えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
アカネイアオールスターズ!大乱闘ファイアーエムブレム
タイトルの元ネタにオールスターズ!が付いていた頃は、肝心のマルス様がまだ出て無かっただろとか言わない。

当の元ネタに次が出るとしたら今度はアイクが抜けて、引き続きマルス+新作主人公という構図だろう。とは思うのですが、アレもFEも果たして最新作が出るのやら。
蒼炎の軌跡が発売して5年、それ以降に出た物は蒼炎の続編とアカネイア編のリメイクで、未だに新しい世界観が出てないのがなぁ;;
ポケモンも中々最新作キャラが出なくて不安だったけど、黒白が出るから備える事が出来るね。ルカリオの後身となると、今の予想だとゾロアークが無難かな。
まぁいっその事、3DSで縮小型の作品を作る→FE枠はマルスのみとかでも良いんですが。初代12人+DX以降の作品は代表キャラのみといった感じで。
FEキャラは主人公しか出れないだろうから、個人的には参戦キャラよりもフィギュアに力を入れて欲しいです。マルスとリン以外全部テリウスキャラって何よ。

今回の記事は前回の続きになるんですが、何となくスマブラの話を間に挟んでみました(((
せっかくなので、スマブラでマルスを知った自分が実際に紋章の謎をプレイした時期を言うと、2002年の5~6月頃だったと思います。
封印の剣がひと段落した事もあって、マルスが登場したエムブレムもやってみたいと思って。当時はローソンの書き換えサービスが終了直前の頃だったなぁ。
当時はFEに限らず、スマブラDXで参戦した作品を色々やってみたいと思っていた頃でしたが、今に至るまで強い興味が残っているという意味ではFEは貴重。
そして当時は他のゲームとの兼ね合いや金銭的問題で聖戦・トラキアはスルーしたんですが、今になるとエムブレマーを目指して遊ぼうか悩む作品だったりします。

ってまた話がそれてしまいましたね!;;
というワケで今回は、新・紋章の謎の一周目で使ったキャラの内、紋章第二部or新・紋章の謎で新規参戦したキャラについて語ります。
また、今回・前回で語って無いキャラ全員について一言ずつ言ってます(待て)
基本的な事は前回記事に準じているので、そちらを先に読むと良いかもです。
完全な新キャラも2人いるわけですが、主に16章外伝のキャラのネタバレが酷いです。
そうでなくとも、全キャラ語りなので加入キャラに関するネタバレが酷いです。
以上を踏まえて読んで下さる方は、続きページへどうぞ・・・!
キャラ語りは、マイユニット→EDの後日談での登場順で記述します。
それ以外の記述形式は前回と同じです。


クリス(マイユニット) 勇者Lv20 剣A 斧C 166戦88勝
HP60 力25 魔力3 技30 速さ26 幸運26 守備21 魔防3

マイユニットの顔や性能は開始時に色々悩んだんですが、今回は新紋章の世界を知る事が目的なので、名前・顔・兵種は男性デフォルトで通す事にしました。
生い立ちだけは、孤児・優しい者・求道者という風に設定しましたけども。

安心のチートユニット。全ての能力がドカドカ伸びる。何て主人公補正だ・・・
今作はレベルさえ高ければ何かしらカンストしてるキャラは多いですが、魔法関係以外全て20以上のユニットは流石に・・・
HPも味方時のカンスト基準が変わらないだけで、実際はカンストしてるかも。
それでもヘタレたという話もあるし、生い立ちによって初期能力や成長率が変わるという話だから、運が良かったか生い立ちとクラスの相性が良かったのかもしれません。
あまりにも強力すぎて他のキャラが育たないんじゃないかと思い、特に序盤は出撃させて自重させていたケースも多いです。
一番戦闘回数をこなしているのは、序章の最初から出番があるからというのもありますが、囮役から無双ユニットまで色々やっていたから、なのかも。
ちなみにメリクル担当だったんですが、元の能力が高すぎてメリクル必須の場面の方が少なかった気がする。使って楽になる所では使いましたけどね。

