えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
中身の書き置きって便利
今回は先に書いておく事にします、
くろむぎさん、お誕生日おめでとうございます!

最近って言うと時間が無かったという事は無いんですが、
何かの用意を、構想を考えてかつ実行出来るまでの余裕が無かったので、
申し訳無いですが、口頭電波のみで失礼します;;
というか今年は本当に、そっちも含めて去年・一昨年のような更新はできないと思う・・・!
何ていうんでしょうこれ、半休止状態?でも来年になったから復活するとも思えないよなぁ。



今回の記事内容は久しぶりにポケモンオンリー。
しかもプチ廃人記。そういえばここ基本的にはそういうブログだったね!
※このブログを開設した当初の目的は「ポケダン擬人化ジャンル」です

6月の中旬に差し掛かった・・・この間の土曜日の事。
突然、不意に「そういえばHGのサファリゾーン、エリア入れ替えしてから4ヶ月経ってるから既に110日経過してね?」という事を思い出しました。
っていうかあれから既に4ヶ月経ってるという現実が怖い
という事で、サファリゾーンに行って未だに捕まえてない系統&サファリ限定のポケモンを捕まえてきました。
サファリボックスが残り6匹分のスペースしか無かった事と、時間の都合で、既に進化前後を捕まえているポケモン(タマザラシ、メタング等)は割愛しました。
でも、ナマケロが落ちて来る木を探すのが面倒で既に『きあいパンチ』を覚えている上に進化が便利という理由でヤルキモノは捕まえました(笑)

この時に行ったエリアは、そうげん・サバンナ・しつげん・みずべのもり・いわば・あれち。サンドを捕まえる試験の時に全部入れ替えたので、これが初期配置という。
捕まえたポケモンは、捕まえた順にヤルキモノ・コータス・パチリス・タツベイ・ソルロック・ザングース。何気に各エリアで一匹ずつだったり。
パチリスやザングースはエリアのレベルを上げなくても捕まえられるんですが、色々面倒臭がって放置していました。今すぐ必要だったわけでもないしね。

しかし、ソルロックとザングースって見事にルビーのポケモンだなぁ。
ルナトーンとハブネークは先に捕まえてしまったし、バージョン限定でヤミラミとカイオーガは出るけどクチートとグラードンは出ない。
徘徊ラティと固定ラティの関係もサファイアのそれと同じですし、自分はGBAはルビーだったのに、今回とことんサファイア寄りになってしまってる自分。
・・・まぁ、この辺を嘆くんだったらまずはクチート育ててみようよと自己ツッコミせざるを得ないんですが。ヤミラミは6匹育てちゃったんだぞ、6匹。
そんな自分ですが、タネボーとハスボーはタネボーの方が先だったと思う。

この時最後に捕まえた6匹なんですが、三体揃って「イタズラがすき」でした。
いくらVが出やすいからって、三連続で個性まで被るモンなのかねーと思いながらも、レベルが高くて測定しやすいという事で何となく個体値を測定していたら今回はタツベイがやってくれました。

タツベイ♂
がんばりやな せいかく。
イタズラが すき。

HP 31
攻撃 31
防御 30
特攻 31
特防 12
素早 28

備考:りゅうのキバ初期装備

・・・3V1U野生産アイテム持ち・・・
素早28な上に性格は無補正なので、普通なら親行きでしょうけど、サファリ産でこんなのが出てしまった記念に彼も使います(も?)
厳選無しでこんなのが出たんだから、実戦に耐えうるかどうかは置いといても全く使わないのは勿体無いと思う。
ボーマンダの性格が『がんばりや』では(対戦では)駄目だろって?いやいや、むしろボーマンダだからこその『がんばりや』でしょ(図鑑的な意味で)
イタズラがすきなのはきっとアレだ、元から空を飛べるようなポケモンに嫉妬でもしちゃうんだよコイツ。あぁ可愛いなぁコイツめ(←落ち着け)

どうでも良いかもしれませんが、自分、どうもサファリ産のドラゴンポケモンに恵まれている感があります。
ツンデレカゲロウとか、シンクロしてないのに攻撃最大値のりくザメとか・・・
・・・タイプはバラけてくれた方が、仮にサファリオンリーでバトルしたくなった時とかには便利だと思うんですが、自分DS時代に入ってからドラゴンタイプを率先して育てた事が殆ど無かったからなぁ。その反動なんでしょーか。

余談ですが、パチリスを捕まえた時に表示された
「ほっぺに でんきぶくろを もつ ポケモンの なかま。」
に笑いました。また、少ししたら新しく仲間が増えてるのかな・・・


前売り券の引き換えやグーンのハッサム配信が始まりましたけども、先にパールとプラチナのミュウを何とかしないといけない現実(←)
すっかり放置してました・・・自分の配信ポケモンの扱いにしては珍しい。
幸いDSは二台あるので同時に厳選したりは出来るんですが、何らかの"ながら"厳選をできる物があれば良いんだけどなぁ。
いや、二台となると両手を使うので、完全にテレビなりビデオなり、何なりを見る以外の道は無いんですけどね。

グーンのハッサム・・・「いじっぱり」で「むしのしらせ」のハッサムは使った事があるので、実用性はあると思うんですけども、
逆に言えば、パールには空は飛べないが力になるぜ!が、ハートゴールドにはスピンオフなら輝く主人公がいるもんだから、プラチナにしか需要が無い事、
及びボールの都合で特性が完全にバレる事から、使えそうで使わないポケモンになりそうな気がしてます・・・;;
というか、既に同じ性格・特性かつ良個体値のハッサムがいる中で最大3匹も受け取れるのだから、深く考えさえしなければ厳選する事すら無く終わりそうだけど、上を目指し始めたらいつまで経っても終わらなさそうだなぁ。


久々の廃人記だったからか、こういう気分だったのか、今回の記事は何故か必要以上に過去記事へのリンクが多発してます。
こういう所のプチ一言は、如何せん扱いたくても扱い切れていないポケダンキャラの主張にも使えそうな気はしますが、肝心のハッサのセリフが苦しい件(((
でも、意味がありそうな気がしたらこんな感じあんな感じそんな感じに乱用しそうです。セリフは全て即興だけどな!!

ところで、何気に今日から数えて丁度来月がこのブログの4周年だったりします。
こんな時だけどそんな時なので、ちょっとしたアンケートでも用意するかもしれません。もしよろしければ答えて行って下さると嬉しいです(´ v `;)
コメント
この記事へのコメント
お祝いのお言葉ありがとうございます!

反応遅くなって申し訳ございません…
2010/06/26(土) 22:52:45 | URL | くろむぎ #kGXQ6kAM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する