えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
なんでヨシノシティって奈良県の位置に無いの?
・・・それより、カテゴリが別々なのにタイトルで三連コンボを決めても後々考えたら意味が無いんじゃ・・・いや、何でもない;;

というわけで、何故か今回もまた前回のタイトルから流したような流れに持っていきます。こんばんはあうれいです(((
前回記事を書いて以降、実際にしばらくパールでタマゴ孵化をしてました。
といっても、基本的には時間の間を使って程度でしか進められなかったですけど。

その間のHGは基本的にぼんぐり回収のみを進めてました。
ぼんぐり回収している間に、育て屋に預けているポケモンに経験値が入って行ってると思えば作業プレイ化していてもそれはそれで悪くないです。
ここまで、育て屋本来の用法で使いまくっているのも廃人化した今となっては珍しい。思えば孵化作業はまだコーピンの親用&赤箱の6匹しかしてないしなぁ。
ただ、問題はそれで育てるポケモンが少なくなって来ている事。攻略メンバーのレベルアップに活用しても良いんですが、それ以外でそだてや生活をしていたポケモン達はぼちぼち卒業して行ってるのが現状です。これが春休みの前後か・・・(待て)


さて、本題のタマゴ孵化の中身へ。
今回はパールのたんけんたいボックスの住民としてチェリンボの孵化作業を。
チェリム♀のソメ用に、「てれや」で「にげるのがはやい」狙いで孵化してます。
パール内のデータとしてはレンジャーマナフィをそのまま流用しているカフィナを除けば、探検隊メンバーとしては初めてのED後メンバーの孵化作業。
救助隊と探検隊だと探検隊の方が集結率が高いんですけども、この辺はおそらく救助隊のED後メンバー2がかなりサブキャラっぽくなってる事と、未だにコウをジラーチで仲間にする事を諦めてないからなんじゃないかなぁと思います;;

今回の親用のポケモンは、プラチナ出身のそめとパールの☆メタモン(副産物)。
プラチナで育てたオマージュ側を探検隊キャラの親に持って来るのはコーピンに続いて二回目ですけど、おそらくこれで最後になると思います。
ラッドは育てるなら新規に親を用意してそうだし、カラメルは・・・第五次裏庭大戦になるだけだと思いますので(ぇ)
そんなそめは「すなお」で「にげるのがはやい」。
性格の方はともかく、この個性は本家ソメにも流用せざるを得ない!とか捕まえた頃から思ってました。幸いにも素早個体値は29なので、そのまま遺伝させられます。
一方のメタモンは性格が「てれや」、個体値は素早以外がそこそこだけど最大個体値は28という、「てれや」で「にげるのがはやい」を出すには絶好の条件。
・・・この☆メタモン、副産物なんだぜ・・・元々別の性格を狙っていたのが、シンクロしなかった一匹というだけなんですが何故こうなった。

最初は大量孵化方針だったんですが、15匹程孵化した段階でその中のチェリンボから親用のポケモンを変更、その後は爺前固定で終わらせました。
固定遺伝が無い上に、「にげるのがはやい」を出す為の素早29も片方の親だけだったので、最初の段階では「にげるのがはやい」すら中々出なかったです;;
そして、こういう厳選をしていると自然発生の個体値30以上がネックになるという。
今回も「ちょっぴりみえっぱり」が多かったなぁ。・・・メタモンと最終的な親二匹の特防個体値が26だったから、多分そっちだろうけど(オイ)

最終的には4月9日に孵化作業を終えてます。
この日は大学に行ったんですが、桜の花は散り始めている時期でした。道路の隅とか川に花びらが溜まっていたりね。
でも桜そのものはまだ十分に残ってる時でもありました。完全に散ってしまう前に終わる事が出来て良かった良かった。デビューさせるなら今しかない。
孵化した場所は「ソノオのはなばたけ」。
特に深い理由もなく、プラチナのそめを捕まえた場所と同じ場所にしてます。
探検隊中ではキザキのもりで仲間にしてますけど、彼女自身がそこ出身というわけじゃないという設定を付けてる上に、キザキのもりの代役候補筆頭の「ハクタイのもり」はもう散々使ってしまってるからなぁ・・・;;

個体値の方は低くはないんですが、他の探検隊メンバーや最近の孵化作業と比べると若干見劣りする能力かなと。対戦用じゃないので多少低くても問題無いですけどネ。
対戦用じゃないならそもそも厳選しなくても良いじゃないか。とも思われそうです、というか自分でも思います。・・・ただ、それもちょっと・・・ね;;
でも正直探検隊ゲーム中でも、主人公がメガニウムなせいで自力で天候を変えられる点を除くと能力不足感がある子なので、これで良いのかもしれない(ぇぇぇ)
それでいて自分からポジフォルムにはなりたがらないとか、我ながら酷い設定だなぁw

まだ努力値は振ってないので、観賞用として使うにも最低限それをこなしてからになるかと。今日の朝にはさっさと済ませておきたいです。
そして観賞用となると・・・数が増えたボックスを見るだけでも十分にニヤニヤできますけども、それ以外だとやっぱり牧場になるかなぁ。
・・・ソメにとってはある意味地獄の環境かもしれないけど、頑張れ。まぁ頑張れ(オイ)


前回の擬人化絵と今回の廃人記と・・・二回連続チェリムな当ブログ。
これまで消化不良気味だったのを解消できたので、これで探検隊チェリム関係の事は満足だ・・・!満足といっても自己満足ですけど!
もっとも、この流れを作った影響かもしれませんが、現時点ではネガ・ポジ・原型・擬人化等を問わず頭の中がチェリムなんですが(待て)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する