拠点会話については全キャラとあるので各々の項目で触れるとして、ストーリー的にはジェイガンのポジションを半分分けて貰ってるような人。
アリティア兵は数多くいれど、やたらマルスに信頼されてるなぁこの新人近衛騎士。
最近のFEのような「ストーリーに絡みすぎて死ねない一般キャラ」を出さないようにしつつ、新しい会話を用意して行こうという措置なのかも。
ストーリー中要所要所にある髪型変更は、最初から最後まで全て変更→次のステージで戻すという方向で進めてました。
しかし、ストーリー的に重要なタイミングの直前でこれを言われる事も多いので、それはどこか空気読もうよ!な事になってる気も。
自分にとって特に楽しみだったグルニア王家を仲間にする時に、頭を丸めて良いものやら割と悩みました(((


ライアン スナイパーLv16 弓A 131戦76勝
HP54 力24 魔力1 技30 速さ24 幸運16 守備22 魔防3

安心のチート弟。序章から加入するので、使いやすい&感情移入しやすいという。
前作のゴードンは力が伸び悩んだ印象が強かったですが、こちらはむしろ序盤から力と守備がガンガン伸びて行く。強い・硬い・遅い。
スナイパーに昇格する事による素早上昇値が大きいからか、SFC版よろしくな程クラスチェンジの影響が強く感じました。スナイパー強すぎ。
スナイパーになってからは、動ける盾になったので前以上に盾としての運用が便利でした。盾としての利用価値はマイユニットに匹敵した。
能力2つ光ってるだろ・・・これまだ伸び代あるんだぜ・・・
カンストした能力以外は伸びにくいのか、後半は無音も多かったですが・・・
他に弓兵もいないので、今回のパルティア係は彼に。
ただマイユニのメリクルと同じで、無くても十分強かったので全然使って無いです。

SFC版の頃は元気そうなイメージがあったんですが、「兄に似て少々気が弱い」のね。
そもそもゴードンにしても、大人しそうではあっても気弱という程には見えなかったんですけども・・・仲間内の会話とかはどんな感じなんだろ。
勝った事の実感が中々沸かない最強の弓兵。君の実力で実感できないのなら多分誰も実感できないんじゃないか。
他の第七小隊員との会話は無かったですが、ゴードンとの会話はあるんだろうか。気になるけど、同時に使おうとするとゴードンに苦労しそうだなぁ。


ユミナ 司祭Lv10 魔D 杖A 21戦10勝
HP32 力1 魔力15 技16 速さ25 幸運26 守備9 魔防15

前作で仲間になった高貴なシスターが連れ去れている中、貴重なシスター枠。
・・・ってこの人グルニアの王女なんですが。レナさんは貴族だけど王族じゃないぞ。
前作でのレナさんの魔防成長が異常だったのでその辺期待していたんですが、結局それ程には伸びなかったですね・・・
魔防以外の能力はむしろ前作レナよりも強くなったんですが、やっぱりステータスによる役割の印象という物だろうか。レナさん程の活躍はしてない気がする。
オグマで闘技場を少し利用したとはいえ、それ以外は普通に杖を振っていただけなんですが、何故か弟とほぼ同時にクラスチェンジしてました。
CC後は攻撃も出来るというのが、シスターの特徴ですが・・・ユベロや他の魔法キャラと比べて魔力の低さが目立ちました。
削り役として使える所では便利だったんですが、削りとか関係無く敵を倒す事を考える場合、威力低い&武器レベル低いとかなり火力不足。
最後の最後にも出したんですが、杖係というだけなら、多分生贄4人でも事足りたんじゃないだろうか・・・

紋章の謎の頃の広がっていた髪型の印象が強かっただけに、今回は髪型のボリュームが下がっているような感がある。
もっとも、今から考えると新・暗黒竜のマリアも同じような変化だったんですけど。
気弱な弟を支える姉であり、ツンデレ。拠点会話の方は見事にイメージ通りでした。
ただ、姉さんとしてはもう少しキツめかと思ってた(((
今回は新・暗黒竜のような新規加入キャラとマルスの会話が無いので、この二人があっさりアリティア軍に馴染んだフォローがあるかと思ったら無かった。
と思ったら、マイユニットとの拠点会話の方で補完してくれました。姫可愛いなぁ。
でもうちのマイユニット、確かグルニア双子が加入するマップの時は頭を丸めていたような・・・その件についてはどうお思いなんでしょうか姫。


