えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
懲りない私
機動戦士チェリム

(15時追記)あまりにも重いので画質を下げて差し替えました。
ラフ画像は劣化の影響薄いんだし、画質は下げるべきですね;;今更ですが・・・

前回あんな事書いておきながら今回もいきなりチェリムですごめんなさいwww^q^
以前大学で描いた落書き。左上にも概要があるけど、あの後頭部の丸い突起とX字型花びらがMS的に気になって仕方ないんだ・・・!!
縮小してるので、文字が潰れていたり他の文字に見えたりです。
特に酷いのが左真ん中のチェリムの一文字目。完全に「駄目じゃないか」が「亀じゃないか」になってる(((
元ネタに合わせて原型の形を崩しているのもありますが(左真ん中のX字花びらとか、一番真ん中の頭部花びらとか)、とにかくチェリムばかり描いてました。何コレ。

元ネタは人によって分かったり分からなかったりだと思うので、反転で答え合わせとしておきます(待て)。さて、いくつ分かるかな!?
尚、オンマウス表示と画面右上を見るとおそらく察しが付くであろう通り、元ネタは全てガンダムシリーズから拝借しています(ぇぇぇ)

左真ん中
元ネタ:クロスボーンガンダムX2(クロスボーン)
セリフ元ネタ:ザビーネ・シャル

左下
元ネタ:ガンダムヴァサーゴチェストブレイク(X)
セリフ元ネタ:オルバ・フロスト
補足:シザリガーらしき何かに、オルバの乗機ガンダムアシュタロンハーミットクラブ代わりになってもらってます。「それこっちのセリフですよ」はそういう理由。

中央真ん中
元ネタ:GNフラッグ(OO)
セリフ元ネタ:グラハム・エーカー
補足:背中の突起が太陽炉にも見えるという話だけど、肝心の背中が見えてないよねコレ

中央下
元ネタ:ゴッドガンダム(G)
セリフ元ネタ:ドモン・カッシュ
補足:漢字を間違えたせいでシューティングの方の東方っぽい色になってしまいました。
何故間違ってる事に気付かなかった!だぁからお前はアホなのだぁぁぁ!!
斜線のセリフは中の人ネタの類だけど、元々チェリムでストライクに勝てる気がしない。

右上
元ネタ:ユニオンフラッグカスタム(OO)
セリフ元ネタ:グラハム・エーカー
補足:今回唯一のネガ。ハムフラッグ好きだな自分!!^q^

右真ん中
元ネタ:ガンダムエクシア(OO)
セリフ元ネタ:刹那・F・セイエイ
補足:多分変身する時に、ブロッサム!と言う。
上のはおそらく、人呼んでチェリムスペシャル!とか言う。

右下
元ネタ:ガンダムXディバイダー(X)
セリフ元ネタ:無し(いわゆるよくある名前いじりの類。)
補足:パルシェンがディバイダー役。・・・これ既にチェリム関係無くね?(((


この発想を元にしたネタというのも実はあったんですが、描けそうな気がしないのでこっちで挙げました。もしかしたら忘れた頃に何か描いてるかも。
尚、人(?)選はあくまでも合うんじゃないかなー度合い第一なので、必ずとも自分の趣味に一致・・・してるわこれ(((
ただ、サテライトキャノンは素直にGXでやれば良かったと思う。
描いてる物が歪んでる気はしますがチェリムは好きです。いやほんとに。
・・・小動物的な可愛さを感じるのか、ネガの方が好きだったりするがな!(コラ)


続きは凄く久々にGジェネウォーズ日記。
各ステージ毎に日記を書く・・・という形式にしようと思ったら、とてつもなく長くなってしまいました。こりゃ進める度に書き貯めした方が良さそうです;;
というわけで今回は、アフターコロニー編の1~3面。
元々需要が薄そうな所が久々すぎて更に需要無さそうですが、まぁ良いか読んでみような方は続きページへどうぞ・・・!
後、クロスオーバー作品はどの作品を知ってるか否かによって興味の有無も変わりそうなので、今回は主に扱ってる作品もリストアップしました。参考程度に(´ v `;)

主に日記に含まれる作品
W Z OO G 種デス
STAGE1「Gガンダムは一週間前に終わりましたよ」

ウイング編の一面。一面なので、難易度は並程度です。
過去にプレイしたFもそうですが、好きな作品から始められるマルチシナリオって攻略が凄く自由なのは良いんですが、徐々に難易度が低くなって行くんだよなぁ。
もっとも、今回はEXステージがあるので、そちらに期待か?EX1を出した時点で放置してるから、先に行ってみた方が面白いのかな・・・
とはいえ、新しいキャラに手を付けて行くには丁度良い感じなのかも。
色々手を付け過ぎて主力が完成しないって事態に陥りそうで怖いがな!
っていうか既に陥りそ(((

