えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
後に回すと面倒になる
意外にも天気が良いから卒業研究の為に出かけようと思ったら、行った先で道具のトラブルで断念せざるを得なくなったり、
それなら帰って別の事をちゃんと進めるなり、さっさとブログを更新するなりしようと思ったのに何故か夕方近くまで寝てしまったり、
・・・まぁ、悔やんでも仕方ないんですけど。


26日昼と、27日深夜でパール・プラチナで受信していたミュウの厳選を終えました。
凄く今更ですね・・・配信期間、そして初代14周年から既に4ヶ月・・・
まぁ、自分の知ってる人の中には、ポケモンえいが09で出会った事になるハズのピチューとアルセウスを未だに受け取っていないという人までいるのですが。
これで、残す所今夏に受信すべきはハッサム×3・エンテイ・セレビィ×3に。
前回書いた通りハッサムは3体も必要かどうか分からないですけども、ふしぎなカードの上限は3枚ですし、受信するだけなら全員受け取れますので貰っておきます。

さて、今回厳選したミュウですが、概要なんかは今更&ハートゴールドと同じという事で完全に省略します。
厳選については、パールはナギサシティで受け取ってギャラドスボム。プラチナはファイトエリアで受け取ってジャッジという流れです。
なので、パールはセーブ前の段階で個体値がハッキリしてるけど既にLv.20。プラチナはセーブ前の段階では個体値は曖昧だけどレベルは初期値。


ミュウ(パール)
おだやかな せいかく。
ちょっぴり みえっぱり。

HP 23
攻撃 29
防御 26
特攻 25
特防 31
素早 26

ミュウ(プラチナ)
おくびょうな せいかく。
すこし おちょうしもの。

HP 21
攻撃 18
防御 7
特攻 22
特防 23
素早 28

個体値の方は上記のような感じです。ちなみに先に厳選が終わったのはパール。
07年のパルシティミュウは「ひかえめ」でHP特攻振り、ハートゴールドで受け取った当配信ミュウは「さみしがり」だったので、素早振りの特殊アタッカーと耐久振りのミュウが欲しくて厳選した感じです。
プラチナの厳選手段が先述の通りなので、セーブする前に分かった能力範囲は大分アバウト。といっても、ジャッジさんによれば「へいきんいじょうの のうりょく」だったので、大体これ位だという事は覚悟していましたけど。
パールはジャッジさんに言わせれば「すばらしい のうりょく」かと思われ。出たROMが逆だったら、また厳選の基準も変わっていたかもしれない。

ただ、どちらも攻撃↓なのに無駄に攻撃個体値が高いのが気になります。特にプラチナは、せめて攻撃と防御が逆だったらなぁ。
プラチナのミュウは余裕でV無しですけども、正直性格固定ナシで最速を狙うなぞ昔も今も出来る気はしてません。
実際の所、改めて個体値メモを見返して見ると、配布で性格固定無し・性格素早↑・素早Vの全てを満たしているのはレジギガスだけっぽい。
そのレジギガスも、Lv.100配布なので最速にできないんですけどね。
後、「おだやか」で「ちょっぴりみえっぱり」というパールミュウに、酷いあうれイズムを感じざるを得ません。あうれイズムというか、パールクオリティというか。

ちなみに、言い訳した後に更に崩して行きますが、プラチナの主人公一派の元ネタのみなさんは、ミュウに会いに行けるようになったと思ったら、むしろその道中でキモリ族やラフレシアが出る事に感動したり、☆☆☆求めてメガニウムを襲ったり、ぶっちゃけミュウ(と、くさのラッパ)の事はアウトオブ眼中な連中でな・・・
・・・本人達がこっちの事も深く考えて無かったのか、ミュウが反発心でも抱いたのか、こう書くとプラチナミュウの能力にもどこか納得できる所が(((
余談ですが、初めての時にミュウに会ったのは主人公ズと踊り子とスパイナーだったと当時の日記に書いてあるんですが、
今回のプラチナの手持ちはプラチナの攻略メンバーだったので、上記のオマージュ全員がこの場に巡り合わせてます。やっぱり何かの念でもあるのか。

そしてここで一言。
ぶっちゃけこうも厳選した所で、育てるとは限らないんだけどな!!^q^


昨日の夕方から、約三週間の間ウチのFC2解析に休暇を取って貰う事にしました。
最後に投票を設置したのはFC2解析を導入する直前でしたし、せっかく投票を設置してみたのに、どれが誰かバレバレだと何だか味気無いじゃないですか^q^
まだ一票も入って無かったから、不公平さを考慮する事もなく休暇に持ち込めました。悲惨なりに都合が良かったとも言えるこの状態。
というワケで現在ちょっとしたアンケートを取ってるんですが、完全な匿名投票制になっていますので、もしよろしければ気軽にご協力して下さると嬉しいです。


最後にコメント返信になります・・・!

>くろむぎさん

こんばんは!コメントありがとうございます・・・!
数日遅れたとしても、ここまで反応に来て下さった事が嬉しいです。わざわざありがとうございます!
正直な所、口頭電波以上の事が出来なかったのが少々心残りな所もあるので、大分先の話になったとしても単純に何か捧げ物を送ったりしたらごめんなさい(待って)
そんなこんななので、もしもDDRにキャラとして好きなものがおりましたらこっそり知りたいでs(BOO)
マトモにやったのは家庭版の1st~3rdのみ、後はNOVA以降を触った程度のヘタレですg(終了)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する