ユベロ 賢者Lv14 魔A 杖C 89戦55勝
HP38 力3 魔力22 技12 速さ22 幸運24 守備12 魔防14

世にも珍しいマルス以外の王子枠。グルニア出身でユミナの弟。
この大陸、王女多すぎだろ常識的に考えて・・・
SFC版の頃は、殆どの魔法系キャラの力成長率が20%前後の中で力成長率50%を誇る為、専用魔法が無いなりにも猛威を奮えるキャラだったのですが・・・
今回は魔道士というクラスそのものに魔力成長補正がある為に、マリクやリンダの魔力成長率も強化。
ほしのかけら補正も無い為タウルスとジェミニが手に入ってもチート臭い魔力成長はできないので、今作でも魔力は伸びるとはいえ、相対的に弱体化した印象?
とはいえ、今回使った魔法系キャラの中では一番レベルが低く魔力が高い状態なので、魔力に対するアイデンティティは維持できたか。杖係としても便利。
また魔力以外の能力を見ても、HPは低いとはいえ防御面ステータスはそこそこでしたし、使えないキャラという事は無かったです。
他の魔法キャラと比べて速さは低かったので、火力がある代わりに追撃が出来ない事があって、不便な所も削り役として役だった所も。

他のキャラ達と比べて、顔グラがあまりにも紋章の謎そのままで驚きました。
彼の前に仲間になるマリーシアやウォレン、ユミナやシリウスと比べると、彼だけはSFC版の顔をリニューアルしただけって感じがあります。
イメージを全く覆さない、という意味で良いリニューアルで気に入ってますけど。
拠点会話や終章会話を見ていると、流石にある会話で言っていたように急に王族らしい事は出来ないにしても、彼なりに成長しているのが良かったです。
あ、それとある会話のマムクートさん発現が可愛い。深く考えると犬さん猫さん人間さんみたいなノリで呼んでる事になるけど、本人に悪気は無いと思う。


シリウス パラディンLv14 剣B 槍A 102戦29勝
HP41 力21 魔力1 技21 速さ21 幸運11 守備18 魔防6

紋章の謎の新キャラ・・・という事にしておこう。謎の仮面騎士。
適宜出撃はさせていたんですが、序盤の初期上級職である事からか、あまり敵を倒す為の戦いをあまりさせてなかった気がします。
盾にしたり、削りに徹してもらったり、むしろ倒しきれないから削り役になったり(((
サチウスさんなので、成長率は良いにしても常に必殺が怖かったノーマルプレイ。これ、ハード以上だとどうなるんだろう。
ただ、結局このキャラが必殺を出されて負けたという事は無かったような。必殺を出されたら負ける戦いも多かったので、全体的に運頼みという事に。
当初の予定通り、今回のグラディウス係は彼に。終章でも馬が使える事や一般的な竜が間接攻撃不可という事から、グラディウスの価値は高かったです。
ただ、今回のラスボスがやたら速い為に、ニーナ説得の直後にラスボスを攻撃しようと思ったら反撃で連続攻撃されて死ぬという。
彼はまだレベルアップの余地がありましたし、せめて後僅かに速さがあれば追撃されなかったと考えると切ない物があります。
もっとも、前回ミネルバの項でも触れた通り今回はマルス王子が一人でやってくれたのですが。

拠点会話はマイユニットとの会話だけ。
中の人がアレなので、会話2~3で色々思う所があって面白いです。
ただ、ユミナ・ユベロと何かないものか期待してたんだけどなぁ。無かったです。
とはいえ、EDのユミナ達のセリフを見ている限り、意識はされていたみたいです。全くのスルーじゃなくて良かった・・・
ユミナはシリウスの正体に気付いてるような物言いでしたが、ユベロはどうなんだろう。個人的には彼も気付いていたと思いたいんですが、そこは妄想の範囲かな。
グルニア黒騎士団の内一人とは会話があるらしいので、いずれ見たいです。一度で良いからグルニアキャラ全員使用で攻略してみたい。