主に育てたMSは、シャイニングガンダム(ベーシック)とゲイツ。
シャイニングベーシックは既に一度育ててシャイニングを手に入れているので、今回は量産機枠に入っているノブッシに向けて育てる事に。
一年戦争編で使って以来だけど、シャイニングベーシックは相変わらず攻撃力高い上に良燃費。最初にドモン選んだ場合の難易度ってどんなモンなんだろ・・・
しかし、シャイニングベーシックはスーパーモードが無いのに対しドモン自身は超強気で遠慮無く光るので、何か違和感があるんですがw

ゲイツはシンを乗せてマス。開発でシグーを作り、ジンとゲルググの設計でゲイツを、インパルスとジオン系の設計でジオンオマージュ系は全て生産登録されてるので、後はゲイツRさえ登録すればザフト製量産機は全て終わるので・・・
・・・クルーゼ専用ゲイツの存在を思い出して、結局またゲイツ作らなきゃ駄目じゃねーか!と気付いたのは後の話orz
レイとルナが新型のザク(しかも専用機)に乗ってるのに、シンは種デス的には旧型のゲイツ。しかし、ゲイツ格好良いモンだからこれはこれでリーダー機っぽい件。
というか、ザクとかグフとかのオマージュ機が駄目とは思わないけど、ジンやゲイツのデザインが中々好きだっただけに勿体無いと思うんだよなぁ。自分だけかな。

以下ウォーズブレイク。
ステージ的には関係無いのに、ノインはちゃんと五飛との会話があるのね。
後、ゼクスがわざわざ五人全員と会話が用意されているので、HPを削る時に喋らせたり敢えて会話の対象のみを攻撃範囲内に入れたり大変でした。
W面では主にティターンズが乱入してくるけど・・・ジェリド倒し損ねたぁぁぁ!orz


STAGE2「張り付きたいなぁ、ガンダム!」

ゼクス主役で、ゲストにガンダムがいないというステージ。
シナリオ的には面白い試みですけども、前のステージでボッコにされた相手との共闘ってどういう気分よゼクス・マーキス。

ここで育てた機体は、ジャバコとデスアーミー二機。
・・・育てたものの、開発した先の機体をどれも未だ使って無いので、印象は薄いです;;
ジャバコの先コンティオはまだ単純に使って無いというだけなんですが、デスアーミーの先のネロスとジョンブルがなぁ。この二機をヘブンズソードとグランドにしようと思っていたのが、この二機とデスバットの設計で開発先予定が完成しちゃって(((
ヘブンズソードの使い勝手が良いとは聞くけど、これら二機両方ファイターをスカウトできないので、キャラ的に使いたいというのも足りない。
四天王を全て揃えれば中の人不在でもインパクトは・・・って所ですが、ウォルターガンダムも出来ていませんでした。まずノーベルを作らないと。

以下ウォーズブレイク。乱入は完全にティターンズのみ。
Z編本編に出なかったキャラばかり出てきて妙にインパクトがあります。
中盤バッサリだったもんなぁZ。いや、それ以外も割とバッサリか。
Gガンダムは中盤から始まってるけどね。おかげで一面から既に熱すぎ。
現時点の戦力でサイコガンダムと真っ向から戦ったらどうなるだろうとも思うけど、警戒して周りを取り囲む事に。
周りをフルに埋めなくても、有る程度配置したら動けなくなるのね。
この時、高めの移動力のおかげもあって真っ先にサイコガンダムに接近してくれた、グラハム専用ユニオンフラッグカスタム。この時超強気。
せっかくなので、彼にこのサイコガンダムを削ってもらいましょう。

「人呼んで・・・グラハムスペシャル!」
「人呼んで・・・グラハムスペシャル!」
「人呼んd」
「もう私に構うなぁッ!!」

・・・フォウの叫びが凄く切実に感じる(((
補足するとサイコガンダムは密接されると反撃も何も出来ないので、一方的にフラッグに抱きつかれ続けてます。こうやって書くと何か凄く変態臭い(((
そんな感じに削ったけど、トドメは確かグラハムにしなかったんだよなぁ。
誰にしたっけ・・・イザーク借りられないからデュエルに乗せたドモンとザフトの皆さんで倒したんだっけ。
ドモンは中の人繋がりですけども、ドモンの声はイザークの代わりにするには低めだね。以前はまんまイザークだった時もありましたけど。
最後の一撃は確かフォースインパルスでエクスカリバー突貫。ガンダムに心奪われた乙女座に張り付かれ、デストロイ的な扱いでトドメを刺されるサイコ・・・


