えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
二丁○○
コイル:イル(擬人化設定画)
ウソッキー♀:ソッキ(擬人化設定画)

Q.今年にしては更新率が高いのは何故ですか?
A.夏だからです

Q.やたら設定画を描いているのは何故ですか?
A.夏だからです

・・・というワケで、どういうワケか、三週間連続で設定画更新です。
おそらく、ゲームとしての本家離れの結果、ポケモンに関してはこちらに対するモチベーションでも上がってるんじゃないでしょうか、今の自分(ぇ)
最新作前で、本家離れを起こしていて、学生時代最後の年・・・というと、ブログを開設した当初も似たような状況だったように思います。
当時はDP前で色々と予想したりアニメについて書いていたりしたなぁ。
今から思えば、そもそも当時こそ救助隊メインブログのハズだったんだから、あの時に一気に描いておくべきだったと思います;;

もっとも、仮に四年前に出揃っていたとしても、どちらにせよこの頃には描き直してそうな気がするんですが・・・(´ v `;)
正直、三年前に描いたミズゴとチコリですら今では直視するの辛いしね!せっかく救助隊の設定画を描いてるんだから、余力さえあれば最後に描き直したいなぁ・・・
クローマとベイリは去年の三月と比較的新しいので、しばらくは描き直さないと思います。クオリティ的にも酷く差があるわけでもないですし。
ちなみに救助隊の擬人化事情はというと、メンバー18匹(コウを含む)中で擬人化デザインが確定しているのは11匹。
今回の2匹を含めて設定画は10枚アップしてますので、デザイン確定組は残り1匹になりました。三週間の勢い怖い。

今回更新した二匹は、共にED前メンバー。
それも救助隊のイベントコイルと、あやしいもりで加入したウソッキーなので、カウレッズとしては相当早期のメンバーになります。
今回の更新の順番が 剣士ズ→トゲ姉弟→この二匹だったので、ED後メンバーの設定画の方が早く埋まるという事態になっていましたが!^q^
加入時期に加えてその後も色々あってか、単純な付き合いは特に長い二匹。
ED後メンバーが増えるに従って徐々に絶対的な出番は減りつつも、ミズゴやチコリからすれば何らかの特別感がある二匹だそうな。
余談ですが、イルはこのチームの中でも非常に希少な初代ポケモン。コーヒーもそうだけど、主パが所属する世代に一般隊員までもが偏ってる気が・・・;;


ここ三週間でアップした擬人化設定画は、デザインそのものは四年前からあった物が殆どで、かつそこから大きくは変えてません。
コウは比較的新しいけど、以前書いた通りチククのアレンジなので・・・;;
ソールの武器やトゲ姉弟の模様、今回の二匹の色合いといった所は、それまで感性で描いていた所を公式に準じて修正してますけど、基本はそのまま。
その為、言ってしまえばデザインは古いです。えぇ古いですとも^q^
そして同時にネーミングも古い。コウ以外ほぼ種族名そのままなんですけど。

ただ、見た目も名前もそうですが、自分の中でこれといった物が確立してしまって、今更変えるに変えれない所もあります・・・困ったモンだ(´ v `;)
どちらにせよ、ポケダンはポケモンの改名が出来ないからなぁ。ポケモンがポケモンの名前を付けたり改名するのは変という事なんでしょう。
ゲーム上では仲間にする時にNNを付けるという方式なだけで、実際はそれ以前からそういう名前だった・・・と補完する物なんでしょーか。
今回の6匹だとこの理屈に当てはまるのが半分程度しかいないんですが(((

ここまでこの六匹を描いてなかった理由や、最近の擬人化傾向との違いとして一番大きい所に、武器の有無があると思う。
ED前メンバーの三匹は武器の形も原型そのままとはいえ、この六匹は全員何かしら持ってるからなぁ・・・そこが問題なのか(((
対して、探検隊メンバーは現状で擬人化デザインが確定している子の中に武器持ちがいないというね!未定の子に持たせる可能性はあるとしても。
種族の都合もあるかもしれませんが、どう考えてもそれだけじゃないだろコレ・・・
当時はデザイン面で武器頼みだった所があったものの、設定画として描くには色々と問題もあって、今になって描きたい衝動に駆られたんだと思います。
実際、三年前の設定画と今と比べると、誰も手を省略しなかったというのがね。武器じゃなくて武器を持つ手が描けない事が深刻だったんでしょうか(・ω・`)
描ける描けない関らず、今でも省略する時は省略するんですけどね。前回とか。


この日付、今日から、ちょっとした家族旅行に行ってきます。
聞いてる限りでは、本当にちょっとした感じになりそうですが、楽しんで来ます。
出発前に設定画が描き終わってアップできて良かった・・・!
急いだ所で、特別理由があるわけじゃないんですけどね!^q^
ただいつも程の見直しはできてないので、もしも修正したい点が見つかったら帰って来てからでも手直ししてるかもしれません。大丈夫だとは思いますが・・・

(8/25追記)
結局、修正したい点が見つかったので差し替えました;;
一応二匹とも再アップしてますけども、そう大規模な変更はしてないです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する