フィーナ 踊り子Lv30 剣E 9戦1勝
HP35 力17 魔力0 技23 速さ25 幸運30 守備9 魔防1

初代踊り子。今になると戦える踊り子の方が貴重。
戦闘能力は保険程度の踊り子だけど、CC不可クラスという事でレベルの上限が上がった結果パワーアップされたという雰囲気。
能力は最初は技・速さ・幸運しか上がらなかったのですが、速さと幸運がカンストする頃から代わりに力がよく伸びるように。
なので普通に戦わせられるステータスになってますし、レディソードを持たせても良かったんですが、残念ながら前半の力の低さで既に戦わせる事を諦めていました(((
レイピアが使えなくなったから、対アーマーや馬に使えるわけでもないしなぁ。加入時期の都合でレイピアが使えるとしても後半まで空気ですけど。
このステータスで戦わせれば攻撃面でも剣シーダと大差無いんですが、そこはやっぱり移動力や特攻武器の存在が大きいか。シーダを再行動させた方が良いよね。
ただし、再行動ユニットとしては大活躍だったので、レベルアップは早かったです。CC不可組の中だと最初にカンストしたと思う。
まぁ、レベルがカンストするとこの通り能力的には良いとしても、経験値が勿体無いからやっぱり戦闘に参加させられないんだけどな!

見た目は大人しく調整され、逆に言ってる内容はセウトになった人。
マイユニットの会話は一度クリアすれば、見た事がある同じシーンを男女共に見られるんですが、女マイユニとの拠点会話2~3は任天堂これで良いのかとすら思う(((
個人的に、この子が「その剣で私を好きなようにして」をネタにしているのは、ララムがこれを不発させた名残だと思うんだ。
封印ヒロイン(正当後継)←シーダ(元祖)→封印踊り子(不発)→フィーナ(逆輸入)的な。
顔グラは今作の方が自分好みですが、可愛い顔して恐ろしいぜこの子・・・!
前にも書きましたが、何故か髪の色が赤くなってる子。レナに近い感じか。
セシルも赤くなってるし、ロシェやウルフは元から紫に近かったのが更に紫っぽい色になってるし、全体的にピンク髪減ったなぁ。


カタリナ 賢者Lv19 魔A 杖B 43戦23勝
HP44 力3 魔力20 技23 速さ25 幸運16 守備11 魔防11

今作の新キャラにしてヒロイン二号。え、この子ヒロインだろ?(((
ただでさえ激しい紋章の謎の自軍魔道士戦争に追い打ちをかけたキャラ。
その立位置・初期レベル・加入時期・クラス・成長率は、烈火のジャファルとニノを足したような感じか。例えに出したキャラも共に好きです(((
主人公を敬愛している戦う軍師という意味ではテリウスのセネリオにも近い。ただ、色んな意味でセネリオ程極端ではないと思う。そこはアカネイアクオリティか。
初期上級での参戦が残念ですが成長率は良かったので、最終的にはマリクには劣るものの十分に使えるかなという能力に。
加入当初はその薄幸っぷりが気になったんですが、レベルアップの際は他の能力と共にポンポン伸びて行く。まさに「自軍加入して幸せになったキャラ」というべきか。
自軍魔道士戦争にリンダが生き残れなかった上に、カタリナは魔法レベルが最初からBだったので、最後には彼女がオーラを使っていました。
まぁ、使ったオーラは最後の外伝で手に入れた物で、リンダのオーラは取り上げてないんですが。自分そこまで酷くはないよ!(棒)