STAGE3「グラハム、野武士道に目覚める」

舞台は一転して再びヒイロ達へ。(ゼクスが)サンクキングダムを解放した直後にもう(リリーナの)サンクキングダムが崩壊寸前って何ぞ。
・・・というか、5面もあるのにヒロインがここにしか出ないって大丈夫かW編(((
ヒイロ達といっても、ガンダムパイロットで言えば他にいるのはカトルのみ。5面もあるけどガンダムパイロットが5人揃うのは最初と最後だけで、更に主人公であるヒイロが使える面も実際にはGやXのステージ数と同じの3面。
ガンダムW元々のストーリーにも理由はあるだろうけど、こう見ると今作のWは優遇されてるようで実は他と大して変わらないような気もして来るなぁ。

ここで育てた機体は・・・ノブッシ、クロスボーンガンダムX1、インパルスガンダムと、そこそこ多いです。
厳密には、それまで地道に育てていたのがここで一気に開発可能レベルになった・・・というのが正しいか。新規に育てたのはノブッシだけですし。
クロスボーンガンダムはそこまで撃墜数多く無かったですけども、インパルスは今回の主力な感じに使ってたと思う。
タイトルオチしてますが、ノブッシには何となくグラハムを乗せてみました。ぶっちゃけGガン世界の「MS」って誰を乗せたら良いのよ。
「その道理・・・私の無理でこじ開ける!」言いながら、プラネイトD展開中のビルゴに対してビームガンでダメージを与えてくれました。
・・・元の攻撃力の低さのせいで、クリティカル貫通してても威力低かったですが。
そうそう、この面に入る時点でエクシアリペアⅡをエクシアに逆開発させました。やっぱりセブンソードとトランザムと俺がガンダムだが恋しい。
しかし、武装の変更は仕方ないにしてもエクシアリペアⅡにトランザムを搭載する事は出来なかったのだろうか・・・デュナメスでもトランザムするのにね;;

以下ウォーズブレイク。
今回初の空中マップが登場しましたが、相手が来るのを待つのではなく、フォースインパルスとガンダムマイスター達を突撃させてました。
しかし、本編を見た上であってもヴァーチェがあの巨体で空を飛んで、更に空中戦もしてるのが怖いんですが・・・w
この後の二面も含めて思いますが、ジェリドは乗機が多いからか出番も多いなぁ。
さて、今回のウォーズブレイクでいきなりトリニティが出現。
リリーナが国家解体宣言をした後なのにリリーナを狙って登場っていうのはGN粒子のせいにしておけば良いんでしょーか。何だか凄くKYっぽい。
今回、21世紀ガンダムではお馴染みになってしまった三バカさん達には専用の連携演出がある。という事で、それを見るべく粘ってみました。
しかし流石にスローネ三機にフルボッコに遭うのは怖いので、脱出機能付きで安全設計のヴァーチェに攻撃を受けてもらいました。
・・・ウチのティエリアさんこんな扱いばっかだなぁ(遠い目)
最終的には連携演出も見れたんですが、末っ子が中々空気読んでくれませんでした。
そしてその後、おそらくお前達がガンダムであるものか!とか言われながらでもエクシアに倒されましたとさ。今回まだリリーナ誘拐(未遂)しかしてねーぞ!
それと、トリニティが出てくるならグラハムはフラッグで出すべきだったかと後悔。
ノブッシ育てたからとはいえ超一撃まで持って行ってたんだし、原作通りに阿修羅すら凌駕させてみたかったなぁ。


今回はここまでです。
・・・4と5もこの時点で書いてたらどれだけ長くなってたんだろう;;
4と5は近い内にアップできたらなぁと思いますが、どうなる事やら。

それと、先に書いた通り今回からステージ毎の日記になりましたが、それに伴い各ステージに偽タイトルが付けられてます。
言うまでも無い偽です。W編なのに二回もグラハムがタイトルになってたら困るわw
しかし、二回分続けて偽タイトルのネタになってくれるグラハムの汎用性は異常。
尚、3面は「敢えて言わせてもらおう、野武士道であると!」も候補でした(待て)
まぁこのハム一期ですけども。シャイニングフィンガーソードがアレなので問題無し。

次々回頃になるであろう日記の偽タイトルは全てセリフ風に出来たら良いなぁ。
・・・いつの話になるかは分かりませんがorz

今回は以上になります。こんな割とジャンル外気味なグダグダページを、最後まで読んで下さってありがとうございました・・・!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する