えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
いつだってどこにだってある月
下宿先に帰ってきて、二つ程Wiiのソフトを始めてみました。
・・・二つといっても片方はバトレボの新データなので、新しく始めたソフトというと一本ですけど。最近は二つのソフトを同時期に買って、同時に進めるって事は無いなぁ。それが昔はあったのかどうかは置いといて。
ゲームそのものは方や購入から3年、方や発売から半年なので、ネタバレの方はそこまで気にしないで書いてます。


バトレボはハートゴールド用のデータを今になって作ってみた、という所です。
もうすぐでパーティとしてHGに対戦用メンバーが揃うので、それが出来たらWi-fi対戦に乗り込んでみようかと思います。
なので、とりあえずは先にコーディネートパーツ集め用にCOM戦でも進めようかなと。まだゲートコロシアムをクリアしたのみですが;;
パール用のデータが既にパーツコンプリートしているので、こっちは必要な物だけ集めてみます。フラット前提とはいえ対戦用ポケモンの数も多いしね、パールは。
・・・ちなみに、プラチナは50フラットを個体値測定に使う為にデータを作ったのみで、中身の方は全く進んでなかったり(´ v `;)
個体値厳選されたポケモンは何匹かいるもののLv.50のポケモンは殆どいなかったりしますし、基本的には本当に対戦とは無縁の人だよなぁこうたさん。

当のハートゴールドのパーティですが、まずは努力値を振り終えました。
このタイミングでバトレボを繋ぐ事にしたのも、50フラットを使って努力値を間違えて無いか確認する為というのもあったりします。
今後はレベルアップさせる方向になりますが、またもやカントー内で6匹旅気分でも味わいながら気ままに行くつもりなので、すぐに完成という事もないと思います(((
まぁ、トレーナーとは戦えない代わりに、全てのやせいポケモン相手に「しあわせタマゴ」でトレーナー相当の経験値を貰うつもりなので、それで早くなる・・・のか?
また、先々週に捕まえたゴルバットとドードー、捕まえた時点で個体値は良かったので育てやに預けてレベルアップさせていたチョンチー・ヤンヤンマと、努力値0だけど自力で戦えるレベルのポケモンの努力値も一緒に稼ぐ事に。
なので、進化させて技を整えたら戦えそうなポケモンは何匹かはいるんですが、彼女達もLv.50以上にするとなると果たして何時になるのやら。


それともう一つ。少し前にも死亡フラグだけ立ててましたが、「SDガンダム Gジェネレーション ウォーズ」。今更ながら始めて見ました。
ここから妙に長くなってしまったので、ガンダム関連興味無い方はここから完全にスルーするか窓を閉じるかして下さってOKですと、後付け文をここに一つ・・・;;

発売したのは09年8月6日。冒険団シリーズの数日後です。言いかえれば、8月は光の冒険団をする事にした為に買うのを見送っていたソフトです(´ v `;)
実家で妹がPS2版をやっているのを見て相変わらず面白そうに感じたり、動画を見て買いたくなったりで、半年の時を経て買っちゃいました始めちゃいました。
ガンダム30周年ってロゴがあるけど、もう30周年過ぎちゃいました。ごめんなさい(・ω・`)

Gジェネ歴はPSのF、PS2のSEEDと過去二作品。まだそこまでガンダムに詳しくなかった頃にFを買ってた気がします(((
メ○ロット目的でコミックボ○ボンを買っていた時に知って、雑誌中のその他ガンダムコンテンツと合わせて最終的に欲しくなったんだっけなぁ。
プラモの改造例コーナー的な物があって、そこで見たパカッと開いてビームを撃ったりバーニアになったりする盾に一目惚れしたのがX好きになった切欠だった気もします(ぇ)

少し脱線してしまったので戻して・・・。そんなわけでGジェネは過去にもプレイしてるんですが、Gジェネシリーズが基本的にPS系で展開されているのに対し、自分は下宿を始める際にWiiしか据え置き機を持ってこなかったので、これまではふと据え置き機でGジェネをしたくなっても出来なかったんですよねー。
なので、今回Wiiでも発売していたのは嬉しい・・・んですが、いざ買おうと思って探した時、殆どの場所でPS2版しか無かったので困りました;;
ちなみにプレイ開始したのが今回というだけで、ソフト自体は今年入って少しした頃に、買ったけど未開封のままという状態でした。

とまぁWiiでGジェネ出来るようになった喜びを書いた所で中身の方を。
目下の所は最初のマスターキャラをガロード、シナリオはファーストで進めています。
個人的に、ジムスナイパーが最初から作れるのが嬉しいです。例によって登場作品の方をあまり見れてないけど、スナイパー系好きなので・・・w
最初のステージをクリアして地上面に入ったらジムスナイパーを作って、人手不足になりそうなので艦長としてジャミルを借りたと、いきなり趣味全開(((
でもさ、Gジェネって強力な部隊を作る事を目的にしつつも、基本的にはその部隊のパイロットや機体を趣味全開にしていくゲームだよね、うん(´∀` )

現状の箇条書き
・ひとまず、ガンダムX(ベーシック)をガンダムXにする所までは育てました
・Xが、水中から戦闘開始をしているのに気が付けば月をバックに飛んでる件
・初期編成のオリジナルキャラの一人の中の人的な理由でウィッツの存在を錯覚しそうになる。トルネードエアマスター。
・まだパイロットがあまり強くないので中々攻撃が当たらないです
・相手に照準を定めようとしている段階で「甘いな」とか言われちゃうスナイパー
・初陣のラスボスがアプサラスだったジムスナイパー
・Fが長すぎただけかもしれないけど、サテライトキャノンの射程短いなぁ。威力は上がったけど。
・そんなサテライトの用途はほぼボス級のHP削り。見ろ、アプサラスがグランディーネのようだ!
・ガロードに単独行動させようと思った為に、代わりにフェニックスゼロに乗せたジャミルをマスターにしてみたら見事に大暴れしてくれたんですが
・早速ですが"パカッと開いてビームを撃ったりバーニアになったりする盾"が欲しい
・そしてどう考えても、箇条書きした所で需要は無い(((


今後も基本的にはこんな感じの箇条書きで書いていくと思います。
ガンダム系のブログじゃないんだけど書きたい、という感じなので、特に今後は出来るだけ簡潔に、手短に・・・(´∀`;)
今回は初回という事で始める前の段階の所で語りすぎましたが、流石に今後は長くても今回の「中身の部分」以降のみになる・・・はず・・・(((
目下の所はXばかりですけど、使うキャラが増えたらそれに応じて書く内容も変わってくるんじゃないかと。
とりあえず、せっかくの初参戦な上に個人的にもせっかく最近見たんだから、OO系は使いたいなぁ。勢力が多いのでどれを使いたいかが問題ですけど。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する