ここが本来ポケダンブログだという前提で、一つ書いておこう。
自分は、探検隊において本編のヨノワールさんについて見破れず、空のユキカブリにも騙され、空の未来編でもやっぱり騙された男である。
そんな自分が、プロローグ8でのカタリナの行動を見破れたとでも(((
マップアイコンは魔道士なんだし、弱くても良いから戦えたら使うのになぁと思っていたらアレだよ!!
しかもヨノワールさんと違ってむしろパートナーのポジションに見えたので、感情移入もそこそこしていただけに見事にアレでした。恐ろしい。
それでいて、最終的にはコレである。使わざるを得ませんでした。
マイユニットとの拠点会話1のやりとりとか、拠点会話3の独白(男マイユニ限定)とか、可愛いな畜生。
正直、多少なりと改変して女マイユニ相手に同じような独白してくれても良いのよ。セシルともやりとりあるらしいし(何)
加えて自分、主人公&ヒロインとか主人公&パートナーが好きになりやすい傾向にあるので、こういう子は大歓迎です。うん。
問題は、主人公のヒロインはカタリナだけと主人公はマルスのパートナーで更にマルスにもヒロインがいるという事だ!(((


仲間別一言語り集

今作を語るのに辺り、使ったキャラだけで語るのには無理があったので、
今回はその他の仲間達(途中で二軍行きしたキャラ含む)についても喋ります。
何せ今作の仲間キャラは、おそらくシリーズ最多。
一言で言うならば、本当に今回のタイトルのような感じな気がします(笑)
あまりにも長くなりかねないので、基本的に一行で収めてます。
とはいえ、自分のブラウザで見て一行なので、ブラウザによっては中途半端な二行が果てしなく続いてるかもしれません。ごめんなさい;;
余談ですが、勢いで書ける為かこの語りが何よりも最初に書きあがってました(ぇ)


