えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
久しぶりの二周目
きずぐすりが尽きた部下達に補給を届けた上に囮にもなるミネルバ様

Lv16前後のペガサス姉妹に河へ誘い込まれ、壊滅するアストリア隊の図
敵のAIに、相手を誘って退くという思考が無くて良かったと思います。もしも敵のペガサスにこんな戦い方をされたら困る。
というか、単騎の能力なら敵の勇者にも引けを取らないこの姉妹なんなの・・・
特に次女は回復さえすればアストリアも倒せるという。倒さないけど。

ファイアーエムブレム新・紋章の謎、少し前からハードで二周目に入ってます。
現在の進行度は、9章でアストリア以外全滅させた状態でマップセーブ(写真そのまま)。闘技場を使うべきか否か悩みます。
今回は兵種変更をする前提で、コンビ・トリオ系のキャラを使っていきたいと思うプレイ。と言っても、既に初期ソシアル三人・木こり三人・ペガサス三姉妹(末っ子不在)が軸で確定されそうなんですけども。
ワーレン傭兵とかも使いたいんですが、枠が足りない・・・というか、兵種変更を解禁した弊害というべきか、(元)ソシアル三人と木こり三人で兵が足りるというか・・・

具体的に兵種変更しているキャラを挙げると、剣士ルーク・魔道士セシル・ダークマジ・ハンターサジといった具合。
まぁ、ルークは速さがカンストした分を無駄にしないよう最近はソシアルに戻してますし、セシルは場合によって魔道士だったりシスターだったりなのですが・・・
セシルを魔道士にすると、当初の予想通り魔力が伸びるのは良いんですが、代わりに守備が初期値0・成長率0になってて笑えます。殴られたら死ぬ。
・・・シスターへの兵種変更も、0%の守備成長を5%に上げる目的がありましたが・・・5%でも伸び無さそうだからこのままで良いや、割り切って0で行きます(笑)
この後は飛竜地帯だから、出撃させただけで難易度上がりそうですが;;

FEで本格的に二周目に取り組んでいるのは烈火の剣以来(その烈火も途中で止まってますが)、ハードについては蒼炎以来です。
蒼炎の軌跡のハードモードはエムブレムシリーズに慣れている人向けという事で初回から選んでみたものの、途中で苦労する事が多くて止まっていた感じです;;
結局、暁の女神が発売して一人暮らしを始めた以降にクリアしたような。
07年の4月に蒼炎クリア、5月に暁をノーマルでクリアして、その二~三ヶ月後にスマブラXへのアイク参戦表明と。流れが丁度良すぎてテンション上がってました(ぇ)
ちなみに封印の剣もハードをクリアしましたが、7章での闘技場ゲー、11章(ララムルート)での運ゲーを経て以降はあまり苦労した覚えが無いんだ・・・
11章はともかく、7章で本気で闘技場を使いすぎたんだと思います。うん。
後、蒼炎ハードで苦労した理由の一つがそれまでの闘技場への依存っぷりでした(笑)
最近は逆に、最低限の使用になってしまってますが。

どうでも良いですが、自分を"ポケモン好き"として見るならFEは浮気だと思いますけども、"任天堂好き"として見ると別に浮気も何もしてないんだぜ!
実は当初は「ポケダン中心の任天堂系ブログ」だったんですが、あまりのポケモン以外の話題の出無さに今のブログ紹介文になったという過去があります^q^
FEにハマってる状態がいつまで続くかは分かりませんが、何故今になってこんな状態になってるんでしょうかこのブログ(笑)
いや、ある程度時間が経つとブログに書くような話題が無くなりやすいというだけで、FEやカービィは常々トークは出来るんですけどね。
むしろ、ポケモンの話題の尽きなさが異常なんだと思う。元の情報量が多い上に、ゲーム然りアニメ然り常々新しい物が出てくるからなぁ;;


13~14日の深夜に、ひかさん宅の絵チャにお邪魔していました!
久々の擬人化メイン絵チャ・稀に見るFEトークでしたので、うっかり明け方になる程大いにテンションが上がってました^q^
どちらも最近は飢えていた為に・・・特にFEはオンでもオフでもそもそも話せる人に飢えていたもので・・・;;
擬人化は流石にオフには求めていないというか、割り切っているというか。

FEについては、紋章の謎に限らずシリーズ横断して色々と会話と落書きをしていました。自分自身触って無い作品もありますが・・・;;
自分の落書きの過半数がネタ物でした。ひかさんからの反響は良かったんですが、方向性はアレで大丈夫なんだろうか・・・(´ v `;)
以前に晒した落書きの、FE3枚中2枚がネタだった時点で手遅れですけども(((
擬人化に関しては、左右から猛攻撃を喰らいました^q^
もし全て転載したら、それだけで素晴らしい絵達の力でブログが圧し潰れるかもしれません。最近妙な勢いで更新した結果がこれだよ!!
というかウチのキルソードさんの人気と格好良さに全自分が嫉妬。ありがたいことに、やたらイケメンという言葉を頂きました(((
設定上はイケメンだと思うんだけど、自分の絵柄じゃイケメンは無理だよ!あの二匹の設定画が中々描けなかった理由も大体その辺だと思います(・ω・`)

あの絵チャの末から、ブログリンクを張らせていただいています。擬人化方面でもFE方面でも、今後ともよろしくおねがいします・・・!


サトシのピカチュウの厳選が全て終わり、14日から配信が始まったマナフィも一匹目は終わったんですが、それについてはまた後日書く・・・かもしれません。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する