えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
設定画未完キャラの公開場になってる気がする絵チャ
4月10日には久しぶりに絵チャ室に篭ってましたー。
来て下さった夜兎さん、こたつさん、ありがとうございました!楽しかったです!

続きページにログを置いてます。今回は擬人化のみで一応二枚。
敢えて言うならば、タイトルのような状況になってます(何それ)
それと、今回は一応速く描けるようになりたいと思いながら潜っていたので、各々描くのに要した時間も記録してます。
・・・結局、大して速くならなかったんですけどネorz
4月10日その1(擬人化絵)

探検隊メリープ♂:リム
所要時間は1時間01分。後で手直しも加えているので厳密にはそれ以上です。
おそらく色付きで描いたのは初めて、というかネット上で描いたのも初めてな方。メリープの顔ってどうしても黒いイメージが強いから困る。
上から目線お坊ちゃま。あまりこういうタイプのキャラを描かないので、自分で見ててうざい描いててうざいんですが^q^
良い意味で、そういう味を出せると良いんですけど、ね・・・;;
「お坊ちゃま」「我儘」「寒がり」という所は最初期から完成していたけど、それをメリープの擬人化の際にどういう服装にすべきか悩んだポケモン。
探検隊の擬人化デザインが未完成なのはコーピンとラッドになるけど、それ以外の完成組の中では一番最後にデザイン決まった気がするよこの子・・・


4月10日その2(擬人化絵)

探検隊プリン♀:カラメル
所要時間は1時間33分。こちらも手直しを加えているのでそれ以上掛ってます;;
主線を描く際、明らかに本人よりも帽子に時間が掛ったんですがどういう事なの・・・
むしろ主線段階で時間が掛かった結果、逆に普段のように細かい修正を加えた上で完成させてる気がします。
所要時間も手を加えた量もリム以上。その割に手は省略してるけどな!(((
親方様大好きお嬢様。やっぱり自分勝手な所があるし更にメルヘン入りまでしてるけど、仲間との関り方はリムよりは対等に接してるっぽい。
探検隊プリンなので色違いがデフォ設定ですけど、今回は色付きの資料は何も見ずに描いたので本来のイメージの色とは異なってるかもしれません;;

ちなみに帽子の元ネタはスマブラXの色違いカラーのプリンから。
自分自身スマブラXで麦わらプリンを使う時にはこの子の性格イメージを投影してますし、ある意味スマブラプリンの擬人化にも近いかもしれないですが、
仮にスマブラで二次創作するとしても擬人化を使う気は全くありません。何だか複雑ですがあくまでも擬人化はポケダン設定上の描写の一つ程度に留めるつもり。


おまけ:リム&カラメル対話集(仮)

今回この二匹は、キャンパス左側にリムを描いた後に続けて右側にカラメルを描き、キャンパス左右を陣取ってるような感じになってました。
その結果か、チャット中の話題に合わせるような形で時々この二匹にも簡単に喋って貰ってました。スペース的な意味でもやってる事もうざいよごめんなさい^q^
というわけで、そのログも載せてみます。需要は無いと思いますが!(((
ちなみに基本的に上がリム、下がカラメルになってます。


「いどうさせちゃいなYO!」
「できたらくろうしないっての」

パソコンの使用制限時間が辛いのでいっそパソコンを移動させたいくらいだという発言に対して。問題のパソコンがデスクトップかノートか分からないので実際何とも言えないですが、デスクトップだとしたら自分は移動できる気がしません;;
ちなみに別バージョンもあった上に書きもしたのですが、これ以上にウザくなりそうな事と"キャンパスには描いてない"のでここでは省略します。


「めめしいか・・・リンゴ好きだったりすぐないたりにらめっk」
「おいてめぇだいまおうさまディスってんのか?」

あうれいさんって所々女の子っぽいあるよね!発言に対して。
・・・かつてガチでSろさんに間違えられてた事があったから、割と今更ですケド(´ v `;)
カラメルさんがネタ入った口調なので、本気でこの発言しようと思ったらどういうテンションでどう言うか逆に分からないです。
カラメルからのだいまおう様への目線はあくまでもファン目線ですけど、実際に馬鹿にされたりしたらどう怒るんだろうなぁ。
ちなみに、こんな事描いておきながら言うのもナニですが、自分自身はだいまおう様を特別女々しいと感じた事は無いです。うん。


「ヨシノさんと思えばチェリムドールはかえるね!」
「プクリンドールないのよね・・・」

ポケセンでぬいぐるみという話題の際に。
ポケドールもつれあるきシリーズも抵抗無く買っててごめんなさい^q^
リムがあそこまで言えるのは、去年頃に出ていた(少なくとも今は見ないです)チェリムドールがポジだからであって、もしこれがネガだったらリムは買わなさそうな気がする。何と言いますか、当のヨシノさんにネガのイメージ無いからですけど。
正直、ポケドールにプリン系統が無いのは何故かと思う。あれば欲しいんだけどなぁ。
しかしカラメルよ、感情移入できるのであればアリだとは思うが、本気で自らの進化形態のぬいぐるみが欲しいと思うのか君は。
今になって、ポケモン達がポケドールってどうよ?とも思いましたが、そういえば救助隊にはウソハチにんぎょうってあったよね。それなら問題無い・・・か?


「少しROMしてるよ」

文字通りROMしてました。一人の時だったのでそもそも描く程じゃないですが(((
対話させる意味も無いのでリムだけで喋らせてます。ちょっとした野暮用です。


「ROM中よ」

↑のカラメル版。同じく一人の時でした(((
こっちのROMの時は、絵チャ内に待機しながら上の方の文章を作っていたと思います。その後(この辺)が長すぎてあまり意味が無くなってますが・・・;;
これだけでも若干の差が出る事ですし、いっそ全員分作ってみようかなぁ(待て)


今回はこの二匹を描いた時点で力尽きてしまった感がありました;;
体力的にというよりは、描くキャラを考える所でですが・・・。擬人化デザインが大体決まっててかつここで描いた事が無いのって、後はハッサ位ですかね・・・?
長い一人ROMの末に深夜を迎えた頃にはある程度復活はしてましたが、表向きに公開するログはこの二枚だけです。
・・・いや、別に深夜だからって変な事をしていたわけではないんですがw

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する