ルーク 三人揃って8章を最後に出番無し。砂漠&必須キャラ二人追加となると・・・
ロディ 唯一クリスとの会話を全て見た人。守備も良かったしもっと使うべきだったか
セシル ソシアルで使ったのに魔力が2も伸びた。魔道士にしたらどうなるだろう
ゴードン 弟は序章で育成可、師匠はマルスで説得可とイラナイツ臭が辛い
ドーガ ゴードン共々、使いたかったけど即行二軍。彼の不在が全力進軍を招いた(?)
アラン ガーネフエリアに来て病が落ち着いた人。使ってあげられなくてごめん ノД`
マリーシア ユミナ王女が入るまではちゃんと回復役してたのよ?うん(・ω・`)
カチュア 三姉妹は好きなんだけど、今回出撃枠が狭すぎるので使い辛いです・・・
ウォレン 課長曰く「横がイケメンと思っている」。前を向いたらキコリーズだった。
マジ 今回は使うぞ!と思っていたけど。彼もまた、出撃枠の減少の被害者なり・・・
リンダ 新・暗黒竜の頃より魔力の成長率下がった?SFC並に戻ったというべきか?
パオラ ミネルバ参戦に伴いバトンタッチというのは立場相応だけど能力不相応
サジ 最近になってサジとマジの区別が付くようになりました。
マチス オレルアンズが抜けると、初期ソシアルの中では際立って浮くなぁ
リフ 登場・再登場共にインパクト強すぎだろうこのきずぐすり。
カシム いつも思うけど、金を貰ってから付いて行くんじゃ傭兵と変わらないよね
バーツ 本当に海賊やってるんじゃ、とも思っていたけど、穏かだったのね。
リカード 専用曲と(はぁと)カットは痛いけどアカネイア戦記では主役。どういう位置だ
フレイ 古傷とか自己犠牲とか、暗黒戦争時代が明らかに囮だった設定に涙
ノルン 序章の時に見なかったけど、あの時は城にいたの?故郷にいたの?
サムトー ただでさえ本物が後に控えてるのに、間の外伝にも剣士がいたら辛いと思う
ウェンデル エルレーンが寄って来ないので説得に行ったらトロンされました
シーザ いざ妹の為に帰って来てみたら、カシムの妹と同じ末路・・・て事は無いよね?
ラディ てっきりラディの恋人=シーザの妹かと思ってしまったんだけど、多分違うのか
カイン 前作の初登場が濃すぎて、前より出番が増えてるはずが何か薄く感じる。
バヌトゥ 今回は火竜以外にもなれるぞ!問題は成長率だ!!;;
ロジャー 彼にもマイユニにもネタ視された「あなたは愛を信じますか」
ジョルジュ 何だか、トーマスを少し育てるだけで抜かれそうなんですけど
エッツェル 砂漠の魔道士軍団の中にいるソーサラーの存在感
エルレーン 最後のセリフは、使ったプレイヤーだとグッと来るんだろうなぁ。使いたい。
ダイス 本編で使わず、アカネイア戦記でも自爆が怖くて使えず・・・
マリス 10年以上前から任天堂の俺っ娘がいたという事に驚愕
ホルス 今回は反乱軍への裏切りが発覚→民が人質にとか無かったんでしょうか
ジェイク 今回はバーサーカーにもなれるよ!烈火ジェイクの顔はベックだがな!
ダロス 行き場が無い結果、アンリの道の途中にいるお前は凄いと思うよ
ロベルト 話的に戦死してると思って、新アカネイア戦記で犠牲にしたとか言えない
ベルフ こんなに黒騎士団が充実してるなら、別に王族を転職させる事も無いかなぁ
ライデン ダロスの件もそうだが、あそこに一般の人が住んでいる事実に驚いた。
ベック シューターの名前もボニーだったらどうしよう(ティターニア的なノリで)
アテナ 外伝行かない場合のあの敵将ってどうなったんだろう?差し違えたんだろうか?
チェイニー 働かせたら負けだと思った
エスト アベルにチクチクされた祖国の王女スルーでアベルに謝る末っ子
トムス このタイミングでジェネラル参戦はありがたいんだろうけど・・・
アベル なんと恋人には攻撃しないぞ!恋人の上司は攻撃するけどな!
ミシェラン こっちは逆に、うかつに盾にしたら勇者に倒されそうだ
アストリア 紋章の謎でのしつこさなら、原作よりこっちの顔の方が合うと思う
トーマス SFC版一部の参戦時期といい、やけにグラと縁あるよねこの機関車
シーマ グラ兵を後から倒すと赤くなるのは、知っていた上で敢えて一度やってみた
サムソン それにしても、彼らはグラ兵を攻撃出来ないとか作り込んでるなぁ
フロスト 悪人面司祭だけど良い人という珍しい位置なのに、何か地味なんだ・・・!
ロシェ 今回のリメイクで、ミネルバと並んで精神的に救われた人だと思うよロシェ
ビラク おめでとう!いいおとこは格好良い男に進化した!!
ザガロ 橋渡し役をしている分、今作のビラクとザガロは得してるよね
ウルフ 冷静沈着ってあるけど、本編だけだとどう考えてもアストリア系な件
ミディア レベル、能力、今作の仕様・・・実際の所凄い強化だよね
ユミル 参戦章で死にまくったのに、明らかに救済キャラなのに、使わなかったという
ミシェイル せめて幸運がもう少し高いか、マリア説得のどちらかがあれば・・・
ナギ 公式にチキとは別人って事でOKなのかな?果たして母か、姉か、他人か
レナ フード無しのまま目にハイライト有りで却って寂しくなったという不思議
マリア ミシェイルが生きているだけで、同じセリフの重みが変わってくるなぁ
ニーナ 魂を壊されてのうわ言でしか話題にしてくれないハーディンカワイソス
エリス 序章の新規テキストと、終章の怯えっぷりのギャップが凄いよ姉上


というわけで、新・紋章の謎のキャラ語り(一応自軍キャラ全員分)でした。
今回はキャラ数が多い事もあって、二周目とか割と本格的にやりたい気分です。
まぁ、ストーリー諸々は把握できた事だし、気長にゆっくり進めようと思います。
妹が新・暗黒竜を凄いペースで進めているから、その気になれば凄いペースで進める事も出来そうなんですが、自分はどうなんだろう;;
前回に引き続き長い記事でしたが、ここまで読んで下さってありがとうございました!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する