えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
三年越しリベンジャー
絵としてアップした中じゃ一番小さい予感

ポケモンBWの発売一週間前、そして探検隊三周年(プラチナ二周年)の前日に
自分は救助隊の主パを描いてるという(((

敢えて理由をこじつけてしまえば、探検隊の発売前日に描いた、今見ると線からして粗すぎるこの二匹の絵のリベンジ・・・と言い張る事にしようか!^q^
その時の絵と比べてサイズが半分以上縮んでいるのですが、普段から描いてるサイズを基にしていたらこれ位になりました;;
意図的に大きく描く事もありますが、普段からラクガキ等で描いてるサイズに近いのはこの辺かもしれません。何よりこれ位ちまっこい方が可愛い(ぇ)

ポケモン二匹の色は、これを描く前に描いた絵に使った色をそのまま抽出して使ってます。あの絵に使った色が通用するかどうか試したかったとも言う。
最新記事としてこれを読んでまさかと思った方は、とりあえず右手をご覧くだs(((

救助隊愛してます。今更言わなくても良いかもだけど愛してる。
絵描きとしてネットに浮上したり、擬人化絵師になったり、ブログを始めたりと色々な事に対して直接の原因の作品でもあるので、色々特別な作品です。
それと、DP前の浮気相手にしてあうれいの第四世代の方向性を決めてしまった作品でもあります。よくも四年間振りまわしてくれたな!愛してる!!
第五世代で振りまわされるかどうかは未定だよ!第四世代程には引っ張らないと思うのですが、何らかの影響を受けた物は出るかも。
・・・第五世代が登場するポケダンが出たら、結局ホワイトオワタになるかと^q^

自分の周りは、ポケモンはやっていてもポケダンはノータッチという人が圧倒的に多いので少し寂しかったり。
ポケモンをやる分には充実した大学生活だったと思うよ!ただその中でポケダンをやっていた人(やり込み度に関係なく話題に出来る程度でも)は何%だったんだか。
それと、探検隊の知名度は高い一方で救助隊はやや影が薄いのが寂しい所。
ポケダンが名作だという評判が出来た後だから、探検隊を買った人は多かった。と考えるとそれは嬉しい事なのですが。
探検隊だけやった方も、ポケダン自体触って無いけどこのブログに来て下さってる方も、ぜひとも救助隊をやって欲しい で す (止めなさい)

そんな感じなので、Hさんのブログにあった記事にも共感を感じたりします。
・・・勝手に共感を感じたりしていてごめんなさい;;
今になってあの勢いで擬人化設定画を描いていたのは、ここにきて救助隊ブームの頃が懐かしくなっていたからなのかなぁ。凄く今更だとは思うんですけどね。
自分はチキンなので、あの頃からずっと、ブームの波の隅っこでゆっくり流れているような感じだったんですが、それでも大波が起きてる所を見るのは楽しかった。
今でも波を起こせるような身じゃないですけど、いざ波が起こった時に乗れるような身にはなりたいかなぁと思います。


さて、そんなこんなで遂に一週間を切りましたポケモン最新作!
結局、ゲームそのものはメダロットやファイアーエムブレム、更にはメトロイドも加わり、夏休み中は絵的な意味で救助隊に没頭と、見事に浮気相手と遊んでましたが!(笑)
あ、そうそう。メトロイドは何とか数日で100%クリアできました。既にクリアして数日。一週間も掛りませんでした。良かった良かった・・・?
一方、ファイアーエムブレムはまだ途中なので、出来る事ならポケモンホワイトの前にクリアしたい所です。あの辺りも絵を描きたいなぁ・・・(←


続きページから擬人化方面で喋ってます。
苦手な方はうっかり進まないようにご注意下さいませ;;
本文中にもちょこっと案内を出したりしましたが、設定画の差し替えをしました。
差し替えであって新規ではないので、これまでの記事のように最初にリンクを繋げて紹介するのも変かなぁと思った事、だけどノータッチにはしたくなかった事、それと最初にこじつけたリベンジと、色々な想いで原型にも愛を注いだ今日のあうれいです(((
・・・あ、それと主パ特権?(待てコラ)
ノータッチにしないだけなら原型でも擬人化でも、真面目な絵でもネタ絵でも何でも良かったんですが、三番目の理由でこうなった感じ。

設定画差し替えに伴い、サイズが小さくなってますが、代わりに他のメンバーとの絵柄や大体の身長差等を共有してますので、ご容赦下さいませ。
パートナーに至っては別の部分も小さくなってますが多分仕様でs(蹴)


ミズゴとチコリの擬人化設定画は、

記事4~5公開当初 → 2006年秋(色鉛筆画) → 2007年秋 → 2010年秋?

