えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
ロイはマルスの焼き直し ←これをどの意味で捉えるかが問題
うロイと書くとアレだ、父や祖父の頭文字を受け継がなくて良かったと本気で思う(斬うろリーナと書くとアレだ、何だか凄く某母親候補の一人っぽい(燃

ファイアーエムブレム封印の剣より、ロイ・リリーナ。
ソフトの都合上、黒・赤・青の中から二色しか使えないというのに、二人共赤と青だけで大体描けてしまうから困る。
というか、こうやって描くと見事に正反対の配色してるんですね、この二人。
尚、二人共目を塗らなかったのは仕様です。ちなみにどちらも青っぽい色。

今日の夕方、最後の講義の前の空き時間に、暇潰しにDSiウェア「うごくメモちょう」に落書きして遊んでました(((
"うろ"の通り、二人共基本的にうろ覚えです。改めて見ると主にロイが酷い。
割と本格的な事は出来ないですが、落書き程度だと丁度良いです。うごメモ。
最初はカメラで撮ってアップしていたんですが、後からGIF形式でSDカードに移動できる事に気付いたので再アップしてます。
・・・初めて牧場写真をアップしようと思った時にも、同じような事が無かったか自分・・・

新・紋章の謎を始めるまでの繋ぎにしても、既に二週間前と中途半端に終わりそうな予感なので、やっぱり封印の剣はお預け。
今から敢えてFEをするのなら、異伝だけ見て満足してしまったのか中途半端な所で止まってる、烈火の剣ヘクトル編を進めるべきな気も。
でも初FEという事もあってか、FEの事を思えば思うほど、どこかで封印の剣に行きついてる感じな自分。マトモに周回プレイしたのもこれだけだしな!
っていうか、どっちに転んでもエレブ大陸ですか自分。


昨日は水曜から木曜にかけてレポートを徹夜でやる事になったり、
その割にそこまで眠くなかったり、
暇な時間に血を抜いてもらったり上記のラクガキをしていたり、
グダグダ気味でしたが、結構充実はした生活をしていた気がします。
最近は若干モチベーションと言いますかテンションが落ち気味だったので、レポート徹夜に陥ってしまったのは却って良かったのかもしれません。
・・・流石に疲れたので、この後は例え眠くなくても寝ますけども。

いきなりFE絵(といってもDSに対するラクガキですが)という、何かが特殊な始まり方ですが、今回は大体FEの話でぶっ飛ばしています。

先に書きましたが、新・紋章の謎の発売がもう二週間を切ったんだってさ!
どれ位プレイするか・出来るかは相変わらず未定ですが、期待しすぎない程度に楽しみに待っています。オリジナル版はプレイしてますしね。
以前の更新の事も含めて、語る所はババッと語ってみます。需要?分かりません。


>キャラの話

とりあえず、凄く言いそびれた感があるんですがシーダ様の公式画が可愛い。
デザインはマルス以上に、新・暗黒竜と変化が無いハズなんだけどなぁ。
顔辺りの絵柄なのか、それともポーズなのか・・・いや、本当理由は分かりませんけど。
ゲーム中の顔グラも良い感じです。こっちは何より"手"が復活してるのが大きい。
やっぱり、多くのFEファンやシーダファンに、「手をかざして無いシーダなんて・・・」と言われたんでしょーか。
こうなると、チキの手も復活するのかなぁ。でもオグマは紋章の謎なのに革鎧だったりするんだよね。そう考えるとまだまだ判断し切れないですかね・・・
後、ゴードンの顔グラが変更されてて何気に嬉しい。顔そのものは相変わらずですけど。
マルスは14歳→16歳→17歳と徐々に変化しているのに対し、ゴードンは永遠のショタ顔。そして更なるショタな弟持ち。一体何歳なんだこの正規兵。

新・暗黒竜であの人の髪型が変わっていたからどうなる事かと思ってましたが、シリウスはSFC版準拠の髪型でデザインされてるのね。
何と顔グラもSFC版準拠。とりあえずこっち見んな。
今回は城内でも馬に乗れるという新・暗黒竜準拠の仕様だから、終章グラディウス無双だって出来るのね!わぁい!!
でも第一章の時点でストーリー的な話題にもなるハズの、グルニア姉弟の顔グラや公式イラストがまだ出てないのが気になります。
公式イラストは全員分は無いかもとしても(SFC版の公式だってあるしね)、顔グラは気になる・・・更に幼い感じになるか、DS版特有の落ち着いた感じになるか、それが問題だ。
そういえば今作は前作同様に兵種変更ができるけど、ユニットの色も前作同様で髪の色以外使いまわし・・・なのかな?
シリウス然りソシアルユベロ然り、せっかくだから黒くして欲しいんだけどなぁ。っていうか敵の黒騎士団すら黒くないってどうよ。
あ、今回は二周以上するならばユベロを立派なパラディンにするのが目標です(((

予告PVにてマジの参戦確定。マジですか。
しかし、マジが一人で村訪問で仲間になるとなれば・・・後の二人も同程度の味を与えられるか、下手すれば出ないかのどちらか、ですよね。
それにしても、まさかマジが喋るシーンが見られるとは・・・予想外ってモンじゃないぞ。
今回は新・暗黒竜とは対照的に、完全な新規テキストが多くなっている雰囲気。マイユニットとの会話とか、拠点会話?とか、その辺は色々と期待。
後、ウォレンが意外な進化を遂げていてビックリ。
何この人・・・サジマジバーツ的に格好良くなっちゃってるじゃないの・・・
ハンターなので傭兵・戦士系の進化を遂げている事は別におかしくもなんとも無いですけど、このイメージチェンジは予想外でした。
前作で言えば、シーザが傭兵でラディが剣士な事位には驚いた。封印のオージェの事から、ラディは傭兵系だと思っていたんだ・・・


>CMの話

公式が、マイユニットやカジュアルモードに反対な古参ユーザーの存在を公認した上で、CMを作っている事に笑いました。
良いように言えば、反発がある事は認めているけど、それでも遊んで欲しいなーという感じなんでしょー・・・か・・・?
このブログ的に分かりやすく言うと、ある意味ではHGSSに近いスタイルのCM。もしかしてこれがリメイクには有効だと考えたんでしょうか。
しかし、こうも分かりやすい古参と新参の対立図はCMとして大丈夫なのか。
或いはポケモン廃人にとってのシンジ並に公式が皮肉なのか。
それでも、最後のカットは仲良さそうですし、同じゲームに人それぞれの楽しみ方が出来るからエムブレムは楽しい、とも言うのが大事なのかも。
古参も新参も、仲良くね!自分はFE歴8年という難しい位置だけどな!!


最後にコメント返信と電波を!今回はどちらも短めです。

>拍手返信

Σこっそり返事をいただけるなんて!ありがとうございます・・・!
こっそり教えて下さったので詳しい事は反芻しませんが、こっそり了解です。
拍手からのコメント、ありがとうございました!!

>電波

白さん、お誕生日おめでとうございます!
届くかどうか、そもそも届いたとしても届いた事を確認する術はありませんが!;;
・・・この記事の全体の流れと言いますか、最初の画像がアレになった事には、特に深い意味は無いです。いや、本当に(´ v `;)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する