進化するとタマゴを産めなくなるのが難点。
目的のニドラン♂は孵化できたんだし、副産物としても中々のニドラン♀が産まれてるし・・・という所ですが、今後この子をどうするか悩みます(・ω・`)


「ようき」な性格でかつ特性も狙った物、攻撃30・特防31・素早31で「ちょっぴり みえっぱり」という個体が出た所で、次に問題になるのがHP。
ニドラン♂Lv.1の能力でパッと見で判断できる個体値は、HPの7以下と8以上、防御・特攻・特防の19以下と20以上。
攻撃と素早は見た目で判断できませんが、方や固定、方やジャッジさんで判定できるので問題無いです。
後はHPが8以上、防御が20以上、特攻が19以下で「そうとうゆうしゅうなのうりょく」以上であればセーブしました・・・が。

肝心のHPを、カケの気持ちでセーブ後に判定すると、なんかもう低いのなんのorz
ある程度の攻撃力・耐久力共に欲しいのに、HPが10前後なのはなぁ;;
♂親を最終的な仕様に戻してから一度産まれたニドラン♂に至っては、「すばらしいのうりょく」だったんですがその内特攻が19でHPは低いというね^q^
レベルアップ測定の際、徐々に上方向に絞られていく特攻と下方向に絞られていくHPは、見ていてちょっとした絶望感を感じます。ウン。
セーブ前にレベルアップ測定をすれば良いとは思うんですが、何だかここまで全員Lv.1のままで来てしまってるので、今回のパーティはこのまま全員を初期レベル1から育成を始めたいとか思っちゃってます。
・・・拘った上で損をしてるなら喚くな自分と(((

・・・ちなみに、本来はもし特攻20以上が出ても、「すばらしいのうりょく」なら大丈夫かな?と思っていたんですが、特攻19以下でもこれとなると・・・うーん・・・;;


最終的に孵化が終わった所でHP個体値は10代を脱してないですけど、それでも十分行けそうだと思ったのでこれで次に進みます。
一日に使ってる孵化時間は前のように長くはないにしても、やっぱり日が伸びたので疲れましたし・・・ニドランに縛られたままテスト週間を過ごしたくはないなぁ;;
ちなみに最終的なニドラン♂は「そうとうゆうしゅうなのうりょく」の上限近くで、先述のニドラン♂は「すばらしいのうりょく」の下限近く。
・・・それでいて、特攻個体値は低めだったので、総合的にはこっちの方が強いんじゃないカナーっていう。
教訓:単刀では「すばらしいのうりょく」を過信してはいけない(ぇ)
二刀流なら全能力必要になるから、「すばらしいのうりょく」は至高なんでしょうけどネ。

先に一度書いてますが、性格は「ようき」。故に攻撃技も単刀です。
ちなみにこの「ようき」、先にネタバレしちゃいますと最後の一匹にも使う予定です。
普段パーティ単位でポケモンを育てようと考えた時、性格はなるべく被らないようにしようと思ったりするんですが・・・今回は悩んだ末に同じにする事にしました;;
・・・まぁ、最初に書いてる通り彼、パーティ二匹目のどくタイプですし。もはや被ってナンボのポジションなんだよこのキング様はっ!(どんな理屈だ)

今回の孵化場所は22ばんどうろ。
トキワシティの左の、ポケモンリーグのゲート前と言った方が分かりやすいかも。
初代赤緑において、ニドラン♂・♀が初登場する場所です。
ちなみに、ファイアリーフだと3ばんどうろで初登場だったような。勿体ぶらずに早く出してくれれば、タケシ戦はもっと楽になりそうなんだけどなぁ・・・
孵化作業としてはかなり楽な部類で、どうろの下側に横に長い道が続いてます。
段差から降りた所でくさむらも無い。とにかく障害物が無い。
しかも、カントー・ジョウトどちらからでも飛べる26ばんどうろから少し行けば、リーグゲート側から22ばんどうろに入れるので、アクセスしやすいオマケ付き。
ちなみに、横移動の長さで言えば26・27ばんどうろの境あたりもそこそこの距離。
・・・ポケモンリーグのゲートと言いつつ、実は廃人門でもあるのかもしれない・・・
いや、それでも元祖廃人ロードがあるので、普通は使わないでしょうけど。


今月ももうすぐ終わりという所で、五匹目までが終わりました。
なので、残す一匹も今月中に猛ペースで・・・というワケにはいかないだよ(´∀`;)
テストは少ないですが、次は二教科なので・・・単独での自信は先の教科よりはあるかもって所ですが、ちゃんと二つ分予習しておかないと。
とはいえ、最後の一匹の孵化作業自体はそこまで時間が掛らないと思います。
親用はHG単独での調達は難しいですが、パール込みで行くと逆にアッサリ出来そうですし、個性狙いの方は・・・うん、そもそも個性狙いと言わないですアレ(((
テスト前の息抜きか、テスト後になるか。それは分からないですけど、パーティの完成は近いです。ゆっくり進行は今更な事なので、マイペースに行きましょ!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する