とこれで四回目のアップになったりします。数だけは一番多いはず。
回数が多かったり、最近だけで7枚設定画を描いていた事もあってポーズに悩みましたが・・・結局過去のポーズのリファインに落ち着きました;;
ミズゴは前の設定画、チコリは二枚目の設定画に近いとか。二枚目の設定画は直視してないけど。そもそも三枚目以上に直視できないけど。
前の設定画のリファインなら描かなくて良くないかとも思いましたが、デザインが変わっているとか、他の設定画と並べたかったとか、そんな感じの理由で描き直し。
いずれにせよ描き直したくなっただろうから、それなら時期が近い方が良い。
実はポーズについては、大体のメンバーはリファインだとか何とか。元の絵はアップしてないですが、いつの物が基かある物は書いてみます^q^

イル → ブログ開設前の自分用設定画
ハッサ → 現状で一番新しかった全身ラフ
チクク → ブログ開設前の自分用設定画
コウ → 絵チャ(自室)に篭っていた時の産物

イルやチククの項を見てて思うけど、当時からせめて今位にはフォトショを扱えていたら当時にも加工できたんじゃないでしょーかパソコン用設定画・・・^q^
最近は純粋な画力よりもフォトショの技術の方が上がってる気がする。色の付け方ならともかく、線画すら最終的にフォトショで調整だしなぁ。
で、それにしても線を描き足したり消したりするだけならともかく、切ったり貼ったりも多用したら既に絵じゃなくて作品というべきじゃないかソレは(((
ちなみに今回の切ったり貼ったりは主に身長の矯正に使っていたり。二週間空いたせいか、線画の時点で身長の基準を間違えたんだ・・・!orz
幸い頭のサイズは合っていたので、体の微調整さえすれば良かったですけども。

設定画というのは、「自分の技術で表現できうる最大限の、ウチの子公式イラスト」であると考えてみると。
フォトショも自分の技術の内と言えば、これは表現できうる物ではありますが、実際にアナログや絵チャで描くと再現性は下がるかもしれません(((
後、他の方々が自分の最大限を超えたウチの子を描いて下さる事があるのは、描いて下さった時ならいつもの事です。
ギャグ語尾にしようかと思ったけど止めておきます。ありがとうございます・・・!


先に書いた通り、自分にとって救助隊は絵師浮上・擬人化絵師化・ブログ開設と色々な事に対する直接要因。
で、ミズゴとチコリは自分にとって今の擬人化の原点だったりします。
厳密には、それ以前から擬人化らしき物は度々描いてたような気もしますが。それ以前は良くも悪くも無秩序にやってました。
なので、デザインがやや古い。四年物だもんなぁ。
ミズゴもチコリも年を経る毎に若干の変更点はありますが、基本はそのままです。デザインの変更というより自分の絵柄変化かも。
ネーミングセンスはもっと古いですが、今更変える気はないです。ゲームの仕様という事だけでなく、名前・キャラ設定・擬人化設定と全てが定着しすぎている。
加えると、設定が現役で生きてる物としてもかなり古い方です。GBA頃の本編脳内設定すら黒歴史になって来たのにこいつらときたら^q^
・・・この二匹の掘り出し方次第では、GBAの本編設定も掘り起こされるけど(ぇ)

最初にも書きましたが、今回の擬人化設定画とこの記事の絵は色を共有してます。背景は色を調整してるけど、ミズゴとチコリはスポイト。
前の設定画からは調整し直してますが、設定画然り原型絵然り、調整前の色で塗ったらミズゴは妙な明るさだし、チコリは両極端な感じになってました^q^
特にミズゴは調整して良かった。あれミズゴロウに使う色じゃないよ。
ちなみにポーズも意図して似せてます。四足歩行と二足歩行の差の限界はありますが!!^q^
設定画が挙がってるメンバーでやってみたいとも思うんですが、武器持ちや四足歩行は根本的に別物になりかねないのが欠点です。
完全再現できるのは探検隊パートナー位だと思う。あの子達はむしろ、とりあえずでもなければ擬人化してなかっただろうし。

最後に、設定画の補足とか変更点とか。最初からこれだけにすれば良いのにね(((

○ミズゴ

・尻尾の装飾を、靴の側面→腰後ろ側に変更してます。ベルトを通して吊り下げてる感じ。ヌマクローさんとか探検隊界のおだやかさんとかの逆輸入。
・スカーフと救助隊バッジはリーダー時以外は付けてません。スカーフの下に特殊なデザイン等はなく、見たまんまとれる上着と思って下されば良いかと。
・上着を脱いだら半そでシャツとジーンズ系の長ズボン。シャツの色は原型で言う腹の色(同じ色の部分で言えば尻尾や手袋の手首の部分)
・エラパーツは後頭部からケーブルで左右に繋がってます。アングルの都合で設定画に反映しにくいですorz  ちなみにミズゴのそれは外せる・・・らしい。

○チコリ

・デザインの変更点はありません。2010年現在のイメージはこうという感じの。
・ミズゴの項の裏を返せば、チコリがリーダーを務める場合は彼女がスカーフや救助隊バッジを付けてます。付け方はミズゴと全く同一。
・服の構造は、ワンピースの上にチョッキを着て、下にジーンズを履いてるといった具合です。チョッキはやや大きいらしく、体は細めらしい。
・武器は髪の中で生産して、手で持ち出して使ってます。飛ばす力は有限だが、持って使う分には基本的に無限。

こんな感じです。他のメンバーも書きた(ryという事になるのにこの二匹がこうなるのは、やっぱり付き合いの長さなんでしょうか・・・(´ v `;)
今回は以上になります。完全に擬人化前提のページだからって暴走しすぎました;;
長くなりましたが、ここまで読んで下さった方、ありがとうございました・・・!!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する